くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


ピカリラさんとハッシーさん合同プレ企画応募受付は終了しました。

当選発表29日(土)です。お待ち下さいね~♪


IMG_1569.jpg 我が家のアイドル♪

 ゼニガメカメスケくんです。
 (ネーミングが単純♪)

 のっけからスミマセン^^;

 子供が夏休みに購入しました。
 飼育は至って簡単です^^

体が半分くらい浸かる水と、日光浴する丘(陸)があればOKですナイス
本当は裸電球や、紫外線ライトがあるといんですが
冬までに準備しとこうかな^^
IMG_1576.jpgIMG_1567.jpg
エサは手渡しで食べてくれます^^       ↑ひなたぼっこ中

行動が ゆ~~っくり なので、見てるととても癒されます♪



さて、虫ネタですグー
えりだんさんのプレに協賛できる物がないか探してました。

ニジイロクワガタ
【Phalacrognathus muelleri 】 オーストラリア・クイーンズランド産 CBF1
まんじさん印 SG血統
IMG_1585.jpg IMG_1588.jpg

まんじさんのジャンケンプレで頂いたニジイロです。♀はノーマルですが
SG(スーパーグリーン)の♂とチョメチョメしてるので
希望はありますきゃー!グーヨッシャ~

200904221627101cff.jpg
↑画像元のまんじさんから使用許可を得て掲載しています。
  (まんじさんありがとうございました ペコ)

それにしても・・・・・・・・・・・あけてビックリたはー
2令が38頭もいる。
3令になってるのもいるし・・・・・・・・・放置もいいとこです(汗)
合計45頭!
さすがはまんじさん印、いい仕事してくれますアップロードファイル



爆産御礼!!!



あと、何かあったかな~
国産ミヤマ割り出したけどまさかの12頭だし。
トカラはボウズだし・・・・・
メンガタも0だし・・・・・
・・・・・・・・・・・・えりだんさん、待ってね♪(笑)


 
コメント
この記事へのコメント
めんこいね。
もしもし亀さん、エサは手渡しなんだ・・・めんけぇすな(喜)

うちのトカラもツルツルボウズでした(涙)
2009/08/24(月) 17:11 | URL | kabu #-[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
クサガメですね^^

ワタシはニジを二桁採った事がアリマセン(^^;
2009/08/24(月) 17:43 | URL | たるや #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
亀もいいですよね~^^
エサを手渡しなんて懐いてますね!

ニジ爆産ですね^^
きっと、SGが出てくれますよ!
2009/08/24(月) 17:48 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
カメって慣れるのですかねぇ?
でも、手渡しでエサをもらうって事は、少なくともクワカブよりは(笑)

ニジの爆産!おめでとうございます^^
考え方によっては、絶対にSGよりも、1/2がSGの方がドキドキ感があって面白いですね^^
2009/08/24(月) 19:43 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは、かっつさん!

どうやればそんなにニジが産卵してくれるんだろうか・・・
マット産み種は苦手かも知れないキャプテンでした。
2009/08/24(月) 19:53 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
こんばんは^^
さすが、実績のまんじさん血統ですね。本人が爆産してるもんなあ。(^^;)
これだけいると、SG血統を選別できますねえ。楽しみですね。
2009/08/24(月) 21:05 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは!
手から餌を食うとは・・・
なかなかかわいい亀だ^^
ニジは爆産オメ^^
2009/08/24(月) 23:22 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ブラック(?_?)
画像元のまんじさんから使用許可を得て掲載しています

この画像が若しかして、
ブラックですか(?_?)
スイマセン、初心者なもので(^^ゞ
2009/08/25(火) 09:28 | URL | タヌキ #-[ 編集]
あやかりたいです^^
爆産おめでとうございます^^
自分はニジは既に2回失敗してまして・・・

今期3度目の正直にかける所です^^
是非爆産の運?をあやかりたいな~~^o^
2009/08/25(火) 09:41 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
kabuさん こんにちは
カメまで増えました^^;
でも人懐っこくてめんけんだすよ~。
見てて飽きないんですよ。
癒し系です^^

kabuさんとこもトカラ撃沈でしたか~(>_<)
残念ですね。
2009/08/25(火) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
そうそう、ゼニガメで検索しても
あまりヒットしなくて^^;
そしたらクサガメなんですね。
20~30年も生きるみたいです^^;
結構長生き~♪

ニジは個体によって良し悪しがあると思います。
同じ条件でセットしたのに全く産まないのが
結構いますね~^^

2009/08/25(火) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
カメスケは噛む力は結構あるんですよ^^
エサの手渡しはおもしろいですよ♪
ひなたぼっこしてる姿は笑えます^^

まんじさん印ですからね~
いい仕事してくれました。
SGが出てくれると嬉しいです^^
でもちょっと放置しすぎました。
2009/08/25(火) 11:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
慣れてるのか、単にエサを食べたいだけなのか
は分かりませんが^^;
手渡しで食べてくれるのは愛嬌があって
かわいいです^^

ニジ産んでくれましたよ。
いいですね~前向きに考えて。
ドキドキ感を味わいたいと思います♪
グリーン出てくれればいいな^^
2009/08/25(火) 12:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
う~ん、爆産の秘訣はですね~
・・・・・・・・
・・・・・運? ^^;

ニジイロは産み渋りする個体が多いと思います。
しっかり成熟している個体は比較的多産する
傾向がありますよ♪
この♀も羽化後、半年以上経ってセットしてます。

じっくり待つといいのかも。

2009/08/25(火) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
まんじさんの♀ですからね~^^
仕事が早い!

これだけいれば羽化したSG同士をさらにかけて・・・・・・

ってうまく行けばいいんですが~^^;
SGが出てくれるかは未知数です。
でも、楽しみは増えました!
2009/08/25(火) 12:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
なかなかかわいいでしょう♪
大きくなると20cmくらいになるみたいだし
30年は生きるそうですが
誰が飼育するんでしょうか^^;

ニジはこれから羽化が楽しみです♪
SGみてみたいな~



2009/08/25(火) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
上翅がグリーン一色の血統なんですよ^^ (♂が)
通常の赤みがないので結構珍しいんです。
ただ、♀はノーマルなのでどれだけ
グリーンで羽化してくるか楽しみです♪

どきどきしながら待ちます^^
2009/08/25(火) 12:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
σ^^も去年何回やっても産まない時がありました。
同じ条件でセットしてるのに
まったく産まず・・・・・^^;
羽化後9ヶ月目にしてようやく
産んでくれました^^

一体何だったんだ?
って感じでした。

パポさんもきっと次産んでくれますよ。
期待しましょう~♪
2009/08/25(火) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
ゼニガメ可愛い~
手から餌食べるんですね!
これまたたまらんですぅ~

ニジ爆産オメです!
おいらはニジで撃沈した事しかないんですよ^^;
今、リベンジペアを熟成中です^^;
2009/08/25(火) 12:59 | URL | わか #-[ 編集]
亀さん^^
思わぬ伏兵も飼ってますね^^;
オイラはカブトニオイガメを飼おうか思案中です♪

ニジ大量ですね!去年、ウチのニジはボウズでした--;
昨日羽化した別血統でリベンジじゃ~
2009/08/25(火) 17:03 | URL | わんねこ #-[ 編集]
わかさん こんにちは
手渡しでエサを食べた時は
ビックリしたけどとてもかわいかったです^^
ちゃんと水にエサをつけて軟らかくして
食べるんですよ。

ありがとうございます。
たくさん産んでくれました^^
もう3令までいましたけど(汗)
熟成させてリベンジ頑張って下さいね。

2009/08/25(火) 20:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
いや、おいらではなく、子供がね・・・・・
と言いつつ、エサやりにはまっています^^;
かわいいので~^^
カブトニオイガメぐぐってみましたが
かわいいですね~。
ぜひ飼育してみて下さいね♪

ニジも安定して産んでくれればいいんですけどね。
当り外れがあると難しいですよね。
別血統でがんばって!
2009/08/25(火) 20:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばんわ^^
おお~^^
ニジ爆産ですかあ。。オメです♪
まんじさんの例のやつですね(笑)
それなら私が欲しいくらい。。
人気間違いなしですね^^v
2009/08/25(火) 20:51 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
カメスケかわゆいですね(笑)

ニジイロ爆産おめです^^
残念だった2種。
トカラは越冬個体ですか?
メンガタも成熟がポイントみたいですよ。
メンガタはこの輪切りセットで結構産んでくれましたhttp://blog-imgs-23.fc2.com/g/e/n/genpachi/20080511131754.jpg
リベ期待していますね^^
2009/08/25(火) 23:02 | URL | 源八 #7Tmr2KHE[ 編集]
えりだんさん こんにちは
ニジ♀ちゃん産んでくれましたよ~^^
思った以上でした♪
ただ、放置しすぎでしたが・・・・・^^;
プレに出させていただきます。
他にもさがしてみます^^
2009/08/26(水) 11:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
源八さん こんにちは
ニジイロは産んでくれましたが他の2種は・・・
トカラは越冬個体でメンガタも成熟させて
いたんですけどね~^^;
メンガタのセット参考になります!
ありがうございます^^

でも、2種とも♀は☆になってました・・・・・orz
リベンジしたかったのですが、
また次の機会にでも^^;
2009/08/26(水) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/33-84b4cb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック