くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今年も新年早々、出遅れてます(笑)


仕事初めの方も多い中、未だに連休中のオイラです ○┓ペコ
でも休みが多いとそれなりに忙しいもので・・・・・

CIMG2260.jpg 近くの神社へ初詣^^

 おみくじは 突っ込み所のない

   「 吉 」  


   ま、いっか♪



カミさんは早々に仕事してるので、オイラが子供達の面倒を見ないといけません。
部活の迎えに行ったり飯作ったり、雪掻きしたり~、で意外と忙しい




虫弄りもあまりしてないです^^;



こんなんじゃイカ~ン、と言う事でオウゴンオニ用のカワラボトルを作成しました。

材入りボトルです。
CIMG2264.jpg CIMG2267.jpg


他の種でもそうなんですが最終ビンで大暴れして ダイエットと言う事がよくあります
オウゴンオニも例外ではありませんし、うちではよく暴れます(爆)



蛹化する為の居場所を探しているらしく、適していないと探し回ると言うので
材入だったらいいんじゃないかと。  材も硬め・軟らかめ、細い材・太い材など。

どれが合うのかは実際に使ってみないと分かりませんが、暴れ対策になればいいですよね♪
暴れ対策は永遠のテーマです^^;


CIMG1026[1]


今期は オウゴンオニ70mmUP 頑張ります
(ホントは75とか言いたいけどw)



で、徘徊してたら TAKUTOMOさんも同じのを作ってたりして(爆)
でもこちらは産卵用に使う 植菌カワラ材ですけどね 
目的は違えど、同じ物を作ってたのがおもしろかったです。
  



とまあ、こんな感じで 今年もマイペース更新ですが


今年も一年よろしくお願いします ○┓ペコ

※後ほどご挨拶に伺います~




コメント
この記事へのコメント
こんちゃ^^
暴れに関しては諸説ありますよね・・・
場所探しや太りすぎたためにダイエットしてるだとか。
人間には永遠に分からないでしょうね・・・(^^;)

ま、何より大切なのは完品羽化だと思います。
ね!(^_-)
2012/01/06(金) 17:44 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
今年もよろしくお願いしますね。
私もおみくじは小吉でした。
2012/01/06(金) 18:42 | URL | よしくわ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
あけおめ~今年もたのみました!

材入りは、蛹化に良いって聞いた事が・・・
あったような^^;
無事75UPを期待してま~す!
2012/01/06(金) 18:46 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
毎日、雪かきで腰痛いっす(泣)

試行錯誤中ですねぇ

良い結果が出るといいですね

2012/01/06(金) 19:01 | URL | クアンタ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
本年もよろしくね~
雪かきは大変だよね><
でもダイエットと思えば♪

暴れ対策は2度しか経験ないですが・・・幼虫が暴れたらコバシャ小ケースにカワラ材を入れ、幼虫と掻きだした菌糸カスを入れて放置すればok^^
この方法で2度とも材の中で蛹化しましたv(^^)
2012/01/06(金) 20:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
あけおめ♪ことよろっすv-218

蛹化瓶は、製作あるけど、カビ生えたり、全然違う所で蛹室作ったりと、オイラは、え~事無かった・・・

75UPの成果期待してますv-363
2012/01/06(金) 20:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
蛹化瓶作成ですか。効果あるといいですね。黄金って、タラ以上に暴れが酷い事が多いですからね。まったく困った虫です。
2012/01/06(金) 20:59 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ
明けましておめでとうございます。
上手く蛹化が成功することを
祈ります。
今年もよろしくお願いします。
2012/01/06(金) 21:12 | URL | イッサ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

材入りボトルって面白そうですね^^
経過と結果を楽しみにしています。
2012/01/06(金) 22:07 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

材入り菌糸ボトルとは新たな発想ですね!
我が家では意外と暴れが少ないので今までは気にしたことがないですね!(運が良いだけ?)
どんな結果になるか楽しみにしておきます。
まあ、おいらはまずは産卵させるところからですけど!(笑)

2012/01/06(金) 23:15 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
かっつさん、おはようございます(^_^)
次回は我が家もレギ用の材入りボトル作ろうっとf(^_^;

グリード菌糸のコストも下がりますしね(^_^;)
2012/01/07(土) 07:40 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
たちうさん こんにちは
せっかくのデカニョロでもダイエットだと凹みますよ^^;
虫が何を言っているのか分かるといいのにね~^^

あ、そうそう完品羽化が一番ですよ♪
サイズは次世代で(爆)
今年もよろしくお願いします^^
2012/01/07(土) 10:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
おみくじは小吉でしたか♪
これから上り調子になると言う事で
いい事がたくさんあるといいですね^^
2012/01/07(土) 10:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
ことよろ~^^
今年はこっちが頼み込むのでよろしく~♪

色々検索していると材入りの菌糸がいいようで。
あ、バババトルのライバルには内緒だった(笑)
75は無理っす。65UPで^^
2012/01/07(土) 10:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クアンタさん こんにちは
今年は雪が多いですよね^^
暖冬ですってテレビで言ってたような気がするんですけど^^;

最後にすんなり蛹化してくれれば
それなりのサイズも見込めますからね♪
色々やってみます。
今年もよろしくお願いします^^
2012/01/07(土) 10:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
なおはるさんも秋田に来てダイエット 雪掻きすれば?(笑)

なるほど、暴れてからの対策もあるんですね♪
勉強になりました。実践してみま~す^^
ありがとうございました。
2012/01/07(土) 10:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
こちらこそ、あけおめ♪ことよろっす^^

そうですね、カビが生えちゃうとちと痛いですね^^;
しかも違う場所で蛹化って(爆)
水には浸けないで作成したので吉とでるか凶とでるか
ドキドキしてます♪
75は白三さんが狙えますよ^^
2012/01/07(土) 10:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
いっつも暴れちゃうんですよねオウゴンって^^;
ニジイロもよく暴れるのでこの結果がよかったら展開します♪
うまく蛹化するか不安ですけどこれに賭けます(笑)

今年もよろしくお願いします^^
2012/01/07(土) 10:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんにちは
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

最後の最後で大暴れされると泣きたくなるので
こんな蛹化ボトルを作ってみました♪
上手くいくといいな~^^
2012/01/07(土) 10:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんにちは
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

カワラは水分を出すのでそれが材に入っていいのかな
と思って水には浸けませんでした^^
今回がダメなら次回に挑戦してみます。
まずは完品羽化を目指して♪
2012/01/07(土) 10:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

暴れが無いのが一番ですよ♪
でも何でうちでは暴れまくりなんでしょ(爆)
上手くいったらきっとサイズも・・・・・ニヤ
産卵上手くいくといいですね♪
2012/01/07(土) 10:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
TAKUTOMOさんが植菌カワラを作るって
知ってはいましたが、見た目が同じだったので驚きました^^
ボトルもきっと同じかな~♪

でもうちは高級菌糸じゃない所が違う点っす(爆)
産卵用に暴れ対策用に色々活用できるのでいいですよね♪
2012/01/07(土) 10:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
今年も宜しくお願いします!
まだ、初詣で行ってない…
ムシは放置気味に(^◇^;)
2012/01/07(土) 11:54 | URL | そよ風 #-[ 編集]
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

初詣、元旦の深夜に行きました。
近くの神社なので、混んだりしてませんが。(笑

私は中吉でした~
何とも言えませんよね。(苦笑

材入り菌糸ボトルですか~
ダイエットを防ぐ為の一つの手段ですね。
これが功を奏して、70mmupの♂が出現すると良いですね!
2012/01/07(土) 15:21 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
おめでとうございます。
かっつさん

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も変らぬお付き合いのほど
宜しくお願い致します。

クワ仕事頑張ってますね!
私も今年は気合入れますよ(笑)。
2012/01/07(土) 17:44 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
明けましておめでとうございます^^

意外と雪が少ないのでビックリです!
2012/01/07(土) 19:48 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさん 今年も宜しくです。

暴れ・・・オオクワですが今年は暴れてません。。。v-401って昨年からキノコは生えましたがほとんどってほど暴れはなしです。
暴れる前に交換したからかなぁ~。
2012/01/07(土) 19:51 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
明けましておめでとうございます~
新年一発目なので↑
暴れは理由不明です・・・
同じ環境、同じ菌糸で暴れないのもいますしね^^;
連休満喫されている様ですね~
菌糸ブロック送っておきますので詰めておいてくださ~い!!
2012/01/07(土) 21:57 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
本年も宜しくお願いします♪
材入りボトルは初めて見ましたね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
皆さん色々工夫されてるんですね♪
見習わないとっ!
本年も宜しくお願いします。(= ̄▽ ̄=)V
2012/01/08(日) 02:21 | URL | #-[ 編集]
私も
おみくじは”吉”でした。
まあ、良い方でしょうと、思ってます。
除雪作業は嫌ですね~。
私は6日から仕事でしたが、除雪作業してからの出勤でした。
仕事始めから、いきなり疲れてますよ。
かっつさんもそろそろ仕事モードに切り替え中でしょうか?

それでは、本年もよろしくお願い致します。


2012/01/08(日) 09:35 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
あけおめです!
しかしコメント数がすごいですね…さすがかっつさん。
かっつさんより更に出遅れているワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
オウゴンのセットは見事ですね♪
2012/01/08(日) 14:10 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
そよ風さん こんにちは
明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします^^

この3連休でぜひ初詣に行きましょう。
で、おみくじは「吉」で^^
虫は今時期はゆっくりやりましょうね。
放置気味が一番いいのかもしれません^^
2012/01/08(日) 14:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

近くの神社が混まなくていいですよね。
中吉っていいじゃないですか。
いい年になりそうですね。

材入りボトルでぜひ70up出てほしいです♪
2012/01/08(日) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん こんにちは
明けましておめでとうございます♪
こちらこそお世話になりました。
今年もお願いします^^

正月休みは長いのですが虫いじりはあんまりできません^^;
雪掻きがネックなんですよね。
今年もお互いに頑張りましょう♪
2012/01/08(日) 14:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします^^

そちらは雪が少ないんですか?
雪掻き作業が無くなるだけでもいいですよね^^
重労働なので歳取るごとにおっくうになります。
2012/01/08(日) 14:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
昨年はお世話になりました。
こちらこそよろしくお願いしますね♪

暴れないのがいいですよね。
期待していたのに限って暴れちゃうと凹みます^^;
クワNINさんの所はいいサイズが期待できますね♪
2012/01/08(日) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします^^

そうなんですよね、暴れないのもいるのも確かです。
その違いは何なんでしょ^^;
連休も今日で終了です~
菌糸ブロック詰めたらオウゴン用にストックしときます(笑)
2012/01/08(日) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
名無しさん こんにちは
おっ、どちらさんかな?^^
この絵文字はよく見るんだけど。
でも今年もよろしくお願いします♪

うちではよく終令で暴れるので諸説を元に
材入りボトルで対策したいと思います♪
結果がでるといいな~
2012/01/08(日) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
お、同じ「吉」ですね^^
まずまずな結果ですよね。お互いに良い年になりますように♪

ホント除雪さえなければ快適なんですけどね。
それだけでクタクタになります^^;
今年もよろしくお願いします♪
2012/01/08(日) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします^^

去年のプレを機にたくさんの虫友さんができたので嬉しいですよ♪
出だしはオイラも遅れましたがマイペースで行きましょう^^
このボトルで暴れ対策になってくれるといいんですけど。
2012/01/08(日) 14:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
75mmUPするといいですね。
2012/01/08(日) 20:08 | URL | s.o #-[ 編集]
遅いあけおめです。
気合の入ったボトルですね。v-410

私も頑張っていこうかな。
今年もよろしくです。
では!
2012/01/08(日) 22:27 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん こんばんは
遅く成りましたがあけオメです。

暴れの原因なんて分かりませんよね^^;
分かれば大きいの出ますね。
色々試しましょう^^

今年も宜しくお願いします。
2012/01/09(月) 00:56 | URL | MAX #-[ 編集]
こんばんは~^^
明けましておめでとうございます。
よろしくお願いします。^^
私も、ヘラで150ミリを突破させるとは言えないですね~。^^
今年のおみくじは、大吉だったので期待します!
2012/01/09(月) 01:37 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
こんばんは
かっつさん あけましておめでと~♪
今年も宜しくお願いします(^^
すっかり挨拶が遅れてしまいました(^^;
記事のUPはゆっくり行きましょう(^^
2012/01/09(月) 20:53 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
s.oさん こんにちは
いやいや、とりあえずは70UPで♪
この材入りボトルがいい方向にいってくれると
嬉しいんですけどね^^
2012/01/10(火) 07:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
こちらこそよろしくお願いします^^

気合の材入りボトルです。
と言いますか、これで結果がよければ
詰める菌糸が少なく済むので経済的です♪
材は安いですからね^^
2012/01/10(火) 07:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんにちは
こちらこそあけおめ~です^^

そうなんですよね、原因が分からないからこそ
探究心も沸いてくるわけでして^^
暴れないように色々試してみたいと思います♪
今年もお願いします。
2012/01/10(火) 07:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
明けましておめでとうございます^^

飼育方法の確立は本当に難しいですよね。
うまく行かない事の方が多すぎです^^;

いつかは150UP出してくださいね~
大吉ってことは、今年中には出てくるかもしれませんね♪
2012/01/10(火) 07:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
明けましておめでとうございます^^
オイラは11連休もあったのに
のんびり正月を過ごしてました^^;
今年はゆっくりマイペースでやって行こうかと思います。
(いつもの事ですけど)
今年もよろしくお願いします♪
2012/01/10(火) 07:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
遅いですね(^_^;)
あけましておめでとうございます
というより、
あけましたです(^_^;)
ちょこちょこの登場ですがよろしくです。
2012/01/10(火) 19:32 | URL | 【夢創】 #AfUmUVzw[ 編集]
かっつさん こんにちは
今年もよろしくおねがいします。

暴れ対策は重要ですよね!
是非、75up出してくださいね^^
2012/01/11(水) 14:58 | URL | こうじん #-[ 編集]
あらら
ネーム入ってなかったですね(^^ゞ
良く見かける顔文字は私です。
失礼しました~
2012/01/11(水) 16:54 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
こんばんは
あけおめです。
本年もよろしく~

材入れ菌糸、私は試したことないんだけど、暴れに効くか注目してますよ

2012/01/12(木) 17:45 | URL | ハニー@ #-[ 編集]
遅れました^_^;
今年もよろしくお願いします

なるほどですね
結果楽しみにしてます
その前にパクったりして・・・
2012/01/12(木) 21:31 | URL | 916 #-[ 編集]
夢創さん こんにちは
毎年更新が遅れてしまいます^^;
のんびりしすぎですよね。
でもゆっくりペースで更新していきますので
今年もよろしくお願いします♪
2012/01/14(土) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
こちらこそ今年もお願いします♪

暴れ対策がちゃんとできればいいサイズも
狙えると思うのですが・・・・・^^;
最後の詰めが甘いんですよね。
この材入りで短歯を阻止したいです♪
2012/01/14(土) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~お父さん こんにちは
あ、アウトドアら~さんでしたか♪
よく顔文字は見かけるんですが
お名前がないのがたまにあったりして。
他ブログだと名前入れるのを忘れちゃう事がありますね^^
おいらもたまにやっちゃいます^^;
2012/01/14(土) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

材入りボトルの効果はどうなんでしょうね^^
交換タイミングもしっかり見極めないといけませんし♪
早まったら逆効果かも^^;
成功すればいいサイズが・・・・・・・(爆)
2012/01/14(土) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

興味のあるのはどんどん盗んでください^^
そして先にボトルの結果を教えてください(爆)
ババ、お互いに頑張りましょう
2012/01/14(土) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
今年もよろしくお願いします。
オウゴンオニかっこいいですね。
オウゴンオニも最終ステージが難しいんですね。
是非頑張って大きく羽化させてください^^
2012/01/16(月) 11:29 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
piro753さん こんばんは
こちらこそよろしくお願いします^^
顎の長いオウゴンオニだともっとかっこいいんですけど
70mm超えてません^^;
やはり最終ステージはどの虫も難しいですね。
なんとか70UP頑張って出したいと思います♪
2012/01/17(火) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/313-5afecd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック