くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは

一大イベントのクリスマスも終わり、残すは 年越し ですね~^^

まあ、クリスマスにはツリーも飾らずショートケーキのみでしが
これはこれでいいかなと思います♪ 

子供も大きくなってきたので(中2と小5)、うちでは簡略化してもいいイベントですね
プレゼントが貰えればOKと言うのが本音みたいですし(爆)
親も楽だしね~


さて年賀状も出した事だし、大掃除もボチボチやってるので

久々に虫いじりでも♪



先日も書いたんですが、年末に掛けてパプキンが蛹化・羽化ラッシュを迎えてます♪
♂が10~11頭、♀が22~23頭くらいいて、女子が多いみたいですね^^

胸部がブルーで上翅がパープルのちょっと変わった♀です。
CIMG2193.jpg



手元には全部で30ちょっといるので羽化ズレには困りません♪
これを元に色虫帝国を築いてもいいかもしれませんね~
CIMG2195-1.jpg CIMG2196.jpg
ほとんどがブルー~パープル~ブラックの暗色で羽化してます。

そして今回♂には800ccの容器を使ってます♪
前回は430ccでも42UPのロングアゴ~の個体が出てるので、今回どこまで
伸びるかが楽しみです。
TAKUTOMOさんから頂いたパプは羽化して現在セット中です^^




ついでにニジイロも

左がグリーン系で 右がレッド系
CIMG2203.jpg


グリーン系は若干赤みが残りますが胸部や足はグリーンではなく、黒です。
そしてレッド系は画像では分かりにくいですが胸部・足も赤いです♪
CIMG2199.jpg CIMG2202.jpg

あ、ひっくり返すと分かりますね
CIMG2212.jpg
おもしろいですね~^^

うちではパプキンとニジイロとは相性がいいみたいで、累代が続いてます^^
アウラタ、アエネア、インスラもいたんですけどね、ダメでした><

相性のいい種はずっと続けていくつもりです♪







コメント
この記事へのコメント
まいど^^
パプラッシュいいですね~^^
帝国築きましょう!

相性はやはりありますよね。
まあ、無ければ逆に困るのかも・・・(^^;)

それにしてもパプに800ccって贅沢~!
いい環境だぁ~^^
2011/12/26(月) 18:16 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
共に帝国築きまっしょいv-91

しかし、800は本当贅沢・・・
オイラなんか200で羽化なのに・・・
2011/12/26(月) 18:23 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
パプキン王国いいですね。
我が家はいつの間にかいなくなりました。
2011/12/26(月) 18:37 | URL | よしくわ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ウチも段々手抜き簡略化してます。
個人的にはツリーなんかも処分したいな~って思ってます(苦笑

パプキンだんだん成績が悪くなって来ました。
こりゃ~かっつさんにパプキンとの相性吸収されちゃったかな(笑
2011/12/26(月) 18:56 | URL | なおはる #-[ 編集]
(^^)/
こんばんは 
この時期は我が家も色虫羽化が一つの楽しみですよね 

しかし、我が家もインスラとアエネアが累代厳しそうです
お互い頑張りましょう 
2011/12/26(月) 19:03 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんばんは
ニジイロはレッドにグリーン両方飼育されているんですね。
グリーンは黒が入っていて渋いですね^^
2011/12/26(月) 20:29 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
ばんわ~
色虫いい感じですねぇ。
色違いで標本にするのも
良さそう~
2011/12/26(月) 21:56 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
たちうさん こんばんは
日に日に羽化個体が増えてます^^
不全も無いし、相性がいいんでしょうね♪
相性が悪ければ・・・・・・飼育は厳しいかもしれませんね。

800ccにしても大きくなるとは限りませんけど
どこまで伸びるのか見てみたくて^^;
2011/12/26(月) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
は~い、帝国一緒に築きましょう♪
羽化後安定したら飛ばしたいですが
寒くて☆になる可能性が高い(2日かかるしね^^;)
次世代を飛ばすかも~
200でも十分羽化可能ですよ♪
でもワンサイズ上げると違いますよ^^
2011/12/26(月) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんばんは
パプキンとニジイロはなぜか相性がいいんです^^
ちょっと前まではパプは苦手だったんですけど・・・
よしくわさんにパプいなくなっちゃいましたか。
オオクワに専念されてるんですね♪
2011/12/26(月) 23:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
色虫帝国、築き上げて下さい♪
我が家は、ニジ、インスラは、続いてますが、
アエネアが終わったのが残念だった。(ToT)/~~~
アウラタは、全く起きる気配無しだし。。。w
小さいのに、意外と手こずるんですよね~
2011/12/26(月) 23:27 | URL | きかし #-[ 編集]
なおはるさん こんばんは
だはは^^
年々そうなりますよね。
イルミネーションを見ても反応ないし
だったらそろそろいいかな~って。
でも気持ちは忘れないでほしいですけどね^^

パプは今期はなかなかいい成績でした♪
この調子で頑張りますよ~、ってなおはるさんもね^^
2011/12/26(月) 23:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんばんは
TAKUTOMOさんから頂いたパプも
少数ですが羽化して今はセット中です♪
無事採れるといいんですけど^^

それ以外の色虫は相性が合わずに断念です><
TAKUTOMOさんは頑張って下さいね~
2011/12/26(月) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんばんは
同じ種なのに色素の違いでこうも違うと
飼育がおもしろくなりますよ^^
グリーンももうちょい緑っぽいとかっこいいんですが
黒くて渋さがいいですよね♪
2011/12/26(月) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんばんは
我が家の色虫達ですがこの2種は相性がいいみたいです^^
適当にセットしても産んでくれるので助かります♪
お~、ニジの色違い標本って手もありますね。
☆ったら挑戦してみます^^
2011/12/26(月) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんばんは
ほんとはアウラタ、アエネア、インスラも全部飼育して
色虫帝国にしたかったんですけど
どうも休眠が長いのは合わないみたいでして^^;
でもみんな綺麗な色してますよね。
こりゃ嵌るはずですよ。
きかしさんも頑張って下さいね♪
2011/12/26(月) 23:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ニジはグリーン上手くでませんでした…
来年は撤退してオオクワに専念します。
2011/12/27(火) 14:13 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんちは
毎日、雪が凄いですねぇ
雪は山だけで十分なんですけど!

レッド系のニジィは貴重ですね
♂も出るといいです。
2011/12/27(火) 16:31 | URL | クアンタ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
我が家と違うな~v-91

羨ましいッスーー;
2011/12/27(火) 19:13 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
そよ風さん こんばんは
うちのニジもあまり綺麗なグリーンは出てないんです^^;
色の濃いペアを掛けてはいるんですけどね。
来期はいい色が出るようにしたいです。
オオクワ頑張って下さいね♪
2011/12/27(火) 20:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クアンタさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^

もう根雪になってしまいました。
毎日の雪掻きがしんどいです^^;
山だけに降ってほしいですよね。
レッド系のニジも累代がんばりますよ~
♂もそこそこ赤い個体はいるのでブリが楽しみです♪
2011/12/27(火) 20:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
パプは今期は調子よかったですよん^^
産卵用のマットを変えたからよかったのかも。
それともたまたま??
次のセットではっきりします(笑)
パプ、偏って羽化したら言って下さいね~
2011/12/27(火) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
ニジイロもパプキンも綺麗ですね^^

我が家にもニジイロの幼虫が3頭だけいますがどのように羽化してくるか楽しみです。
2011/12/27(火) 21:25 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは~
色虫は綺麗ですね~
寿命が短いと思うので私は
手を出していませんが頑張って
下さいww。
2011/12/27(火) 22:01 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
こんばんは!
色虫帝国おめでとうございます。
サイクルが早いので楽しめますよね!
と、いってもおいらは未経験ですが!(笑)
おいらは黄金帝国を築きたいのですが、中々思うようにいきません。(汗)
2011/12/27(火) 22:18 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
パプキン帝国
かっつさん こんにちは!

パプキンは綺麗ですねぇ~。
たくさんいても重い空気にはならないし・・・是非、パプキン帝国を築いてくださいv-91
2011/12/28(水) 11:38 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
バナマロさん こんにちは
どっちも相性がいいみたいで我が家では
ずっと飼育しています^^
バナマロさんもニジのニョロがいますか^^
オオクワのイメージが強いので意外でした。
ぜひ綺麗な個体が羽化するといいですね♪
2011/12/28(水) 13:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんにちは
パプは色んな色が出るので楽しいですよ^^
うちのは暗色系なのであまり派手さはありませんけど。
ニジイロは1年以上は生きますよ^^
低温でも産むし綺麗さではピカイチかも♪
2011/12/28(水) 14:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃん こんにちは
パプはサイクルが早いしスペース取らないし
綺麗だし、で飼育はおもしろいですよ♪
機会があればぜひ飼育してみて下さいね^^
黄金帝国奮闘中ですね!
ぜひ頑張って下さいね。応援してます♪
2011/12/28(水) 14:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
うちのパプにもう少しバリエーションが
欲しいんですけどね^^
赤系の種もいいな~
たくさんいてもスペース取らないし
子供にも人気がありますしね♪パプ帝国頑張ります
2011/12/28(水) 14:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
綺麗なパプですね~~

私はまったくといっていいほど虫がいじれない~~~…
2011/12/28(水) 17:36 | URL | ハニー@ #ZBcm6ONk[ 編集]
年末ですね~
もはや、年末。
年越し、正月とイベントがまだまだ続きます。
体調を万全にして、臨んでいきたいですね。
私は今日が仕事納めでした。
かっつさんも休暇に入るのかな?
充分に満喫して下さい。
2011/12/28(水) 19:36 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ハニーさん こんばんは
たくさんのパプが羽化してきてます^^
みんな濃い色なので華やかさはないですが
でも綺麗ですよ♪

ハニーさんはこれからが忙しそうですね。
虫もいじる時間も無さそうですし^^;
体調に気をつけて下さいね。
2011/12/28(水) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
そうですね、TVも特番とかやってるので
いよいよ年越しって感じですね~
今年は休みが長いので飲み正月になりそうです^^
今日の夜勤で仕事収めになります。
ねおくりさんもゆっくり休んで虫いじりでもして下さい^^
2011/12/28(水) 21:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
色虫は観賞にも良いので楽しめますよね~♪
2011/12/29(木) 06:26 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
ご無沙汰です~
ランプリマは自分もパプ以外は・・・凄いことに・・・^_^;

キラキラ綺麗どころははまっちゃいました~
2011/12/29(木) 06:35 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは。
休眠が長いのは難しいですよね。。。
ウチもダメです^^;
パプならOKですw

しかし、ニジは累代成功してないんです^^;
爆産種が超苦手かもw
2011/12/29(木) 19:20 | URL | わか #-[ 編集]
パプキンはスペースとらなくて良いですね。
2011/12/29(木) 19:51 | URL | s.o #-[ 編集]
こんばんわ~
アウラタ、アエネア、インスラは成熟ズレがありますから、少し手ごわいですよね。
因みに我が家でもパプ復活です。バシバシ産ませて色を多彩にして、色虫帝国は是非築きましょう!!!
…スペースはともかく(w
2011/12/29(木) 20:55 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
こんばんは。
おぉ!
なかなか奇麗ですね!

ブルーとパープルを併せ持つ個体、なかなかおしゃれですね。

ニジイロ、我が家のは普通色ですが、レッド、グリーンもなかなか良い色合いですね。
奇麗ですし、これで色虫帝国を築いていってください!(笑
2011/12/29(木) 22:56 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
そうですよね、色虫は見た目もいので
観賞用にもいいですよね^^
パプは本来羽化するまでどんな色が出るか
分からないのが楽しみですし^^
2011/12/30(金) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
パプ以外のランプリマは合わなかったです^^;
成熟が足りなかったのかな~
休眠が長い種はちょいと苦手っす。

パプやニジは育てやすいのでいいですね。
オウゴンもはまっちゃいましたね?
2011/12/30(金) 11:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
休眠が長いとズレるのでそれでペアが合わない
のも苦手意識に成っていると思います^^;
パプやニジはちょうどいいですよね。
ニジは一癖ある♀もいるので数打ちゃ方式で頑張って下さいね^^
2011/12/30(金) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
s.oさん こんにちは
そうですね、パプはスペース取らないし小食だし(笑)
羽化すると綺麗なので飼育するには
もってこいですよ♪
これからも頑張ります^^
2011/12/30(金) 12:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
パプ以外の種は成熟ズレが怖いです^^;
♀がOKでも♂はまだ動かない・・・・・
ちょうどよく合っても産まない(爆)
難しいです。
お、パプ復活ですか♪
色虫帝国を一緒に頑張りましょうね~
2011/12/30(金) 12:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
うちのパプは暗色系で固定されてるので
派手さはありませんが渋くていいですよ^^

ノーマルのニジがいないので比較できませんでしたが
今度3種で比べてみたいですね^^
2011/12/30(金) 12:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
4:1
戴いたパプキンです。
予想通りで♀1♂4と逆ハーレム?状態に成りました~

久しぶりの色ムシ・・良いですね~
2011/12/30(金) 20:13 | URL | #-[ 編集]
年跨ぎ
パプキンもニジイロもカラフルですね~
我が家にオーソドックスなパプがおりますので、血を絡めて見ますか~??
あ・・同居して放置してるのあった・・・マズイ(^^;)
2012/01/01(日) 11:12 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
珍しい♪
胸部がブルーで上翅がパープルの個体って初めて見ました!w( ̄o ̄)w オオー!
パプキンは丈夫で綺麗で場所いらずでサイクルも早いしいいですよね♪
家も累代続けたいと思ってます。
ニジはグリーン系が居るんですけど
赤系もいいですね~!
真っ赤なニジイロも綺麗そうです。
2012/01/02(月) 00:34 | URL | #-[ 編集]
陣さん こんにちは
あらら、逆ハーレムになっちゃいましたね^^;
通常だったら子孫もたくさん残せるのに
♀が一頭だと心細いですね。
ブリ上手くいかないようでしたらご連絡下さいね♪

色虫はやっぱり綺麗でいいですね。
2012/01/07(土) 10:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
色虫は見た目で楽しませてくれるので
飼育してて楽しいですよね。
うちには暗色系しかいないのでノーマル種もいいですね♪

放置セットが一番産んでくれます^^
2012/01/07(土) 10:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
名無しさん こんにちは
う~む、どちらさんかな^^
ニジもパプも色が楽しめるのでいいですよね♪
特にパプは綺麗だし場所取らないし
なにより、暴れない(笑)
ニジイロも赤・緑・黒とか楽しめますね^^
2012/01/07(土) 10:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/311-3a6246a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック