くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

のっけから ど~んと画像UP!

ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト)
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 F4 10年12上旬孵化 
CIMG2605.jpg


3月1日に羽化したアトラス、羽化から半月が経ったのでサイズ測定しました。


CIMG2610.jpg この♂で 91mm あります。
 
 蛹体重48g 体長110m。
 蛹からは約20mmほど小さくなりましたね~

 100均の4Lタッパでもこんな角が出ます♪



♀もまた羽化してきましたよ 同時期の♀は3頭になりそうです。
CIMG2533.jpg
 先発隊の♀が2頭いますが早すぎるため
 もしかしたら★になるかもしれませんね^^;
 
 上の♂の後食が間に合うかどうか







またまた♂も続いて羽化~!
CIMG2600.jpg
【クリックで1日経過した画像へ♪】
 

15日羽化個体です。これは蛹体重が 53g ありました。先の♂より5g重いのですが
かなり大きく見えます。横幅もあるし^^

角の湾曲もかなりきつくて、なかなかいい個体です 
90mm後半行くかな~



そして羽化待ちの♂達 3頭います。
54g・120mmの期待の♂がいるので、羽化して100mm 越えてほしいですね~
CIMG2534.jpg CIMG2540.jpg

CIMG2541.jpg

 蛹フェチ には
 
 たまらない画像です^^
 









それと ネパレンシス にようやく動きが♪

CIMG2612.jpg CIMG2616.jpg


昨年の10月中旬に羽化して その後5ヶ月間の休眠が明けたようです
休眠と言っても16℃の飼育部屋に放置していただけですが、最近になって
21~22℃の温室に入れてたので、それで起きたのかな

ゼリーも少しずつ食べてきたので、落ち着いたらブリ開始ですな♪


産卵用のカワラボトルを作成しとかないと^^





コメント
この記事へのコメント
でけぇ
これはでっかいアトラスですね~。
見事な腕前ですよ、立派な長角!
さすがですね。

ネパレンシス?!
知らない種です。(TT)

2012/03/18(日) 18:36 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
かっつさん こんばんは
アトラス、コーカサスって累代で出てくるのは悔しい位短角の♂と相場は決まってると思ったんですが・・・
かっつさんどんなマジック使いました(笑
2012/03/18(日) 20:02 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
羽化おめでとうございます

サイズもスゴイ大きいですね
羽化した時上翅がオレンジなんですね
初めて知りました

角も綺麗に揃ってますし、♂はカッコいいですね
おめでとうございます
2012/03/18(日) 20:50 | URL | カブクワ大好き #-[ 編集]
お~、立派ですねぇ。長角ですねぇ、元気そうですねぇ、完品ですねぇ。

次の日にはあの独特の羽の金属光沢のような雰囲気が出てくるのですね。さて、ここまで上手くいくと、次はブリですね。飼育品も交尾は上手くいくのかなぁ。それとも、他のカブクワにも見られるけど、飼育品は草食系になったりするのかなぁ。
2012/03/18(日) 20:57 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
カッチョイイ!
ナイス・アトラス君ですね。v-405

91もあれば最高でしょう。
次は頑張ってブリですね。
ネパも頑張ってください。
では!
2012/03/18(日) 21:59 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ちぃ~す^^
見事な固体での羽化ですね
おめでとうさんです!
残る蛹も完品羽化すると良いですね^^

オオカブト沢山いたら餌代がv-12
2012/03/18(日) 22:04 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
まいど^^
アトラスって結構カッコイイなぁ!
でかく羽化させられるかっつさんの個体だからかな??
2012/03/18(日) 23:16 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん こんばんは
完品おめでとうございます。
ナイスサイズでお見事です。

ネパもカッコいいですよね。
ブリ頑張って下さいよ~!!
2012/03/18(日) 23:49 | URL | MAX #-[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
オイラでもこんなのが作出できるんです♪
見応えがありますよ^^
飼育ケースも小さめでいいので楽ですね。

ネパレンシスは外国産のコクワです。
70mmになりますよ♪
2012/03/19(月) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
コーカサスは短角しか育てたことがないので
というか長角が出にくいようですね^^;
その点ミンダナオ産はイケメンが出やすいですよ。
もちろん画像はパクリです。

ってコラ~
2012/03/19(月) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カブクワ大好きさん こんにちは
小さめのケースでもこんなのが羽化してくれるのは
嬉しいですよね。適当でも大丈夫♪
羽化直後はもっと白いんですが、これは
羽化後2時間くらい経ってます^^
でもいい色が見れるので羽化シーンはいいですよ♪
2012/03/19(月) 08:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
だはは^^ ほめ殺しじゃないですか~
何もでませぬぞ♪
って言うか次世代はもちろんいりますよね^^ 
ロックオンしておきます(笑)

金属光沢の上翅はカルコソマならではですよね。
とても綺麗ですよ。外での撮影はもっと映えるんですけどね♪
ブリも頑張ります^^
2012/03/19(月) 08:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
ありがとうございます♪

90mm前半くらいかなとは思ってましたが
十分いいサイズだと思います^^
ブリしたら全国に発射する予定です(爆)

ネパもゼリー爆食したらブリ開始しますよ^^
2012/03/19(月) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
ありがとうございます^^
自己満足画像ばかりですけどね~
残りの蛹達も順次羽化してきそうです。

あ・・・・・ゼリー代が大変だ(爆)

大阪方面に飛ばしますね
2012/03/19(月) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
夏にホームセンターで売っているのは
長角が出にくいスマトラ産なんです。
このミンダナオ産はずぼら飼育でも長角ばっちしです(笑)
次世代いかがですか♪
2012/03/19(月) 09:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんにちは
ありがとうございます^^
残りの蛹に期待の個体がいるので100いってほしいな~

ネパもコクワというにはもったいない感じですよね^^;
かっこいい種だと思います。
ブリも頑張ります♪
2012/03/19(月) 09:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~v-405長角アトラスかっけ~v-218

蛹フェチとしてはヘラ等の蛹より、アトラス&コーカサス等の蛹が大好物v-398
2012/03/19(月) 17:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
すばらしい♪
おぉぉ~~ミンダナオですね~!
すばらしい固体じゃないですか♪
家でも出せるかな~~・・・と言うよりまずは、産ませないとね!
2012/03/19(月) 19:29 | URL | たからんパパ #-[ 編集]
でっけ~
アトラスお見事です!!!

やっぱり固く詰めたほうがいいのでしょうか?

ネパールコクワ産卵成功祈ります!
2012/03/19(月) 19:41 | URL | 916 #-[ 編集]
ヤバ・・・
カルコソマ欲しくなってきた><
2012/03/19(月) 20:07 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
アトラス、カッチョエエ~~(^^♪
なかなか、ここまでツノ伸びないんじゃないの?
さすがです(^^♪
ネパレンシス、ってカワラ産卵??
知らんかった~(笑^^
2012/03/20(火) 00:33 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
おぉぉぉーっ!!
カッチョエエです♪

写真も、すごく迫力がありますねぇ~
さすがです♪

ネパレンシス、コクワとは思えない風格がありますよね。
難しそうですけど^^;
2012/03/20(火) 08:20 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
凄い!
アトラス無事羽化おめでとうございます。
それにしても・・・デカイ!
特に羽化したての写真はカッコいい!
バッファローマンみたいですね~
ネパレンシスは我が家にも追加されたので、頑張りましょうね!
2012/03/20(火) 08:27 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
白三さん こんにちは
長角のアトラスは見応えありますよね^^
ぜひ次世代で長角やってみませんか♪

蛹フェチここにもいましたな~^^
スリーホーンの蛹はそれだけで一杯いけますよん♪
蛹だけ飛ばしますか?(爆)
2012/03/20(火) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たからんパパさん こんにちは
ミンダナオ産は長角が出やすいのでいいですよ^^
羽化シーンも見れたし飼育し甲斐がありました♪

たからんパパさんもブリ頑張ってくださいね^^
一緒にがんばりましょ~
2012/03/20(火) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
ありがとうございます^^

最終のマットは固く詰めましたが
結構掻き回されてましたね~
それでもこんな長角が出るので簡単な種みたいです♪
ネパレンシスも頑張りますよ^^
2012/03/20(火) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
おっと♪ カルコソマやりましょうよ^^
暴れは多少ありますが長角が出易いのでいいですよ~

次世代飛ばしますよ^^
2012/03/20(火) 13:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんにちは
ありがとうございます^^

ここまで角が伸びてくれるとは思ってませんでした^^
この産地は長角になりやすいみたいなのできかしさんも次世代いきますか♪

まんさんがカワラで爆産させてました^^
もちろん材でもいいみたいですけど。
2012/03/20(火) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
ありがとうざいます^^

綺麗に映るように角度を探してましたから(笑)
でも羽化仕立てはほんと綺麗です^^
ネパ結構産み渋りすると聞きますね。
でもカワラ産卵で産ませます!^^
2012/03/20(火) 13:47 | URL | かっつ #-[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
なかなかいい感じに羽化してくれましたよ♪
100均の4Lケースでも十分サイズが出るので
次世代やってみませんか^^
バッファローマン懐かしい~♪
でも湾曲が似てますね。

ネパ追加してましたね^^お互いに頑張りましょうね。
とりあえずカワラ産卵でやってみます♪
2012/03/20(火) 13:51 | URL | かっつ #-[ 編集]
こんばんは
アトラスカッコいいですねー!

飼育だと短角のイメージでしたがこんなに長角がでるもんなんですねー。おみそれしました。

ネパレンシス、休眠期間長いですねー。そんな待てないです笑

ブリード頑張ってください!!


2012/03/20(火) 21:03 | URL | ロイ #-[ 編集]
どちらも角が鋭くかっこいいd(^_^o)
ウルトラの星からですか?
2012/03/21(水) 06:04 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんばんは
アトラス長角キタァーー!!
飼育品は皆、短角になると言われてるのに…飼育技術のたまものですね
2012/03/21(水) 18:18 | URL | ハニー@ #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは
めちゃめちゃイケメンの
アトラスですね。
うちは、こんな角出したことが
無いっす(汗)
4Lタッパでもいけるんですね。
2012/03/21(水) 19:05 | URL | クアンタ #-[ 編集]
ロイさん こんばんは
ミンダナオ産は長角が出やすいです^^
飼育し甲斐がありますよ♪
ぜひいかがですか~

ネパは休眠といっても一冬越すイメージなので
国オオとそんなに違わないかもしれません^^
2012/03/21(水) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんばんは
どの個体も角が伸びてくれてよかったです^^
みんなウルトラです♪

暴れはありましたが結構飼育しやすかったです♪

2012/03/21(水) 21:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
ほんとキタァーーって感じで嬉しかったですよ♪
この産地は長角が出やすいのでオイラでも出せました^^
次世代いかがですか~
飼育スペースもそんなに取らないし。
2012/03/22(木) 00:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クアンタさん こんばんは
みんな長角になってくれて嬉しいですね~^^
これなら飼育し甲斐がありますよ。
意外と期間は長いですけど十分楽しめます♪
4Lのパンケースで十分ですし^^
2012/03/22(木) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
これだけ、長角だといいですね~。
ヘラみたいに曲がる事もなさそうな種ですよね~。^^
2012/03/22(木) 02:59 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんにちは。
お見事!!
アトラスカッコいいですね( ̄ー ̄)bグッ!
かなり満足のいく仕上りじゃないでしょうか。

次はコーカサス長角でも狙いますかね♪

ネパレンも立派だわ~
やはり、腕v-91ですね。
2012/03/22(木) 11:17 | URL | わか #-[ 編集]
ミンダナオ?
これってミンダナオですか?
大きくてかっこいいですね~!!
しかも長角がばんばんでてるし♪
凄いです。
いつかは飼育してみたい種です。
ネパレンシスってカワラ菌床でないと産まないんですね。w( ̄o ̄)w オオー!
2012/03/22(木) 11:28 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
こんなに長角で羽化してくれるとは思ってませんでした。
なのでびっくりしましたよ^^

ヘラみたいに角曲りの心配はなさそうですね♪
その分湾曲してくれるからいいですよ^^
2012/03/22(木) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
これだけの長角だと嬉しいです^^
オイラにしては珍しいですよ♪
コーカサスは苦い思い出しか・・・・・(爆)

ネパレンシスは♂1頭しかいないのでVIP扱いです^^
♀は3頭いるので安心なんですけどね~
2012/03/22(木) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
このアトラスはミンダナオ産です^^
長角が出やすいので次世代いかがですか?
ぜひぜひ飼育してみてください^^
ロックオンしておきますので~(笑)

ネパは材にも産むようですが、虫友さんが
カワラで爆産させてたのでその真似です♪
2012/03/22(木) 13:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
遅くてスイマセン
100均4Lタッパーで羽化ですか~
確かパン入れ容器が4Lだった記憶が・・・
同時期3♀居れば安泰ですね~

ネパレンシス・・カッコい~!!
カワラじゃなければな・・・
2012/04/18(水) 04:05 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
連パパさん こんにちは
あ、そうですパン入れ容器で飼育してます^^
このケースサイズでも十分なんですよ♪
♀もいるので次世代は安泰です。

ネパレンシスはマットでも十分ですよ。
オオヒラでもいいと思いますけど^^
2012/04/20(金) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/325-a7ea92e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック