くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

あらら、気が付いたら1週間ブリ(汗)


なにかと忙しくなってきまして訪問も遅れております
落ち着いたら遊びに行きま~す♪



で、1週間前のこと

地元秋田のブリーダーさん同士で オフ会 をやりました
場所は駅前の 「横濱魚萬」 

参加者は
タヌキさん、たけにゃんさん、Uさん わったくん、おいら の5人です。
秋田オフ会としては9回目になりますね~

CIMG1133.jpg

メンバーはいつもと変わりませんが、今回からわったくんが初参加♪ 
嬉しいですね~

まだお若いんですが、とてもしっかりしていて虫トークは普通にこなしてますから
大したもんです
これからのクワカブ界は若いパワーが大事ですね。

久しぶりのオフ会と言うこともあって色~んな事を話しました。
時間が経つのもあっという間♪
とても楽しかったです。これからも定期的に開催したいですね。






今日の虫ネタ~

miwa♂さん(旧mwtdoさん^^)の所でも記事になっていて、ふと気になって・・・・・ 

あれ、ウチのフォルさんは?? と言う事でしばらくぶりの更新!






フォルスターフタマタクワガタ (フォルスターフォルスター)
【Hexarthrius forsteri forsteri】
 B.Diamondさん印
インド・メガラヤ州産 CBF1 10年11.15孵化 6頭
CIMG1137.jpg
B.Diamondさんからの頂き物(Bさん元気かな?)



マット飼育で73mmでした
このツヤといい、赤みといい、顎の形といい・・・・・・カックイイです!
ちゃんとマット交換していればもう少しサイズ狙えたのにな~ 残念^^;


CIMG1164.jpg
♀もこの通り無事羽化しているので、成熟したらブリ頑張りまっす
2ペアくらいは無事羽化しているようでした♪



そしてわたてつさんからいただいたフォルキヨも2ペア以上は羽化しているので
今度フォルフォルさんとお揃いで画像UPしたいと思います♪



※先日のババのエッグは無事孵化し始めました
 と言う事で2ndセット開始です♪




コメント
この記事へのコメント
おはようございます
楽しそうなオフ会ですね。
フォルフォルかっこいいですね。
一度飼育して見たいです。
2011/09/17(土) 07:48 | URL | ペィ #mQop/nM.[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良いね~オフ♪
v-275v-275が進む君♪

お~フォルフォルかっけーv-237
セット楽しみですなv-238
2011/09/17(土) 09:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
いいですねぇ
秋田のオフ会にも参加したいっv-410
虫トークはこなせないと思うけど・・・若者パワーに期待しております。
2011/09/17(土) 12:31 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは。
かっつさん、こんにちは。
フォルフォル、ストレートの顎が
堪りませんね~
我が家も頑張らなくては。
(現在ペアリング中です)
2011/09/17(土) 12:48 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
ちわ^^
オフ会楽しそうですね。
若いパワーに負けないようにがんばらないとw

フォル2いい顎してますなぁ~♪
2011/09/17(土) 18:25 | URL | わんねこ #-[ 編集]
良いっすね~
オフ会!
良いですね~。
共通の趣味を持つ仲間との一杯は格別でしょう。
若い方もいれば、いっそう楽しいでしょうね。

私は今日運動会だったのですが、大変でした。
2011/09/17(土) 19:20 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
どちらもいいですね!
こんばんは!
オフ会楽しそうでいいですね!
特に新メンバーが加わるとまたヤル気が出てきますよね!
フォルフォルもいいですね!
家は2♀になってしまったので、これから♂探しをします。
フォルフォルだけは諦められないので!(笑)
2011/09/17(土) 21:39 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
なんだかな~
カッコいい個体出して来てさv-403
もっとσ^^がアップしてる様な可愛い個体をアップしないと(笑
ブリード頑張ってね~
2011/09/17(土) 22:07 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
オフ会は楽しそうですね^^

自分はもっぱらメールか電話会談です(笑)

相変わらず写真はお見事です^^
2011/09/17(土) 22:08 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは。
全然しっかりなんてしてませんよ~
よく家族から天然っていわれます。
オフ会是非また誘ってください^_^
フォルスター格好良いですね!
2011/09/17(土) 22:20 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
こんばんは^^
かっつさんオ・ヒ・サv-238
見るばっかりでゴメンチャイ^^;
オフ会出来る身近な友がいていいですな~
フォルかっちょいいですね!
やっぱいい虫ですよ^^
写真も最高v-218
2011/09/17(土) 22:37 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
かっつさん こんばんは
オフ会いいですね~^^

フォルフォルカッコいいですね^^
ブリ頑張って~
キヨタミも紹介して下さい。
個人的にはキヨタミが好き~
2011/09/18(日) 01:33 | URL | MAX #-[ 編集]
ペィさん おはようございます
オフ会は楽しいですよ♪
同じ趣味を持つ人達の集まりですから話が尽きなくて。
今回初めてフォルスターを飼育しましたが実物はいいですね♪
ペィさんも機会があれば飼育してみて下さいね^^
2011/09/18(日) 06:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん おはようございます
そうそう、喋るのでお酒がどんどん進む君ですよ♪
話も尽きなくておもしろいですね^^

フォル、色艶も最高ですね。
成熟したらセットしますよ~♪
2011/09/18(日) 06:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん おはようございます
ぜひぜひ東北まで足を~♪
オイラもそちらに行って皆さんとオフ会したいですよ^^
若いブリーダーさんはこれから期待です。
くわかぶ界を担ってほしいですね^^
2011/09/18(日) 06:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん おはようございます
そうですね、フォルフォルとフォルキヨの顎って
違いますもんね~^^
今度その違いを比べて見たいと思います♪
どっちもかっこいいんですが好みが別れますね^^
お互いにブリ頑張りましょうね。
2011/09/18(日) 06:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん おはようございます
やっぱりオフ会はイイ!
みんなでわいわい虫談議ってストレス発散に最高です♪
虫談議以外の話も楽しいしね^^
若いパワーはこれから必要ですので
頑張って欲しいと思います。

フォル、いかがですか~ニョロもそんなに大きくならないし^^
2011/09/18(日) 06:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん おはようございます
年に数回の開催ですが皆楽しみにしてます^^
同じ趣味を持つもの同士、話が弾みますね~
これからも定期的に開催して情報交換しないと♪

運動会は暑さ対策が大変ですね。
お気をつけ下さいね。
2011/09/18(日) 06:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん おはようございます
とてもおいしいお酒を頂きました♪
しゃべりまくりなのでどんどん進みますよw
初めてお会いするのに初めてじゃない気が、
と言うのがおもしろいですけどね^^
どんどん参加して欲しいと思います。
フォルフォル♂ですか、ウチのが余ればいいんですが・・・
2011/09/18(日) 07:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん おはようございます
だはは、ウチにはそういう個体がいないのでね~(嘘)
実は○歯君もいるというのは内緒です^^
でも隊長にはかないませんけどw

はい、ブリも頑張りますよ~
一癖ありそうな種ですけど♪
2011/09/18(日) 07:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん おはようございます
オフ会はいいですね~^^
虫や情報交換の場に最適です(笑)
でもいい大人が集まって虫談議って
はたから見るとどうなんでしょうね^^;

ありがとうございます。
この画像もかな~り撮った内の一枚っす♪
2011/09/18(日) 07:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん おはようございます
今回は参加ありがとうございました^^
わったくんのお陰でとっても楽しかったですよ♪
もうオフ会メンバーの一員ですので強制参加ですよ(爆)

フォルも次世代が採れたらいかがですか?
2011/09/18(日) 07:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん おはようございます
お、ご訪問ありがとうございます♪
秋田にもブリーダーさんがたくさんいるので
オフ会も盛り上がりますよ^^
どんどん開催して行きたいと思います^^

確かこのフォルの元親はDORさんでしたよね?
さすがいい血筋です^^
次世代も頑張りますよ~
2011/09/18(日) 07:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん おはようございます
オフ会はと~っても楽しいですね^^
お酒が進む進む!
関西のオフ会はすんごく楽しそうですよね~
いつか参加してみたい♪

今度キヨタミもUPしますね^^
湾曲した顎も迫力があっていいですしね♪
2011/09/18(日) 07:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
オフ会9回目ですか。
私も1度オフ会に参加しましたがとても楽しいですよね。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
1度参加するとくせになりそうです(笑)
2011/09/18(日) 14:49 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
piro753さん こんばんは
年に2~3回くらいの頻度で開催してるので
虫交換やネタにもちょうどいいですよ^^
同じ趣味なので話しが熱い熱い!
時間が経つのも忘れてしまいますね♪
ホントくせになりますよ^^
2011/09/19(月) 00:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいですねー
宮城でも先日やりましたよ。是非今度は合同でやりましょう。
2011/09/19(月) 09:06 | URL | 晴信 #-[ 編集]
こんばんは。
いつか秋田に出張を!!

そんな日が来るのだろうか…
いや、作って見せるぞ!

フォル、カッコいいですね♪
マットでそんなサイズが出せるんだ~v-91ですね!
2011/09/19(月) 19:48 | URL | わか #-[ 編集]
私の参加しているオフ会はだいたい月に一度くらいで、もう4年くらい続いています。でも、虫飼育を続けている人はわずかになり、最近は何のオフ会だかよくわかりません(笑)。まあ、楽しいからいいのですけどね。

フォルって70を越えると一気に迫力が出てきますよね。でも、小さくても形はけっこう大型と同じようになってくれる虫なのが好きです。ギラファとかなんて小さいと何の虫だかわからない形になってしまいますしねぇ。
2011/09/19(月) 21:05 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは(^^
オフ会いいでしょね~♪
秋田は遠くていけませんけど(^^;
こちらも毎月開催しています(^^
メンバーはいつも一緒なのは同じですね(^^;
2011/09/20(火) 21:19 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
晴信さん こんばんは
お、遂に宮城でも開催しましたか^^
同じ趣味を持つ者同士の飲み会って楽しいですよね♪
今回はメンバーも新たに加わったので新鮮でしたよ。
また合同でオフ会やりたいですね~
2011/09/20(火) 22:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
ぜひ北国オフ会にお越し下さいませ^^
一緒に鍋でもつつきながら虫談議でも♪
っておいらも関東出張とか無いかな~

マット飼育でもこんなサイズが出てくれました♪
菌糸飼育だともっといい個体が出たのかもしれませんね^^;
2011/09/20(火) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
月一のオフっていいですね~
虫だけじゃなくて色んな話ができそうですね。
開催頻度が少ないとどうしても虫話しに集中してしまうので^^

フォルは初飼育でしたのでマットにしました。
顎の形状もちゃんと出てくれたので
次世代は菌糸でサイズ勝負っす♪
2011/09/20(火) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
おいらも関西に行ってみたいけど、遠くて^^;
いつか行ってみたいと思ってます♪
毎月の開催はいいですよね。
余り虫なんかも貰い手がいるし~
今回から新メンバーが参加してくれたので更に楽しかったですよ。
若いパワーはこれから必要ですね♪
2011/09/20(火) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いつも遅くてスイマセン・・
オフ会楽しそうで良いですね~

若い力か~
自分はどっちだろうか・・・若い(つもり)の力で~

フォルフォルかっこいいですね~
マットで沢山実績作っていただいて心強いでございます!!
ま・・我が家では結果は出せませんがね(TT)
2011/09/22(木) 21:39 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
そうそう気持ちはいつまでも若々しくね♪
オイラもそのつもりで~^^

初令だけ菌糸カップで育ててましたけど
それ以降はずっとマットでした♪
なるべくお金は掛けない主義なので
(お金が無いともいいますが^^;)
2011/09/23(金) 12:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいですね~♪
フタマタはちょっと難しいですけど
フォルフォルかっこいいですね~♪
マットでこのサイズは満足ですよね!(= ̄▽ ̄=)V
2011/10/03(月) 13:29 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
アウトドアら~おとうさん こんにちは
フタマタはちょいとクセがありますが
次世代になんとか繋げたいですね^^
フォルフォルもフォルキヨもどっちもいけてますよ♪
マットでもこれだけのサイズなので
次世代では菌糸でやりたいと思います^^
2011/10/04(火) 12:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/294-eda93277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック