くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん こんにちは

一気に冬モード全開ですね~^^
寒いったらありゃしない  関東地方では積雪もあったみたいですので
歩行や車の運転には気を付けてくださいね♪



こちらは先日珍しく快晴でした。
こういう日は雪国ではとても貴重なんですよね

なので犬の散歩も楽しくなります。
CIMG2303.jpg CIMG2313.jpg
裏が堤防なので気兼ねなく散歩できます♪







葉っぱのない大木も 青空がバックだと映えますね~


CIMG2319.jpg
日中の気温も3~4℃もあって、雪が溶けてきましたが
今週からまた冬に逆戻りなのでまだまだ長~い冬が続きます^^;




長いと言えば・・・・・・


こちらも先が長いでしょうか。
たかさんから頂いた ゾウカブト

マルスゾウカブト 【Megasoma mars】 ペルー産 CBF1 11年4月孵化 4頭 

マット交換しました♪
CIMG2328.jpg CIMG2329.jpg
       ♀1 74→83g                   ♀2 45→55g

♀で83gってでかくないですか? こんなになるのかな。
でもおなかの♂斑(ポッチ)が見当たらないので、たぶん♀じゃないかと^^;



 コチラもいい感じに伸びてきてます


       ♂1 85→97g                   ♂2 95→108g
CIMG2332-1.jpg CIMG2338-1.jpg








CIMG2340.jpg
ニョロをどけたら4gの糞が・・・・・  なので♂2の体重は





104gですか(爆)  糞もでけ~っ!


孵化から9か月経ちました。羽化までもう1~2年くらいあるんだったかな?
メガソマの中では比較的ニョロ期間が短い方ですが、それでも長いな~

羽化ズレは致命的なので、1年経過した辺りから♂♀同居飼育させようと思います♪







<おまけ>   これ、何だと思います?
CIMG2336.jpg

 
 知る人ぞ知る。

 ミミズの卵です。 実際ミミズいたし^^;





こんなの累代してもしょうがな~い!!(爆)


なのでマット銘柄変更しました。ちょうど大袋生産しないって言うし。


皆さんも累代しないようにね~





 
コメント
この記事へのコメント
こんちゃ^^
実家の犬と同じだ!^^

σ^^もミミズマット使用していたので分かりますよ~、この卵・・・
近々冷凍処理するらしいから、また使ってみようかと思っている所です。
2012/01/24(火) 18:38 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
あ ^^
お疲れネ かっつさん♪
あ^^ あたしが5年も使ってるマットだ、多分 ^^0ゞ
でも、今も使ってるけど ^^
ずぅ~っと前に 初めて見た時は、何かの実かと思ったヨ ^^

ゾウカブトは全く無知なんだけど、
サタンでも でっかい♀は 70g ゆうに越えるから、
あり得るかもネ♪   楽しみだね-^0^
2012/01/24(火) 19:57 | URL |  ミ ミ ♪ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ミミズ・・・マット飼育の天敵2号ですね^^
当然1号はコバエですが^^ゞ

ゾウさんは長いよね~
あっ鼻じゃないよ(爆
もっともっとグラムアップ狙いましょう!
2012/01/24(火) 20:25 | URL | なおはる #-[ 編集]
ちぃ~す^^
おっ!いい天気だねぁ~
早く雪山に遊びに行きて~^^;

ゾウさんまだまだこれから
大きくするんでしょ!
がんばってね~!
2012/01/24(火) 20:52 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんわ~
おいらも
サタンが10から2になりました~
同じマットで・・・
最近1になっちゃいました・・・
2012/01/24(火) 21:10 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは!
皆さんゾウカブトやってるんですね!
おいらのとこにもエレファスがいるんですが、全然大きくなりません。
クワマットだとダメなのかな?
それにしも、糞が4gとは・・・
フタマタの2令幼虫を排出しているようなもんですね!(爆)
2012/01/24(火) 22:13 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
ミミズはやばいですよ。v-405

幼虫のうちはいいですが、蛹化しだしたら注意ですね。
マット選びもたいへんですよね。
では!
2012/01/24(火) 22:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ども!
同じ日本とは思えない景色ですねぇ~
ミミズって卵産むんですね!
2012/01/24(火) 22:31 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは。
雪景色での晴天って
本当に気持いいですよね~。
ワンちゃんも気持良さそうに見えてしまいます。。

ミミズの卵って初めて見るような気がします。。
2012/01/24(火) 22:35 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんばんは!
凄い景色ですね~(^^)♪

しかし、ゾウカブトでかい(^^;)
オオクワもこれくらいになったら・・・(笑)

ミミズの卵はじめてみました!
2012/01/24(火) 22:51 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こんばんは!
雪凄いですね。
こちらは、うっすらと積もって下校中に少し降り出しただけで高校生な自分たちは大騒ぎです。(笑
お散歩も楽しそうですね。


伸びているようで良いですね。
このままぐんぐんいけるとよいですね!
しかし流石メガソマ、糞も重いのですな。


ミミズは何故か我が家ではほとんどブリードしたことないですが、(爆)
今後気をつけますね!
2012/01/24(火) 22:58 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
おはようございます。
白銀の世界と澄んだ青空のコントラストがキレイですね♪

ゾウカブの同居賛成です。ズレたらたまったもんじゃないですからね(^^;

ミミズの卵!!一度、大量飼育したことありますw
でも、卵を見るのは初めてです(^^;
2012/01/25(水) 07:10 | URL | わか #-[ 編集]
たちうさん こんにちは
パピです^^ 御実家ど同じですか。
ピンポーンの度に結構吠えません?(笑)

たま~にミミズが発生してました。
でもマットは微粒子で産卵にもとても向いているので
安くなったらまた使いたいですよ。お得ですしね~♪
2012/01/25(水) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんにちは
おいらもずっと使ってますよ^^
でも高くなっちゃったので今回は別のを使ってみます。
そうそう卵は、何かの実だと思ってましたね^^;

♀でもこんなにでかくなるとビビリます。
でかい♀だと嬉しいです♪
2012/01/25(水) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
マット飼育の天敵はうちにたくさんいます(爆)
最近はコバエは見かけなくなりましたけど
あっという間に発生しますよね^^;

先は長いので(鼻じゃなくてね^^)気長にやります♪
どこまで伸びるのか楽しみです。
2012/01/25(水) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
たま~に晴れるこういう日は外に出て自然を満喫します♪
雪山に出かけるのもいいですよね^^
ゾウさんはまだ伸びるでしょうね。
リベンジ種なのでしっかり管理していきます。
がんばりま~す♪
2012/01/25(水) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
ありゃりゃそんなに減っちゃいましたか・・・・・^^;
何が原因だったんでしょうね。
マットが合わなかったんでしょうか。
うちのは意外と元気にしてますよ。
マットは糞だらけですけど(笑)

羽化したらお送りしますね♪
2012/01/25(水) 08:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
ゾウカブトブームなんでしょうか。
そう言えば飼育している方を最近みかけますね^^
スペース取るので大変なんですけど羽化した時の迫力は最高なんです♪
できればカブトマットや廃菌糸でもOKですので
そっちに変えた方が成長にはいいですよ^^
糞は1個2gあります。それが2個放出されました。
2012/01/25(水) 08:52 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
たまに少しいるのは見るのですが
以前大発生した時がありました。ロットの差だと思うのですが^^;

そう、ニョロのうちはいいんですよね。
蛹化した後だと最悪蛹室が破壊されるので
羽化に影響しますからね^^;
2012/01/25(水) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんにちは
日本は縦長なので景色が全然ちがいますよね^^;
南は暖かくて過ごしやすいでしょうね~
でも夏は暑いのか^^

そうなんです、これがミミズのエッグです。
ブリに成功しましたよ(爆)
2012/01/25(水) 08:56 | URL | かっつ #-[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
そうですね、スキーとか行くと山は更に景色がいいですよ♪
気持ちいいですよね^^
でも犬は寒くてブルってました(笑)

一度発生するとマットを全交換しなければいけません。
コバエも同じですけどね^^;
エッグは見ないに越したことはありません♪
2012/01/25(水) 08:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
何気ない風景でも天気がいいと
雪景色がとても綺麗になるので散歩も楽しいですよ♪
ゾウカブトはもっとメタボになりますよ~
オオクワがこれだけあったら何cmになるんでしょうね(爆)

結構弾力があるんですよ、これ^^
見かけないのが一番です。
2012/01/25(水) 09:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
そちらも積もったみたいですね。気を付けて歩いてくださいね。
靴はかかとから付いたら滑るのでダメですよ^^
メガソマはこれからじっくり伸びるので最終的に
どこまでいくのか楽しみです♪

ミミズをブリしないのが一番ですよ。
何でしたらお分けしましょうか(爆)
2012/01/25(水) 09:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
ありがとうございます^^
鉛色の風景から一変して綺麗な景色に様変わりするのがいいんです♪
このコントラストが好きですよ^^

同居しないと羽化ズレするので最悪ですからね。
小さくてもいいので同時羽化してほしいです^^

あ、卵見ますか?送りますけど。
2012/01/25(水) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ミミズは、気をつけないとね。

我が家で、こいつのおかげで どんだけ ★&ボウズになったことやら・・・(泣)

ブリして魚釣りの餌なんかどうですか???(笑)
2012/01/25(水) 13:26 | URL | クアンタ #-[ 編集]
こんにちは
ゾウカブトの幼虫は流石にデカイですね。
飼育期間も長いですからどれだけ大きくなるんでしょうね(笑)
2012/01/25(水) 15:02 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
我が屋はいままでミミズが出たことないんだなぁ~
ただついてるだけかな?
ゾウさんはまだこれから巨大な体重になるんでしょうね。楽しみです。
2012/01/25(水) 16:37 | URL | ハニー@ #-[ 編集]
クアンタさん こんばんは
そうですね、まだ小さいうちはいいんですけど
大きいミミズもいますからね^^;
マットの養分を取られちゃいますよ。
蛹室だって破壊されちゃうし~

ミミズをブリして釣りに行きましょうか♪
2012/01/25(水) 22:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんばんは
どれだけになるのか楽しみですよ^^
150~180gとか聞きますけどもっと大きくなるのかな~

まだまだ先ですが羽化も楽しみです^^
2012/01/25(水) 22:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
ミミズは出ない方がいいですよ^^
マットがあっという間に泥化しますから。
ハニーさんのところは別メーカーのマットだと思うので
きっと発生しないんでしょうね♪

ゾウカブトのこれからの成長が楽しみです。
でかそうですからね^^
2012/01/25(水) 22:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
糞が4gって!!
100gアップの幼虫は違いますね^^

羽化まで1~2年ですか?
自分には気が遠くなりそうです(笑)
2012/01/26(木) 22:13 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんにちは
ミミズ…
今のとこ、遭遇した事はないですね~d(^_^o)
良くないらしいですからね~。。
マットは、安く抑えたいので、出ないかビクビクしてます(; ̄O ̄)
コバエは、しかたないかな~…
2012/01/27(金) 14:35 | URL | そよ風 #-[ 編集]
ヘラの糞は1gが平均でしたが、4gとは・・・
切れないのか心配です!(笑
2012/01/27(金) 20:01 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
バナマロさん こんにちは
固形1つが2g程度だったので2個出したのだと思います。
それでも2gってでかいですよ^^;

確か羽化まで2年と記憶しています。
4~5年かかるゾウカブトもいますからね。
気が遠くなります(笑)
2012/01/28(土) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
ミミズは出ないのがいいですよ^^
お得なマットには混入しているときもありますので^^
品質的には好きなんですけどね♪

コバエは出るもんだと思って飼育してます(爆)
2012/01/28(土) 09:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
表現がいまいちでした^^;
1個としては2gくらいですが今回は
軟らかい糞が2個分出たんです、で4gでした。

一気に4gだと・・・・・切れます(爆)
2012/01/28(土) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そちらも雪が多いでしょう
今回の寒波、大丈夫ですか?
私の所(北陸)は、皆さん疲れきってます。
私も普段の倍以上疲れてますよ。
まだまだ続くみたいだし、心が折れそうですね。

ミミズまでブリっちゃいましたか?!
亀の餌としては、良いかもしれませんが・・・。
2012/01/28(土) 18:23 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
気温が低いだけで降雪はそんなにありませんでしたよ^^
お陰でここ数日雪かきしてません♪
そちらは雪が多くて大変でしょうね。
無理しないで安全に雪かきしてくださいね。

ミミズはたまにブリしてます(笑)
うちはカメが★っちゃったので捨てるしかないです^^;
2012/01/29(日) 21:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はじめてみました~
ミミズの卵なんて始めて見ましたよ~Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
過去に某マットで大量に沸きましたがそれ以来見てません♪
2012/01/29(日) 22:50 | URL | たからんパパ #-[ 編集]
たからんパパさん こんばんは
いるマットはいます^^
そんなに発生はしてませんでしたが
やはり気持ちのいいもんではありません^^;

コバエよりはいいのかな?
いや、どっちもいやだ~^^
2012/01/30(月) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おおおお~
パピヨンじゃないですか~!!
家も2匹いますよ♪(^^ゞ
女の子ですかね~可愛いですね!
家のと似てるな~(* ̄▽ ̄*)ノ
2012/02/01(水) 09:35 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
アウトドアら~お父さん こんばんは
アウトドアら~さんもパピヨン飼ってますか♪
小さくてかわいいですよね^^
よく吠えますけど。

姉妹で産まれてお姉ちゃんの方は関東方面に
貰われたようです^^
2012/02/03(金) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
早速の折り返しのご訪問ありがとうございます
私は、まだまだ駆け出しですが
毎日、頑張ってます(今は、冬なので適当にしてますv-391

リンクの方もしていただきありがとうございます
私の方もさせていただきますね

今後ともよろしくお願いします
2012/02/07(火) 18:33 | URL | カブクワ大好き #-[ 編集]
カブクワ大好きさん こんばんは
毎日の更新ってすごいですね^^ 尊敬しちゃいます♪
うちはネタが乏しくて5日に1回くらいのペースじゃないと無理です^^;

これからもよろしくお願いします♪
2012/02/20(月) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/315-ab15fa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック