くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


いつもお世話になっているピカリラさんとハッシーさん
合同プレ企画を開催中です! 応募期間は8月9日~8月22日までです。
私も協賛してます! 協賛品の詳細は → こちら
                    応募は → こちらから♪


夏休みもあと少しで終わりですね~^^;

あっ、子供のですけど^^

ただいま宿題やら自由研究やら

急ピッチで進めております汗;


まったく、なんでこう~前もってやっておかないかな~




まるで・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昔の自分を見ているみたい(爆)

なので、あまり強く言えません (テヘッ^^;)

頑張るのじゃ、我が血を引く者たちよ!




さてと、くだらない事は置いといて・・・・・
羽化ネタっすきゃー!グー

8月6日の記事で蛹体重をUPしたのですが、チラっと見たら羽化してました^^

ババオウゴンオニクワガタ たけにゃんさん印
【Allotopus moellenkampi babai】 ミャンマー・テナセリム産 CBF2 2頭
クワガタの門B血統 親♂62×♀43           08年12下旬孵化
IMG_1429.jpg
蛹体重が17gだった個体
17gの♀ならよかったのに^^;
やはり小さいですね

IMG_1431.jpg
こっちは21gの蛹でした
嬉しくて掘り出しちゃいました♪↓

IMG_1432.jpg
66mm?だったかな・・・・・^^;

頼んでも無いのに、ダイエットしてくれたので少し小さいですがたはー

2♂とも完品羽化で よかったです!

オウゴンは羽化してから、伸びるんですよね?(爆)

じゃ~70は行くのかな♪


これから、じっくり成熟してもらいましょう^^
早くオウゴンの色、見てみたい~!

あ、 ♀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・探さないとね。



さ~て、これから菌糸ブロックの詰め詰めでもやろうかな、6ブロック。
ニョロたちが孵化してきたのでそろそろ・・・・・

でも、ちょっとの調子が悪いので、3ブロックで妥協するかも^^;

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
子供って、自分に似すぎて恐いことありますよね~。
σ^^の場合、子供に注意されますが(爆)

ババの完品羽化、おめでとうございます^^sorapaさん曰く、本当に伸びるらしいですよ(笑)

うちも、菌糸ブロックが8個あったんだった・・・^^;
これぞ、宿題みたいなもんですね~(笑)

2009/08/21(金) 21:07 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
昔は7月中に宿題を終わらせるタイプだったんだけどな・・仕事はギリギリにならないと資料作れません。(T_T)
いつの間に道を踏み外しているのやら。(笑)
ババ、完品おめでとうございます!長歯のオウゴンはやっぱりカッチョエエっすね!うちのモセリも長歯で羽化させたいなあ。まだ初令ですが。
2009/08/21(金) 21:42 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
そうですね~自分に似てる所たくさんあります^^;
ゲームなんかも。
なのであんまり強くは言いません^^;
ババ、これから伸びる事を祈ってます。
神頼みです(>∀<)

どうやったら大型が出るか、
飼育者にとっては常に課題ですね。
2009/08/22(土) 12:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
7月中に宿題を終わらせてたんですか!
なんて優秀な・・・・・^^
ウチとはえらい違い!

σ^^は仕事はそこそこ、くわかぶは熱心に
力を注いでおります♪
ん~大丈夫かな~^^;
あーくさんのモセリ、長歯で羽化するといいですね。
2009/08/22(土) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
休日の度に子供の宿題につき合わされますv-406
遺伝って恐ろしいですよね・・
明日も自由研究の手伝いをしなきゃ・・v-399
2009/08/22(土) 13:40 | URL | たるや #-[ 編集]
う~~ん・・
我が家もババイは皆アバレがすごくて小さい。

でもそれだけのサイズあれば全然いいじゃん。
私は6ブロックいっぺんはやりません。疲れるし、あきてくるし(笑
昨日2ブロック、本日2ブロック詰め詰めしましたよ。

2009/08/22(土) 17:15 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
かっつさん こんばんは
宿題・・・大変ですよね~
早く終わらせないといけませんね!

ババ完品羽化おめでとう御座います^^
良い♀見つかると良いですね!
2009/08/22(土) 21:32 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばんわ^^
完品やっぱ嬉しいですよね^^
うちは3頭位不全だったかな。。
♀いないんですか?
1頭くらいなら飛ばせますよ。。
2009/08/23(日) 00:12 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんわ
うちの息子の小学校は2学期制なので、水曜日から既に始まっていますよ。
月曜日に最後の宿題工作を終わらせて終了したみたいです。
全部妻まかせですけど・・・。(笑)

オウゴンは伸びますよ。
羽化したときは小さめに測っておくといいですよ。(爆)
2009/08/23(日) 01:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たるやさん こんにちは
毎年、毎年同じ事繰り返してます^^;
「進歩しないな~」
って、自分も毎年そうだったんで・・・・・テヘ
ラストスパートかけてなんとか
終わりそうです。
来年からはちゃんと・・・・・・^^;
2009/08/23(日) 10:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
最後の最後に暴れてくれました^^;
替えのビンを用意してなかったので
蛹化するまでそのまま放置^^
で、これです(笑)
暴れ対策何か考えないといけませんね♪

詰め詰めは結局4・2に分けて
次の日もやりました^^;
疲れたので~
2009/08/23(日) 10:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
子供の宿題なのに・・・・・^^;
チェックするだけならいいんですが
自由研究はね~少し手伝わないと^^;
自発的に全部やっている子っているのかな?

ババ、無事羽化できてよかったです。
初のオウゴンなのでやっぱり嬉しいです♪
2009/08/23(日) 10:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんにちは
まずは完品で羽化してくれて
よかったです♪
ふと見たら羽化してたんでビックリしました^^
蛹化チェックが遅れてました。

これから♀探しするのですが
えりだんさんのお言葉に甘えようかな^^
ぜひお願いします。
2009/08/23(日) 10:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
秋田も2学期制なんですが始まる日が少し違うんですね^^
こっちは25日からです。
なんとか宿題は終わらせました。
こっちが疲れますよ~^^

小さめに計っておくのがコツですね・・・・・
今から記事修正するか(爆)
2009/08/23(日) 10:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん ばんは^^
詰め詰めは労働です!(ハッヒー!(>_<)
σ^^;は最近サボり気味で
既製品ばかりに頼っています^^;
ダメダメですねェ。。。。

うちも自由研究がぁ~^^;
2009/08/23(日) 20:54 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじさん こんばんは
詰め詰めは重労働ですよね~^^;
これが無ければ飼育も少しは楽になるのにね~
最近、腰をグキッとやってしまって^^;
今は回復しましたが、その時は既製品を
頼もうか迷いました。
でもたまには楽をしないと~♪

2009/08/23(日) 21:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
私の子供達はもう夏休みが終わり、学校に先週から行っています。まあ、北海道は冬休みが長いのですけどね。ということで、お盆休みは夏休みの追い込みでもあり、工作、宿題と手伝わされました。本当は、虫の世話をもっとしたかったのに・・・。
2009/08/23(日) 22:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
北海道も少し早く始まるんですね^^
いつもの事ながら、σ^^も手伝わされてます。
切羽詰まらないとやらないんですよね。
虫いじりももっとできたのに~って思います。

雪国はこれから日に日に寒くなりますよね~^^;
今日も夜は寒い!
体調に気をつけましょうね♪
2009/08/23(日) 22:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
今の子供の方が、勉強が多いような・・・
家は遺伝してませんね(笑

伸びるのは2mmなので少し届きませんね(笑
2009/08/24(月) 11:18 | URL | みみたろう #-[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
みみさんの所は遺伝してないんですか・・・・・・
と言う事は・・・
お子様はしっかり者?(爆)

う~ん、2mmしか伸びないのか~^^;
大丈夫です、66mmというのが
そのうち68mmに書き換わっているはずです(笑)
2009/08/24(月) 13:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おめでとう。
馬場さんの完成品羽化おめでとうござます・・・・
はやく黄金ボディが見たいですね。

腰使い過ぎなのでは・・・(笑)
2009/08/24(月) 17:08 | URL | kabu #-[ 編集]
これから(?_?)
おめでとうございます\(^o^)/
これから金色に変わるんですか(?_?)
色つきの飼育経験がないんです(^^ゞ
2009/08/25(火) 09:25 | URL | タヌキ #-[ 編集]
んだば!
カンピン羽化おめでと^^
70はいくと思ってたのに~ 残念です。
えりだんさん♀と次世代が楽しみです!
2009/08/28(金) 12:34 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/32-3ca005c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック