くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ムシ友のしおなぎさんトモックさんはたちこしさんのところで
合同プレ企画を開催中です! 応募期間は終了しました♪ 
発表は9月2日頃かな? お楽しみに~


ピカリラさん&ハッシーさんの 「PとHの合同プレ企画」当選者発表しています。
 応募された方はチェックして下さいね~^^  → こちらから

 そして、σ^^の協賛品に当選された、当選者様おめでとうございますアップロードファイルクラッカー
おやじさん、千ちゃんさん、hyyrさん
これを機に お付き合い できれば嬉しく思いますアップロードファイル   よろしくお願いします^^v
これから連絡入れますので、少~しお待ち下さいね♪
(すみません、仕事で遅くなって・・・・・←言い訳^^;)


そしてオイラは何に当選したかというと~

・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・あっ


応募わすれてたぁ~(爆)


実は、応募の日にちを間違えていて、応募できませんでしたうわーんオオーン
気付いた時には応募期間終了~jumee☆Feel Depressed4チ~ン  アレ欲しかったな(*´д`*)=3

いいんです、当選しなくたって・・・・・ウチにはクワカブがたくさんいるから(嘘)
ま~、こういう事もたまにあります。次があるさ!(しおなぎさんの^^)

プレ企画のいい所はムシが当選する事もそうですが、一番は・・・

虫友さんが増えること   これですね♪ 


さて、虫ネタです!きゃー!グー

スジブトヒラタクワガタ
【Dorcus metacostatus】鹿児島県 奄美大島宇検村産 F5 親♂64×♀43
IMG_1620.jpg
09年6月下旬羽化 後食もバッチシ!

ビッダで5頭のニョロを買ったんですが、あえなく3頭は☆に・・・・・^^;
♂2頭が無事羽化してくれましたアップロードファイル
IMG_1626.jpg
  ↑こっちがマット58mm     こっちが菌糸61mm↑
 あんまり大差ない?^^;

IMG_1634.jpg
それにしても、このフォルムいいなぁ~^^
本土ヒラタとまた違って下に湾曲したを持っていて、体幅もあるし
何より上翅の『スジ』  【↑クリック♪】 コレだぁ!

キラキラ(緑)お気に入りですキラキラ(緑)


  でも・・・・・・・・・

  ♀いない汗;    なんかウチは、♂に偏る気がするぅ~♪

 みなさんもありません?偏り・・・・・・
 
 ま、ブリは来年なので、気長に探すか^^ 
 

                        

コメント
この記事へのコメント
偏り(^^ゞ
お子さんもですよねぇ(^^ゞ
3人目は如何ですか(^^♪

クワ君の方はお嫁さん探しですね(^^♪
2009/08/31(月) 17:19 | URL | タヌキ #-[ 編集]
初耳。
 ↑ タヌキさんも、そろそろハンドペアリングしないと・・・(笑)

スジブトって国産だったんだ・・
俺って、まだまだ初心者ですね(汗)
2009/08/31(月) 17:52 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは
雄に偏ってしまったみたいですけど、立派に育てましたね。
スジブトは飼育したことありませんが、以前飼育したサキシマはかなり貧弱になってしまいました。

お嫁さん捜しはゆっくりですね。
2009/08/31(月) 18:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばんわ^^
うちは♀に偏りますね^^
さすがにこの種は持ってませんが・・・
いいお嫁さん見つかるといいですね♪
2009/08/31(月) 21:51 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは^^
スジブト、渋くてカッチョエエっすよね~
こうやって、いろんな角度で見ると、さらにイイ!
なんか、ハートを射抜かれそうな・・ヤバイヤバイ(汗)
2009/08/31(月) 21:53 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ばんわッス!
あら~
応募忘れちゃったんですね^^;

スジブトカッコイイです^^v
羽化後1年待つのが自分には耐えられません(笑
2009/08/31(月) 22:06 | URL | ダイ #klcj.0UQ[ 編集]
いいっしょ!
ナイスバディですね。v-405
サイズもいい感じですね。
ヒラタですからマットでも良く育つでしょ。
一緒にギネス狙いましょ。v-218
では!
2009/08/31(月) 22:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
タヌキさん こんばんは
3人目ですか?
いや~、それはやめときます~^^;
また一から始めるというのが大変で・・・
せっかく手が離れたのに^^;
kabuさんも言ってますがタヌキさんはそろそろ
ペアリングしないといけませんね(爆)
がんばって~!
2009/08/31(月) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
ハンドペアリングですね~(笑)
kabuさんももう一人次世代を頑張ってみては?^^

スジブトは大きくていけてますよ~^^
自称『秋田市産』のヒラタと2トップで
飼育していきます^^
kabuさんもどうです? 仮)秋田市産のヒラタ(笑)
2009/08/31(月) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは
マットも菌糸もそれほど手を掛けず
得意の放置気味の飼育だったんですが
意外といけてました^^

サキシマヒラタ飼育してたんですね。
サキシマも好きですね。サイズも大きく
なるみたいだし^^
♀は気長に探します♪来年まで。
2009/08/31(月) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんばんは
えりだんさんとこは♀に偏るんですね。
種の保存にはいいですよね多妻制のほうが^^ 
う、羨ましい~ 

ブリは来年まで成熟させてからにします。
気長に♀探しします^^
2009/08/31(月) 23:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
スジブト、かなり渋くてカッチョエエです♪
あーくさんもはまって下さいな♪
がっしりしてて上翅のスジもいいですよ。

あーくさんのハートを射抜くまで
スジブトの画像だけの記事にしようかな(笑)
2009/08/31(月) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
応募期間、勘違いしてました^^;
残念っす。
でも交流が目的でもあるので、そっちを
楽しみにしてます♪

ダイさん、ドルクス系は苦手ですね~
ほとんど次の年からのブリですからね。
待つのも楽しいですよ♪
2009/09/01(火) 00:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
スジブトはお気に入りです^^
がっしりしてかっこいいです。
これ以上大きいとどんな感じになるのでしょうか?
そういえばギネスはなんcmだろう?
お互いにがんばりましょう^^;
2009/09/01(火) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
スジブトヒラタですか~
かっこいいですね。
写真の技術ですね。
思わず欲しくなっちゃいました~
メス見つかるといいですね~
2009/09/01(火) 02:42 | URL | ケダ #-[ 編集]
かっつさん おはようございます
顎のライン綺麗ですね~^^
お気に入りなの分かります!
良い♀見つかるといいですね~^^
時間はあるので、じっくりですね。
2009/09/01(火) 07:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
スジブト、60いくと立派ですね~♪
顎の湾曲がいいですね^^
でも気が荒そう・・・v-388
2009/09/01(火) 13:02 | URL | たるや #-[ 編集]
(TT
昨日スマトラに指挟まれて穴が開いた(TT
ヒラタなんかヒラタなんて…
…やっぱカッコいいな♪

スジもカッコいい!
お嫁見つかるといいですね~

ついでにビッダでオイラのお嫁も見つからないかな(--;
最近、皆さまのブログ拝見していて既婚者が圧倒的に多いのに少し驚いた^^;
2009/09/01(火) 13:43 | URL | わんねこ #-[ 編集]
こんにちは。
スジブト良いですね!
おいらも昨晩スジブトのセットを組みました。
自信は全くございません(核爆

採れたらラッキーくらいで。。。

おいらも立派に羽化させたいです~
あ、その前に産卵・・・
2009/09/01(火) 14:36 | URL | わか #-[ 編集]
かっつさん ばんは^^
おお!かっちょぇぇ!!
スジブト!
いぇいぇこのサイズでの3mmは
かなり違いますよ~
やっぱり菌糸ですねェ^^

うちでは・・・偏りは無縁です・・♪~( ̄ε ̄;)
2009/09/01(火) 22:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんちゃ!
偏る家計は偏るようですね^^;
ここは!血の入れ替えです!(深い意味ではありませんw)
2009/09/01(火) 23:09 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ケダさん こんばんは
ケダさんもスジブトいかがです?
なかなか渋くていいですよ^^
独特のフォルムをしてるので結構気に入ってます^^

写真、いけてますか?^^
ありがとうございます♪
モチベーション上がりますね^^
もっといい画像撮れるようにがんばろっと!
2009/09/02(水) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
産地によってそれぞれ形状が違ってくるので
おもしろいですよね^^
スジブトは湾曲してるので気に入ってます♪
こうなると自己中な画像になってしまって・・・^^;

♀は気長に探していきます。
来年でもOKなので^^
2009/09/02(水) 01:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
60upだと体幅もあってがっしりしてます。
ただ、大きくなると上翅のスジも薄くなるそうで^^;
ミニの方がスジは綺麗だそうです^^

湾曲も気に入ってますが、一度挟まれました(TヘT)
先端が食い込んでましたよ(涙)
今後気をつけます^^;
2009/09/02(水) 01:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
やられちゃいました?
スマトラに挟まれるとしばらく
激痛が残りますよね~^^;
打撲みたいに腫れますから。
まさに凶器ですね^^ 気をつけて下さいね。
って、おいらも(笑)

スマトラの♀探してるんですか?
スマトラはウチにいないんですよね~

2009/09/02(水) 01:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
おお、わかさんもスジブトやってましたか^^
しかもセット組んだばっかりで。
上手く産んでくれるといいですね。
おいらの分も産んでね(爆)

大丈夫です、菌糸放置飼育でも
このサイズ出ましたから♪
放置バンザイ^^
2009/09/02(水) 01:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんばんは
3mmの差大きいですか。
ありがとうございます^^
やっぱり菌糸はでかくなりますね。
今度は65UP目指します!
再来年に~(笑)

なぬっ!まんじさんちでは偏りがないんですか!
ぜひ伝授していただきたいもんですねぇ(笑)
2009/09/02(水) 01:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
どうも、偏っちゃうんですよね^^
やはり家計(笑)なんでしょうか?
・・・スミマセン^^

血の入れ替えは大事ですね♪
って、普通のオチ?
真面目に考えちゃったじゃないですか~^^;
2009/09/02(水) 02:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
我家は・・・^^;
今日は^^
自分も今回は応募しそこねました~~^^;

でも♂♀の偏りて有りますよね~~
我家ではクワカブは意外と大丈夫なんですが、人間が・・・

♂×3の偏りで、打ち止めです^o^;
2009/09/02(水) 09:02 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
あれ、パポさんも応募し忘れですか?
σ^^は勘違いしてました^^;

パポさんは♂3なんですか?
子宝ですね^^ 賑やかで毎日が楽しそうですね。
次世代はすくすくと育っている事でしょう♪

ウチは・・・・・・どうかな?
2009/09/02(水) 20:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん 遊びにきましたー
明後日楽しみだぁー
明後日は朝早い分、帰りも早い(はず)なので…

これからもよろしくお願いします♪

リンクさせていただきますね^^
2009/09/02(水) 23:13 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします。

そっか~、おやじさんってsorapa祭りの
幹事さんやってるんでしたね♪
大役お疲れ様です。
楽しいオフ会になる事でしょう^^
いいな~ おいらも行きて~
こちらもリンク完了です。
2009/09/03(木) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
本日無事に届きました~^^/
これからよろしくです。

2009/09/03(木) 20:03 | URL | hyyr #-[ 編集]
hyyrさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
これからよろしくお願いしますね♪

ダイスケニョロ無事到着してよかったです。
ばくばく太らせて大型&長歯ダイスケ
目指して下さいね~
テカテカボディはかっちょえ~ですよ^^
2009/09/04(金) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/35-e855e4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック