くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

はたちこしさん のブログで10万ヒットプレ開催です♪

  imgnickCA3ZQIQG.gif 

プレ発動  :8月28日~9月4日まで  

オイラも協賛してます♪

協賛品内容は  こちら
ぜひ遊びに行って下さいね~そして参加もね♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

 
皆さん こんにちは
台風が上陸してますが怪我・事故などに気を付けて下さいね。

こちら秋田は朝から快晴です。
台風の影響で風は強いし暑くなってますけど~ 猛暑日に近いくらいです



さて、久々の我が家のオウゴンオニ事情ですが・・・・・

兄妹から4ヶ月遅れで羽化したババ♂

ババオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi babai】
ミャンマー テナセリウム産CBF2 10.3中旬孵化→11年4下旬羽化
たるやさん印(元親sorapaさん)
CIMG1026.jpg

最終確認体重は17gでたいした事はなかったんですが
顎が伸びてくれたみたいで、なかなかのイケメン君になりました♪
しかし、70mmには届かず68mm止まり。



70mmの壁は厚い ^^;



で、♂単しかいなかった所に、北の大地のえぼ8さんから
うちの♂と同時期羽化の2♀が着弾したのが5月中旬。
CIMG0231-1[1]
どちらも47mmと、かなりのナイスバディの姉妹♪ 

それから4ヶ月ほど経過し、♂♀共にいい感じに成熟してたので
1♀とペアリングさせて産卵セットに投入~



で!






CIMG1112.jpg
セット投入翌日には穿孔してました♪ ヤル気満々ですね。
しっかりとタマタマちゃんを産んでほしいです

実は今回初めてレイシ材に投入してみました。結果はどうなんでしょうね

いつもはカワラボトル産卵でそこそこ採ってるんですが、レイシって
どうなのかな~って思って、初めて購入してみました♪

カワラボトル産卵の方がかなり経済的なんですが、レイシ材の産卵数にも
期待したいですね~



そして♂は・・・・・・





CIMG1106.jpg
次の♀と  

さすがはたるさんの血統だ (・∀・)ニヤニヤ 


次も即セットだぁ~

ちなみに、同じくたるさんからいただいたモセリは、1♂4♀のハーレム状態♪
もう少し成熟を待ってからこちらもペアリング予定です

オウゴン帝国 築けるかな??



※今日は午後から着弾があるので、楽しみ~♪
  そして夜はお義父さんとっす。







コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
オイラは60の壁が高い・・・
まだ、顎反り無いもんなぁ~v-388

しかし、さすが、たるちゃん血統。。。
仕事早い。。。(笑)
2011/09/03(土) 12:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは!
こちらはただ今台風接近中で夜には直撃だと思います。
ババは無事産卵しくれといいですね!
我が家も初のセット準備中で、まずは菌糸産卵から始めようと思います。
その後は、レイシ材で挑戦です。
お互い、オウゴン王国に向けて頑張りましょう!
2011/09/03(土) 13:59 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
おいらは♂羽化させた事がないな~
ババイはウチも只今ペアリング中^^
お互い頑張りましょうね~

あれが早いのは育ての親に似たからですよ~(爆
2011/09/03(土) 18:59 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばわー
おかしい。。。
(^^も こういう記事を書くハズやったのに…
まぁタマタマ見えたら書こーっと
見えたらね(笑
2011/09/03(土) 19:03 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは。
九月に入ったというのに今日はかなり暑かったですよね~
この暑さの中エアコンが壊れて大変でした…
レイシはル〇ズのですか?
爆産してくれると良いですね^_^
2011/09/03(土) 20:45 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
なるほど!
sorapaさん、たるやさん繋がりなので
エロババなんですねv-363納得v-15
2011/09/03(土) 23:18 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
白三さん こんばんは
顎反りなくても無事羽化だったらOKっす♪
次世代で70UP、いや75UP頑張りましょう^^
って自分にも激入れてみました(笑)

たるさん血統ですからね~
当然ですよ♪
2011/09/04(日) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん こんばんは
そちらは大丈夫でしょうか?
心配ですね。ニュースを見るとかなり被害が・・・・・
お気をつけ下さいね。
プリンちゃんさんもババセットですね。
菌糸&レイシでお互いにたくさん採れますように♪
2011/09/04(日) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
お、なおはるさんもババ飼育中ですね。
なんだかんだ言ってなおはるさんは
大きいのを出したりするからね~
でもその反対も(´∀`*)

オイラはそんなに手早くないですよw
たぶんね^^
2011/09/04(日) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
金さんもそう言いながらいい結果出すんですよね^^
さすが~って言わせて下さいね(・∀・)ニヤニヤ

とりあえずネタとして穿孔記事を書きました。
採れたらまたUPしますけどね^^
採れなかったら・・・・・^^;
2011/09/04(日) 00:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんばんは
ホントこの暑さには参りました^^;
一度涼しいのを味わってるので暑いのはもう御免です・・・

このレイシは西日本○んちゅうしゃの物です♪
バーゲンで安かったのでw
お互いに頑張りましょうね^^
2011/09/04(日) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんばんは
そうそう、そのお二方からの優良血統なので
仕事が早いんですよ♪
それにえぼ8さんも加わってますから
このトリオは他には無いでしょう^^
いい血筋なのでしっかり次世代を採りたいと思います。
2011/09/04(日) 00:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっ、生きていましたかぁ。そういえば我が家もそろそろセットしないとなぁ。送った♀の兄弟で75mmが出ていますから、気合い次第でもっとでかくなるかもしれませんよ。ちなみに我が家では人口レイシでいつも産卵させています。カワラボトルとかでは我が家では全然ダメなんですよねぇ。やはり各家で微妙に環境が違うのでしょうね。
2011/09/04(日) 00:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ババいいですね
うちも飼育してみたいけど
カワラはしたことないし
温度管理出来ないし
出来るようになったらかっつさんに
お願いしようかな(^O^)笑
2011/09/04(日) 10:12 | URL | イッサ #-[ 編集]
おはようございます
きゃ~エッチな血統(笑)
これなら黄金帝国確実です。
日本でも子供を沢山作りましょう~(爆
2011/09/04(日) 10:15 | URL | りょう #-[ 編集]
オウゴン帝国
こちらはカワラ材でやってますが第1弾はニョロ1頭で失敗!
今は第2弾セットで頑張ってますよ。

オウゴン帝国 築きたいですねv-91
2011/09/04(日) 10:41 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
おはようございます。
綺麗な大顎してますね~。
こちらは、無事に台風が抜けてくれました。^^
まだ、家に帰って見ないと現状がわかりませんけどね。^^
2011/09/04(日) 10:54 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんにちはです(仕事中)
オウゴンはレイシ材が良いのですかね~
結果に期待してます~
カワラボトルでも良いのか・・それならば我が家にも・・無理~(TT)
今、金の価値が上がってますから沢山採りたいですね~・・鑑定は出来ませんが^^;
2011/09/04(日) 12:36 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
それだけ顎が伸びれば十分でしょ!
我が家では短歯しか出ないので羨ましいかぎりです^^

宣伝になりますがプレ発動しました^^
2011/09/04(日) 16:49 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんわ~
随分と黄金色ですねー。我が家では失せた輝き。是非かっつさんの家で帝国を築いてください!
2011/09/04(日) 21:37 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
それはもう、箱入り娘としてVIP待遇でしたよ^^
お陰で元気一杯で産卵も期待できそうです♪
なぬ?75mmUPですか^^
夢が膨らんじゃいますね~
あとはオイラの腕次第ということですな(汗)

ウチではボトル産卵はボチボチってとこですね。
多すぎず少なすぎず、まあ・・・微妙って感じ^^; 
2011/09/05(月) 01:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんばんは
イッサさんカワラ種はまだ飼育してないんですね。
カワラの臭いがきついと家族からクレームが来ますが
気にしないのならいけますよ~^^
ウチのがたくさん採れる自信がないけど
もしたくさん採れたら飛ばしますね♪
2011/09/05(月) 01:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん こんばんは
だはは^^
ホントはぼかしでも入れようかと思ったんです。
あまりにも出てるのでw
これなら黄金帝国も早いでしょ♪
なんせ血統が血統だけにね
2011/09/05(月) 01:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
カワラ材にも産みますからね^^
今回は1ニョロでしたか~
次のセットでたくさん採って下さいね。

じゃんじゃん採ってオウゴン帝国築きたいですね~
お互いに頑張りましょう♪
2011/09/05(月) 07:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
体重はそんなにのらなかったんですが
顎が思いのほか伸びてくれてよかったです♪
1頭だけ遅く羽化しましたからその分?^^
台風が無事に過ぎてよかったですね^^
今度はこちらに近づいてます・・・・・
2011/09/05(月) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
レイシ材の産卵は色んな方がやってて実績があるので
きっといけますよ^^
オイラは初挑戦ですけど~
カワラボトルもそこそこ採れますのでぜひ♪
金採れたらいいですね~
2011/09/05(月) 07:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
顎が長くなってくれたのでよかったんですが
70mmUPが目標ですので次世代で頑張ります♪
ってその前にニョロをガッツリ採らないと^^

お、プレ発動ですね。
お邪魔&宣伝させていただきます^^
2011/09/05(月) 07:58 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
だいぶ遅くなって1頭が羽化してきたので
それに合わせてえぼ8さんから
ゴージャス姉妹を頂きました♪
ぜひ次世代を採ってオウゴン帝国を築きたいと思います^^
2011/09/05(月) 08:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは(^^
台風大変でした(^^;
長い長い(><)

カワラ種は俺はダメです(^^;
2011/09/05(月) 23:26 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
沢山採れるといいですね~♪
家もババさん今週末に初セット予定です♪
カワラ菌床でのセットですけど(^^ゞ
レイシ材で爆産してくれるといいですね!
家は今年最大63mmでした><
2011/09/06(火) 12:53 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
台風の被害はありませんでしたか?
ニュースを見ると大変なことになってますね・・・・・
怖いです。

カワラは独特ですからね^^
オオヒラと別で購入というのもちょっと面倒ですし。
でもオウゴンはいい色してますよ♪
どうっすか?
2011/09/07(水) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~おとうさん こんにちは
レイシ材は初めてなので結果が不安ですが
たくさん産んでくれる事を期待してます^^
アウトドアら~さんもセットですね~
お互いに頑張りましょうね♪
たくさん産みますように^^
63mmでも十分です。完品ならな尚OKっす!
2011/09/07(水) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
家はまだ先かな~
家はある方に頂いた時はカワラ菌糸ボトルに産卵させた物でしたので自分が産ませる時はレイシ材でチャレンジしてみます♪
2011/09/09(金) 23:25 | URL | たからんパパ #-[ 編集]
たからんパパさん こんばんは
カワラボトルでも産む♀は産むんですけどね^^
ウチではあまり結果が良くないです。
そこそこは採れますけど。
レイシでチャレンジしてみて下さいね。
2011/09/11(日) 20:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/291-690d5c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック