くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

たからんパパさん の所で

『40000HITプチプチプチプレ』 開催してます♪

ブログリンクしている方限定の応募ですがぜひ遊びに行ってみて下さいね~
 
応募は4月1日(日)午後9時までです。


そして、MAXさん の所で 『プチプレ』 開催してます♪

ワンピース・チョッパーのフィギュアです。興味のある方は遊びに行って下さ~い
応募は28日(水)23時59までです。


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



以前組んでいたニジイロ(赤系)の産卵セットを割り出しました♪
CIMG2446.jpg CIMG2625.jpg
                             パカっと割るとエッグが♪




合計40個以上      採ったど~
CIMG2627.jpg
ケース横や底に卵が見えてたので安心の割り出しでしたが^^


しかし、同じ時期にセットしたもう一頭の♀は見事に






ボウズ・・・・・ 


個体差なんでしょうかね。

どちらとも昨年の9月上旬羽化個体なので、成熟度はちょうどいいはずなんですが
ニジイロは産み渋りする個体がいるとよく聞きますね。

何度セットしても産まないのは産まない、みたいな^^
うちでも羽化後9か月目にしてようやく産卵してくれた♀もいましたし
でも後食後すぐに産んだ♀もいましたね~ この差は一体なんなんでしょうか^^; 

そしてニジイロは低温でも産みます♪
今回は20℃の環境でのセットですが、以前18℃でも産卵した個体もたくさんいます
低温気味の方がうちでは結果がいいんですよね。(もちろん常温でもOKです♪)


CIMG2189.jpg ちょっとクセがあるので難しい種に思われがち
 なんですが、羽化個体はとっても綺麗なので
 ぜひ飼育してみてくださいね♪

 上翅の色つやは最高ですよ^^
 顎の形状とかもおもしろいですし。
 DVも無いしね~
 



ちなみに青系(ラピスブルー)の累代は失敗しました(爆)
緑系(SG)はまだセットすら組んでないし~、ニジイロは赤系だけになっちゃうかも 

たくさん孵化たら、プレで放出ですな♪
そろそろA・K・Bのプレも企画しないとね



     <おまけ>
CIMG2623.jpg ミンダナオアトラスの羽化
 
 蛹体重54g個体 いい感じに角が湾曲してます♪
 90mm後半かな~

 これをつまみに一杯  いやか?









コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ニジv-485
我が家はまだまだニョロリンですv-395
ラピスブルー残念でしたね(勝手に楽しみにしていた人v-391)
でも、ニジもノーマル・赤系・緑系・ホワイトアイと種類豊富ですよねぇ
うちはノーマルのみですけど(汗

A・K・B今年も頑張って下さいv-363
2012/03/25(日) 17:23 | URL | sun #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
さすが、色蟲の帝王。。。綺麗どすなぁ~v-398

確かにニジの個体差は有名ですが、40はバッチリ爆産でしょv-218

今年もやりますかぁ~♪
AKBプレ♪
何かあるかな~v-361

アトラス・・・ドンブリ軽く2杯行けます(笑)
2012/03/25(日) 18:13 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ニジイロと言うかσ^^は全ての個体で個体差が有ると思いますよ^^
まぁ気まぐれ見たいな物かも知れませんが(笑
σ^^は蛹や羽化シーンでは飲みも喰いも無理っす><;
2012/03/25(日) 18:44 | URL | なおはる #-[ 編集]
大量ですね
ニジ、多く採れましたね~。
でも、一方ではゼロ。
個体差ってあるものですよね~。
大量に産む種でも、油断したら予想外に少ない事もある。
クワカブは奥が深い飼育種ですよね。

このアトラスも良い感じの角ですね~。
2012/03/25(日) 19:09 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
ちぃ~す^^
おぉ~産んどりますね^^
早くグリーンもセットしなくっちゃ!

アトラスお見事ッス^^
2012/03/25(日) 20:02 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
ニジ、40卵も産んだんだぁ~(^^♪
爆産で楽しかったでしょ(笑
へぇ~、気温20度でも産むとは、知りませんでした
時期を気にせず、セット出来るので、今度、試します^^
2012/03/25(日) 20:38 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
我が家のニジは蛹化しました。
とは言ってもブリーダーは娘達ですが…(笑)
3頭とも♂なので観賞には丁度良いです^^

かっつさんのニジのように綺麗な個体が羽化してくれると嬉しいです。
2012/03/25(日) 21:44 | URL | バナマロ #-[ 編集]
あぁ~ニジかぁ~懐かしいなぁー
♀ばっかでたイメージしかもってなかったなぁ~
もうイランよ^^
2012/03/25(日) 21:53 | URL | 金 #7nflydWA[ 編集]
おお!
やってますね。v-411

40とは爆ってますね。
私もそろそろブリ用の♀の調達しないとね。
では!
2012/03/25(日) 23:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん こんばんは

色虫はやっていませんが綺麗ですね~
おっと写真の腕が良いからですかWW
2012/03/26(月) 00:35 | URL | ふじちゅ~ #2q8ktpK6[ 編集]
ニジイロ
こんばんは。
ニジイロは綺麗でいいですよね~!
卵40以上じゃ大漁ですね^^
うちのニジは♀6が揃って今月羽化しました。
残るは唯一の♂1ですが、いつ羽化するのやら・・・。
私も早く産卵させてみたいです^^

2012/03/26(月) 00:52 | URL | トシクワ #-[ 編集]
まいど^^
ほんとニジイロ上手いですよね^^

腕だなぁ~。
2012/03/26(月) 08:27 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
おひさ^^
ニジ・・・懐かしい
ウチじゃ絶滅しましたがw
65mm目指してね♪
2012/03/26(月) 08:53 | URL | たる #-[ 編集]
sunさん こんにちは
羽化個体はとても綺麗なので楽しみですね^^
ラピスは次世代採りたかったです^^;
自信あったのに見事にボウズ・・・
仕方ありませんね。

プレは今年もやりたいと思ってます♪
準備しとかないと。
2012/03/26(月) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
ニジは結構個体差がありますよね。
成熟の問題なのかもしれませんが見極めが^^;

でも40採れたのはよかったです。
もっと採ればいいかな?
プレがんばりますよ~今年も^^

だはは、どんぶりいけますか♪おいらは酒ですな^^
2012/03/26(月) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
確かに、いろんな種で個体差はありますね。
それに振り回されているのも確か^^
熟知できればいいんですけどね~

羽化シーンなんて神秘的でいいですよ^^
見ながら一杯いけます(笑)
2012/03/26(月) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
一気に40だったのでびっくり^^でももう一方は・・・・・
奥が深いです^^;

それが飼育の面白いところでもあるんですけどね♪
すべてが採れたら管理が大変^^

アトラス、今回のが最大と思われます。
固まるのが楽しみです^^
2012/03/26(月) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
1セットで結構産んでくれましたよ^^
あとは無事孵化してくれればいいんですが。
今度はグリーンもセットしなくっちゃね♪

アトラスはなかなかいい角で羽化してくれます^^
おいらにはもったいないくらい。
2012/03/26(月) 19:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんばんは
こんだけ産んでくれると割り出しも楽しいですね^^
久々でしたよ、こんなに。

ニジは低温でもいけますのでお試しくださいね♪
逆に温度が高いと産みが少ないような気がします^^;
2012/03/26(月) 19:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんばんは
娘さん達が育てているんですか^^
それは凄いですね♪
蛹化してきっと喜んでいる事でしょうね。

綺麗な個体が羽化してきますよ^^
宝石みたいで大喜びですね。
2012/03/26(月) 19:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金さん こんばんは
だはは^^

それは欲しいって言ってるんですよね??
このケースごと飛ばしましょうか♪

そろそろ復活お待ちしてますよん^^
2012/03/26(月) 19:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
1♀でこんなに産んでくれるとは思ってませんでした^^
2回目をセットするか迷ってます。
各地に飛ばしたいですからね~

B-POWERさんも爆ってくださいね♪
2012/03/26(月) 19:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんばんは
色虫は迫力はありませんが綺麗なので
観賞用にいいですよ^^
ぜひ次世代いかがですか?

いやいや、ありがとうございます♪
画像も角度をこだわって撮りましたから^^
2012/03/26(月) 19:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん こんばんは
これだけ産んでくれると飼育冥利に尽きます^^
グリーンのセットも組まなければ。

♀6ですか?偏ってますね~
もし♂が入り用でしたら言って下さいね。
即ブリもいますので♪
2012/03/26(月) 19:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
パプの画像は難しいんですが
ニジイロは画像の撮り甲斐があります^^
上翅のグラデーションが綺麗ですからね♪

決しておいらの腕ではありませんよ~ 
2012/03/26(月) 19:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるさん こんばんは
お久です~^^

ニジは結構力入れてるのに一向にサイズが出ません^^;
たるさんのとこのニジはでかかったな~
次世代飛ばすのでぜひ65UPを♪

って、おいらも頑張ります^^
2012/03/26(月) 19:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
沢山産みましたね~^^
ニジは当り外れが大きいのか産むのは良く産みますが産まないのは0ってのが多いですよね~

アトラスいいですね~
2012/03/26(月) 20:06 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんわ
色虫はやはりキレイですね
うちは以前産まなくて撤退したので
今年は復活してみようかな(^o^)
2012/03/26(月) 21:28 | URL | イッサ #-[ 編集]
ありがとうございます^^
万が一、我が家唯一の♂が☆になってしまった際には、お願いしますorz
あ~、早く私もニジの産卵セット組みたいな~><
2012/03/27(火) 00:36 | URL | トシクワ #-[ 編集]
MAXさん こんばんは
そうなんですよね、当たり外れがありますね。
産むとたくさん産んでくれるので
2ndセットをしようかどうか迷い中^^;

このアトラスもいい感じの角で羽化してくれました♪
外国カブト!って感じバリバリですよね^^
2012/03/27(火) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんばんは
パプもニジも色がとても綺麗なので
うちではずっと続けていく予定です♪
でも当たり外れが多い感じもしますよね^^

たくさん採れたので次世代いがかですか♪
色虫復活しましょう。
2012/03/27(火) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん こんばんは
了解です~^^
♂がまだニョロだと羽化ズレ確定ですが
ニジイロは寿命が長いので意外といける場合もあります^^
うちでは1年ちょい生きた個体もいました♪
でも遠慮なく言ってください^^
2012/03/27(火) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
おめでとう!
うちのグリーン系も、そろそろセットしないと・・・

2012/03/27(火) 16:03 | URL | クアンタ #-[ 編集]
へぇ~、ニジは20度を切っても産むものがいるのですか。我が家では23度はないと産まないです。で、我が家の場合、産まない個体は温度さえ上げればほぼ産みます。なので、ハズレ♀は今のところいないです。環境とか血統によって色々と違いが出るのでしょうかねぇ・・・面白いものです。
2012/03/27(火) 22:54 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
クアンタさん こんにちは
ありがとうございます^^
こんだけたくさん産んでくれると安心です♪
グリーンもそろそろセットしないといけません^^

お互いに頑張りましょう。
2012/03/28(水) 14:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
通常の温度帯でも十分産むんですが
うちでは低い方が結果がいいんですよね^^
まあ、虫部屋に放置していたという感じなんですけどね。
幼虫も低温で飼育してるのでその辺の
環境とかもあるのかもしれませんね♪
2012/03/28(水) 14:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ん?
おにぎり食いながらなんて誰でしょ~(爆
ニジは産みますね~
おいらはまとめてドバっと投入中ですが
産んでるの2♀位です^_^;
2012/03/28(水) 22:18 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは!
ニジイロの産卵って、意外と癖があるんですね~
それにしても40タマとはけ景気がいい話しですね!(笑)
それとAKBも楽しみにしてますよ~
今年は協賛出来るといいんですが?
2012/03/28(水) 22:53 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんちは
ニジは難しいですよね~…
取れ過ぎたり取れなかったりと…
個体差?
タイミングですかね~?
今年もAKBやりますか~(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/03/29(木) 16:43 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんばんは~♪
ニジですが、産まないというかたとかよく聞きますよね。
成熟の関係なのかな~
我が屋は後食して半年以上たったの使ってるのがいいのかな。
小ケースでやっても、油断してると50とか産みますよね。
ニジ、私も好きで飼育やめてないんだけど、今期はやめようかなとか考えてるんだな~


2012/03/29(木) 17:47 | URL | ハニー@ #ZBcm6ONk[ 編集]
おぉ写真綺麗ですねぇ。
それに比べて自分は・・・。
2012/03/29(木) 21:43 | URL | s.o #-[ 編集]
こんにちは
ニジイロ産んでますね^^
うちは今年ニジイロのブリードに初挑戦します。
うまく行くと良いのですが(笑)
頑張ります^^
2012/03/30(金) 11:26 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
916さん こんにちは
え~っと、元祖おにぎりさんはどちらさんでしょう?^^
オイラはお酒派です(笑)

産むニジは産みますね~
何個かセットを組んで、どれかが産めばいいかな
って感じですね♪
2012/03/30(金) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
癖というか個体差というか、成熟というか
ちょっと難しいところがありますね^^
でも40も産んでくれれば万々歳です♪
今年もA・K・Bプレやりたいと思います。
がんばりま~す^^
2012/03/30(金) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
そうなんですよね~オンかオフかみたいな^^;
たくさん産んでくれるには嬉しいんですけどね。
タイミングも難しいのかもしれません。

今年もプレ企画やりたいと思います。
春に開催だと発送とかも安心ですからね♪
2012/03/30(金) 11:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
成熟がしっかりしてると大丈夫ですよね。
でもそれに時間が掛かりすぎると♂が弱ってたり^^;
すんなり行く♀もたくさんいますけどね。
やりすぎると爆産して困ります(笑)
え、今期は見送りですか~^^; 来期に飛ばします(爆)
2012/03/30(金) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
s.oさん こんにちは
ありがとうございます^^

かなり自己満足な画像ですから
撮影も時間が掛かったりします^^;
これから暖かくなるので外での撮影だと
結構綺麗に映ってくれますよ♪
2012/03/30(金) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんにちは
今回の♀はたくさん産んでくれましたよ♪
2セット目は一応組みましたが心配になってきました^^;

ニジのブリ頑張ってくださいね^^
成熟具合が要みたいですので。寿命は長いので気長にやりましょう♪
爆産願ってま~す。
2012/03/30(金) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ありがとうございます♪
宣伝ありがとうございます♪
気が向きましたらご参加くださいね!
ニジイロはなんとか繋がる程度しか産みませんでしたがそれだけ産む秘訣ご伝授ください(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
2012/03/30(金) 13:36 | URL | たからんパパ #-[ 編集]
おめでとうございます♪
ニジ採れましたね~!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
家もグリーン血統を2セット中です♪
採れるといいんですけどね(^^ゞ
それにしてもニジって産むか産まないかはっきりしてるんですね。
ミンダナオ大きいの出ましたね♪
2012/03/30(金) 14:25 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
たからんパパさん こんばんは
プレ、大盛況ですね^^
いい賞品のがたくさんあって魅力的ですね~

ニジはちょっとクセがあるって言われますが
成熟がひとつのポイントなんでしょうね♪
ブリ頑張って下さいね^^
2012/03/31(土) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん こんばんは
1♀がたくさん産んでくれました^^
セットの問題なのか個体差なのか、結構はっきりしてます^^;

グリーン血統のブリ頑張ってくださいね^^
うちのはノーマルとのCBなので綺麗なグリーンが出ません。
2012/03/31(土) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは\(^▽^)/!
ニジカッコイイですね~
いい感じですね、これだけ取れると面白いですね。
坊主も有りましたが個体差ということで(笑)
とにかくおめでとうございます
2012/04/01(日) 01:23 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん こんにちは
ありがとうございます^^
一回でこれだけ採れると嬉しいです♪
産まない時もあるのでその差が気になりますが
個体差と言う事で^^

更にセットを組んでたくさん飛ばしたいです♪
2012/04/01(日) 14:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お!!お~
AKBプレが動き出してますか~

これは楽しみだ~

産み渋りのニジで40ですか~
流石~
低温でも産む・・・我が家も後食開始したら、取りあえずセットしてみます~
で、採れ過ぎたら(無いでしょうが)AKB
採れなくてもAKB♪
2012/04/18(水) 04:10 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
連パパさん こんにちは
今年もプレ開催しちゃいます^^
暖かくなったら発送も楽ですしね。
交流を深めましょう♪

ニジは普通は常温なんですがうちのは低温でもバッチリです。
たくさん産んだらぜひ♪
2012/04/20(金) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/326-d40800c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック