くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

昨日はとってもいい天気でした
気温は10℃を超えなかったけどポカポカ陽気は春そのものでしたね♪

この調子で桜も早く咲いてほしいもんです^^



午後からは次男(小6)とトレーニング
来月下旬に運動会があるのでそろそろ鍛えておかないと…
と言う事で付き合わされました。かなりぜぇ~ぜぇ~言いましたが気持ちよかったです

でも間違いなく筋肉痛になるでしょう




虫ネタ~

アクベシアヌスミヤマクワガタ 【Lucanus cervus akbesianus】
久々のマット交換です。半年ぶりくらい?



前回29gだったニョロが~


CIMG2460.jpg
あら・・・



そして26gだったニョロが~


CIMG2461.jpg
あらら・・・


どうやら微増どころか
半年もかけてダイエットしてくれたみたいです(爆)


30gは超えてると思ったのにな~^^; 
マットの状態が良くなかったのできっとそれが原因ですね・・・


今回の交換でリバウンド 期待してます♪




で、成虫の方は今月に入って本格的に活動し始めました♪ ゼリーの食いもよく
動きも活発ですね~
CIMG2486.jpg CIMG2488.jpg


うちの早期羽化♀は、まだお寝んね中ですが


まずはこのペアで、がっつり産んでもらいましょうか



でも外産ミヤマの産卵は初なのでどうなんでしょ、難しいのかな?







コメント
この記事へのコメント
まいど^^
低温飼育できる環境があっていいなぁ。

かっつさんは腕がいいからブリも大丈夫でしょ^^
間違いないと思う!(^_^)
2012/04/11(水) 10:24 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
v-252散りかけ?です~
週1はv-228で、体のどこかは常に痛い。。。
けどv-275がウマい!
2012/04/11(水) 10:41 | URL | 金 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
此方のv-252は、昨日今日のv-279で・・・

お~アクベは同系統かなv-361
オイラも1度は羽化させましたが、ブリタイミング間違え、惨敗・・・
今度こそはv-218
2012/04/11(水) 11:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
今期♪
お疲れネ かっつさん♪
トレーニングもお疲れだったねー^^
。。。アクベィ君達、それって
この春~夏に羽化する子達なんじゃなぃのかな??
違うかな?? ^^
念の為、マット固めてネ♪

外産ミヤマのセットは、サタンのと同じで大丈夫ヨ ^0^
温度も低温で同じ♪
ヤワ材入れるとより良いかな(^。-)
2012/04/11(水) 13:37 | URL | ミ ミ 姫 #-[ 編集]
こんちは
アクベ、我が家もやってたが、羽化ずれでアウトでした。
今、♂単飼育のみです。
ブリ、うまくいくとよいね。

2012/04/11(水) 14:59 | URL | ハニー@ #ZBcm6ONk[ 編集]
こんにちは。
昨日はポカポカ陽気で、長男の入学式が桜満開の下で行われました♪
例年だと散ってるんですけどね^^

おいらも週一v-228でどこかしら痛いです^^;
金ちゃんと一緒w

トレーニングの結果が良い方向に出るといいですね( ̄ー ̄)bグッ!
2012/04/11(水) 17:08 | URL | わか #-[ 編集]
たちうさん こんばんは
低温って言っても冷蔵庫をいじった程度なんですが^^:
なんとか稼働してます。

いや~お褒めいただきありがとうございます♪
結構波があるんです。採れない時はまったく・・・・・^^;
でも頑張りますよ~
2012/04/11(水) 21:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金さん こんばんは
もう散りかけなんですか、こちらはまだまだ先ですよ。
日本列島は縦長って実感します^^

体を動かすとお酒はすすみますね。
痛いのは歳のせいかも(笑)
2012/04/11(水) 21:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
あらら、そちらも散りかけてますか~
でもいいお花見ができたようですね♪

あそうです、誠也さんからですので同血統ですよ^^
お互い頑張りましょう。ごついの出しましょうね。
2012/04/11(水) 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミ姫さん こんばんは
強制トレーニングだったんで疲れました^^;
アクベは今年羽化予定です。
アドバイスありがとうございます。一応固めに詰めました♪

セットはサタンと同じでなんですか!
だったらいけるかな~、なんて^^
ブリ頑張りますよ。
2012/04/11(水) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
実は♀が1年で羽化したんですが
里親さんから♂を頂いたんです^^
羽化ズレは厳しいですよね。

♂単飼育ですか。ぜひ♀をゲットしてブリして下さいね♪
オイラも頑張りますので~^^
2012/04/11(水) 21:43 | URL | かっつ #LkZag.iM[ 編集]
わかさん こんばんは
入学式と桜のコラボって憧れます♪
映画とかCMのシーンみたいですよね^^ いいな~
こっちは寒い中の式なのでいい思い出がありません(笑)

定期的な運動は体にいいですよ。
おいらは数か月に一回くらいですから^^;
次男は運動会でがんばってほしいです♪
2012/04/11(水) 21:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
来週から温かくなるみたいですね
一気に桜が咲くかな???
2012/04/11(水) 21:47 | URL | クアンタ #-[ 編集]
クアンタさん こんばんは
あ、そうそう一気に気温が上がるみたいですね^^
桜も咲いてほしいですよ。
いつも太平川の桜を見るのを楽しみにしてます♪
結構いいスポットですよ^^
2012/04/11(水) 21:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども!
うちのミヤマもはやく交換せねば、ダイエットまっしぐらですねぇ。
嫁にはいいのですが(笑)
2012/04/11(水) 21:53 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
かっつさん こんばんは
σ^^もダイエットしなきゃ・・・
って虫の話でしたか^^

そう言えばウチの幼虫も誰かしらダイエット中ですorz

ダイエットは自分だけで十分だよな~
2012/04/11(水) 21:59 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ
国産と同じセットでいいのでしょうか?^_^;
おいらと仲間ニョロですね~
2012/04/11(水) 22:25 | URL | 916 #-[ 編集]
よくあります。
ダイエットはよくあることですよ。v-393

リバウンド期待してますよ。
私はアクベ失敗しましたが、頑張ってくださいね。
では!
2012/04/11(水) 22:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。
かっつさんのお住まいの地域もやっと春らしく
なってきた感じですね^^
ミヤマ系はカッコいいのですが、飼育が難しいという
イメージがあり食わず嫌い状態です(^_^;)
産卵うまくいくといいですね^^
2012/04/11(水) 22:33 | URL | トシクワ #-[ 編集]
こんばんは!
トレーニングお疲れさまでした^^
子供の体力は無尽蔵ですから付き合うのも大変ですね…(汗)

我が家も子供たちに鍛えられています(笑)
2012/04/11(水) 22:54 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんにちは(^-^)
外産ミヤマ、カッコイいですよね、我が家も以前飼育してましたが…、累代ストップになってしまいました(^^;;
頑張って下さいね(o^_^o)
2012/04/12(木) 08:07 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
アクベ。。。
昨年、惨敗だったんですよね^^;

今年は、3大ミヤマにチャレンジなんですが、うまくいくのかどうか。。。^^;

サタンと同じでいいなら、ウチでも何とかなりそうです(^^)
と、こっそりアドバイスいただいて帰りますね^^;
2012/04/12(木) 08:19 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
外産ミヤマはカッコイイですね。
頑張って巻き返してほしいですね。
デッカク育てと祈ってますね^^
2012/04/12(木) 12:11 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
ばんは^^
MINAMIさんと同じく、私も外産ミヤマ惨敗しております。

ぜひぜひ成功させてください。
人の成功を見てリベンジした気になりたいと思います。(笑)
2012/04/12(木) 19:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん こんにちは
お、お仲間ですな^^:
KITERETUさんはきっといい結果になりますよ♪
オイラと違ってきっちりしてますし^^

ダイエット・・・・・そこはノーコメントで(笑)
2012/04/13(金) 12:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
え、そんなにダイエットが必要な体なんですか?(笑)
運動が一番いいですよ♪

虫はマットや菌糸が合わないと顕著に出ますからね~
もっと早く気付くべきでした^^;
2012/04/13(金) 12:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
916さんもアクベやってましたか^^
情報交換しましょうね♪

セットはカブトマットの低温でいいみたいです^^
よ~し頑張るぞ!
2012/04/13(金) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
そうですね、でも注意して見ておけば
もう少しダイエットは防げたかなと思うと残念です^^;

リバウンドに期待してます。
大顎のアクベが見れるといいな~^^
2012/04/13(金) 12:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん こんにちは
最近ようやく太陽が出るようになってきましたよ^^
でも風はまだ冷たいので桜は先ですね~

ミヤマの飼育自体は低温さえ気を付ければ問題ないのですが
産卵は初めてなのでちょいと心配です^^
2012/04/13(金) 12:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんにちは
子供は元気いっぱいですよね^^
ついていくのがしんどくなりますよ。
こっちは衰えていく一方なので(汗)

バナマロさんも鍛えられてますね^^
お互いに頑張りましょうね(笑)
2012/04/13(金) 12:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
外産ミヤマはとても魅力的ですよね^^
国産もいいのですがサイズが全然違うので飼育し甲斐があります♪

ブリのアドバイスを頂けたので累代頑張りますよ^^
2012/04/13(金) 12:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
そうなんですか、惨敗でしたか><
でも3大ミヤマにチャレンジなんて、さすがですね♪
おいらもこのアクベの産卵が成功したら挑戦してみたいです。

サタンの実績はあるのでもしかしたらいけるかも♪
頑張りましょう!
2012/04/13(金) 12:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんにちは
国産のミヤマも魅力たっぷりで好きなんですが
外産の方がデッカク育つので楽しみですよ^^
って羽化サイズは小さいかもしれませんが^^;

ありがとうございます^^
デッカクなるといいな~
2012/04/13(金) 12:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
あらら、sorapaさんでも惨敗でしたか><
失敗が無いイメージなんですけど^^

何とか爆産させたいですね。
ミミさんからアドバイスも頂いたことですし♪
ぜひsorapaさんもリアルでリベンジを~
2012/04/13(金) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リバウンドして欲しいですね♪
こちらは20℃近くまで上昇してて虫部屋はちょっと暑いくらいです(汗
期待してるのにダイエットはショックですよね><
なんとか頑張って欲しいものです。
マンディもかっこいい~!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2012/04/13(金) 13:24 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
こんばんは!
アクベですか~
おいらはミヤマは経験がないので、わかりませんが、羽化まで結構掛かるんですよね~
短気なおいらにはミヤマは無理かな?
無事にリバウンドすることを期待しましょう!(笑)
2012/04/13(金) 22:16 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
ん?
おいらもダイエット中なんです・・・・
2012/04/13(金) 22:19 | URL | 916 #-[ 編集]
西から
こちらは県の西側から桜の開花が報告されています。
私の所はあとちょっとかな?
(来週くらいか?)
楽しみですよ。

ダイエット!
クワではなく、私自身がしたいです。
(昨年の入院以来、増加するばかりで・・・(爆))
2012/04/14(土) 08:57 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
20℃近くもあるんんですか、暖かいですね~^^

30gは超えてるだろうなと思って
わくわくしてましたから、がっくりでした(笑)
これから盛り返してほしいです♪
あ、これはアクベ成虫っす^^
2012/04/14(土) 11:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
外産ミヤマは未経験ですか?
結構増種しているイメージがありますが^^
早いと1年で小さいのが羽化してきますが
通常2年掛かりますね^^
でもいい個体がでるので楽しみですよ♪
2012/04/14(土) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
だはは、継続して頑張って~^^

アクベから教えてもらいましょうか。
2012/04/14(土) 11:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
あれ、富山もかなり雪で寒かったのにもう桜の便りですか?
いいな~こっちはまだ先になりそうです^^
じっくり観桜して下さいね♪

虫のダイエットは簡単なんですけどね~^^;
2012/04/14(土) 11:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
このごろは、天候や気温の変化が激しいので、体を壊しましたね~。
お気を付けください。^^
2012/04/17(火) 21:51 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
関東に住んでいるとミヤマは憧れのクワガタです~

特に我が地域では^^;

時間を掛けたダイエットはリバウンドがしづらいらしいですが、ここは頑張ってもらいたいですね~
リバウンド!!

自分・・最近増えてきた(TT)
2012/04/18(水) 04:26 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
朝晩はまだ冷え込みますからね^^
体調を崩さないようにしないと♪

気を付けてくださいね~
2012/04/20(金) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
ちょっと標高の高い森に入るといるんですが
昔からの憧れの種ですよね^^
外国産ミヤマは更にでかくなるし。

リバウンドは痛かったです><
ここから盛り返してほしいですよ^^
2012/04/20(金) 08:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
初めましてしゅう@栃木と申します。
アクベカッコ良く好きです。
26gでも85mm位は行くと思います。
羽化が楽しみですね^^
2012/05/29(火) 06:16 | URL | しゅう@栃木 #O5sb3PEA[ 編集]
しゅう@栃木さん こんにちは
アクベのゴツゴツした感じは
男っぽくてかっこいいですよね^^
85mmも行きますか♪

ちょうど羽化したてのがいるので測定が楽しみです^^
2012/07/03(火) 09:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/331-1d030e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック