くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

毎日寒い日が続いてますが、体調管理をしっかりして
風邪を引かないようにしましょうね♪

今のところ 積雪はありませんが最高気温が5℃にもならないので
ストーブをつけないと生活できません^^;
その点、虫達は温室内でぬくぬくと生活してるのでいいですよね~



さて話は変わって今年のオイラのお正月休みなんですが・・・・・・・


いつもより多いみたいです。


     なんと!



   11連休 もあります

勤務によっては13連休という人もいます^^

こんなに休みがあってどうすんだ、って話しですよ
今まで連休て言ったって、2日か3日しか休んだ事がなかったのに・・・・・・



まあ早い話、 不景気 っちゅ~事です
仕事が少ないので休みなさいというお達しで・・・・・

休みがたくさんあっても、 喜ぶに喜べない(爆)


このまま会社が傾かなければいいんですけど ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
家族の理解と仕事があってのくわかぶ飼育ですからね、その片方でも崩れたら

やばいです




あまり悪い方向に考えてもアレなんで   (アレってなんだ・・・・・・・^^;)

虫弄りでもっ♪

このちっこい蛹 何だと思います?            無事羽化~^^
CIMG1319.jpg CIMG1346.jpg

それは、


イリガーサイカブト 【Oryctes nosicormis illigeri】
インド・カシミール産 F2  kabuさん印
CIMG1689.jpg

40mm位しかない小さなカブトです。 可愛いでしょ^^  ツヤピカだし。
オリクテス属にしては珍しく飼育規制が掛かってない種なんですよね♪

以前、規制種のボ○スの時は記事アップしてすぐご指摘が来たため
差し替えた記憶があります(笑)

CIMG1717.jpg ♀もツヤがあってワインレッド
 綺麗な個体です

 羽化は11月上旬で後食もOKなので
 そろそろブリを開始しようと思います。
 
 コカブだとスペースを取らないので
 飼育しやすいですよね♪

 短角でも分からないし(爆) 






そして  パプキンSMG血統の♀第1号が羽化してきました。
CIMG1816.jpg 
 ♀親はダークパープルなので濃い系の色になりそうです。
 
 他にも8月孵化ニョロが続々蛹化中
 ちょっと低温(20℃くらい)で管理してた割には
 5ヶ月で蛹化・羽化って早いのかな?

 
正月にかけて羽化ラッシュが始まりそうです。
連休にムシ弄りもいいかもネ~♪







コメント
この記事へのコメント
ケーキよく!
11連休に羽化ラッシュと楽しみいっぱいですねv-411

せっかくですので不景気を利用しましょう。
カブ・クワは景気よく。
クリスマスはケーキがいいっv-398
2011/12/08(木) 18:02 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
11連休・・・いったい何に時間を使いますか?
自分なら家族サービスです(笑
2011/12/08(木) 19:36 | URL | s.o #TT0fzUCU[ 編集]
まいど^^
11連休!

1度くらい365連休がしたい。
廃人になるかな・・・(^^;)

コカブかわいいですね~!
パプも11連休中に羽化ラッシュ?
じっくりと弄ってくださいね~^^
2011/12/08(木) 19:41 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かわいい!
これキャワウイィ~ネェ!v-411

連休中は弄りまくりですね。
私は奥さんの実家なので何もできずです・・・。
では!
2011/12/08(木) 21:59 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
正月休み長いですね!
おいらも長い休みが欲しいですが、その時は景気が・・・同じですね!
仕事あってのカブクワですから・・・そんな時はクワの面倒が見れない!
ジレンマです。(爆)

変わったカブトですね!
サイズも小さくて可愛いですね~
2011/12/08(木) 22:10 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
11連休?いいな~
休み明けがつらくなりそうです

イリガーは羽化まで1年位かかるのでしょうか?^_^;
2011/12/08(木) 22:43 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
σ^^夏休みは11連休でした。
今年の冬は・・7連休かな^^
景気はウチも良く無いな~σ^^の懐も寒いし・・・
かわいいって書いてるからてっきり○歯のクワだと思ったんですが(笑
カブトだけに爆産注意ですな^^
2011/12/08(木) 23:28 | URL | なおはる #-[ 編集]
クワNINさん こんにちは
休みがあってもお金が無いし~
どこ行っても混みそうですしね^^;
結局家で飲んでるかもしれません(笑)
もうすぐクリスマスですし
ケーキよく楽しみますよ♪
2011/12/09(金) 08:18 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
s.oさん こんにちは
そうですよね、今まで休みが少なすぎたので
その分しか行動できなかったのが
一気に増えたもんだからどうしようかと^^;
家族でスキーにでも行こうかな。
こういう時に家族サービスします♪
2011/12/09(金) 08:20 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
たちうさん こんにちは
だはは^^ 365連休って・・・・・
何してようかしら?
きっと廃人になっちゃうでしょうね^^;
ゲーム三昧になりそうな・・・・・
パプはちょうどお正月連休中に羽化ラッシュになりそうです。
じ~っくりと観察する事にします^^
2011/12/09(金) 08:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
キャワウイィ~でしょ~^^
このかわいさはあげぽよですよん♪

連休と言っても子供達も冬休みなので
堂々とはできないのが惜しい所^^;
でも家族サービスしながらくわかぶも楽しみたいと思います♪
奥さんの実家では飲むだけですね~^^;
2011/12/09(金) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん こんにちは
そうなんですよね。
こんなに長い休みは嬉しいんですけど
景気が悪いとあまり喜べません^^;
くわかぶができないと禁断症状とか出るのかな(笑)

コカブは飼育スペースを取らないのでいいですよ♪
いかがですか?^^
2011/12/09(金) 08:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
景気がよくて休みもあるなら最高なんですけど。
でもこれだけ休んだらさすがに
明けの仕事は嫌でしょうね^^;

イリガーは1月孵化だったので11ヶ月は掛かりました。
コカブにしては長いですよね^^;
2011/12/09(金) 08:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうそう^^
なおはるさんの長い休みが羨ましかったですよ。
今度はおいらが休みますが、冬だから行くとこがない!
スキー&温泉にでも行こうかな^^

かわいいと言ってもなお○るさん仕様じゃないですよ(笑)
爆産したらたぶん相模原に飛んでるはずです(爆)
2011/12/09(金) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
11連休ですか、どっひゃ~!
でも、ゆっくり出来ますね(^^♪
そんなに休息したら、
仕事始めは、体が動かないですよ(笑^^
2011/12/09(金) 21:02 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
ちぃ~す^^
11連休って・・・
σ^^なんて30日まで仕事なのに><;

イリガーなら狭い我が家でも飼育出来そうな・・・
沢山採れたらお願いしま~す^^
2011/12/09(金) 23:52 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
羨ましい(^^)
かっつさん

いや~11連休ですか!
羨ましい(^^)
私は年末なんとか理由つけて休みたい
と思ってます(笑)。

サイカブト40mmなんですか!?
この形で大きかったらかなり強面ですが、
このサイズなら可愛いですね(^^)
2011/12/10(土) 09:43 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
こんにちは~
私も以前経験したことありますが、長すぎる連休ちゅうのも考え物ですよね。
途中で中だるみするし、復帰した後のリハビリが大変だし。長期旅行でもすりゃいいんですけど、先立つものもないし~

パプはいい色の個体が出たんですね。いい色は是非固定しちゃってください!!(^^♪
2011/12/10(土) 14:24 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お世話に成りましたv-415

11連休。。。是非♪是非♪広島へv-218

このサイは規制掛かってないのね~
しかし、規制種とどう違うのだろうかv-361
2011/12/10(土) 20:55 | URL | 白三 #-[ 編集]
似てる~
可愛いカブトですな~
何となく、昔ですが我が家に居た「アブデルス」に似てますね。

う~ん・・抑えて抑えて(笑

そうそう
パプキンですが、ほとんどが蛹に成りそうです、ただ1匹のメスは羽化して休眠中です。

色は・・・濃い紫?
2011/12/10(土) 21:05 | URL | #-[ 編集]
きかしさん こんにちは
どっひゃ~ってくらいにあるんですけど
何していいのかわかりません(笑)
こんなに休むことは今までなかったので^^;
ゆっくり虫いじりでもしようかと・・・
でも休み明けがきつそうです^^;
2011/12/11(日) 09:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
30日までお仕事お疲れさまです^^
オイラも29日はでは仕事ですが
正月明けが長いんですよね。
どうしよう^^;

イリガー採れたらもちろんロックオンします(笑)
2011/12/11(日) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん こんにちは
皆さん 忙しい中オイラはこんなに
休みがあってなんか恐縮です^^;
その分休み明けはガッツリ仕事しますよ♪

イリガーは大きかったら強面ですよね。
このサイズだからいいのかも^^
2011/12/11(日) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
長い休みは経験済みですか^^
どこ行きました?
北海道ならたくさん行くところあるからいいですよね。

パプはダーク系の色が多いですね♪
ぜひ固定していきたいと思います。
2011/12/11(日) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
無事到着してよかったです。
そしてTEL仕事で出れずすみません^^;

南の方にぜひ行きたいな~
雪降ってないし遊ぶところたくさんあるし♪
オフもしたいし!

オリクテスはみんな同じだと思うんですけどね^^;
違いは何?
2011/12/11(日) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
陣さん こんにちは
あ、うちにもアブちゃんいましたよ^^
かっこよくてしかもかわいかった♪
確かに似てますね。

パプ羽化しましたか^^
濃い系の色が出るといいですね。
♂はブルーに期待しましょう♪
2011/12/11(日) 09:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちらは雪が
こちらは先日、初雪が降りました。
いよいよ本格的な冬に突入です。
はぁ~~溜息しか出ませんね。

年末年始が11連休ですか!
私は昨年そうでしたよ。
でも、年末年始の11連休ってあっという間ですよ。
存分に満喫して下さい。(^^)

2011/12/11(日) 10:16 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
公務員並のボーナスでも出れば連休も楽しめるんですがね~(汗
2011/12/11(日) 17:31 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは!
おぉ!
とても可愛いですね!

パプキンもとても奇麗ですね。
我が家のパプキンは、絶滅寸前な所に今日中野に行って、
救世主到来です。(爆


連休が多いのはいいですよね。
ゆっくり休めると良いですね。
2011/12/11(日) 20:17 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
良く見たら
蛹はアブにそっくりだね!

2011/12/12(月) 00:22 | URL | #-[ 編集]
こんばんは
カッコいいツヤツヤ
渋いですね~狙い!!

パプもいい色ですね


連休でいじれるのいいじゃないですか~、あまり休みない><
羨ましい
2011/12/12(月) 05:38 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
こちも遂に降っちゃいました^^;
もう寒くて大変です。春が待ち遠しいですよ。
そうなんですか、年末年始だとあっという間に
過ぎてしまうんでしょうね。
まずは家族サービスしてそれから・・・・・
虫? でも^^
2011/12/12(月) 15:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
そうですよね。
すずめの涙くらいのオイラのボーナスじゃ
どこにも行けません(爆)
でもスキー&温泉くらいは出かけたいと思います♪
2011/12/12(月) 15:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
パプに救世主到来ですか^^
色虫はどんな色が羽化してくるか分からないのが
飼育してて楽しい所ですよね。
ぜひ累代していって下さいね♪

こんなに休みがあるのは初めてなので
どう使ったらいいのか悩み中です(笑)
2011/12/12(月) 15:46 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
陣さん こんにちは
だはは^^
ほんとアブにそっくりですよ。
これで胸角のところにふさふさの毛が生えていたら
大型のアブになりますね~^^
2011/12/12(月) 15:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん こんにちは
サイカブトはつやつやなので
鑑賞用にもいけますよ♪
でもこの種だけ規制にかからないのはなぜ?

連休がたくさんあるのはいいんですが
子供達も冬休みで持て余しているはずなので
どこかに連れて行かないといけません^^
2011/12/12(月) 15:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
凄い綺麗~(@_@;)
イリガーは実際見ると可愛いですよね♪
家にも居るんですよ。
でも今までは写真うつりの悪いカブだと思ってたんです、実は(笑)
しかしこの記事の写真うつりは凄くいいじゃないですか!
こんなに可愛く撮れてるイリガーは初めて見ました。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2011/12/12(月) 22:42 | URL | #-[ 編集]
名無しさん こんばんは
お、イリガーをお持ちで^^
小さくて撮影が難しいんですが外で撮ると
映りが全然違うんです♪
個体の色が映えるのでぜひお試し下さいね。
もう寒くなっちゃいましたけど^^;
2011/12/13(火) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
乗り遅れて・・・
11連休もあったら、逆に不安になりますね^^;
自分は31日から仕事初めです。12月の^^;
仕事初め所か、正月ずっと仕事のサイクルに~!!!
仕事あっての趣味ですが、最近は仕事に追われ、趣味を楽しめていない感じなので、連休も欲しいかな^^;
あったら、不安になりますけどね^^;
2011/12/18(日) 16:56 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
初めての11連休に戸惑ってます^^;
東北自動車道が無料だと言っても
どこに行っても混みそうだし・・・・・

え!31日から仕事って、しかもお正月休みがないじゃないですか。
少しは休みがほしいですよね。
でも仕事あっての趣味ですから仕方ないのかな^^;
体調を崩さないようにして下さいね♪
2011/12/18(日) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/307-96c0eba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック