くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

白三さんの所で

祇園商工フェスティバル へ出店する個体を募集しています。

♂単やペアを募集してますので余っていると言う方、白三さんのブログ内にある
メールフォームからご連絡を~♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


皆さん こんにちは 
CIMG1290.jpg
朝晩の冷え込みが厳しいですが、こちらは稲刈りシーズン真っ盛りですよ♪

実りの秋ですね~
実家の方の山は少しずつ色付いてきました。
CIMG1303.jpg CIMG1296.jpg
紅葉&温泉にはいい季節です
 




さて、タイトルのオオクワ事情ですが、我が家でも少数ながらも飼育しています♪
国産オオクワガタ 【Dorcus hopei binodulosus】  

CIMG0649[1] CIMG0517.jpg IMG_8800[1]
      ①                 ②                ③

 

①きかしさん印
 HDM Dynamaite E-063

親は76mmのナイスガイ
へたっぴながらも何とか11頭の次世代を確保しております
CIMG1312.jpg CIMG1311.jpg
きかしさん、ゲッツしましたよ~ 無事羽化目指して頑張ります♪
(あわよくば大型をw)



②クワNINさん印
 阿古谷産 S.akoクナイ F6 
最終ニョロ体重が28gと期待大だったんですが、どこでどうなったのか

羽化したら75mm止まり(笑)
おっかしいな~  80mm行く予定だったのに(爆)
でもガッシリした、いい個体なので来期のブリが楽しみ♪



③白三さん印 
 紅 シールド血統RR CBF1  
 ♂tanaichiさん~kemeさん×♀KENJIROさん
こちらは羽化はしたものの、夏に落ちてしまいました 白三さん すみません・・・・・
未だ羽化していない♂ニョロは1頭いるのですが^^; 
何とか無事羽化して欲すぃ




④阿古谷産WE CBF2
IMG_6979-1s[1] WEも夏を乗り越えれずに落ちる個体が続出>< 
 床下管理してたのに、色眼は弱い傾向なのかな~
 こちらは飼育撤退予定です。







そしてもうひとつ

ムシモンオオクワガタ 【Dorcus musimon】  
イタリア・サルデーニャ島産 F3 
CIMG1313.jpg
きかしさんからおまけで頂いたムシモン♪ 一応オオクワですからね
1頭も落ちる事無く、順調に育ってはいるんですが~

みんな同じ体重です (しかも合計で12gって・・・・・・・^^)
全頭に♀斑が見えるような気も(笑)




まあ、こんな感じでオオクワ頑張ってます♪
成虫は床下で越冬態勢に入ってます。

来期のブリードに向けてじっくり充電してもらいましょう







           
コメント
この記事へのコメント
まいど^^
うちよりも成虫多いv-218

もう冬眠体制?
いいなぁ、うちも早く冬眠してくれないかな・・・
2011/10/05(水) 16:14 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
やはり行きつくとこはオオクワ飼育ですよ。
次世代で80mmUP、やっちゃいましょう。

2011/10/05(水) 17:28 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは。
我が家もいろいろ、飼育してますが(^-^;
行き着くところは、やはりオオクワですよね(^_^)

2011/10/05(水) 18:26 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんにちは。
おいらも色目はかなり弱いイメージを持ってます^^;
以前、WEを6ニョロ頂いたけど、1ニョロしか羽化しませんでした・・・

同時に飼育してた黒目は全数羽化したんですけどね^^;
2011/10/05(水) 19:15 | URL | わか #-[ 編集]
無事に羽化まで行きたいですね~^^

次回は80行ってもらいますか~♪
2011/10/05(水) 20:14 | URL | ヒロアキ #rmrd4DVs[ 編集]
こんばんは
オオクワは極太と赤眼なんですね。
是非デカイ極太デカイ赤眼お願いします。
2011/10/05(水) 20:27 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんわ~
丁度いい具合に回収ですね!

おいらもへたっぴながら80目指してます~まず無理でしょうが^_^;
2011/10/05(水) 20:28 | URL | 916 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
かっつさんは、良い感じで採ってますね^^
来期に向けて準備OKってとこかな!
σ^^も来年は国オオのセットが待ってます
お互い頑張りましょ~うね!
かっつさんは80UPをσ^^は無事羽化目標で^^;
2011/10/05(水) 21:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
もう冬支度しなくちゃですね~
国産カブを冬眠させようか迷ってますが、既にタイミングを逃した感じがします><
2011/10/05(水) 21:20 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは。
やっぱりカラーアイは落ちやすいんですね…
次世代で80upでると良いですね^_^
2011/10/05(水) 22:19 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
こんばんは!
オオも来期に向けて準備万端ですね!
おいらは今期0ニョロだったんで、来期まで冬眠に入ってもらう予定です。
3年目なので、この冬に落ちないかちょっと心配です。
2011/10/05(水) 23:45 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは
我が家のオオクワはマダマダ
ゼリーにがっついていますv-91
早い事冬眠してくれればゼリー代が
浮くんですが・・・
2011/10/06(木) 00:03 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
かっつさん こんばんは
温度管理していても70UPしませんが何か?
もうね~σ^^にはセンスの欠片も無いっすよv-403
我が家ではドルクスは大きくならない!
コアゴ隊での80UPはかっつさんに任せた(笑
2011/10/06(木) 00:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
越冬時期ですね~
我が家も越冬に向けて、準備始めました^^;
基本は温度管理して継続ですが、オオクワは眠ってもらいます^^;

ですが、床下でもそこそこ温度があるので微妙な所です^^;
問題はノコをどうするかですが・・♀は後食始めているが、♂がまだとかあるので、強制的眠らせるしかないかもしれません・・上手くいくか怖いです^^;

我が家もオオクワは70超えませんけど~
2011/10/06(木) 03:33 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは~^^
いやぁ~寒くなりましたね~
いろいろやってますね
ムシモン、そんなモンです(笑^^v
2011/10/06(木) 09:07 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
たちうさん こんにちは
いや~そんなには多くはないですけど
やっぱりオオクワはいいですよね^^

冬眠態勢に入ってますよ。
ゼリーの消費も抑えれるので経済的です♪
2011/10/06(木) 11:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
そうなんですよね、色々飼育してますけど
オオクワはやっぱり憧れの種です^^
ただ、うちではサイズが伸びないのが難点ですけど^^;
いつかは・・・・・って毎年思ってますよ(笑)
2011/10/06(木) 11:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんにちは
そうですね、子供達もオオクワは好きみたいです。
TAKUTOMOさんの所はいい血統が
たくさんいるので羽化するのが楽しみでしょうね♪
おいらも大型個体目指しますよ~
2011/10/06(木) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
色目だからなのか、結構落ちました^^;
確かに一緒に飼育している黒目は全然大丈夫なんですよね。
WEは今期で撤退します。
飼育種も絞っていかないと管理ができなくて
結果、かわいそうですから^^
2011/10/06(木) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロアキさん こんにちは
きかしさんからのダイナマイト!
ぜひ無事羽化&(大型)目指します♪
80って夢の領域ですよね^^
いつかは出してみたいとは思いますが・・・・・
まず腕のレベルアップを^^
2011/10/06(木) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんにちは
極太もおいらの手に掛かればノーマルに^^;
でもポテンシャルはあるのでなんとか次世代で
デッカイ&太いのを出したいと思います♪
ちゃんと温度管理できないといけませんね^^
2011/10/06(木) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
飼育するには11頭っていい感じです♪
全頭無事に羽化できるかな~^^;
ちょっと心配な所もありますが頑張ります。

お互いに頑張りましょうね^^
80UP行きましょう♪
2011/10/06(木) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
ちょっと遅かったけど何とか次世代分が採れましたよ♪
じっくり育てて行きますよ^^
たかパパさんも来期頑張って下さいね~

無事羽化と言わずに80UP目指して・・・
望むのはタダですからね♪
2011/10/06(木) 11:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
そうそう、一気に寒くなったので
国産組は越冬態勢万全です♪
ゼリーは一応入れてるのでチェックしますけど^^

国カブも低温で放置してもいいですね。
家の中で飼育すると早期羽化してしまって^^;
2011/10/06(木) 11:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんにちは
う~ん、落ちやすいってよく聞きますけどね
今年は特に多い感じがします^^;
飼育種削減にもちょうどよかったので今期でWEは終了です。

ダイナマイトは次世代で80UPを・・・
目指しては、・・・・・います(笑)
2011/10/06(木) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん こんにちは
何とか次世代分が採れたので
これからじっくり育てて行きたいと思います♪
プリンちゃんさんは来期爆産してくれるといいですね~^^
確かに、3年も経つと冬を越せるか不安になります。
きっと大丈夫ですよ♪お互いに頑張りましょう^^
2011/10/06(木) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんにちは
南の方はまだまだ暖かいんでしょうね。
こっちはもう寒くてそろそろヒーターONです^^
冬眠してくれるとゼリーの消費も抑えれるし
管理数が減るので助かりますよね♪
もう少しの辛抱ですね^^
2011/10/06(木) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
だはは^^ 自白しましたね~
相性ってきっとありますよ。
ウォーレスなんかでっかいじゃないですか♪
オイラがやったら間違いなくコアゴ君ですよ。

あれ、オイラはコアゴ隊に入ってたのね^^;
80出したら卒業していい?(爆)
2011/10/06(木) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
冬場はオオクワたちにはじっくり休養してもらって
来期にまた頑張ってもらいましょう♪
ノコは後食を始めてたら微妙ですね~
でも低温にすると冬眠モードに入ると聞きましたけど。
落ちたら怖いですけどね^^;
オイラのオオクワ70UPは血統によるものです(笑)
2011/10/06(木) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんにちは
きかしさんからのダイナマイトは
無事次世代が採れましたよ♪
あとこれを大型にもっていくのが大変な作業かと・・・・・
きかしさん、大きくして~(爆)

ムシモン、こんなモンですか。
よかったよかった♪
2011/10/06(木) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
いい血統のオオクワですね。
大きくなるといいですね
2011/10/06(木) 12:31 | URL | ペィ #mQop/nM.[ 編集]
家にも♪
こんにちは~♪
家にも阿古谷とムシモンいますよ!
ムシモンは蛹になったんですが羽化不全連発で次世代はなさそうです(-。-;)
頑張ってください!
2011/10/06(木) 14:45 | URL | たからんパパ #-[ 編集]
ペィさん こんばんは
虫友さんから頂いてとてもありがたいです♪
ぜひ大きくなってほしいですけどね~^^
うちでどれだけの個体になるのかな^^;
2011/10/06(木) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たからんパパさん こんばんは
たからんパパさんにも阿古谷とムシモンいましたか^^
ムシモンは今回が初飼育なので
どのくらいに育つのかさっぱり分かりません^^;
小さいけどこんなもんなのかな~
2011/10/06(木) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
今期のオオは惨敗続き・・・

来期に賭けるかv-91
2011/10/06(木) 22:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
秋深し!
こちらは稲刈り終わりましたよ。v-410

オオクワ三昧になりそうですね。
ゆっくり寝かせて80狙いましょ!
では!
2011/10/06(木) 23:06 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
腕の差か?
すんません・・・うちのS.akoは最大23gの72ミリでしたv-12
80ミリいくと思ったのに・・・って思うこともありません。

オオクワ頑張ってください。

2011/10/07(金) 10:49 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
白三さん こんばんは
せっかく頂いたのに上手く羽化できなくてすみません。
唯一の♀も落ちてしまって・・・・・
やっぱり難しいな~色目は。

白三さんのところは頑張って下さいね♪
2011/10/07(金) 21:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
稲刈りはもう終わったんですか^^
早いですね~
南の方はもっと遅いかと思ってました。

来期はオオクワ三昧です♪
いい個体を羽化させれるように頑張りますよ^^
2011/10/07(金) 21:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
いい血統のお陰でナイスな個体が出ましたよ♪
もしかしたら・・・って一時期思いましたが
横に持っていかれました。
でもがっしりして凄く魅力のある個体になってくれました。
来期のブリが楽しみですよ♪
2011/10/07(金) 21:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
頑張りましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!
いい血統持たれてますね~♪
私も今年に入ってプレ等でいい血統のオオを数種頂き来春のブリを
楽しみにしております!
80mmオーバー出したいですね~(。・・。)(。..。)うんうん
2011/10/07(金) 22:48 | URL | #-[ 編集]
良い季節になりましたね~(●´ω`●)
乳頭温泉入りたい…
オオクワもいろんな種類いるんですね~(^o^)
2011/10/08(土) 15:46 | URL | そよ風 #-[ 編集]
名無しさん こんばんは
う~む、どちらさんでしょうかねぇ^^
うんうんの絵文字、どこかで見たような・・・

プレでオオクワが当選したんですね♪
お互いに大型目指して頑張りましょう^^
2011/10/08(土) 22:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんばんは
うだるような暑さから開放されて
今は紅葉&温泉がいいですね^^
乳頭温泉をご存知でしたか♪
あそこは紅葉も綺麗なのでとても癒されます。
ぜひいらしてくださいね~

オオクワも色んな血統があります。
いい個体になるように頑張りますよ♪
2011/10/08(土) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
早く新米が食べたいですね~。
我が家のオオクワは、何とか累代出来ました。^^
2011/10/08(土) 23:36 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんわ~

そちらはすっかり秋景色ですね。
札幌は一足先に、冬の匂いが漂ってきました…フユイヤダ((+_+))

オオクワも色々お持ちなんですね。ブリ頑張ってください。

いやしかし、今さらですが、コメント数が半端ないですね。凄い!
2011/10/09(日) 21:24 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
深まる秋
じょじょに秋づいてきてますね。
食べ物が美味しいですが、景色も良い。
良い写真を撮りたいものです。

クワ達の越冬準備の季節でもありますね。
ようやくゼリー交換作業から逃れる事ができますね。
2011/10/10(月) 09:40 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
新米は美味しいですよね~^^
でも古米がまだ残ってるので新米は
まだ先になりそうです^^;

お、オオクワ累代確保ですね♪
おめでとうございます。
大型出してくださいね~
2011/10/12(水) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
そちらはもう冬が訪れてますよね^^
いよいよ寒い季節がやってきますね~
おいらも寒いのはチト苦手っす。

オオクワはなんとか次世代確保できましたが
うちで大型は望めませんね~^^;

プレでたくさんの方とお知り合いになれたんです♪
嬉しいですよ。この繋がりを大事にしていきます^^
2011/10/12(水) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
もうすぐ秋本番でしょうか♪
山が色付いてきたら秋を満喫できますね。
これからいろんな所に出かけて紅葉とか
いい写真を残したいですね。
温泉にも浸かってゆっくりしたいですね♪
2011/10/12(水) 00:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/298-2b634b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック