くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは




CIMG1825.jpg

雪ですよ
見りゃ分かるって?



とうとうこの季節がやってきました。
東北人なのに寒いのが苦手なオイラです

車の運転とかが大変だし、どんよりとした鉛色の空がイヤ・・・・・
喜ぶのは子供だけで、大人は毎日の雪掻き作業に追われます
 


早く春になんないかな~


まあ、 スキーは別物で、かなりテンション上がりますけどね(爆)





虫ネタ~
以前モセリのニョロが孵化して喜んでたんですが、2・3日経って
そのニョロを何気な~く見ていたら・・・・・・


何か 顔色が悪いな~  

って思ったんです。     な~んか変・・・・・      で、よ~く見てみると


モセリオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi moseri】 
マレーシア・ケランタン産 たるやさん印 ニョロWF5
CIMG1747-1.jpg


卵の殻 を被ったまんまなんです
顎まで覆われてしまうと食べる事ができなくなってしまい、最悪☆になる事もあるようです。

なので早速オペ開始です(爆)

CIMG1752.jpg   殻を取ったあとのつるんとした頭がいいですね♪
    ようやくホッとしました。
 
  実はモセリだけでしたが3頭ほどこんなのがいました。  
  ババはこういうのは無かったんですけどね。
  モセリは現在7頭孵化して90カップにて飼育中




そしてババは13頭飼育中です。
たるやさん♂×えぼ8さん♀A血統 →5頭(CBF1)
たるやさん♂×えぼ8さん♀B血統 →4頭(CBF1)
たるやさん♂×たるやさん♀    →4頭(CBF3) 

ちなみに初令をカップに投入する時は、レイシ屑も入れてます。
幼虫が菌糸に巻かれない様にする為です。 結構菌の再生が早いんですよね~
CIMG1817.jpg CIMG1641.jpg
                     菌が回ってもレイシ屑の所だけは安全です♪


で、ババは虫友さんに18頭ほど里子に出しましたが
レイシ材での産卵結果は2♀で27頭でした(1♀は10エッグ産んで☆)

今回初めてレイシ材で産卵させましたが、我が家では菌糸ボトル産卵よりも
格段に産卵結果がよかったと思います
これからもレイシ材に頼ってしまいそうです♪



ババとモセリの♀はさすがにヘロヘロになってますが、

余ってたカワラブロックにまた突っ込んでます(爆) 
(半年以上経ってて菌糸としては使えない物)

鬼ですが  ( ゜Д゜)ナニカ?







コメント
この記事へのコメント
まいど^^
おお~!
豪邸だ・・・門のあたりからしても・・・

顔色悪いのはウケました・・・(^^;)
殻被りは湿度が少し高いのかも知れませんね~。
2011/12/12(月) 17:32 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
あ~同じです^_^;
死ぬまで産まそ~
オウゴンオニですね~(笑
オウゴンは20産めばご立派ですよね~
カップに食痕でるまでヒヤヒヤですがなるほど~でした
2011/12/12(月) 17:35 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは^^
産みましたね~
うちではババ、モセリ、ローゼンとブリしていましたがいつの間にか何も居なくなっています(T_T)
2011/12/12(月) 21:44 | URL | GAA~パパ #-[ 編集]
さすがに・・・。
降ってますね。v-276

黄金族順調に採れてるみたいですね。
我が家はすでに撤退しちゃいましたが・・・。
産むうちは、ガンガン採りましょう。
では!
2011/12/12(月) 22:04 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
たちうさん こんばんは
いやいや、全然豪邸なんかじゃ^^;
あれは庭の入り口のパーゴラってやつです。
ツル植物を絡ませる立体フェンスです♪

あ、そうなんですか。
湿度と関係してるんですね~
確かに蒸れてカビるんるんに侵されてましたからね^^;
2011/12/12(月) 22:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
個体には負担を掛けてしまいかわいそうなんですが
たくさん採りたいという欲望に勝てなくて^^;

食痕が出ないと胃が痛くなりますよね(笑)
でも安全地帯があれば安心していれます^^
ぜひお試し下さいね♪
2011/12/12(月) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
GAA~のパパさん こんばんは
レイシ材のお陰でたくさん産んでくれました^^
次からももちろんレイシに頼ってしまいますね♪

お、ローゼンまで飼育してましたか。
うちにもローゼンいるんですが
♀が落ちてしまってブリできません^^;
オクでも探してみよっかな~
2011/12/12(月) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
着々とオウゴン帝国を建国中です♪
これだけでも管理が大変ですよね^^;
今は小さいからいいですけど。
暴れたりしたら菌糸が足りません><
でも大型の個体を出してみたいです♪
まずは70mmUPを目標に。
2011/12/12(月) 22:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
雪はスキーの時だけ見れれば十分なんですが^^
今年は神奈川も振るのかな~

皮かぶり・・・飼育者似(爆
ウチもたまに皮かぶりで困ってる幼虫がいますね。
マットの表面に卵を置いてる時に発生する事が多いので、乾燥が原因だと思ってたんですが・・・。
2011/12/12(月) 22:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
オニ~(笑)
最後は余ってたカワラブロックに~
オニだけにかっつさんも鬼に~(笑)
小さい幼虫の手術大変そうですね(汗
家はレイシ材使ってないですけど
今のカワラセットの結果で考えます。
2011/12/12(月) 22:36 | URL | #-[ 編集]
なおはるさん こんばんは
そうそう山にだけ降ってくれればいいのにね~
雪掻きが面倒っす。

こらこら~!^^
おいらを虫と一緒にするな~
って、皮かぶりじゃないわい!

あ~、マット表面だと引っ掛けが無くて
取れないのかも知れませんね♪
2011/12/13(火) 00:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
名無しさん こんばんは
お名前、忘れずに~^^

この最後のカワラでも産んでくれたら最高です^^
ええ、オニですとも!(キッパリ^^)
カワラセットでたくさん産んでくれるといいですね♪
2011/12/13(火) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
良いな~
おっはよ~(^_^)/

雪ですね~
これくらいで済むなら良いですよ~
現在の積雪50cm。。。
雪はいらないよ~~~

卵の殻を被った幼虫って良くいますよね
「カリメロ」(瀑
2011/12/13(火) 10:01 | URL | #-[ 編集]
たくさん採れましたね。
おめでとうございます。

子供に雪を見せたいんですが、1㎝積もると宮崎の人間は運転できませんので(^^ゞ
2011/12/13(火) 16:06 | URL | タロキチ #-[ 編集]
初めて見ました!
聞いたことは、あったのですが、見たの初めてです。
めずらしい体験でした!!!
2011/12/13(火) 20:45 | URL | s.o #-[ 編集]
陣さん こんばんは
もう50cmも積もってるんですか^^;
こちらの真冬並みの積雪ですよ。
さすが北の大地ですね^^

カリメロ君は初めて見ました。
あのままだったら危なかったのか分かりませんが
放ってはおけなかったのでオペしました♪
2011/12/13(火) 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タロキチさん こんばんは
ありがとうございます^^
やっぱりレイシ材は効果ありました。
すぐ潜って行きましたからね。
またお世話になりそうです♪

宮崎でしたか~^^
九州に出張に行ってた時に宮崎の
五ヶ瀬スキー場に行った事があります。
南国でスキーも楽しかったですよ^^
2011/12/13(火) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
こりゃまた、恥ずかしがりやなニョロだ事。。。

家ではモセリは無く、ババの方が多かった。。。
タラも無く、レギで多かったり。。。
個体差もあるのかv-361

2011/12/13(火) 21:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
s.oさん こんばんは
おいらも初めて見ました^^
今までエッグ管理はした事はあったのですが
たまたまだったのかもしれません♪
ババではこれはなかったんですけどね^^

おいらもいい経験させてもらいました♪
救出できてよかったですよ。
2011/12/13(火) 21:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
ありゃ、白三さんも経験ありでしたか^^
おいらは初めてでした。
やっぱり取った方がいいんですよね?
あとは引っ掛ける窪みとかがないといけないのかも^^
やっぱりエッグ管理によくある事みたいですね。
2011/12/13(火) 21:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
モセリもブリしてるんですね!
実はモセリは見たことないので、ババとの区別がよく分かりません?
ババももっとニョロ採れているのかと思っていたのですが・・・以外でした。
我が家も最初の♀は4セット目のカワラ菌糸に突っ込みましたが・・・ナニカ?(爆)
2011/12/13(火) 21:56 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
虫よりもスキー行きたい~♪
今年と言うか、来年は絶対行きます!
長男の受験が終わってから^^;

何かのニョロで、水分が足りないと全頭皮被りになった事がありました^^;
それはそれで壮観でしたがw
2011/12/13(火) 22:59 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは(^^
雪ですね~
こちらでもちらつきました(^^;
神戸でも特殊地域が職場ですから(^^;
そういえば黄金色のクワガタはショップでしか久しく見てないなぁ(^^;
2011/12/13(火) 23:05 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんにちは
凄いタイミングですね~(^◇^;)
オペ成功おめでとう御座います!
2011/12/14(水) 16:14 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんにちは
オウゴンオニってこんな事もあるんですね。
大きく成長してもらいたいですね^^
2011/12/14(水) 16:25 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
黄金づくしですね。
我が家は昨年ローゼン、モーレン、今年モセリも撤退しババのみです。
しかし、時間なくてペアリングすらしてなく、やばいです。

2011/12/14(水) 17:18 | URL | ハニー@ #-[ 編集]
こんばんは♪
おぉ!
雪ですか。東北はやはり早いですね。

こちらは今日も雨が降っていました。
氷柱が下がる日もあるんですがね。(笑


モセリオペですか~
とりあえず成功おめでとうございます。
私も羽化中のアブラゼミのオペを家族総出でしたことがあります。(爆
こちらは失敗してしまいましたが。(汗
2011/12/14(水) 22:41 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
プリンちゃんさん こんばんは
モセリはあまり産んでくれなかったです。
次世代ではしっかり残したいと思います^^
違いは色とツヤでしょうか♪

ババの産卵の出だしはよかったんですが
途中から失速してしまいました^^;
プリンちゃんさんもやはり、採れるだけ採りますね?(ニヤ)

2011/12/15(木) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
長男さんの受験があるんですか^^
それは大変ですね~
受験が終わったらゆっくりスキーを楽しんで下さいね♪

お~、水分不足でなるんですね。
しかも全頭って^^;
2011/12/15(木) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
え、そちらでも雪がちらつくくらい寒いんですか。
いっその事スキーでも楽しんでください(笑)
最近はオウゴンをやる人は少なくなってきました。
カワラがひとくせありますからね^^;
臭いがイヤって人も多いですからね~
2011/12/15(木) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんばんは
いいタイミングでした^^
放っておいたら☆になってたかもしれませんね。
きっとエッグ管理じゃなくて材の中で
ちゃんと孵化したんだったら大丈夫
だったのかもしれませんね^^;
2011/12/15(木) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんにちは
きっとエッグ管理と水分の関係でなるのかもしれません。
プリカの底に入れて管理すれば
あるいはよかったのかもしれませんが^^;

でもババで同じ条件で管理したのは問題なかったんですけどね~
まだまだ勉強不足です。
2011/12/15(木) 10:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
ハニーさんもたくさんオウゴンを飼育してたんですね。
でもババのみになりましたか。
ぜひブリしてオウゴン帝国復活して下さいね。
おいらもローゼンやってみたいです。
♀探し中です^^
2011/12/15(木) 10:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
東北はいち早く雪のシーズン到来です^^
って、北海道の方が積雪がすごいですけどね。

アブラゼミのオペ、おいらもやった事があります。
あれは難しいんですよね。
失敗しちゃったけど^^;
でもセミの羽化シーンは綺麗ですよね。
2011/12/15(木) 10:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
これからは除雪に悩まされる日々が続きますが、スキーだけは本当にテンション違いますよね~(爆
ゴーグルも新調したし準備万端です♪
2011/12/16(金) 06:14 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
そうなんですよね、これからもう除雪に追われて^^;
腰が痛くなります(笑)

お、ゴーグルを新調しましたか♪
おいらも新しいのが欲しいな~(全部・・・)
天気のいい日のスキーほどテンションが上がりますよね^^
う~ん楽しみ。
2011/12/16(金) 13:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そろそろ乗り切れてる?
こちらは雪はまだですね~
何処かで降ったらしいですが、積もる事はないです^^;

なので、積もると本当に何も出来なくなります・・・ま・・気合で車運転しますがね^^;

モセリの包〇手術成功おめでと~!!
被ったままじゃ使えませんからね~・・・♀だったりして^^;
2011/12/18(日) 17:01 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
2連荘ありがとうございます^^
そちらで雪が積もると色々と大変でしょうね。
車の運転も危ないし。

皮被り処理成功です^^
なんとか使えるようになりましたよ。
♂であることを願ってます^^
2011/12/18(日) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/308-007e4ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック