くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは


本日よりまた復活しますのでよろしくお願いしま~す


さて3月に入り少~し暖かくなってきた感じがしますね^^
いよいよ春も近し!

そして、ひな祭り という事で、段飾りを手伝いました。
うちは子供が 男兄弟 なので別に飾らなくてもいいんですが、カミさんが毎年やってるので
今年もやらないとね^^ ワンコもネコも女子なのでちょうどいいのかな


CIMG2517.jpg CIMG2431.jpg



甘酒も作ってみましたよ♪ とてもあま~くておいしかったです
まあ、これを作るときにイーストも入れると、

大人の甘酒 ができる訳ですな~ (いわゆる、どぶ○く ってやつです) 

これまた最高♪……なんですが、個人で許可なく作ると酒税法に引っ掛かるので
注意して下さい。 上の画像はあくまで【甘酒】です(笑)




今日の虫ネタ~^^

ちょうど3月1日に羽化してたので 撮りました


ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト)
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 F4 10年12上旬孵化
CIMG2507.jpg


そろそろかな?って思ってちょくちょく覗いてたら、羽化が始まってました♪
いいですね~いつ見ても羽化シーンって神秘的ですよね 

CIMG2512-1.jpg CIMG2516-1.jpg


後翅も乾かして朝見たらちゃんと納まってました



今日は上翅の色もだいぶ落ち着いて、カルコソマ独特の緑っぽい色してました
ツヤピカのボディがまたかっこいいですよ♪

CIMG2519.jpg


この個体は蛹体重が48gで110mmありましたが、羽化して90mmちょいになりそうです。


それにしても羽化まで 1年3ヶ月 もかかってしまいました

夏場は床下飼育で27~28℃だったにも関わらず蛹化しなかったんですよね。
それ以降はやや低温で育てたから長かったのかも^^;

ちょっと早くに羽化した♀が2頭いるんですが、♂の後食まで間に合うか・・・・・
まあそれ以外は羽化ズレも無さそうなので累代も何とかなりそうです




これから 羽化ラッシュ が続きそうなので、楽しみにしてます♪
モチベーション上がるなぁ♪♪






コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
お~見事な長角ですやん♪

やっぱ、カッコえぇ~なぁ~v-398
2012/03/03(土) 09:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさんの記事初めてです^^
最初の記事にふさわしく、ド迫力のアトラス!
カッコイイですね~^^
飼育だと角が伸びないとか聞いたことがあるんですが、やり方によっては伸びるんですね!
うらやますい^^
2012/03/03(土) 16:03 | URL | ひらさ #-[ 編集]
すげぇアトラス
身内にご不幸があったそうで、このたびはご愁傷様でした。

今日はひな祭りですね。
我が家に長女はいますが、小6にもなると、どうでもいい感じみたいです。
気分だけでも、浸りたいですね。
それにしても見事なアトラス!
凄い腕前ですね。
恐れ入りました。
2012/03/03(土) 19:14 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
ひな祭りですね~
アトラス、最近見ない貴重です(笑^^
それにしても、立派でカッチョイイ~♪
2012/03/03(土) 19:22 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~^^
復活、待ってましたよ~。^^
7段のひな人形を、片付けるのが大変そうですね~。^^
2012/03/03(土) 23:12 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
いい!
ナイススタイルですね。v-411

きれいに伸びたビッグホ-ンは最高ですね。
次はブリして・・・。
では!
2012/03/03(土) 23:25 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
こんばんは、そしてお帰り~

今日は雛祭りですね~
家も娘がいるのでちょっとした事をしました

アトラスは最初翅の部分が白いんですね~
綺麗な白ですね

綺麗に羽化してますね
おめでとうございます
2012/03/03(土) 23:51 | URL | カブクワ大好き #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ひな祭りですね~

羽化シーン見れたんですね~
神秘的~
しかし立派なの羽化しましたね。
素晴らしい~!!
2012/03/04(日) 00:03 | URL | MAX #-[ 編集]
白三さん こんばんは
ちょっと細い感じはありますが
いい湾曲で羽化してくれました♪
やはり見応えありますよ^^

ミンダナオ産は簡単なので次世代いかがっすか~^^
2012/03/04(日) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひらささん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
こんなブログですがまた遊びに来て下さいね♪

オオカブトは迫力があっていいですよ^^
この産地のアトラスは長角が出やすいので
オイラでも大丈夫でしたよ♪
2012/03/04(日) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
お気遣い感謝いたします。
婆ちゃんだったのですが96歳の大往生でした^^

女の子でも小6だとそうですか^^;
年々祝わなくなっちゃうんでしょうね。

このアトラスは飼育しやすいですよ~
ねおくりさんも次世代いかがですか?ニョロは暴れますけど(爆)
2012/03/04(日) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
初めて購入した外産カブトはアトラスだったな~
なつかしいです(笑
これまたカッコいい角が付いてますね^^
かっつさんらしく無いよ~v-396
2012/03/04(日) 01:02 | URL | なおはる #-[ 編集]
きかしさん こんばんは
うちは男の子なのでさっぱり興味ありません^^;

アトラスはあまり見かけませんね。
安く手に入るので人気薄ですから^^;
でも湾曲が大きくて好きなんですよね~
2012/03/04(日) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
ありがとうございます^^
クワカブが気になって仕方ありませんでした(笑)

もっと小さい雛段だったらよかったのですが見応えはありますね。
片づけも大変です^^;
2012/03/04(日) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
こんなに綺麗な角が出てくれるとは思ってませんでした^^
ちょいときゃしゃな感じはありますが満足です♪

もちろんブリしまくって、

トバシマス(爆)
2012/03/04(日) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カブクワ大好きさん こんばんは
ただいま~^^
復活しましたのでよろしくお願いしますね♪

女の子がいるとひな祭りもまたいいんでしょうね~^^
うちは男なので盛り上がりません。

羽化したては白くてとても綺麗ですよ♪
羽化シーンもよかったです^^
2012/03/04(日) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんばんは
甘酒作ってみましたがなかなか美味かったです♪
どぶ○くも最高ですけどね^^

羽化シーンは何度見ても感動します♪
生命の神秘を感じますね。
次の羽化シーンも見たくなりました^^
2012/03/04(日) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
お、初カブトがアトラスでしたか^^
おいらはコーカサスでしたが♀のような♂が羽化したので
かなり凹んだ記憶があります(笑)

そうそう、らしくないよね~

ってコラコラ~^^
おいらもたまにはやらないと♪
2012/03/04(日) 01:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お久しぶりで~す!
復活おめでとうございます~
それにしても、立派なアトラスですね~!
やっぱり蛹室もヘラと違って、幅がある部屋を作るんですね!
これはブリするでしょう!
2012/03/04(日) 07:36 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
プリンちゃん こんばんは
ありがとうございます^^
なんとか復活しました。
と言っても更新頻度は低いですけどね♪
横に広いカブトなので蛹室もそれなりですね^^
迫力満点の種なのでもちろんブリしますよ~
全国にロックオンです(笑)
2012/03/04(日) 19:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/04(日) 22:12 | | #[ 編集]
完品羽化おめでとうございます。形も角が長くてナイスですね。カルコソマ系は飼育したことがなかったので、羽化直後の姿を初めて見ました。上翅は他のクワカブと同じように一度ワインレッドになるのですね。もっと違う色からあのメタリックになると思っていました。
2012/03/04(日) 23:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
どぶ○く。。。
美味しそうですっ^^;

アトラスは、神秘的ですねぇ~!!
カブトのかっこよさは、やはり魅力的ですね!!
ただ、その期間が待ちきれなかったりします^^;
2012/03/05(月) 08:00 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
まいど^^
なんか良く羽化シーンに恵まれてますね^^
このアトラスのシーンは格別に良く撮れてると思いますよ!
2012/03/05(月) 10:24 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
内緒さん こんにちは
お、そうですか、お引越しですね^^

ご活躍を期待します。
これからもよろしくお願いしますね~♪
2012/03/05(月) 17:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
ミンダナオ産のアトラスは長角が出やすいので飼育し甲斐がありますよ^^
カルコソマもやはり羽化直後は白くて時間と共に色付いていきました。
ワインレッドの時もまたいいんですよね♪
最後にはメタリックになるのでこれまた最高です^^

えぼ8さんもいかがですか?
2012/03/05(月) 17:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんばんは
どぶ○くはおいしいですよ~^^
あ、うちのは甘酒ですけど(笑)

カブトは迫力があるので羽化する時も目が離せません^^
ただ飼育期間が長いのとスペースを取るのがネックですよね。
でも羽化するとその苦労も吹き飛びます♪
2012/03/05(月) 17:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
そうですね~、羽化シーンにはよく会いますね^^
神秘的でいい時間をすごせますよ♪
これで一杯いけます(笑)
蛹化シーンには一度も立ち会ったことがないですけど。

この画像も自己満足でじ~っくり撮ってます♪
2012/03/05(月) 17:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちぃ~す^^
おひなさんだったよね・・・
家は娘居てるのに何年出してないかな^^;

大人の甘酒って・・・響きがエロいぞ(爆

アトラス完品羽化良かったですね!
σ^^も羽化シーン見てみたい^^;
2012/03/05(月) 18:05 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
アトラスって羽化直後の上翅って白いんですね。
これから羽化ラッシュですか楽しみです^^
2012/03/05(月) 20:30 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おっ!カッコイイですね~
今、入荷してるコーカサスでも買ってみようかなぁ~♪
2012/03/05(月) 21:17 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
たかパパさん こんばんは
ありゃりゃ、娘さんいるのに閉まったままですか^^;
出して祝ってあげないと~

だはは、どんな風にしたらエロいんですか(笑)
大人の・・・がついているから?^^
想像力豊かだ~

今週秋田に来てください。羽化シーンが見れますよ。
2012/03/05(月) 21:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんばんは
羽化直後は白くて奇麗なんですよね^^
ほんと神秘的なので生命ってすごいな~って思います♪

羽化ラッシュが始まるので見逃せないです^^
2012/03/05(月) 21:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんばんは
なかなか長角が出てくれてうれしいです♪

コーカサス今入荷してますね。
100超えたらもの凄い迫力でしょうね^^
おいらも欲しいんですが、コーカサスは長角出す自信がありません^^;
2012/03/05(月) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
私の方もお邪魔させて頂きました^^

カッコいいアトラスですね!!
角も長くて最高ですね。
羽化直後の、羽が真っ白な写真は凄く綺麗で
見入ってしまいました。
カブトは国産しかやった事がありませんが、
いつかは外産カブトもやってみたいので、
それまでかっつさんの飼育記を参考にさせて頂きます^^

私の方もリンクよろしくお願いします。
2012/03/06(火) 02:24 | URL | トシ #-[ 編集]
トシさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
こんな適当飼育なブログですがよろしくお願いします♪

オオカブトは迫力があっていいんですが
スぺース取るので大変かもしれません。
これ以上は厳しいかな^^
ん?外産カブトに興味ありありですか~♪
ニョロ取れたらぜひいかがですか^^
2012/03/06(火) 11:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
アトラス立派に羽化ですね~
なかなかコツがあるようで
難しいみたいですね
アトラスニョロも背中で移動ですか?
2012/03/07(水) 06:45 | URL | 916 #-[ 編集]
916さんこんにちは
ありがとうございます^^
こんなにいい角で羽化してくれるとは思ってませんでした♪
コツがあるのはコーカサスの方ですね。
アトラスは簡単みたいですので次世代いかがですか^^
ニョロは背中移動していたような気がします。
2012/03/07(水) 16:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっこいい!!
おおお~これはかっこいいですね~♪
長角でビシッと決まってます!
ミンダナオかコーカサスかカルコソマ系も飼育してみたくなって来ました(^^ゞ
2012/03/07(水) 17:55 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんばんは
ありがとうございます^^
長角が出やすいとは聞いてましたが
ここまでとは思いませんでした♪

とても飼育しやすいのでミンダナオアトラスはお勧めです♪
次世代採れたらいかがですか^^
2012/03/07(水) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
大変遅れております
スイマセン(TT)
アトラスは夏などに子供触れ合い場に沢山いますが、ここまで立派なのはなかなか居ませんよね~
沢山産んで貰いましょう!!
27~28℃で蛹化しないとは・・温度が高くてもダメなんですかね~?
2012/04/18(水) 03:41 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
今アトラスを産卵させているのですが羽化までもってくのであればどのくらいの大きさのケースが入りますか?
飼育ビンなどでは難しいですか?
2014/06/08(日) 06:56 | URL | よっぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/321-f0e3d6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック