くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

陣さん のブログでミヤマプレしてますよ~♪ 

ガッタさん のブログで里親募集してますよ~♪
※ガッタさんプレは受け付け終了です 
   
遊びに行ってみてくださいね 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 

皆さん こんにちは

九州の方ではかなりの豪雨により災害が発生しているみたいですが
皆さんの所は大丈夫でしょうか?

まだ続くみたいですので心配です・・・




さて、先日 アトラスの産卵セットを割り出しました。
2週間ほどの期間でしたが

結果は~~









PIC_0262.jpg


7個・・・・・    少なっ! (゚д゚ノ)ノ !!



綺麗な形なのは7個で、他20個位はダメ卵でした。

しっかりペアリングは確認したんですが、いまいちですね。
この7個も怪しいかも^^;






と言う事で、再ペアリング実施!        グラントもついでに(笑)
PIC_0260-1.jpg PIC_0257-1.jpg
 
この♀はゆっくり時間をかけてペアリングしてもらうので、
ペアリング済みの違う♀を産卵セットに投入~♪
こっちはしっかり産んでほしいですね^^








カブトは飼育スペースを取るので敬遠されがちですが
イケメンの♂君が羽化するとその苦労も吹き飛びますよ♪
CIMG2910.jpg



ゼリーの食いは半端ないですけどね^^

今期のセットはアトラス、ネプチューン、グラシロの3種。
サタンはもうすぐ羽化が近いのかな?今度チェックしてみます^^

カブト軍団、頑張ってもらいましょう






コメント
この記事へのコメント
まいど^^
カブ軍団もいろいろ居ますね〜^^

うちは国カブだけで精一杯(^^;)
2012/07/13(金) 12:31 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ギシギシ&ガシガシの営みですな♪

ガンガン産んで、スペース埋め尽くしまっしょいv-91
あっ、国カブのスペースは取っててな~♪
ってか、1週間様子見で出して見ましたが、産んでない・・・
再同居で再セットですv-218
早くも危険信号v-404
2012/07/13(金) 14:07 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
かぶとはゼリーすごい食べそうですね。
きれいなボディーですね。
かっこいいです。
我が家も国カブくらいしか飼育できません。
2012/07/13(金) 18:08 | URL | よしくわ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
カブトは幼虫飼育も結構場所取りますが、羽化後も大きいケースでの飼育になるので予想以上に場所取るんですよね~
限られたスペースを有効活用するには、カブトはなかなか増やせません^^
カブトはかっつさんにお任せだねv-413
2012/07/13(金) 19:01 | URL | なおはる #-[ 編集]
ども~
カブトの餌のペースは凄いですよね~
我が家ではこれ以上は無理かも><

でも、アトラス、カッコいいな~♪
エアコン設置の虫部屋の隣の部屋も使わないと、これ以上飼えませんけど~
7個はラッキー7って事で、次回は爆産しますよ~
♪爆♯産♭祈♯願♪
2012/07/13(金) 19:29 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
イケメンの種親ですね!
ガッツリ採れる事を祈ってるぞ~v-421
我が家なら7エッグで丁度いいかも
でもオオカブトは飼育しませんがね^^;
2012/07/13(金) 19:51 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
大きいのは
アトラスも大きな個体はコーカサスと比べても遜色が無いですよね。
光沢によってはアトラスの方が良い場合も。
3本角はかっこいいです。
2012/07/13(金) 20:41 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
かっつさんこんばんは(^^)

この度ホムペ一時的に閉鎖にしました(-o-;)

また再開したら連絡致します。
2012/07/13(金) 21:25 | URL | 翔 #-[ 編集]
こんばんは^^
九州はえらいことになってますね^^;
こちらはそこまでひどいのはないです

グラントいいですよね^^
常温飼育できるので助かる種ですし 色がきれいですよね・・・
アトラスの記事でしたね^^;
2012/07/13(金) 22:10 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
おおお!
こいつらはゼリ-喰い放題でしょう。v-411

やればやるだけ、喰っちゃいますよね。
アトラス、グラシロガンガン採りましょう。
では!
2012/07/13(金) 23:05 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
カブトの餌代は大変でしょうね~
おいらはクワのゼリー代だけでも、厳しいです!(笑)
ペアーリングうまくいくといいですね!
おいらは国カブ以外はタマを産ませたことがありません!(爆)
2012/07/13(金) 23:51 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんにちは
産んでますね~
でも産ませすぎるとウチみたいに
スパースに困りますよ(^^)
2012/07/14(土) 06:40 | URL | イッサ #-[ 編集]
たちうさん こんにちは
場所とって大変なんですがその分
羽化した時の感動は嬉しいですよ。

国カブ飼育も楽しいですよね^^
2012/07/14(土) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
そうそう、ペアリングは迫力満点っす^^

あまり産まれるとスペース的に困るので
そこそこいれば^^
紅白カブ危険信号ですか。
頑張ってほしいですね^^
2012/07/14(土) 08:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんにちは
あげればあげただけ食べるので
こっちペースでゼリーを出さないと
一気に無くなるので大変ですよ^^;

アトラスのボディはいい色&光沢してますよ^^
ぜひいかがですか♪
2012/07/14(土) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうそう、羽化後も大きいケースが必要なので
ちょっと敬遠されますね~^^
観賞用にはいいんですが低温種だと
床下に入れっぱなしなので意味が無くなります^^;
2012/07/14(土) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
今年はカブト軍団が多いのでゼリーの消費が早いです^^
アトラスの湾曲はそそりますよ。
あ、ラッキー7の7ですか♪
次回は爆産期待できますね。
と言う事で、蓮パパさんに飛ばしますので(爆)
2012/07/14(土) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
ガッツリ採ってガッツリ送りますね(爆)

たかパパさんのネプも頑張ってますよ^^
やっぱり里帰りしないと♪
2012/07/14(土) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
ミンダナオ産のアトラスは湾曲が強いので
コーカサスに似てますね^^
ただちょっと小振りですけど♪

3本角の長角は結構いけますよ~
2012/07/14(土) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん こんにちは
あらら、一時的に閉鎖してしまいますか^^
残念ですね。

また再開したら遊びに行きますね♪
2012/07/14(土) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんおはようございます(^^)

ホムペ再開しました。リニューアルの為一時的に閉鎖してましたが弄らずシンプルにいこうかと(笑)

これからも交流よろしくお願いいたします。
2012/07/14(土) 10:10 | URL | 翔 #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
アトラスかっこいいですね。
アトラスやネプってどのくらい飛べるのかな?飛んでいるところを見てみたいです。迫力ありそうですね。
2012/07/14(土) 11:00 | URL | ワダタケ #-[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
九州地方は大変ですね・・・・・
でも南の方が全体的に大雨が降り続いてるので心配です。

グラントは常温でもばっちりですのでちょうどいいですよ。
シロカブも貴重ですからね^^
2012/07/14(土) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
ゼリーの消費が半端ないです^^;
なのでこっちペースであげてます。

アトラスもグラシロもたくさん採って
飛ばしまくりますよ♪
2012/07/14(土) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
オオカブトのゼリー消費はすごいですよ。
普通にあげてたらあっという間に無くなります^^;

国カブ以外の飼育やりたいってことですか?(爆)
2012/07/14(土) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんにちは
7個ですが、もしかしたらこの卵も怪しいかもしれません。
別♀で頑張ってもらいます♪
爆産したら飛ばしまくるので大丈夫です^^

イッサさんはたくさん採れました?
2012/07/14(土) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん こんにちは
早速復帰おめでとうございます^^
で、遊びに行ったらキリ番ゲットしました♪

縁起がいいですね~^^
これからもよろしくです♪
2012/07/14(土) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ワダタケさん こんにちは
アトラスの金属光沢のような上翅は魅力的ですよ♪
外国産カブトの飛ぶ姿も見てみたいですね。

でも飛んでっちゃったら放虫になっちゃいます^^;
どうやったら見れるかな~
2012/07/14(土) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
アトラスかっこいいですよね。

私結構カブトを飼育しましたが

なぜだか飼育経験無しです(-_-;)

2012/07/14(土) 20:50 | URL | くろすけ #tHX44QXM[ 編集]
角の湾曲が堪りませんね~^^
2012/07/14(土) 21:11 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんにちは。
カブトはマットが臭うから嫌だったのですが、子供のヘラクレスを見てすぐに好きになりました^^。あこ大きな綺麗な個体^^。
今年、ブリ初挑戦です^^。
2012/07/15(日) 12:12 | URL | GONGON #-[ 編集]
くろすけさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^

アトラスの3本角はなかなかいいですよね。
金属光沢も綺麗ですし^^

たくさん採れたら飼育してみませんか♪
2012/07/15(日) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
この湾曲がなんとも言えませんよね^^

100均の4Lタッパでもこんなのが
羽化してくるのでアトラスは楽です♪
2012/07/15(日) 14:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
GONGONさん こんにちは
確かに、マットは発酵臭がありますよね。
2~3日置くといい香りに変わりますけど^^
ぜひヘラでたくさん次世代採って下さいね♪
2012/07/15(日) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ここはやっぱ、再合体でしょうね!

相変わらずムシの画像綺麗ですね

今度、伝授して下さい・・・

2012/07/15(日) 15:57 | URL | にゃろ #-[ 編集]
かっちょいい~
カブトカッチョいい~。
輝いてますよv-353

まだまだ、産卵セットも続きそうですね!頑張ってもらってください。
2012/07/15(日) 18:18 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
アトラス!懐かしいぃぃぃ!
初めて飼育した外国産カブがアトラスでした。ロクに卵も採れずに撃沈したっけなー。しみじみ…
カブトムシは餌の食いと、食ってる時と食っていない時の動きの差が激しいですよね。
♂はかっこよくて好きですが、臭いが少し苦手だったりします(@_@)

♀はまだまだ産みますよね!ばっちり採っちゃってください!
2012/07/15(日) 20:57 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
かっこいい~♪
アトラスかっこいいですね~!!
こういう写真見せられるとやっぱり一眼かなと思っちゃいます(^^ゞ
今度は爆産して欲しいですね!(= ̄▽ ̄=)V
2012/07/16(月) 10:01 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
にゃろさん こんにちは
さっそく合体させました♪
しっかり注入してほしいですよ^^

画像ありがとうございます♪
自己満足でやってるので時間が掛かったりします^^;
BBQオフ、やりましょうね♪
2012/07/16(月) 15:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
アトラスの上翅はほんといい色してるんです♪
画像の撮り甲斐がありますよ^^

セットはどんどん組んでます♪
ボウズにならないようにしないと^^
2012/07/16(月) 15:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
お~、初の外国産種がアトラスでしたか^^
おいらはコーカサスでしたが、撃沈でしたね^^;

そうそう、昼はシーンとしてるんですが夜がうるさくて(笑)
♀にたくさん産んでもらいたいです♪
2012/07/16(月) 15:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
ありがとうございます^^
一眼が欲しいのですが財布が厳しいので・・・
コンデジでもマクロ機能があれば十分撮れます♪

次のセットではたくさん産んでもらいたいです^^
2012/07/16(月) 15:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
飛ばしました~
かっつさん、こんちわ~。
羽化待ちで遅くなりましたが、しゅう@栃木さんへ
本日プレ賞品のオオを飛ばしましたのでご報告です。
これで、任務完了やね!

おおっ!カブト軍団の先陣はアトラスですね。しっかり採ってや~
2012/07/16(月) 16:22 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
KITERETUさん こんばんは
発送お疲れ様でした~^^
無事到着されたみたいでよかったですね^^
新たに交流も広がったようですし
私の方もこれですべて完了と致します♪

このアトラスはちょっと失敗でした。
やはりエッグもダメだったので別♀に期待です♪
2012/07/17(火) 23:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/359-b53e4b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック