くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

サトクワハニーさん&ソーさんの 

第7回 合同プレ企画開催! 


☆当選発表!
・7/5(木)
当選メール受付!
・7/5(木)~7/12(木)
☆到着報告メール

当選発表していますよ~♪

当選メールはお早めに

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



皆さん こんにちは


ここ数日、夜に採集に出かけてます。

まだ成果はいまいちなんですが、

出かける事自体が楽しくて仕方ありません^^


近場の雑木林に樹液の出ている木がたくさんあって
コクワやノコ、カブトが集まってきます。

PIC_0233.jpg

コクワ♂が数頭、これは知り合いの子供にあげます^^

国産カブトももう樹液に貼りついてましたよ、早いですね~

国カブはあえてスルーしてきましたが。



そして、ダムの街灯採集にてミヤマ♀数頭(外気温19℃)
PIC_0236.jpg


それと、コクワと思いきやひっくり返したらアカアシ♀
PIC_0237.jpg


♂がたくさん欲しかったんだが、♀はどうしようかな~

国産種を飼育してみるのも面白いかも。
実はコクワは飼育しようと思っていたんですが他の種も一緒にやってみるかな^^


今度は違うポイントに行ってみようと思います
次は何が採れるかな~

採集シーズン到来ですね♪ 




コメント
この記事へのコメント
今年はまだ一度も採集に行ってません。
足が赤いからアカアシなんですね^^。
2012/07/03(火) 11:46 | URL | GONGON #-[ 編集]
まいど^^
いい環境ですね〜^^

σ^^はまだ車庫でコクワ♀を拾ったのみです。
いろいろ行きたいけど天気が・・・(^^;)
2012/07/03(火) 12:36 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは~
ご近所で採集できるのは素敵ですね。国産は原点回帰する時にまた飼育しそうな予感です。
色々飼ってますが、国産ノコやミヤマはやはりときめきますからね…子供の頃に刷り込まれた憧れが取れないんでしょう。
是非ブリ成功させちゃってください!
2012/07/03(火) 12:38 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
今年はどうしょうかな(^^ゞ
採集は去年も今年も一度も行ってません(^^ゞ
今年は街灯でも行ってみようかと思ってますけどどうしようかな?
どうも採集したものは全部飼育したくなる人なので(笑)
地元のヒラタ、ノコ、コクワはずっとプリしてます。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2012/07/03(火) 13:30 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
こんばんは
いいコクワがいましたね♪
もっと良いのが見つかれば、ブリードも楽しみですね。
我が家のあたりは、まだ♀が見つかりません…(-_-;)
2012/07/03(火) 17:52 | URL | woodworker-hiko #-[ 編集]
ちぃ~す^^
一部発表してましたね・・・
っで怪しい名前が当選してましたが
オメっで良いのかな?

♀ってセットしたら産むのかなぁ?
楽しい季節がやって来ましたが
σ^^は採取にいけるのだろ~か^^;
2012/07/03(火) 17:54 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは(^〇^)
かっつさん


こんばんは(^^)

我が家も採集出かけてますがまだまだ虫いません(-o-;)

梅雨明けしたらカブトとか採集行こうかと(^-^)v
2012/07/03(火) 18:01 | URL | 翔 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
何気にσ^^も出撃してたりします。
成果はノコ♀×1 コクワペアだけですけど(爆
ヒラタが欲しい今日この頃
2012/07/03(火) 18:05 | URL | なおはる #-[ 編集]
もう出てるんだ~
早くもアカアシですか~^^;
今年はノコ・ヒラタが不作なんで、アカアシに懸けてみます!^^
2012/07/03(火) 18:25 | URL | ひらさ #-[ 編集]
こんばんは(^-^)/
かっつさん、こんばん(^^)/
採集シーズンですね、こちらも思わず
雨でなければ週末採集してみたくなりました。
しかし、あの採集する時のワクワク感…
溜まりませんよね\(^-^)/
2012/07/03(火) 18:48 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんばんは!
こっちはほぼ毎日雨で、採集にいけません!
まだ、今年はスズメバチ以外みたことがない~(笑)
アカアシはこっちには殆どいないですね~
1回♂を取ったくらいです!
2012/07/03(火) 22:43 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは
いいな採集できて・・・
こっちは寒くて全然です
そちらより南なのに(泣)
2012/07/03(火) 22:48 | URL | にゃろ #-[ 編集]
いいな!
いいですね、採取に行けて。v-410

今年はちょっとでも、採取に行きたいですね。
今年は「ワイルド」でしょう。v-413
では!
2012/07/03(火) 23:17 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは~
ほんと、採集シーズンですね。
多種が採れる環境がなんともうらやましい。
こちらの低温種は遠出しないと無理なので、
コクワとヒラタで我慢です。
2012/07/03(火) 23:34 | URL | にのいと #-[ 編集]
楽しそう(^^)
かっつさん

おはようございます(^^)
コクワ、ミヤマ、アカアシ 
どれもブリードしたことありますが、
自己採集個体からのは楽しいですよね。
ギネス狙ってみるのも面白いかも(^^)
今年こそは私も採集に行こうと
思ってます。
2012/07/04(水) 06:46 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは
ミヤマはこちらで取れないので飼育してみたいけど、こちらでは成虫も温度管理しないといけないんで…
無理かな~(; ̄O ̄)
2012/07/04(水) 07:01 | URL | そよ風 #-[ 編集]
GONGONさん こんにちは 
まだまだ始まったばかりですので
これからどんどん出掛けてくださいね^^

上側はコクワに似てるのですがひっくり返すと
すぐに分かります^^ 足が赤いので♪
2012/07/04(水) 10:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
車で10分圏内にいい感じの場所があるんです^^

お、コクワ♀ですか^^
オイラはまだ見つけてないんですよね。
今年は地元産をブリしたいと思います♪
2012/07/04(水) 10:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
国産って改めて見ると魅力的なんですよね。
今まで外産ばかりやってたのでここで一度
国産をやってみたいと思います^^

ブリ、頑張ります♪
2012/07/04(水) 10:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
採集に行って、たいした採れなくても
出掛けるのが何だか楽しくて^^
でも見つけるとみんな欲しくなるので
そこは我慢してます。
ヒラタはこちらにはいないので羨ましいですよ♪
2012/07/04(水) 10:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodworker-hiko さん こんにちは
野外物でもなかなかいい顎してますよ^^
以前は申し訳ないくらいの顎を持ったコクワを
よく見つけてたんですけど。
外もいいエサが増えたんでしょうか(笑)
コクワ♀はオイラもまだゲッツしてません^^;
2012/07/04(水) 10:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
怪しい名前って、ワタクシですか?
オメでいいのかな^^
ありがとうございます♪

ワイルドなのできっと産んでくれると思います。
あ、たくさん採れたら要ります?(爆)
2012/07/04(水) 10:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
翔さん こんにちは
翔さんも採集に出かけてますか^^
これからだんだん出てくるんじゃないでしょうか♪

こっちではすでにカブトもぼちぼち出てたので
そのうちうじゃうじゃと・・・・・^^;
2012/07/04(水) 10:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
お、出撃してますか^^
ちゃんと記事にしないとダメですよ。
コクワペアでも大丈夫!

そっちにはヒラタが分布してるからいいですよね^^
憧れるな~♪ オイラの分も採ってきて~^^
2012/07/04(水) 10:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひらささん こんにちは
昨日も夜な夜な出掛けてました^^
アカアシとスジクワがいたのでまたまた捕獲~!

アカアシも結構魅力ありますよね。
今年はニョロ採りたいと思います♪
ひらささんも採集頑張って下さいね^^
2012/07/04(水) 10:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
ちょっと肌寒かったのですが汗ばみながら
採るよりはだいぶ楽でした^^
そちらは雨がひどいですよね。
せっかくの採集シーズンなのに・・・

晴れたらぜひ出撃して下さいね~
2012/07/04(水) 10:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
そうですよね、東北以南は雨がひどいですね。
被害が出なければいいのですが。

雨明けしたらぜひ出撃を^^
アカアシやスジもゲットして下さいね♪
2012/07/04(水) 10:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃろさん こんにちは
山に行くと20℃前後なので少し寒いくらいですが
低温種の採集にはちょうどいいみたいです^^

そちらは15℃でしたっけ・・・
虫も渋りますよね^^;
ぜひ秋田に戻ってきて一緒に出掛けましょう♪
2012/07/04(水) 10:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
B-POWERさんの所も雨で
出撃できなさそうですね。
雨明けしたらぜひ出掛けてくださいね♪

ワイルドだろ~をゲットして下さい(爆)
2012/07/04(水) 10:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にのいとさん こんにちは
低温種の方は車で40分ほど出なければいけませんが
近場の方は数分^^
カブトやノコ、コクワ程度なら会社帰りにゲッツです♪

でもヒラタは北東北には分布してないので
羨ましいですよ^^
2012/07/04(水) 10:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん こんにちは
いいですね、国産種はコンプリートしているみたいですね^^
自己採集個体のブリードって嬉しいですよ♪
う~ん、ギネスですか^^
それもまたモチベーションUPでいいかも。
楽しんでブリードします^^
2012/07/04(水) 10:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
あ、そうなんですか。
ミヤマはなかなか採れないのですか。
ニョロを採取したのを飛ばしても温度管理がありますか^^;
でももし採れたらいかがですか。
コアゴでもOKですよ~(笑)
2012/07/04(水) 10:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
野外採集
近場で採集できるのはいいですね。
私の処は昔は近場でも取れてたんですが、今は1時間以上かけて行かないと取れません。
採集に行こうかなと思うと雨でなかなかいけませんが、今度ミヤマとネブトを取りに行こうと思ってます。
それとオオクワメスも狙っています。
自己採集虫のブリードいいですね。
2012/07/04(水) 12:01 | URL | シャトラー #qBrbbkEQ[ 編集]
えっ!!
ミヤマにアカアシ、もう採れるんですか?
こちらは、そろそろヒラタが終わり、ノコに移ります。
その後、ミヤマへ。
カブトとアカアシが出てきたら、夏も終わりって感じです。

まだ一回も行ってませんけど^^;
年々、気力が。。。(ーー;)
2012/07/04(水) 12:37 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
え~ですな~♪採集^^

オイラも毎年恒例のパーキング巡りこの土曜に予定中v-363

採れるかなv-361
2012/07/04(水) 16:04 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんはー!
私も先ほどノコギリ♀を初ゲットしました。
カブトムシももう出てるんですね。
2012/07/04(水) 18:41 | URL | けー #SFo5/nok[ 編集]
ども~
カブト出てきましたか~
こっちまだ見かけてない・・なんでだろう??

ま、完全スルーですがね^^;

ミヤマにアカアシ良いですね~
持腹狙いでセット組んじゃいましょう♪

本日は一人採集日ですので、狙いはヒラタ♀とノコのみをターゲットに行ってまいります!!
2012/07/04(水) 19:16 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
シャトラーさん こんばんは
たまたま近場にいいポイントがありました^^
樹液の出る木を探すのには時間が掛かりましたけど^^;
ネブトはこちらでは見掛けないので珍しいです♪
ぜひオオ♀も頑張って下さいね~^^
オイラも自己採集のブリ―ドを頑張ります。
2012/07/04(水) 23:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんばんは
ヒラタも次にノコでミヤマですか^^
出てくる順番によって季節が分かるんですね♪

ぜひ採集に出掛けてくださいね♪
まだまだこれからですよ^^
2012/07/04(水) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
近場にあるととても便利ですよ^^

パーキング巡りですか?
その中の街灯ってことなのかな^^
ぜひたくさん採ってウハウハして下さい(笑)
2012/07/04(水) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
けーさん こんばんは
お、けーさんも採集に出撃しましたか^^
ノコ♀をゲットしたとなれば
次はノコのニョロゲッツですか^^
たくさん産ませてくださいよ~
2012/07/04(水) 23:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
カブトはすでに出ていましたよ^^
樹液にはカブトが張り付いて占領してましたけど^^;
ゼリー爆食するのでスルーしましたけど^^;

ミヤマもアカアシも産卵するか楽しみです♪
持原に期待しましょう^^
国産種s
2012/07/05(木) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。。。
我が家は、何年も採集に行ってません。(汗)

何でも取れると嬉しいですよね!
今年は行きたいです。
2012/07/05(木) 12:03 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
BKダイヤさん こんばんは
私も久々に出かけました^^
近場にあると分かるとしょっちゅう出かけてしまいそうです♪

BKダイヤさんもぜひ出撃して下さいね。
たくさん採りましょう^^
2012/07/06(金) 20:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
野外採集いいですね。私も大好きです。ところで7月から仙台に単身赴任になってしまいました。今日は自宅に戻る途中で採集しようと思いましたが雨でした。全くついてないです。
2012/07/07(土) 00:17 | URL | ワダタケ #-[ 編集]
ワダタケさん こんばんは
仙台に単身赴任になったんですか。
環境が変わると大変ですね。
仙台でも採集は可能だと思いますので
たくさん採って下さいね^^
2012/07/07(土) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/356-7135921d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック