くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは


またまた紅葉狩りに行ってきました
今回は近場の秋田市仁別にある 『 旭川ダム公園 』です。
近場と言っても車で40分は掛かりますけどっ
CIMG1564.jpg
ここは毎年来ているんですが、この一画だけ『 ヤマモミジ 』がたくさん
植えられていてすんごく綺麗なんですよね~♪


 
CIMG1580.jpg CIMG1575.jpg CIMG1585.jpg

紅葉の最盛にはもうちょい♪ といったとこなんですが、またカミさんと二人で
紅葉を堪能してきました    天気もだったし♪
だって東北の秋は短いですから、今のうちに行けるとこ行っとかないとね~




さて、今日の虫ネタ~

うちのオウゴンオニ事情パートⅡです

ババオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi babai】
ミャンマー テナセリウム産 
♂68mm たるやさん(元親sorapaさん)×♀47mm・2頭 えぼ8さん

前回採卵したババのエッグは
たるやさん♂×えぼ8さん♀A子 →11頭が孵化(CBF1)(2回目エッグは☆)
たるやさん♂×えぼ8さん♀B子 →10頭が孵化(CBF1)
たるやさん♂×たるやさん♀   → 4頭が孵化(CBF3)


といった感じ。オイラにしてはかなり上出来だと思います

やっぱりうちでは、カワラボトルよりもレイシ材の方が産卵数はいいみたいですね
でもちょっとニョロが多いので、いずれ飛ばす予定です




そしてババに2ヶ月ほど遅れて羽化したのがモセリ
成熟の具合がよく分からなくて様子をみてたんですが、4♀もいたのに

あれよこれよという間に3♀が★     え~~!!

モセリって寿命が短いんですか? いや、そんな事はないはず・・・・・^^;
親♂は1年くらい生きてたからな~ 今回の♀は3ヶ月しか経ってないのに。
でも今の旬を逃しちゃいけない!という事で大事な♀を早々にペアリングさせて
レイシ材へ ドン♪


で、

材を見てみると何だか かびるんるんに侵されてます^^;
10日ほどしか経ってないのに、こりゃまずい。さっそく開けてみると~

モセリオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi moseri】 
マレーシア・ケランタン産 たるやさん印 (孵化したらニョロはWF5になります)
CIMG1550.jpg CIMG1551.jpg

 

1エッグ + 腐れエッグ4個

カビでやられたのか、無精卵なのか分かりませんがやばそうな卵です
で、モセリ♀は2ndセットに入れていたので、すぐさま割り出しました。
またカビだったらまずい事になっちゃうので^^;



CIMG1556.jpg 


そしたらなんとか健康そうなエッグが8個

ゲッツです♪
 



そしてババ♀A子の3回目?のセットもついでに割り出し^^
CIMG1552.jpg CIMG1554.jpg


5エッグ 頂きました♪
なかなかいい感じに産んでくれますね。さすがは えぼ8さんのお嬢さんです♪
どんだけ産んでくれるのでしょうか





そして、誠也さんから頂いたヤエヤママルバネクワガタのセットを組みました♪
1週間ほどペアリングさせて赤枯れマットに投入です
CIMG1601.jpg

たくさん産んでほしいです







コメント
この記事へのコメント
まいど^^
おおっ!ここにもヤエマルが!
頑張ってね~!
2011/11/04(金) 11:05 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
おめでとうございます♪
ババイもモセリも順調でうらやまし~です!
昨日ショップに行ったのでババさん用にレイシ材買おうと思ったら1本800円と高かったのでやめました(^^ゞ
菌糸ボトル買ったら金欠に~><
2011/11/04(金) 12:32 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
こんにちは
ヤマモミジ、もの凄く綺麗ですね!!!
ヤエヤママルバネクワガタ、幼虫(卵?)沢山とれると良いですね!
初心者なので、質問です。
ババオウゴンオニって、平均どれくらい産むのですか?
2011/11/04(金) 16:05 | URL | s.o #TT0fzUCU[ 編集]
こちらの紅葉はまだまだ先ですね。今日も26度あります。
半袖ですよ。
ババオウゴンオニセットしてますが、1セット目は5ニョロ2玉でした。
そんなに取れないですね。
2011/11/04(金) 17:10 | URL | 玄 #-[ 編集]
こんばんわ
順調そうですね~
マルバネはマット産みなのですね^_^;
うちのババさん2回目のボトルは潜りもしません・・・
レイシ材にもどそうかと・・・
2011/11/04(金) 20:21 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは!
ババもモセリも順調ですね!
おいらは地道にセットしていますが、未だ2桁に到達しておりません!(笑)
2匹目の♀は・・・順調に餌を食べております!(涙)
マルバネは未知の領域なので・・・どんな結果が出るのか楽しみにしています。
頑張って下さい。
2011/11/04(金) 21:30 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさんは写真を撮るのが上手ですね^^
特に紅葉はアップしなくても凄く綺麗です。

自分も上手くなりたいですが、コンデジでは無理でしょう(笑)
2011/11/04(金) 22:06 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは。
もみじ綺麗ですね。
明日あたりどこかに紅葉見に行こうかな~
ババもモセリも順調そうですね^_^
2011/11/04(金) 22:21 | URL | わった #NsbaY/CQ[ 編集]
こんばんは。
もみじ綺麗ですね。
明日あたり紅葉でも見に行こうかな~
ババもモセリも順調そうですね^_^
2011/11/04(金) 22:22 | URL | わった #NsbaY/CQ[ 編集]
かっつさん こんばんは
ええな~嫁さんとデート
ええな~ババ爆産
2011/11/05(土) 00:38 | URL | なおはる #-[ 編集]
たちうさん こんにちは
あ、そうなんです^^
KITERETUさんもやってましたね♪
同じく誠也さんから頂いた虫です^^
難関種みたいですががんばります。
たくさん産んでほしいです。
2011/11/05(土) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん こんにちは
なぜかオウゴン系は調子いいです^^
他のは全然なんですけどね><
ショップはちょっと値が張りますよね。
うちの近所のショップもかなりのお値段が^^;
通販の方がお得なのでいつもネットショッピングです♪
2011/11/05(土) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
S.Oさん こんにちは
ありがとうございます^^
この場所にこんな綺麗な紅葉が!
って感じに植えてあるので意外なんですよね。
ヤエマルは初めての種なのでどうなるか心配^^;
オウゴンオニ1♀で大体10~30くらいは採れるみたいですよ♪
2011/11/05(土) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
玄さん こんにちは
え~日中26℃ですか^^
それは暑いですね。紅葉はもう少し先でしょうか♪
オウゴン5ニョロ2玉でも十分です。
これからじわじわと産卵してくれると思いますよ♪
2011/11/05(土) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
オウゴンは不思議と順調です^^
レイシ材産卵がよかったんだと思います。
いつもカワラボトル産卵でちょびっとしか採れなかったですからね。
マルバネは赤枯れマットに産むみたいなので
奮発して購入しました^^
2011/11/05(土) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん こんにちは
♀も気まぐれなのがいるみたいですよ^^
でもスイッチが入るとず~っと産んでくれるので
もう少し待ちましょう♪きっと2桁いきますよ^^
マルバネは初めてなのでどんな結果になるか楽しみです。
たくさん産んでくれるといいな♪
2011/11/05(土) 12:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんにちは
ありがとうございます^^
自己満足の世界に入ってしまいます。
綺麗に映るいい角度を探してしまうんですよね♪
でもコンデジでもこれだけ映るので大丈夫ですよ^^
今のデジカメは機能がいいのでオイラでもいけます。
2011/11/05(土) 12:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんにちは
ここの場所お勧めですよ^^
平日にも関わらずたくさんの人が来てましたし。
バスなんかもいましたよ。
ぜひ紅葉を楽しんで、ついでに温泉もね♪
2011/11/05(土) 12:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
いやいや^^;
たまたまカミさんと休みが合ったので
ここぞとばかりにデートです♪
(先週も行ったけど^^)

ババ思いのほか産んでくれてよかったです。
その他の種は散々ですけどね^^;
2011/11/05(土) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
紅葉綺麗ですね~

奥様とのデート良いですね!
我が家は2人で出掛ける=買い物しかありませんけど・・・

ヤエヤマもババに負けずに産んでほしいですね~

ババもモセリも我が家に飛んできても飼えませんから~!!
追加して送り返します!!
2011/11/05(土) 12:46 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
こんばんわ~
そちらにも「旭川」があるんですね。しかし、紅葉綺麗だな…

マルバネ楽しみですね。
実は国産クワガタの中ではノコ、ミヤマと並んで凄いかっこいい種だと思ってます。
希少性を加えたらNO1!
沢山産ませてくださいね。
2011/11/05(土) 22:19 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
我が家も今シーズンのババブリを始めました。1セット目は14匹で、その後組んだ他の♀も即日穿孔で良い感じです。そちらへ飛んでいった♀も好調で良かったです。問題は、我が家の血統は♀に偏るかもということです。うまく♂がたくさんいるといいですなぁ。
2011/11/05(土) 22:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
秋深し…。
紅葉のきれいな時期ですね。v-411

採卵おめでとうございます。
この調子でマルちゃんもいっちゃいましょう。
では!
2011/11/05(土) 23:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
良い色に
良い感じ紅葉が進んできてますね。
そんな中を散歩したら気分も晴れやかになります。
私の所はもうちょっと先です。
晴れた日には紅葉狩りに行きたいです。
2011/11/06(日) 08:22 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
蓮パパさん こんばんは
たまたま休みが合ったので出かけただけですよ^^
いつもは買い物に行くくらいかな~
同じですね♪
ヤエヤマは一応潜ってはいるみたいですが
産んでいるかは分かりません^^;

ん?カワラ種を送ると追加で帰ってくるのか・・・フムフム♪
2011/11/08(火) 00:23 | URL | かっつ #-[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
旭川って全国に意外とあるんですよね~
渓相も似てたりして^^

マルバネはかっこいいですよね。
ガッシリしてて更に顎の形状がまたいい♪
爆産したらロックオンですね^^
2011/11/08(火) 00:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
えぼ8さんの♀嬢のお陰っす^^
4セット目もすでに穿孔してるし
一体どれだけ産むんでしょうか。凄いですね^^

あ、そうでした。♀血統でしたね(笑)
たるやさん♂はどっち血統かな~
これもまた♀寄りだったらイタイっす^^;
2011/11/08(火) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
こちらはだいぶ枯れてきましたよ。
紅葉前線は南下して行ってますので
ぜひご鑑賞して下さいね~^^

マルバネもオウゴンに続いて
たくさん産んでくれるといいな^^
潜ってはいるみたいなので期待してます♪
2011/11/08(火) 00:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
実は我が家の庭のモミジも紅葉していて
毎日庭に出て癒されてます^^
休みはリフレッシュした方がいいですよね。
ねおくりさんも紅葉スポットでぜひポタリングを♪
2011/11/08(火) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/302-638df34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック