くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ムシ友のしおなぎさんトモックさんはたちこしさん
合同プレ企画当選者発表してますので応募した方はチェックして下さいね~♪
しおなぎさんのブログは → こちらから


ピカリラさん&ハッシーさんの 「PとHの合同プレ企画」当選者発表しています。
 応募された方はチェックして下さいね~^^  → こちらから


しおなぎさんの合同プレでしおなぎさん協賛の『アスタコイデスノコギリクワガタ』 
においらが当選しましたきゃー!クラッカーヤッタ  しおなぎさんありがとうございます♪ 
アスタコ・エラフス、がんばって90mm(いや、80mm)出すぞ~

今日は『PとHの合同プレ企画』でσ^^の協賛品に当選した
おやじさんhyyrさんに当選品を発送しました。 無事届いてね♪

それと、ビッダに出していた個体も数個発送して、と・・・・・・
頼んでいた菌糸ブロックも届いて~、

そうそう、えりだんさんから、ババ♀が到着しました! やった~きゃー
この間の記事でババ♀を探さないと、と言うのを書いた所
えりだんさんの
『どうぞ アハハ
という神のお告げがコメに入っておりました(確か・・・)
う~ん、ありがたや~ありがたや~。

ブログやってると、こういう暖かい言葉がとても嬉しいですね^^
『飛ばしますね~』とか、『お互いに交換』などしあったりして
交流を深めて行きたいですね~♪ 感謝です。

ババ♀の画像撮るの忘れちゃったので後日イケ♀の画像をUPします^^
でも今日「えりだんさん」と生電話しました。とても気さくな方で楽しい会話を
させていただきました^^ 色々と勉強になるお話も聞けたし♪
お忙しいところありがとうございました^^


今日の虫ネタきゃー!グー

国産オオクワガタ
【Dorcus hopei binodulosus】 Black Grace はんちょさん印 累代不明 
IMG_1640.jpg IMG_1641.jpg
↑♂13g 1500菌糸へ              ↑14g 1500菌糸はへ

IMG_1643.jpg IMG_1644.jpg
↑♀8g 600菌糸へ                ↑♀10g 600菌糸へ

IMG_1649.jpg 画像が1枚足りませんが2♂3♀
 1?です^^;
 ←が♂♀不明です。
 ♀斑がないのに7gって^^;
 
 ♂→1500菌糸へ
 ♀→600菌糸へ
 これからもっと体重UPして欲しいな~

 8頭頂いたのに2頭が☆に・・・・はんちょさん、すみません^^;

【Dorcus hopei binodulosus】越前SP はんちょさん印 累代不明 
IMG_1651.jpg 
 こっちはまだ小さかったのですが、
 夏の暑さで菌糸が劣化してたので
 一緒に交換です。

 ま~だ小さいですね~^^;
 大きくなってね♪
 2♂3♀と1頭は判別不明
 7頭のうち1頭☆で6頭です。

 

 虫友のはんちょさんは事情により、飼育から撤退することになりました。
 とても残念ですが、仕方のない事ですよね。それぞれ考えがありますので。

 撤退するにあたって里親を募集してたので、図々しくも2種をお願いしました。
 はんちょさんの意志を引き継いで、後に残して行きたいなと思ったので^^;
 『繋がり』しっかり飼育して行きたいと思います。
 
 でも、おいらの腕にかかれば大型は望めないかも(爆) 
 
 目指せ、70UP!(目標が小さい汗;
 
 
コメント
この記事へのコメント
かっつさん おはようございます
ババ♀良かったですね^^
思う存分ブリ頑張って下さいね~

我が家のオオもボチボチ交換しないと^^;
お互い大型目指して頑張りましょうね!
2009/09/03(木) 06:57 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます。
いい♀が、嫁入りして良かったですね・・・・・!ブリ頑張って下さい。
2009/09/03(木) 08:45 | URL | kabu #-[ 編集]
すでに・・・
当選良かったですね~~(*^^)v
実は自分もしおなぎさん協賛のゼブラ当選しました~~♪

昔から好きな種なんですよね^^
それにゼブラならあまり大きさ気にしなくても良いんで^^;

そうです・・・すでに大型種は降参しました^O^;

ミニミニ万歳~~~^^;
2009/09/03(木) 09:05 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
おお~
かっつさん、こんちは!!

しおなぎさんのエラフス当選おめでとう。
色がいいからかっこいいよね。
そうそう、今だから言うけど、実はPとHで第2希望だったけどかっつさんの品応募してたんだよ。
当選発表のときその品から先に確認したんだけど外れてて、あれ?とおもったらまんじさんの品だった(笑
2009/09/03(木) 11:14 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんにちは
やっぱ、虫友さんはいいですよね^^
困った時に頼りになる

国オオ、頑張りましょう!
2009/09/03(木) 16:38 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ばんわッス!
当選おめでとうございます^^v
アスタコいいですよね♪
しかもエラフスか!最高ですね^^
かっつさんなら90UPも可能ですよ(笑

ババ♀も来たんですね!
えりだんさんのDAL血統ですか?
ならうちのと兄弟です^^
2009/09/03(木) 20:34 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
ばんわ^^
直電どうもでした^^
無事届いてなによりです♪
思う存分ブリってください(笑)
ダイさんのと兄弟です。。
2009/09/03(木) 20:57 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは^^
プレ当選、おめでとうございます。
アスタコはカッチョエエですもんね~
最大亜種エラフスで、迫力個体を拝ませてくださいね。
私もブログ始めてから、凄い勢いで虫が増えていきます・・・飼育スペースを増築するか、ただ今悩み中(^^;)
2009/09/03(木) 21:23 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは^^
やはり、持つべきものはお友達ですね!
だから、ブログ、クワカブ飼育はやめられませんよね^^
σ^^は支えられてるばっかりなんで、早く成長しないと・・・。
ババは爆産で恩返しですね♪
2009/09/03(木) 21:44 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは、かっつさん!

アスタコ・エラフスだねぇ~
いいよあのノコは。

キャプテンも飼育しているけど、今年は70mmぐらいしか行かなかった・・・
80mmは行きたいね。
一緒に競争しようぜ!!
2009/09/03(木) 22:51 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
ババ♀よかったですね~
えりだんさん本当にいい方ですよね~泥酔しなきゃ(爆
でも、泥酔してもいい人なんですよ~個人的に大好きな方ですね~
2009/09/04(金) 02:05 | URL | ケダ #-[ 編集]
こうじんさん こんばんは
いい♀頂きました^^
こういうご厚意が嬉しいです♪
ブログやってよかったな~って思います。
交流が広がって最高です♪

オオクワもいい血統なので
いいサイズを出したいです。
こうじんさんも頑張ってね^^
2009/09/04(金) 18:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
ブログを始めて交流が広がったお陰で
いい♀をもらう事ができました。
えりだんさんも出身は秋田なので
帰省時に一緒にオフ会やりましょう♪

ブリも楽しみです^^
初オウゴンですが大丈夫かな?
2009/09/04(金) 18:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
アスタコ当選してましたよ~^^
嬉しいです♪ 大型になるので頑張ります。

パポさんもおめでとうございます。
ゼブラもいい色・模様ですよね~^^
ぜひ大型・・・・・え、大型撤退ですか?
おいらも大型は・・・・・^^;

ミニミニ万歳!
2009/09/04(金) 18:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
アスタコ・エラフス当選してよかったです^^
体色・足色もいいし、赤顎も最高です♪
なによりエラフスは大型になるみたいなので^^
あ、上手に育てると、ですよ^^;

ハニーさんはオイラの協賛品に
応募してくれてたんですか~
残念ながら外れてしまったんですね。
何のニョロだったのかな?
2009/09/04(金) 18:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
ホントよかったです。
ブログやっててよかったな~って思います^^
次世代ニョロをたくさん採って恩返しです^^
初オウゴンなので採れるかな?

オオクワもっと頑張ってもらいたいです。
体重のってくれればいいな~♪
目指せ70UP(くらいにしておこう^^;)
2009/09/04(金) 21:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
アスタコ・エラフス飼育してみたかったんですよ^^
色のバランスが綺麗だし大型になる
みたいなので楽しみです^^

ババ♀はDAL血統なので兄弟ですね♪
お互いに頑張りましょう!
2009/09/04(金) 21:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんばんは
えりだんさん、貴重な個体をありがとうございました^^
大事に飼育させていただきますよ♪
そしてブリもがんばりたいです^^
いい血統なので次世代ニョロたくさん
残したいな~^^
生電話もお忙しい所ありがとうございました^^


2009/09/04(金) 21:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
アスタコの色、綺麗ですよね^^
顎も艶のある赤でかっちょええです。
って、画像でしか見た事ありませんが^^;
でも楽しみです。
最近σ^^もどんどん、増種してるような気がします。
飼育種を絞る予定だったのに、なんででしょう?
あーくさんもどんどん増種して下さいな(笑)
2009/09/04(金) 21:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
とても助かります^^
ブログ始めてよかったです。
交流が広がって楽しいし、繋がってるので
嬉しいですよね。
でもσ^^もいつもお世話になりっぱなしです^^;
爆産して恩返ししないといけませんね♪
頑張りますよ~
2009/09/04(金) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんばんは
ノコといえばキャプテンさん。
たくさんのノコを飼育してますよね^^
アスタコ・エラフス前から飼育してみたかったんです。
楽しみです♪

まあ、σ^^の手に掛かれば90mmなんて・・・・・
いや、80mmなんて・・・・・
待てよ、「60mm」くらいは出るでしょう^^;

ぜひ大型の秘訣を・・・・・^^;
2009/09/04(金) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんばんは
助かります♪
ババの♀なんてなかなか手に入れられないですからね。
ホント嬉しいです。頑張って次世代残さないと^^

えりだんさんは酒に飲まれるタイプなんですか?(笑)
泥酔してもいい人なんて、なかなかいませんよね^^
気さくでとてもいい方でした♪
2009/09/04(金) 22:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/36-39676479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック