くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

   4月中旬に羽化を確認したグラシロがようやく後食を開始しました~クラッカー
   以前もニョロを飼育してたんですが、蛹化不全やら羽化不全でズタボロの全滅に
   なったことがあったんですよね~^^; なので喜びもひとしおですきゃーグー
   後食以降は上翅もどんどん白くなっていい色になってきました^^ 
   『シロカブ』いいですね~ もう1♂の羽化も確認してるので、落ち着いたら
   掘り出し決行です。   
   
   グラントシロカブト
   【Dynastes Granti】 アメリカ・アリゾナ州産 F2 ♂72mm(お尻まで74mm)
   IMG_0147.jpg  IMG_0151.jpg
   08年の2月中旬孵化なので1年2ヶ月での羽化になります。え~!そんなにニョロ期間
   長いんだっけ~^^; こんなに小さいのにぃ?
   そう言えば・・・・・、eggの期間も長いって聞いたような気がする。
   
   ん?その前に、♀がいないとeggどころの話じゃないな・・・・・
   という事で♀のケースをチェックしてみました。(ほじほじ・・・)

   すると エエェッ!?!?

   IMG_0126.jpg  じゃ~ん! 
   無事羽化ってました~jumee☆congratulation1 完品での羽化はモチベーション上がりますね~上
   1ヶ月程度の羽化ズレならブリードも全然問題ないでしょう。
   ♀も後食を開始したらせっせと励んでもらいます^^ ガンバレヨ
   この他にも、3♂3♀がニョロしてるのですが蛹化を促すため、水分多目のガチマットに
   まとめて投入しました。黄ばんでたのですぐにスイッチオンですね~ナイス

   
   そして本日、嬉しい着弾が!
   ディディエールシカクワガタ
   【Rhaetulus didieri 】 マレーシア・キャメロンハイランド産 CBF2 5頭
   IMG_0168.jpg  IMG_0165.jpg
   どさんこアッキーさん からサプライズ弾です!キラキラ(緑)
   以前、ディディのペアを譲って頂いたんですが、後食が始まって、いざこれから!
   っていう時になぜか☆になってしまったんですよね。しかもペアで・・・・・がっくり
   その事をお伝えしたら、「ニョロ送りますのでいつでもご連絡下さい♪」と、快くお返事
   頂いてましたが、今回 『祝 ブログ開設』という事で頂いちゃいましたぁ~^^
   どさんこアッキーさん ありがとうございました。送料も持って頂いて♪

   少し前になりますが、プリン隊プレでお知り合いになった
   yanayanaさんから色々詰め合わせを頂きました♪   
   IMG_0088.jpg
   ありがとうございました。助かります~笑顔

   国産種も活動しだしてきたので、またゼリー交換の日々が始まるんですね~^^;
   今年もペアリング&産卵セット『どんどん行くぞ~』




   
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
かっつさん
ブログ開設おめでとうございます。
早速拝見しにやってきました。
マイペースでも長くつづけてください。
楽しみにしています。
2009/05/25(月) 02:03 | URL | ルビアス #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは~
 グラシロ、デカイですね~~^^
 ブリ、・・・気を付けてくださいね~~、爆産~~^^
 卵は忘れた頃に孵化してます(爆
 ディディニョロ、良かったですね~~
 プリン隊プレで知り合いになって、交流が続いてるのを聞くと、とても嬉しい気分になります^^
2009/05/25(月) 02:55 | URL | TーGash #-[ 編集]
いい感じ
グラシロ、いいですね~。私は、卵期間が長すぎて管理しずらいんで、未経験です。見た目は好きなんですけどね~。ディディも”見た目”は好きです。でも、夏の低温管理ができないんでこちらも手が出せてません(>_<) リベンジ2種、頑張ってくださいね~。
2009/05/25(月) 12:02 | URL | はんちょ #-[ 編集]
ルビアスさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
かなりマイペース更新になると思いますが
好きな趣味なのでずっと続けていきたいと思います^^
お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。
私信ありがとうございます。
トカラ累代できるといいですね~^^
爆産願ってます♪
2009/05/25(月) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
T-Gashさん こんにちは
グラシロも爆産種なんですか?
気を付けます~^^;
国カブ並みに耐候性があるらしいので
次世代は放置飼育になるかも^^
プレやブログを通じて虫友さんの輪が
広がるのっていいですよね。
大事にしたいです。
2009/05/25(月) 14:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はんちょさん こんにちは
リベンジ種ですから気合が入ります。
次世代が採れたら強制で発射しますよ^^
半年後に!(爆)
ディディはσ^^のところでは結構落ちやすいので
何か対策をしないと~(汗)
無事羽化させたいです!
2009/05/25(月) 14:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
シロカブト
なんか間違ってメールしたようです(^^ゞ
このブログのシステムがよく分からなくて・・・・
スイマセン(^^ゞ
グラントのその後について楽しみにしています(*^。^*)
2009/05/25(月) 15:18 | URL | タヌキ #-[ 編集]
シロカブトの魅力は たまりませんねぇ・・・次世代がんばってください。
2009/05/25(月) 18:00 | URL | kabu #-[ 編集]
ばんは♪
うちのグラントは幼虫です^^v
しかも残り2匹^^;

僕はディディなぜか苦手種です^^;
2009/05/25(月) 19:43 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
グラシロの卵期間が半年位あるというので
採れたら気長に待ちたいと思います^^
放置して忘れそうですけどね~

2009/05/25(月) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
黒い色が多いので白は新鮮ですね^^
小振りなので角曲がりも無さそうだし。
次世代もぜひ採りたいです。
2009/05/25(月) 21:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
ダイさんも飼育してましたか。
2頭はペアだといいですね^^
ディディは何とか無事羽化まで
持っていきたいですね^^
リベンジっす^^v
2009/05/25(月) 21:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
グラシロ、我が家は壊滅状態です
ヒルスもそうでした…

私はシロカブはだめっぽいです

PCいじる時があったらリンクしますね
2009/05/26(火) 05:58 | URL | トモック #UP6Poous[ 編集]
かっつさん ばんわ^^
グラント将軍!ナイスサイズですねェ
やっぱりかっくいいです^^
ブリも楽しめそうですね。
うちは最初の卵が孵化してから
最大で5ヶ月孵化がズレました(笑
気長にですね^^

PS:いいことありましたよ~♪
2009/05/26(火) 23:24 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
トモックさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
そうそう、相性の合わない虫ってありますよね~。
撃沈する度に意欲がなくなって・・・・・・^^;
今回のグラントは成功っぽいのでちょっと安心♪
でも油断大敵です。
2009/05/27(水) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんばんは
え~、孵化ズレが5ヶ月ですかぁ?
初令と3令になっちゃいますね^^;
数が少ないとバラバラで大変そうです。
次世代頑張ります♪

ん~!? まさか・・・・・もしかして!
あれですか?まじですか~。ウホッ!
2009/05/27(水) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
卵期間、半年は長いですねぇ(゜o゜)
リンクしてくださってたんですね(^^♪
こちらの方でもリンクしたいと思うのですが、やり方が分かりません(T_T)
ヤフーブログなら簡単なんですが(^^ゞ
もし、やり方をご存知でしたら、
タヌキのブログのゲストブックに
書き込んで戴ければと思います(^^♪
2009/05/27(水) 09:19 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
卵の期間はかなり長いようです^^;
待ってられるかな~、その前にちゃんと
産んでくれるか、ですけどね。
ヤフーブログの設定は分からないんですよね^^;
kabuさんやトモックさんなら知ってるかも。
すみません^^
2009/05/27(水) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/3-c04a86d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック