くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


ピカリラさんとハッシーさん合同プレ企画応募受付は終了しました。

当選発表29日(土)です。お待ち下さいね~♪


こちら東北では、徐々に朝晩の気温が低くなってまいりました。
木々の葉先も少~し紅葉してきましたし。
だんだんと秋が近づいてきておりますが、皆さんの所はいかがでしょうか^^

今日の【虫ネタ】 きゃー!グー
IMG_1607.jpg
さ~て、 なんのクワガタでしょうか?たはー

オニクワじゃあ、ありませんよ^^
スジクワでもありませんよ~

それに「♂♀ペア」でもありません(爆)

フチドリが入ってますね~
これはビソンノコギリクワガタ【Prosopocoilus bison cinctus】です。
CBF1 イリアン(現パプア州)・マピア島産
 
おいらの管理不足のせいで、こんな姿になってしましました汗;
こ○ちし○ゃもさん、スミマセン汗とか

ホントはスーパーストレートな大顎が作出される予定
だったんですが、どこでどう間違ったのか^^;

IMG_1606.jpg IMG_1605.jpg
こんなんなっちゃいました。               もういい? ^^

せめてもの償いに、綺麗に映せばかっこよく見えるかと・・・・・

プレでビソンニョロが当選した、キャプテ○さん、パポパポ196○さんは
きっとおいらのかたきを取ってくれるはず! 

まあ、同じくらいの♀がたくさん羽化してるので、次世代で
リベンジするか^^
これにて撤収~アイコン名を入力してくださいスタタ






コメント
この記事へのコメント
・・・^^;
かっつさん今日は^^
綺麗な色合いですね~~♪
大きさよりも完品羽化なら良いじゃないですか(*^^)v

え???敵討ちは?ですか・・・

我家も既にほぼ蛹化してます^O^:
2009/08/26(水) 14:40 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんちゃ♪
ビソンいい色してますね~♪

♂だけで観賞でもいいんじゃないですか?

次世代でスーパーストレートを出してください!
なんかレギウスみたい(笑

2009/08/26(水) 15:31 | URL | ダイ #klcj.0UQ[ 編集]
おめでとう
顎は短いけれど・・・・完成品羽化
おめでとう~次世代でがんばりましょう。
うちの、頂いたビソン達も掘り出してみよー。
2009/08/26(水) 16:12 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは^^
あれもノコ、これもノコですよ!
いいじゃないですか。完品羽化ですし^^
最初っからスーパーストレートだと、今後の楽しみが減りますよ~。
大顎は「次世代で!!」(≧∀≦*)b.:゚
2009/08/26(水) 20:51 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ばんは♪
確か以前の記事のコメント欄で見ましたね^^;
合言葉は『次世代で!』でしたか?
いい言葉ですw

2009/08/26(水) 20:57 | URL | わんねこ #-[ 編集]
こんばんは^^
正直、文章をちゃんと読むまで、♂♀ペアだと思ってました・・(^^;)
で、次世代!次世代!未来があるさ!
2009/08/26(水) 21:15 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ごめんね^^(笑
パッと見、ペアだと・・・
小さい方は、色を塗りましょ^^
黄金色に(爆
2009/08/26(水) 23:41 | URL | みみたろう #-[ 編集]
かっつさん おはようございます
ビソンも綺麗なノコですね^^
大顎と、サイズは次世代ですよ~
我が家も、次世代種がたくさんです(爆


2009/08/27(木) 05:55 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは、かっつさん!

ごめん・・・
届いてほどなくして蛹室作ってました・・・・・
おそらく、画像の小さいほうと差ほど変わりないかと思われる。

次世代頑張ろう!!
2009/08/27(木) 19:56 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
ビソン、いい色してます♪
これがもっと長歯だったらな~
って悔やまれます^^;
もっとマメに管理しないといけませんね。
せっかくのいいフチドリノコなので
ぜひ次世代で頑張ります!
パポさんところは蛹化ですか?
でもおいらの所よりは大顎が
期待できそうですね♪
2009/08/27(木) 21:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
ビソンは結構いい色してるんです♪
これが長歯ならもっとかっこよかったんですが・・・^^;
それは次世代の楽しみと言う事で
今回は見逃してください(笑)

観賞用でもいいですね♪
黒かったらレギっぽいかも^^
2009/08/27(木) 21:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
最初掘り出した時は♀だと思ってました。
よ~く見たら♂の顎でした^^;
あちゃ~・・・・・って感じです。

kabuさんも覚悟して掘り出してください^^
この記事そのままコピーして使ってもいいですよ(爆)
2009/08/27(木) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
そうです、そうです!
クワはみんなクワなんです^^
無事羽化ならOKでしょう!!
そう言って背中を押してもらえると嬉しいです^^

スーパーストレートは次世代の
楽しみに取っときます^^
来年も同じ記事にならないよう・・・
次世代で!
2009/08/27(木) 21:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
いい言葉でしょう♪
結構使っている人が多いんですよね~(笑)
まさか自分が使うなんて^^;

いや、使う機会はたくさんあるかも~
ホントに次世代でいい結果出さないとね。
同じ失敗は2度してはいけません^^;
2009/08/27(木) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
綺麗なペアでしょう♪
って、ホントにペアに見えますよね・・・・・^^;
書かないと間違われると思ってました。
なんとか次世代ではリベンジしないといけませんね~^^;
いい色してるのでじっくり眺めても楽しいです♪
次世代、次世代!
2009/08/27(木) 22:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
ペアで通しても分かりませんね^^;
って言うくらい立派な小顎です♪
いっそのことオウゴン色に塗って、
ババ♀にしますか~!
一件落着♪

って、こら~^^;
2009/08/27(木) 22:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
ビソン、綺麗でしょう♪
この色あいがすきなんです^^

皆さんに慰めてもらって元気が出ました!
これでまた次に向かって頑張れます♪
やっちまったネタはまだあるんですけどね~^^;
2009/08/27(木) 22:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんばんは
だはは、^^;
超短歯になるかも知れないですよ~
この記事そのままコピーして使って下さいね。
ていうか、3令で飛ばしてしまって
スミマセンでした^^;

じ、次世代でがんばりましょう~♪
2009/08/27(木) 22:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
次世代期待(^^♪
次世代期待ですね(^^♪
スーパーストレートの大顎見せてくださいね(^^♪
でも模様が綺麗に出てますね(*^。^*)
2009/08/28(金) 11:55 | URL | タヌキ #-[ 編集]
んだば!
一風変わったアルキデスヒラタですね!
この種は、短歯もアリですからね~
あ!? ビソンノコだったのw
2009/08/28(金) 12:30 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
中歯でもけっこうイイかも・・v-238
ワタシ的には好みのカタチです^^
短歯はちょっと・・・v-388
種類がワカラナイ(笑
2009/08/28(金) 13:46 | URL | たるや #-[ 編集]
ビソンの長歯はカッコいいのに
うちも♂♀の判別を間違え
短歯の極小で羽化しました。
プレに出品してるのは長歯ですよ~
何かいいのがあれば応募してくださいね~
2009/08/28(金) 17:20 | URL | しおなぎ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
次世代で挽回しないといけません^^;
がんばりまっす!
できれば大顎で^^
上翅がとても綺麗なので外で撮影すると
とても映えます^^
この次は長歯ビソンで♪
2009/08/28(金) 21:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
そう、アルキは短歯種ですからね、
これくらいの短歯が一番かっこいいでしょ!

・・・・・・って、
こら~!!!^^;

ビソンですよ、ビソン。
まあ、強く言い返せないのが辛いとこ^^;
2009/08/28(金) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
中歯タイプは意外とはまっちゃいました?
ハスタートにも似てますからね^^

短歯の種類が分からないですと~?
うむ~・・・・・
色を塗ってババ♀と言う事で!(笑)
2009/08/28(金) 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しおなぎさん こんばんは
え!しおなぎさんもやっちゃいましたか^^;
長歯はすんごくかっこいいですよね♪
次世代はぜひ長歯を目指します!

プレ大盛況ですね^^
協賛品が凄くて目移りしますよ。
2009/08/28(金) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごぶさたです~<(_ _)>
あれ~、やっちゃいましたね~
ダメじゃない!ちゃんと曲げなきゃ♪(爆)
んじゃ、次世代で頑張ってくださいね~
って次は何桁採るの???(笑)
2009/08/29(土) 08:54 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
こもちししゃもさん こんばんは
こもちししゃもさん、やっちゃいました(汗)
こんなはずではなかったのに^^;
あ、曲げようとしたんですけど
曲がらなかったんですよね~
今度伝授してください(爆)

いやいや、次世代は少数精鋭で
長歯を目指しますよ!
(きっと)
2009/08/30(日) 01:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ご無沙汰しております。
かっつさんから頂いた
ビソンノコが3匹羽化していました。
まだ蛹もいますが全て順調に育っております。
ありがと~ です!!
2009/09/04(金) 03:39 | URL | yanayana #-[ 編集]
yanayanaさん こんにちは
yanayanaさんの所では長歯でしたね^^
おめでとうございます。
大型はかっこいいですね~^^
ウチのはご覧の通り・・・・・・・です^^;
次期大型&長歯めざして頑張ります♪
2009/09/04(金) 11:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/34-45eda095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック