くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

サトクワハニーさんさんのプレで当選させて頂きました♪
 
たちうさんのキンイロセット、楽しみだな~^^
実はオイラの協賛品の当選者もたちうさんなんです(爆)
お互いの賞品に当選するっておもしろいですね~

オイラのプレ企画の時も あーくさん と アウトドアら~さんが同じ
状況だったので凄いな~って思ってました。 これもまた縁ですね。

もうお一方はにゃんもさんです これからよろしくお願いしますね。
一緒にグラシロのブリ頑張りましょう!






さて、昨年MINAMIさんのプレで当選した、ボルネオ産マンディ
(ミミさんから頂きました)


材入りの3Lカワラボトルに投入したのはいいのだが
透明じゃないので内部がまったく見えなくて・・・^^;

そろそろ羽化している頃かな~って事で割り出してみました♪





すると
PIC_0154.jpg

おや? いました!  でも、まだ蛹ですね~


PIC_0156.jpg


そしてもちろん こうなりますね



マンディブラリスフタマタクワガタ
【Hexarthrius mandibularis mandibularis】

ミミさん印  ボルネオ ムラトゥス産 F5
PIC_0157.jpg

最終確認体重は27g  その後に入れた2Lボトルで暴れたので
蛹化促進の為に材入りボトルに入ってもらってました。
蛹体重が17g 還元率が低い^^;


ちょうど材が縦に1本入っていて、その中間付近で蛹室を作ったみたいです。
周りのカワラを見る限り暴れた形跡が無いので、材入りボトルは蛹化促進に
効果があったと言っていいのかもしれません。

蛹フェチとしてはたまらんですな~
PIC_0159.jpg
↑クリックで横画像♪


ほんとはオウゴンオニの暴れ対策でも使用するはずだったのですが・・・・・
使う間もなくすんなり蛹化して、見事短歯で羽化してくれました(爆)


マンディのサイズはあまり期待できませんが、無事羽化してほしいです♪
レッドボディの個体を見てみたい^^
♀も同じくサナってるのでブリにもちょうどいいし^^



もう1頭の♂も小さいながらも蛹化しました。
2♂1♀の体制で頑張ります♪


無事羽化願う~ 



あ、今日は七夕ですね 何か願い事しました?

短歯とは無縁になりますように、とか(爆)





コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
フェチとしては、この画像でドンブリ3杯行けます(笑)

完品羽化祈願v-421
2012/07/07(土) 12:20 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
チッ 立派な顎v-403


って冗談 冗談
無事に羽化すると良いね~

こう言う個体を見ると飼育したくなるのはσ^^だけじゃないと思う。
2012/07/07(土) 12:39 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは!
自分もプレ企画、masakiさんと交換状態で不思議ですね~^^
マンディ・・体形細いから、意外に伸びそうですが、赤いの見てみたいですな~
無時羽化祈願!-人-
2012/07/07(土) 13:30 | URL | ひらさ #-[ 編集]
こんばんは
ミミさんとこのボルネオマンディですね^^
きっと赤くてカッコいいのが出ますよ~楽しみですね^^
2012/07/07(土) 18:30 | URL | MAX #-[ 編集]
白三さん こんばんは
だはは^^
3杯いけますか。
おいらはこれを見ながら飲めますね~(笑)

まずは完品羽化してほしいです♪
ちょうどペアで蛹化してるしね^^
2012/07/07(土) 21:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
おいらでもたまには長歯を出すんですよ(爆)
ホントたまにですけど^^

いじるとよくないみたいですが
見ちゃうとやっぱりこうなるでしょう(笑)
お、ぜひフタマタも飼育種に入れてみてはいかが?
2012/07/07(土) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひらささん こんばんは
お~、ひらささんも同じくお互いの
賞品に当選してましたか^^
これは奇遇ですね。相思相愛ですか(笑)

マンディ、まずは無事羽化してほしいです^^
赤いボディも拝んでみたいですね♪
2012/07/07(土) 21:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんばんは
本家の方では凄くかっこいい個体を
UPしてましたからね~
惚れ惚れします^^

赤いボディの個体を見てみたいです♪
羽化が楽しみです^^
2012/07/07(土) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
いや~いつ見てもマンディの蛹はカッコいいな~(笑)
おいらも蛹フェチなので、ホジホジしちゃいます!
ミミchan血統なので、綺麗な赤がでるんでしょうね~
早く見てみたい!
2012/07/07(土) 23:19 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
まいど^^
今日発送したからね~^^

おお~ボルネオマンディここにもいたのかぁ~!

爆産待ってま~す^^
2012/07/07(土) 23:28 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ども~
中が見えないと気になりますよね~

立派な蛹ですね~
後はレッドボディを早く観たいですね~

何だか、最近蛹観るのが楽しくなってきた~
我が家も何か穿りだそうかな~

って既に穿ってた^^;
2012/07/08(日) 03:56 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
かっつさん、おはようございます。
お互いの賞品を当選するってことは、
ムシの好みも似てるんでしょうなぁ。

おっ!珍しく立派な顎の♂ですねぇ(笑)
2012/07/08(日) 06:05 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
かっつさん皆さんおはようございます(^^)

僕の七夕のお願いはネプチューン♀をお願いしました(笑)

かなりリアルな大人の願(爆)

ネプ♀余っているかた連絡くださいm(__)m

切実によろしくお願いいたします。
2012/07/08(日) 12:09 | URL | 翔 #-[ 編集]
プリンちゃん こんばんは
プリンちゃんも好きですか^^
ついつい掘っちゃうんですよね~

そうなんですよね、ミミさん血統なので
赤いのが出てくれると思います♪
とても楽しみです^^
2012/07/08(日) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
発送ありがとうございます^^
楽しみにしてますよ♪

ボルネオ産のマンディは初なので
羽化が楽しみです^^
爆産って、気が早~っ
2012/07/08(日) 21:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
皆さんこんばんは(^^)

今日は家族サービスで動物園まで(爆)その後採集に(笑)


結果はかなぶんと蛾のみ( ;∀;)

梅雨明けしたらたくさんとれるかな?

プレ企画今回参加する前に終わっていました(・・;)

かっつさんlivedoorブログ開設しましたので宜しければ遊びきてくださいm(__)m

此方に訪問されている皆様もおこしお待ちしております。
2012/07/08(日) 21:41 | URL | 翔 #-[ 編集]
こんばんは。。。
凄い顎ですね!我が家は国産のみなので、どんなのが羽化するか興味有ります。
かっこ良さそう~!!
2012/07/08(日) 23:36 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
連パパさん こんばんは
そうなんです、中が見えないと気になりますよね^^
で、つい掘っちゃいます。
わざと見えないボトルに入れてる訳ではないですよ(笑)

連パパさんも掘ってましたね~^^
2012/07/09(月) 02:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんばんは
お互いの賞品に当選するなんて
ビックリしました^^
きっと飼育種も似てるんだと思います♪

珍しくって、こら~^^

ま、その通りですが(爆)
2012/07/09(月) 02:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん こんばんは
ネプチューン♀って^^;
大人の願い事ですね~
あれ?ペアでいませんでしたっけ?

うちのはすでに予約が入っているので
飛ばせません>< すみません。
いいのが見つかるといいですね^^
2012/07/09(月) 02:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん こんばんは
家族サービスいいですね^^
たまにしておかないとくわかぶばかりだと
ブーイングが来ますからね^^;
採集はまだまだこれからですよ♪
頑張りましょう。

ブログも開設しましたか^^
後ほど遊びに行きます。
2012/07/09(月) 02:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
BKダイヤさん こんばんは
外産のクワガタは個性的なスタイルを
しているので飼育もおもしろいですよ♪
ぜひいかがですか~^^
もしかしたらはまるかもしれませんよ^^

羽化したらまたUPしますね♪
2012/07/09(月) 02:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
七夕は長男がヘラクレスが飼いたいと願い事を短冊に書いていました^^。
ヘラをオクで落札して誕生日に渡す予定です。
2012/07/09(月) 08:58 | URL | GONGON #-[ 編集]
GONGONさん こんにちは
お子さん思いですね^^
ヘラをプレゼントするなんてさすがですね♪
うちの子は特に何も願い事はしてませんでしたが
寿司食べたいな~ってアピールしてましたよ(爆)
2012/07/09(月) 16:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいじゃん!
いい蛹ですね。v-411

無事な羽化を願いましょう。
無事なら次にもつながりますからね。
では!
2012/07/09(月) 22:29 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
十分、長歯だと思いますよ

しかし、クワの蛹って

ほんと綺麗だよね。
2012/07/09(月) 23:26 | URL | にゃろ #-[ 編集]
こんばんは!
マンディの蛹初めて見ましたが、あの顎が上手い具合収まってるんですね(^^)
こちらでは普段飼育していない種の様子も見れるので楽しいです。
2012/07/09(月) 23:57 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
そうですね、まずは無事羽化してほしいですね。
次世代にも繋げれるのでぜひ完品羽化を♪

いい色を見てみたいです^^
2012/07/10(火) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃろさん こんにちは
長歯に入りますかね~^^
羽化が楽しみですよ。

クワガタの蛹は顎が綺麗ですよね。
神秘的です♪
眺めているだけで満足っす^^
2012/07/10(火) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
長い顎なのに綺麗に納まっていて
クワガタの蛹ってすごいですよね^^

そう言っていただけるとうれしいです♪
自己満足なんですが色んな画像をupしていきたいと思います^^
2012/07/10(火) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
材に蛹室作ってるんですよね?
初めて見ました!
これにも驚きましたが、ムラトゥース産マンディを持ってる人が居たなんて!と2度びっくり(笑)
家も先日何とか採れてセット継続中です。
赤個体に期待してますよ♪
これでかっつさんもマニアック連合だな(笑)
2012/07/10(火) 13:29 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
暴れ対策の材入りボトルが活躍してくれました^^
材の硬い部分で落ち着くみたいですね~

マニアック連合ってプリンちゃんの所でも聞きました^^
それに強制入隊させられるのかな(笑)
無事に赤いボディを拝んでみたいです♪
2012/07/14(土) 20:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/357-fb79dd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック