くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

(嫁)   「なんか最近、コバエ出てきてない?」

オイラ   「え、そうですか?・・・・・・・・じゃあ、調べてみます、ハイ・・・」


確かに最近見かけてたのだが、休みじゃないと無理なので、本日虫部屋を捜索・・・・・



んで、最初の温室のフタを開けると






 ブァ~   っとコバエどもが^^;   いきなり巣窟をハケーン!!


このケースは確か・・・・・・・・アトラスだ♪

その辺にわんさかいるコバエを何とか駆除してからケースを確認すると
ケースもやばい状態(爆)  しかも蛹化してるっぽい♪♪

こりゃ風除室でやるしかないな。







今日の虫ネタ^^

ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト)
【Chalcosoma atras hespers】 フィリピン・ミンダナオ島産 F4 10年12上旬孵化
CIMG2350-1.jpg
マットの上を削ってようやく蛹のお出ましです

アトラスのネタは半年ブリくらいですね~^^;
ほんとは昨年の秋くらいには羽化してほしかったんですが、こんなに長く掛かるとは
思いませんでした。すでに1年以上経過してますよ。



蛹体重は53g 体長は110mmなので羽化したら90mm台かな?
CIMG2355.jpg CIMG2353.jpg
もう1頭の♂は蛹室作成中で、2♀は蛹化してました^^  

他にもまだいるんだけど今度確認しま~す♪




っていうか、すでに2♀が昨年末に羽化してるんですよね(爆)
今、ゼリー爆食中です

この♂が羽化して後食するまで、生きててくれるといいんですけど。








それにしてもカブトの蛹って かっちょえ~♪ 

 ネプチューンの蛹もよかったけど
IMG_8510.jpg




アトラスの スリーホーン もいけてる~
CIMG2358.jpg



この湾曲がたまりませんな  (`m´〃)うししし

これで一杯 いけそうです(爆)





無事羽化願う







コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
蛹化や羽化を見ながらおにぎり食べないと~(笑
2012/01/30(月) 18:20 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
見事なロングホーンしてますが、σ^^はv-305できませんv-389

かっつさん蛹でv-305できるなんて変わってる~(爆
2012/01/30(月) 18:24 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんちゃ^^
コバエが・・・って言われるとドキッとしますね・・・

しかしこの蛹・・・バッファローですか?(^^;)
2012/01/30(月) 18:40 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは~
いいですね~
カッコイイですよ!!アトラス

無事羽化するといいですね
2012/01/30(月) 19:27 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
コバエは・・・。
コバエの大量発生はやばいですからね。v-405

アトラスも「アトム」でなく、しっかりした「ロングホ-ン」ですね。
無事な羽化と祈ってます。
では!
2012/01/30(月) 21:41 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ちぃ~す^^
コバエのブリは簡単ですからね!(爆
スリーホーン太さもあっていい感じやね^^
無事羽化願ってま~す・・・頑張って!
2012/01/30(月) 22:58 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
コバエは、家庭内飼育では大敵ですよね(^^;)

アトラスもこうやって見るといいですね!
2012/01/30(月) 23:51 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
お~!!
アトラス。。スゲ~!

立派な頭角だよ~100点!
2012/01/31(火) 01:51 | URL | #-[ 編集]
こんばんは
アトラスいっすね~e-287
無事羽化すること願っています^^

実はブログをお引越ししたので
良ければ是非遊びに来てくれれば嬉しいです♪
宜しくお願いします^^
2012/01/31(火) 02:43 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
おはよう御座いますm(_ _)m
アトラスの蛹かっちょえ~d(^_^o)
ウルトラマンレオみたい!
宇宙生物にも見える?
2012/01/31(火) 05:05 | URL | そよ風 #-[ 編集]
おぉ~!!
ナイスな蛹ですねぇ~♪

オオカブト、無事に羽化してくれるまでは、ドキドキですからね。

ウチは、この辺りで挫けてしまう子が多いです(T_T)
完品羽化祈願ですね!!
2012/01/31(火) 12:39 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
お久しぶり
これは…
スゲーとしか言葉が出ない…

2012/01/31(火) 14:06 | URL | タロキチ #-[ 編集]
916さん こんにちは
だはは^^
おにぎりですか、それもいいですね。
ゆっくり観察しながら食べれますね♪

蛹化・羽化シーンなんて特にいいんじゃないですか~^^

2012/01/31(火) 15:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
え、そうですか??
これでかなりいけますよ(笑)

蛹を見ながらくい~っと一杯やったら最高じゃないですか^^
成虫を見ながらでもいいですよ(爆)
2012/01/31(火) 15:33 | URL | かっつ #-[ 編集]
たちうさん こんにちは
そうですよね、食事中にコバエが飛んでたら
やべっ!! ってなりますよ^^;
早めに場所を特定して駆除しないとね~

なかなかいい角でしょ♪
バッファロー並みにいい湾曲してますよ^^
2012/01/31(火) 15:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん こんにちは
オオカブトは迫力があるので飼育し甲斐があります^^
ミンダナオ産のは特に角が伸びやすいみたいで
短角製造者のおいらでもロングが出せます♪

まずは無事羽化してほしいです^^
2012/01/31(火) 15:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
コバエは永遠のテーマですね~^^
ケースをネットに入れるといいみたいなんですが
数が数だけに面倒で^^;

アトムよりもロングな角になりました。
無事羽化してほしいですね~
2012/01/31(火) 15:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
コバエのブリ方法なんか勉強してないのに増えてますからね(笑)
スリーホーンもなかなかいいもんでしょ♪
ってヘラは相性が良くなくていないだけなんですけどね^^;

まずは無事羽化を♪
2012/01/31(火) 15:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
家の中で我が物顔で飛ばれると最悪ですね^^;
あまり多いと死活問題になるので早期解決がカギです(笑)

定番のアトラスも角が長いとなかなかのもんです♪
飼育者増えないかな~^^
2012/01/31(火) 15:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
陣さん こんにちは
ありがとうございます^^

夏に定番のアトラスですがミンダナオ産は
角が伸びるんですよね♪
飼育期間はほんとはもっと短いはずなのでいかがです?
次世代飛ばしますよん^^
2012/01/31(火) 15:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんにちは
コバエが発生してたお陰で見つけることができました^^
でもコバエは嫌ですけどね。
まずは無事羽化してほしですね~

お、引っ越しましたか。
今度遊びにいきます^^
2012/01/31(火) 15:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
オオカブトの蛹って迫力満点ですよ♪
見てるだけでわくわくしてきます^^
だはは、確かにレオに似てますね。
3分しか持たない?
いやそれじゃ困ります~^^
2012/01/31(火) 15:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
ありがとうございます^^
オオカブトは羽化でこけるのがたまにいますから
最後まで気が抜けませんね。
うちはヘラがいまいちだったのでネプやサタン、
アトラスに頑張ってもらいます♪
無事羽化祈願しておきます^^
2012/01/31(火) 15:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タロキチさん こんにちは
ありがとうございます^^

自分でもこんな角が出るなんて、って驚いてます^^
いつもは短角、短歯がモットーなのに(爆)
2012/01/31(火) 15:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
見事に湾曲しましたねぇ

一度でいいから、こんなアトラスだ
してみたいっす 
いつもメスみたいなオスなんで(汗)

2012/01/31(火) 18:40 | URL | クアンタ #-[ 編集]
こんばんは~^^
長角の蛹を、初めてみました~。
おめでとうございます。
2012/01/31(火) 19:16 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは!
アトラスの蛹初めてみました!
三本のツノ・・・迫力ありますね!
蛹室の幅もヘラと比べて幅広なんでしょうね。
こりゃ~おにぎり食べれますわ!(笑)
2012/01/31(火) 20:58 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
カブトの蛹はデカイし迫力も有りますよね~♪
2012/01/31(火) 22:09 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは!
ヘラもアトラスも大きいから迫力があるでしょうね!

無事に羽化してもらってブリが間に合うように願っています^^
2012/01/31(火) 22:15 | URL | バナマロ #-[ 編集]
クアンタさん こんばんは
これがあのアトラスです♪
まさかこんな角が出てくれるなんて思ってませんでした^^
ペアがたくさん羽化したら飛ばしますね。
少なかったらニョロですが♪
一緒にロングホーン目指しましょう^^
2012/02/01(水) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
コーカサスだと短角しか出ないんですよね。
腕の問題なんですけど^^
でもこのアトラスなら長角がいけますよ♪

ぜひいかがですか^^
2012/02/01(水) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんばんは
自分でもびっくりするくらいの湾曲です^^
3本角も最近見かけませんしね♪
蛹室は意外とこじんまりしてて、羽化大丈夫なのか
心配するくらいに小さかったですよ^^;

おにぎり食べます(爆)
2012/02/01(水) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんばんは
カブトはスペース取るし大食漢だし
いきなり★るし、で飼育は大変ですが
それに見合った個体が羽化してくれるとおにぎりもうまいですよ(爆)

エコさんはヘラがすごいですよね。
ヘラもまたやってみたいです♪
2012/02/01(水) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんばんは
アトラスは最後に見たのは小さかったんですが
蛹化までだいぶ体重も乗ってくれたみたいです♪
蛹もいい感じに大きいので満足ですよ^^

あとは、無事羽化してもらって子宝に恵まれることですね♪
たくさん爆撃したいです^^
2012/02/01(水) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっこいいの期待してます♪
ミンダナオアトラスはコーカス並に大きくなりますからね~♪
かっこいいの期待してますよ!(= ̄▽ ̄=)V
コバエは湧くと家族からのバッシングが恐いですよね(笑)
2012/02/01(水) 09:31 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
無事羽化すると良いですね!
2012/02/01(水) 19:50 | URL | s.o #-[ 編集]
見事な長角ですね。お見事です。それにしても、カブトを飼育しているとどうしてもコバエから逃れる事はできませんよねぇ。ヒドイ時なんて、フタを開けたとたんに煙のように大量に「モワッ」と大量のコバエが部屋の中に一気に・・・。
2012/02/01(水) 21:25 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
アウトドアら〜お父さん こんにちは
そうなんですよね、ミンダナオ産は
いい角を出してくれるので助かります♪
以前コーカサスで♀みたいな♂が羽化しましたので^^;
コバエは早期発見早期解決にもっていかないと
くわかぶ生活が危ぶまれます(笑)
2012/02/02(木) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
s.oさん こんにちは
そうですね、まずは無事羽化してもらいたいです。
次世代もがっつり採りたいし♪
2012/02/02(木) 12:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
ありがとうございます^^
ミンダナオは比較的長角がでやすいのでおいらでも飼育できます♪

コバエは切っても切れない問題ですよね^^;
いいマットだと湧かないのかもしれませんが
一気に部屋に解放された時は困りますね~
2012/02/02(木) 12:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
アトラス、かっちょええ!!
無事羽化させて、撮影して記事UPしてくださいね
2012/02/02(木) 17:29 | URL | ハニー@サトクワ #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは
アトラスですか。
初めて蛹を見ました。
是非カッコイイのを羽化させてください^^
2012/02/02(木) 17:49 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
アトラスでも長角で湾曲するとかっこいいですよね^^
他の蛹もこんな風になってほしいです。

でへへ、無事羽化したら撮影しまくりますよ♪
自己満足の世界ですからね~^^
2012/02/03(金) 01:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんばんは
おいらも初めてアトラスの蛹を見ました♪
こんなに長角になってくれるとは
思ってなかったのでほんと嬉しいです♪

まずは無事羽化してほしいです^^
2012/02/03(金) 01:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おお、アトラスかっちょええですね。羽化シーンも見てみたいなぁ…(←催促)
そういえば数年前にホームセンターで買ったことがあるような。素敵な羽化シーン見たら、また飼いたくなるかもなぁ…(←さらに催促)
2012/02/04(土) 16:09 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
長角ですね
これは立派な長角ですね~。
アトラスやコーカサスで長角を出せる人は凄いと思います。
大した腕前ですね!!
2012/02/04(土) 19:26 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
羽化シーンですね~
おいらも見てみたいですよ。
気にかけていてもなかなかタイミングが合わないですけどね^^
でもぜひ羽化シーンをUPしたいと思います。
(うかれさんの強いご要望に添えれるよう……爆)
2012/02/05(日) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
ここまでいい角になってくれるとは思いませんでした^^
ミンダナオ産のはいい角になってくれるのでおいらでもいけます♪
他の♂もこんな角になってくれるといいんですけど^^
2012/02/05(日) 08:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/316-fb6df2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック