くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

今年も残す所2ヶ月を切りました。と言うニュースがあちこちで聞かれますね^^
ホント、1年ってあっという間です。

去年の年末は仕事だったので、会社でニューイヤーを迎えました
今年はどうなんでしょうね~、まさか2年連続年越し ってこたぁ~ないでしょね(汗)

さて、昨日は一日かけて庭の掃除をしました。雪が降る前に綺麗にしないと。

CIMG1629.jpg これでも綺麗になった方です^^;
 before画像が無いので、前の凄惨さが分かりませんけど

 来年は庭にレンガを敷く予定です。
 アンティークレンガを選定中ですが、ちょいとお値段が高い^^;
 来春に向けて貯金しないとね~





寒い時期でも  シクラメンとビオラ 綺麗に咲いてくれてます^^
華やかさがない今の時期にはありがたいですよ♪
CIMG1630.jpg CIMG1631.jpg
あとは雪囲いと冬タイヤ交換くらいかな。




で、庭仕事してると、クロネコさんが届けてくれました

GAA~パパさんのプレ企画で当選した賞品 マルスゾウカブトのニョロです。
たかさん から頂きました ○┓ペコ 
CIMG1626.jpg CIMG1627.jpg
マルスゾウカブト 【Megasoma mars】 ペルー産 CBF1 11年4月孵化 4頭

 


ニョロ確認がてら体重測定してみると~

CIMG1633.jpg


    でかい ^^       4月孵化なのにもうこんなに・・・・・



他のニョロも測定♪
CIMG1634-1.jpg CIMG1635-1.jpg CIMG1636-1.jpg
      ♂75g            ♀70g              ♀42g




  みんなでっかいぞ~♪     さすがはメガソマですな
 

マルスはリベンジ種なので気合入れて頑張ります 
と言っても先が長いので、気長にやりますけど

GAA~パパさん、たかさん この度はありがとうございました♪
交流が広がってよかったです



よ~し、がんばるど~ 





コメント
この記事へのコメント
まいど^^
いい庭ですね~^^
庭いじりも手を加え始めると、エスカレートしません??
ほどほどにね~(^^;)

マルスも3年とか掛かっちゃうのかな??
2011/11/08(火) 14:27 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
長く楽しめますね
おめでとうございます。こちらも届きましたか。
長く楽しめますね。
それにしても、どのくらい体重が乗るのでしょう。
2011/11/08(火) 15:14 | URL | 玄 #-[ 編集]
こんにちは。
マルスでかいですね~
ウチもアクティ、エレファス等やりましたが、ウンコが粒ガムでしたからね^^;

これから長~い戦いが始まるんですね。頑張って下さい♪
2011/11/08(火) 17:41 | URL | わか #-[ 編集]
ちぃ~す^^
あと2ヶ月早いですよね^^;
σ^^も冬タイヤにそろそろ交換しないと・・・
でも受験生のお姉ちゃんをボードに連れてて良いのか!?
そこが問題だな^^;

カブトも増えとるね~
200g目指してがんばっす!
2011/11/08(火) 18:59 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。
着弾おめでとうございます^_^
羽化は再来年ですか?
2011/11/08(火) 19:19 | URL | わった #NsbaY/CQ[ 編集]
こんばんは~
庭良いですね~
我が家はありません・・・
レンガを敷いて、クヌギも植えないとですね~!!
我が家の国カブ放出しておきます!!
マルスでかいですね~7ヶ月で90超え・・恐ろしい^^;
2011/11/08(火) 19:35 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
こんばんは^^
デカイ!
そんなニョロ見たことないです^^;
もしかして手づかみで・・・
恐ろしや~笑
庭も華やかでいいですね^^
レンガ積み頑張ってっちょv-91
2011/11/08(火) 20:12 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。
本当に一年早いですよね、
昔より一年が、より早く感じるのは
年のせいでしょうか(^-^;

職場で迎える年越しは経験ありませんが
本当に嫌ですね(・・;)
2011/11/08(火) 20:28 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
かっつさん こんばんは
あれっ この画像ウチの庭じゃ?(笑
しっかりプレ企画当選されてたんですね^^
ビッグサイズ目指してがんばってね~
でも先は長い(←禁句^^ゞ
2011/11/08(火) 21:53 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばわ^^
最近はガーデンシクラメンもかなりお手頃価格で使いやすくなりましたね^^

先の長いリベンジがんばってください^^;
2011/11/08(火) 22:18 | URL | わんねこ #-[ 編集]
これからですね。
しかしデカイですね。v-411

まだ1年以上ありますから、もっとデカクなるんでしょうね。
楽しみですね。
では!
2011/11/08(火) 23:03 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
さすがゾウカブトですね!
こんなサイズの幼虫見たことないです。
いったいどれ位まで大きくなるのですか?
それと羽化までも相当長いんですよね!
これからの長い戦い頑張って下さい。(笑)
2011/11/08(火) 23:08 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
おはよ~っす。
かっつさんの日記は自然がいっぱいですね!

おいらも今は植物ブームです。・・・ってかぁ~ブームではなくずっと一生続きます。
定年迎えたら植物・クワで過ごします。
2011/11/09(水) 04:12 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
たちうさん こんにちは
芝生やアプローチ造りとかは以前嵌ってましたね^^
今はお花を弄ってるのでそれほどもないです。
でもレンガを始めたら大変かも^^;

調べたらマルスは2年くらいで羽化するみたいです♪
でも長いか^^;

2011/11/09(水) 10:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
玄さん こんにちは
GAAさんのプレ報告はあちこちで
聞きますね^^
我が家にも到着しました♪
体重はかなり増えるみたいです。
180gUPするって聞きました^^
2011/11/09(水) 10:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
マルス、すでにでっかいです^^
そうそうウンチが凄いんですよね~
ガムみたいでした。

うちにはネプやサタンもいるので
同じくらいと考えて気長にやります^^
放置くらいがちょうどいいかな
2011/11/09(水) 10:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
あっという間に年末がやってきますよね。
受験生ですか~、息抜きにボードに行くんだったら
いいんじゃないですか♪
行き過ぎは逆効果かもしれませんけど~
200g・・・・・未知の領域ですな^^;
2011/11/09(水) 10:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんにちは
見事に当選してました♪
交流も広がってよかったですよ。
羽化はそうですね、再来年だと思います。
最後の方は同居させて羽化ズレ対策
しないといけませんね^^
2011/11/09(水) 10:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
庭はあったらあったで管理が面倒です^^;
夏の草むしりなんてヘロヘロですよ。
クヌギを植えて虫捕りしないといけませんね♪
マルスなんとか頑張ります。
すでにこの体重ってのが恐いです^^;
2011/11/09(水) 10:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
ヘラニョロとかと何かちがうんですよね。
横幅があるというかゴツイというか^^;
もちろん手づかみですよ。触った感触もまたいいです♪

庭も落ち着いてきました。癒しなんですよねオイラの^^
来年はレンガ頑張りますよ♪
2011/11/09(水) 10:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
あ、なおはるさんの庭でしたっけ?(笑)
画像ドロしてました^^;

ヤフーブロガーさんとの交流が増えて
プレにも参加させてもらいました♪
で、当選っす。
長~いのは禁句です^^;
2011/11/09(水) 10:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんにちは
この時期は華やかさに欠けるんで
シクラメンとビオラで癒されてます^^
小さい鉢物を買ってそこから大きく育てると
安く済みますよ♪

だはは、先が長いけどサタンも2年掛かるし
同じくらいで考えて飼育していきます^^
2011/11/09(水) 10:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
到着したボトルがかなり大きかったので
まさかと思ったらその、まさかでした!^^

更にでかくなるようにじっくり育てて行きたいです♪
何gまでいくのか楽しみですね~
2011/11/09(水) 10:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん こんにちは
孵化から4ヶ月でこれですよ^^
もうビックリです。
調べた所によると150UPは軽く超えるみたいですし
200近くまでという話も^^;
2年位は掛かるみたいなのでまあ、気長にやっていきます♪
2011/11/09(水) 10:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
もう一つの趣味がガーデニングなので
たま~に記事にしてるんです^^
本当はくわかぶと同じくらい力を入れてるんですけどね♪
植物や生き物って癒されるからいいです^^
植物・クワで過ごすってのはいいですね。
お互いに頑張りましょう♪
2011/11/09(水) 10:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
ホント、一年ってあっという間ですよね~
色々と忙しい役回り(歳)になっている証拠ですね^^

年越しが職場というのはなんだか味気ないですよ^^;
夜勤だったので家に帰ってから
朝からビール飲んでました(笑)
2011/11/09(水) 11:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
庭いいですね~♪
レンガ敷いたり庭造りいいですね!
家には手入れする庭がありません(^^ゞ
メガソマいつかはやりたいですね~
量りに乗せるのが楽しみになるんでしょうね。(。・・。)(。..。)うんうん
2011/11/09(水) 12:18 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
こんばんは
ゾウさんは時間かかるしスペースとるしで、飼育したことないんだけど、羽化までが楽しみですね。
ニューイヤーは毎年帰れるんですが、元旦朝早くからいつも仕事してます(悲
2011/11/09(水) 18:25 | URL | ハニー@サトクワ #-[ 編集]
こんばんは
もう雪が降る季節ですね
こちらでは、数年に一度程度しか
積もりませんが、寒さには弱いので
いやな季節ですTT

2011/11/09(水) 22:31 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
マルスも幼虫がデカイのでマット交換が楽しそう♪
2011/11/09(水) 23:10 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
アウトドアら~さん こんばんは
庭弄りも時間を忘れて夢中になれるので
とても楽しいですよ^^
メガソマの体重増加には驚きですね。
以前エレファスを飼育してましたが
体重測定が楽しかったです♪
2011/11/10(木) 01:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
確かにスペース取るのであまり多くは飼えませんが
羽化した時は感動しますね。でっかくて^^

ハニーさんは忙しいですからね。
体に気を付けて下さいね^^
2011/11/10(木) 01:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんばんは
そろそろ冬タイヤに交換しないといけません^^:
オイラも雪国にいますが冬は苦手です。
外に出るのがおっくうなんですよね。
家でゆっくり飲んでたい^^
2011/11/10(木) 01:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんばんは
かなりの体重になるみたいなので
これからのマット交換が楽しみですよ♪
まずは無事羽化してもらいたいです。
リベンジ種頑張ります^^
2011/11/10(木) 01:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
シクラメンすごいですね
うちでは咲いているのを毎年購入し,次の年には咲かない。。。。植え替えてやらないからかな。
2011/11/12(土) 05:48 | URL | 晴信 #-[ 編集]
おはようございます
マルスかっこいいですよね~
私好きな種です。
ぞうさんが好きなのかも(笑)
2011/11/12(土) 06:11 | URL | りょう #VkF3q5qw[ 編集]
雪国は
冬支度が大変ですよね。
私は今月末には車のタイヤ交換を行う予定です。
寒いし、燃料代はかかってくるし、冬ってやっぱり嫌ですね~~。
2011/11/12(土) 19:00 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんわ
デカイだけじゃなく
成長も早いんですね
なんかどこもかしこもゾウさんネタでゾウさんにそそられてきた^_^;
2011/11/12(土) 22:22 | URL | 916 #-[ 編集]
晴信さん こんにちは
うちも毎年苗で購入してます^^
ちゃんと管理すると翌年も咲いてくれるんですかね?
この時期のお花は貴重なのでとても癒されます♪
2011/11/13(日) 07:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん こんにちは
おいらもマルス好きですね^^
がっしりとした個体が羽化してくれるといいな~
以前は蛹化不全で落ちちゃったので
今回はきちっと管理していきます♪
2011/11/13(日) 07:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
昨日はかみさんの車のタイヤ交換しました。
やっぱり冬は寒いし灯油代もかかるし嫌ですよね。
スキーは別でその時は楽しいんですけど♪
2011/11/13(日) 07:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
伸び具合が他の種よりもすごいと思います^^
どんどんでかくなっていきますからね。
ゾウさん記事が最近多いですね^^
916さんもゾウさんいかがですか~♪
2011/11/13(日) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~庭付きとは豪邸やぁ~♪

マルス。。。目指せ300gv-91
しかし、v-524ニョロって体でかいのに頭ちっこいよね~
ま~これが可愛い所ですが。。。
2011/11/13(日) 09:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは(^^
大変ご無沙汰です(^^;
カブト増えるとスペースいりますよ~(^^
もっとスペース減らしたいならいつでもご連絡ください(笑)
2011/11/13(日) 17:04 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは♪♪
おっきいですね~
私は見事に外れちゃいました…(^_^;)
2011/11/14(月) 23:56 | URL | 【夢創】 #AfUmUVzw[ 編集]
白三さん こんにちは
庭といっても何もできないくらい
小さいんですけどね^^;
その分管理が少なくて助かります。

300gっすか~^^
どれだけの成虫になるんでしょうね。
頭が体に埋もれますよね、ゾウニョロって♪
2011/11/15(火) 18:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
どんどん増種してます^^;
しかもゾウカブトまで手を出しちゃってるし。

でもマルスはリベンジ種なので
また飼育してみたかったんですよね。
今度は完品羽化を♪
スペース足らなくなったら連絡します(笑)
2011/11/15(火) 18:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
夢創さん こんにちは
孵化から4ヶ月ですでにこの体重には驚きです^^
しかもどこまで伸びるのか分かりませんし。

次のプレでチャレンジしてくださいね♪
2011/11/15(火) 18:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/303-7eb45cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック