くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

サトクワハニーさん&ソーさんの 

第7回 合同プレ企画開催! 


☆応募メール
・6/22(金)~7/1(日)

☆当選発表!
・7/5(木)
当選メール受付!
・7/5(木)~7/12(木)
☆到着報告メール



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは

次男は修学旅行(函館)から無事に帰ってきました♪

1泊2日の函館巡りで、ちょっと強行スケジュールでしたが
たっぷりと友達と楽しんできたようです





私へのおみやげは コチラ

PIC_0219.jpg


おちょこです(笑)
さすがは我が息子、お父さんが酒飲みだと言う事を知ってます(爆)

新撰組グッツは京都でしか売ってないものだと思ってましたが
函館にもあるとはね^^



息子よ、ありがとう! 

これでお酒がたくさん飲めますな~^^





虫ネタ~^^

さて、最近暑い日が続いてたので、低温種のケースを床下へ移動しました。

その中のアクベのケースがコバエ帝国に占領されてたのでマットをかき分けていたら・・・













アクベシアヌスミヤマクワガタ 【Lucanus cervus akbesianus】
トルコ産 CB1 ♂82X♀43 2010年8月末割り出し 誠也さん印 
PIC_0217.jpg

羽化してた~(゚д゚ノ)ノ !!

しかも「美男」ですね~♪


最終体重は29→26gへダイエットしたので期待してなかったのですが
なかなかのいい顎です


一部の方からは残念がる声が聞こえそうですが(爆)


これで以前の ババのコアゴを挽回できそうです^^

ただ、羽化して数日しか経ってないみたいなのでそのまま戻しました。
後日落ち着いたらサイズを測ってみたいと思います♪ う~ん、楽しみ




そして、早期羽化♀用に誠也さんから頂いたアクベ
CIMG2773.jpg

♀をセットして20エッグほどゲットしました^^
無事孵化してくれることを願ってます

もちろん2ndセットに入れてますので、どんどん産んでもらいましょう。












コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
アクベはオイラのんと兄弟かなv-361

此方も蛹室作り始めてます。。。
楽しみ~♪
2012/07/01(日) 13:08 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさん こんちは
イケメンだけどサイズは50up希望(爆
そんなことは無いんだろうな~
ミヤマは未だに未経験なんだよね^^
2012/07/01(日) 16:57 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは!
アクベよさそうですね~(^^)

修学旅行いいな~!
もう一度行きたい(笑)
2012/07/01(日) 17:06 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こんばんは!
アクベの掘り出した時の写真カッコいいですね!
おいらはミヤマ系はやらないのですが、これはいい!

修学旅行のお土産あってよかったですね!
我が家も来年長男が行くのですが、土産買ってくるかな?(笑)
2012/07/01(日) 20:03 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは
アクベ羽化おめとうございます。

次男君のおみやげいいですね

酒の美味しさが増しますね。
2012/07/01(日) 20:55 | URL | にゃろ #-[ 編集]
こんばんは
内歯の鋭さが何とも。

いかん、よだれが・・・
2012/07/01(日) 21:21 | URL | にのいと #-[ 編集]
こんばんは^^
アクベ カッコイイ♪
ミヤマはケルブスと国産しかやったことがない^^;
両方とも小っちゃく羽化させましたけどね^^;
2012/07/01(日) 21:57 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
採れてますね。
アクベ、採れてますね。v-410

私は昨年、惨敗しました。
♂も早期羽化で、80たりませんでしたが・・・。
次も採れるといいですね。
では!
2012/07/01(日) 22:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようございます!!
私の所にはヘルマンが居てます(^^;
初令から飼育して約2年が経ちますがまだニョロです。
長すぎて忘れてしまいそうです。
2012/07/02(月) 03:15 | URL | 兵庫のタカ #-[ 編集]
まいど^^
ほほ〜!
酒飲みなんですね^^

こっち来て広島軍団と一杯やりましょう!
2012/07/02(月) 09:58 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
白三さん こんにちは
確か白三さんとこと兄弟のはずですね^^

そちらも蛹室作り始めてますか。
そのうちお披露目して下さいね^^

コアゴ厳禁ですよ~(笑)
2012/07/02(月) 18:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
だはは^^
こんな顎してるのに50そこそこだったらガックシですね^^;
まだ蛹室から出してないので分かりませんが
結構いいサイズかも♪
外産ミヤマもぜひいかがですか?
迫力ありますよ^^
2012/07/02(月) 18:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
思いがけずいい個体が出てくれました。
固まったら蛹室から出してサイズ測定します♪

修学旅行はもう一度行きたいですよね^^
今ならちゃんと歴史を見れるから♪
2012/07/02(月) 18:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
マットをよけてたら急にボコッって^^;
お褒めいただきありがとうございます♪
ミヤマ系も飼育してみませんか?
ゴツゴツした体がかっこいいですよ^^

お土産はおちょこで満足です♪
プリンちゃんのお子さんもお土産期待ですね^^
2012/07/02(月) 18:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃろさん こんにちは
ありがとうございます^^
無事羽化してくれましたよ♪

函館からの新撰組のお土産は嬉しいですね^^
お酒が進みますよ♪
2012/07/02(月) 18:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にのいとさん こんにちは
だはは^^
内歯の突起とかツヤとかいいですよね♪
これだけでも期待しちゃいますよ^^

外産ミヤマもいかがですか♪
2012/07/02(月) 18:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
初のアクベ羽化でしたがなかなか
いい個体が羽化してくれたみたいです♪
ケルブスも飼育してみたい種ですね~
あの赤い顎がなんとも魅力的ですよ^^
2012/07/02(月) 18:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
エッグが20ほど採れましたが
ちゃんと孵化してくれるかドキドキですね^^
すでに♂は☆ってしまったので(汗)
次世代がたくさん採れたらいかがですか?
2012/07/02(月) 18:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
兵庫のタカさん こんにちは
おお~、ヘルマンミヤマですか^^
貴重を飼育してますね♪
でも飼育期間が長いんですね^^
3年目に突入したらホント忘れてしまいそうですね~

無事羽化願ってます♪
2012/07/02(月) 18:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
酒飲みというか酒好きというか^^
アルコールが入っていれば何でもOKです(笑)

ぜひぜひぜひ、そちらに行って一杯やりたいですね~♪
出張とかないかな(笑)
2012/07/02(月) 18:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
新兵器?
お土産は値段的にもちょうどよかったかも。
お父さんにも自分にも優しい息子さんです。

コバエ帝国の新兵器 アクべ。
カッチョいいですね。
2012/07/02(月) 19:41 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは~。
こんばんは。
より一層お酒が美味しく飲めますね~、
我が家の長男くんは広島でしたが、特にお土産は無かったです、
ただ親としては無事に喜んで帰ってくれるのが一番の喜びですが。。
2012/07/02(月) 20:49 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
絶好調ですね
こんばんは^^
アクベ、かっこいいですね〜。
なんか順風満帆じゃないですか〜。

でも、なにより息子さんからのお土産が一番嬉しいですねw

2012/07/02(月) 22:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども~
修学旅行が1泊ですか・・強行スケジュールですね・・

お土産も良いセンスしてますね~
我が家だったら・・虫でも採ってくるかな^^;

親父=虫 のイメージが強い息子達・・・

ババ顎の挽回も出来ましたね~
しかも、既にセットまでも~
ドンドン採っちゃいましょう♪
低温は・・・手が出ない^^;
2012/07/02(月) 23:40 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
あっ。。。
デカイですねっ!!
ウチのは。。。
40台が出ましたけどっ(爆

でも、セットには関係ないですからっ(笑
がんばってくれてますよっ!!

産んでるかは、わかりませんがっ^^;
2012/07/03(火) 08:20 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
クワNINさん こんにちは
おちょこは小さいので値段的にも
ちょうどよかったかもしれません。
自分のはしっかりいい物を買ってましたけど(笑)

新兵器のアクベ、コバエ帝国に侵略されてました^^:
蛹室が崩れてなくてよかったです。
2012/07/03(火) 08:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
そうですね^^
自分で買ったのよりも息子からもらった
というのが嬉しいですよ♪
お酒が進みます^^

無事に帰ってきてみやげ話を聞くのも
とてもいいいことですよね♪
2012/07/03(火) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
アクベ無事に羽化したのは今の所
この個体だけで、他はまだニョロってます^^;
3年目に入らなければいいんですけど(汗)

息子からもらったお土産が嬉しいです^^
酒飲みと分かっている所が笑えますけどね。
2012/07/03(火) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
だはは^^
虫のお土産もいいかもしれませんね。
自由行動は野外採集で♪

コアゴババの汚名も撤回できたのでよかったです。
どんどん産んでくれるのを期待してます♪
2012/07/03(火) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
いや~期待してなかったんですが
たまたまいい感じのが羽化しれくれました^^

40mm台でも無事累代できればOKっす♪
たくさん産んでくれるといいですね^^
2012/07/03(火) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
どんどん飲んでください!(笑)
新選組おちょこ!
いいのもらいましたね~♪
これかっこいいですよね!
自分もこんなのあったらお酒が進みそうです(^^ゞ
2012/07/03(火) 13:33 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
函館に行ったことはないのですが
おみやげを貰って、雰囲気を味わいます^^
子供から貰うと嬉しいもんですよ♪
考えてくれてるな~って思います^^

でも飲みすぎには注意ですけどね(笑)
2012/07/04(水) 16:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
KITERETUさんから第二回合同プレ企画の当選品が無事に届きました。
かっこいいオオクワに惚れぼれです^^
ありがとうございました^^

アクベかっこいいですね。
昔はユダイクスのブリードをしていた頃が懐かしい^^
2012/07/17(火) 19:41 | URL | しゅう@栃木 #O5sb3PEA[ 編集]
しゅう@栃木さん こんばんは
無事到着して何よりですね^^
新たに交流も広がったようですし、主催側としてはうれしいです♪
これからもお付き合いしていって下さいね^^

ユダイクスをやってたんですか♪
ユダイもかっこいいですよね~^^
2012/07/17(火) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/355-73611e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック