くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

はたちこしさん のブログで10万ヒットプレ開催です♪

  imgnickCA3ZQIQG.gif 

プレ発動  :8月28日~9月4日まで  

オイラも協賛してます♪

協賛品内容は  こちら
ぜひ遊びに行って下さいね~そして参加もね♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




皆さん こんにちは
日中はまだまだ暑いですね~汗ばんでしまいますよ
でも夜は結構涼しいので、体調に気を付けてお過ごし下さいね。

さて今日は 手抜き記事でも・・・  画像撮影の記事でも^^



嬉しいことに
「くわかぶの画像が綺麗ですね」 と、お褒めのコメとかよく頂いてます(爆)

いや~本当に嬉しいですよ

せっかく羽化した個体なので画像を撮る時に 「どの角度から撮ると
かっこよく映るかな?」「いい色で映るかな」 とこだわって撮影しているんです。

まあ、単なる自己満足 ですけど結構楽しいですよ

家にあった材や海で拾った流木を手頃な大きさにカットして台にします。
CIMG1102.jpg CIMG1085.jpg 


後は個体を乗せてひたすら パシャパシャやるだけ(笑)



ネプは黒々したツヤと頭角・胸角が映えるように角度調整してパシャっと♪
CIMG0168.jpg




色のある個体も全体が映り、なるべく影ができない角度を探して
CIMG0642-1.jpg


その個体のアピールしたい部位が「一番綺麗に映る角度」を探すわけです^^ 

と偉そうな事を言ってますが~、カメラ選定や撮影技術に関してはまったくの素人です。
自己流でやってるので参考になるかどうか、ですね・・・・・

カメラもCASIOのEXILIMで普通のデジカメだし、お値打ち品の数千円で
購入した物だし(笑)   いいのかそんなんで。


CIMG0517.jpg CIMG1080.jpg CIMG1094.jpg


重要なのはスーパーマクロなどの接写機能で撮影することでしょうか 
近づいて撮るといい部分がバッチリ映ります♪(悪い所もだけど^^;)

基本的に「晴れの日の日陰」か「曇りの日」に外で撮影するのがGOOD
冬は「室内の明るい窓際」にて撮影です♪


IMG_7029.jpg IMG_6318[1]
学名を入れると綺麗に見えるので、これもヨシ



背景から離すとぼかしが入るので個体が際立ちます。
上のネプチューンは背景が近すぎてちょっと見づらい感じに・・・・・
IMG_5832-1.jpg IMG_5704-3.jpg

いや~、ここまでどうでもいい自己満足な世界にお付き合いいただきまして
ありがとうございました ○┓ペコ
こんな記事でも何かしら皆様のお役に立てれば幸いです♪

そして、参考にしても 「綺麗に撮れね~ぞっ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; 」
と言う苦情は受付けませぬぞ(笑) 




まあ、最終的に言えるのは・・・・・・・・・・







『 メンドクサイ 』   と言う事でしょうか(爆)


では~ 


コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
相変わらず綺麗な画像だな・・・^^

σ^^メンドクサくても・・・
綺麗にとりてぇ~ぞ!
2011/08/30(火) 16:00 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ちわぁ^^
ほんとカッコ綺麗にとりますよね^^

全てを標本的に残せないですし記録としても写真は重要ですよね。

しかしほんと素敵っす。
これからも写真楽しみにしてます。
(ハードル上げw)
2011/08/30(火) 17:09 | URL | わんねこ #-[ 編集]
ちは~
( ゚д゚)、ケッ素人が!
そんなん全然…綺麗わヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
(^^も「静止画」は、素人ですわ^^
「生死が!」は、よくありますがねー(爆
2011/08/30(火) 17:33 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~綺麗やわぁ~v-398

今度、機会あれば、オイラのヌ○ドも。。。v-402
2011/08/30(火) 17:58 | URL | 白三 #-[ 編集]
デジイチかと!?
本当に凄く写真綺麗なんでデジイチかと!?(笑
数千円のデジカメですか。

我が家もデジカメ壊れたんで検討しなきゃ。。。
2011/08/30(火) 18:54 | URL | ブラックマジシャン #-[ 編集]
かっつさん^^
・・・たしかに(汗)

だんだん面倒になって更新も。。。

いかんいかん、初心に戻って・・・、無理だ(T_T)
2011/08/30(火) 19:26 | URL | タクミ #sIsb6NwU[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
ほほぉ~
いつもながらの、スバラシイ~画像(^^♪
マネしても、「綺麗に撮れね~ぞっ!!!」
って言ってみたw
マネしても、腕違うw

2011/08/30(火) 19:42 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
素晴らしい
虫相手の写真撮りは疲れますがカッコよく撮れると満足します。

ふと、女性も自分の思うように撮影したいっv-10
スーパーマクロは絶対に必要ですね!
2011/08/30(火) 20:01 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは
私もうまく撮りたい~
でも難しい
この教本?の通りやってみよ

うまく撮れなくてもコレームはつけませんおで
2011/08/30(火) 21:34 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
飼育と同じく、色々なノウハウと技術があるのですね。私のブログは写真を褒められた事はなく、「ピンボケだ」とか「暗くてよくわからない」などと苦情ばかりです(笑)。

ちなみに、写真を撮る時に虫って逃げません?「このアングルで」と思っても、虫が動いてしまって、結局「虫さえ撮れていればあとはいいや」と妥協してしまう私。
2011/08/30(火) 21:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは!
本当に写真凄いですね!
おいらはいつもうまく撮れなくて、虫の良さを表現できず困ってます。
特にババの色合いとマンディの赤を表現出来ない苛立ちが・・・難しい!
ちょっと今回のを参考に頑張ってみます。
2011/08/30(火) 22:07 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
これは個展!
いつもナイスな画像ですね。

ネプなんかは最高ですね。
光量が大事と思いながら撮りますが・・・。
練習あるのみですかね。
では!

2011/08/30(火) 22:11 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん こんばんは
面倒なんでσ^^は何時も適当です。
まぁ夜掘り掘りとかも多いし、昼間に撮る時もあまり時間掛けてられないし・・・って言い訳ですな^^;
綺麗な画像は画像はかっつさんに任せた(笑
2011/08/30(火) 22:26 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
ほんと凄い綺麗ですね。
私には嫌、我が家のカメラでは絶対にこんなに綺麗には撮れません。
腕もありませんし。
凄いです。
2011/08/30(火) 23:19 | URL | よしくわ #-[ 編集]
なるほど~
手間を掛けている分、綺麗な写真になるのですね・・
見習わなければ!!
ですが・・自分は


本当に技術ありませんので~(TT)センスも・・・
2011/08/31(水) 00:03 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
本当に・・
写真が奇麗だなと前から思っておりました。私はそれなりのカメラを使っても全然いい画像が撮れませんね。。。
2011/08/31(水) 00:56 | URL | 晴信 #-[ 編集]
まいど^^
写真に拘りがあるのは分かってましたよ^^
見れば一発で分かりますよね~!

今度は自分撮りをUPしてね!^^;
2011/08/31(水) 08:56 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
たかパパさん こんにちは
あざ~っす^^
でも何枚ものボツ画像があるのは内緒です^^;

いいな、と思った個体はひたすら連写してます♪
オイラでもこういうのが撮れるので
たかパパさんならもっといけますよ^^
2011/08/31(水) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんにちは
そうそう、標本にするとなるとちょと数も数だし。
スペースが足りなくて。
画像に残すなら凝って撮りたいと思って♪

いやいや、ハードル上げないでぇ~^^;
2011/08/31(水) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金たろうさん こんにちは
お、動画のプロのお出ましだ^^
今度は動画で記事UPして下さいね♪
プロなんだから(・∀・)ニヤニヤ

「生死が!」^^ うまいっ
2011/08/31(水) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
ありがとうございます^^

いつかそちらへ遠征しに行く時は
まずは白三さんの変身振りを撮りまくりますよ(笑)
生白三さん、楽しみですね~^^
2011/08/31(水) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ブラックマジシャンさん こんにちは
ありがとうございます~^^
在庫限りの格安デジカメです。
以前使ってたのも1諭吉くらいでした^^;

そうでしたね、デジカメ検討中でしたね。
接写ができる機種を買ってぜひ格安同盟を(笑)
2011/08/31(水) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タクミさん こんにちは
オイラが参考にしていたのは
タクミさんの画像ですよ~^^
こういう綺麗な画像をどうやって撮るのかな~
って飼育し始めの頃思ってました♪

これからも参考にさせて下さいね^^
2011/08/31(水) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんにちは
ありがとうございます~^^
そう言って褒めていただくと嬉しいですし
天狗になっちゃいますぞ(笑)

いやいやいや、ちょっとした慣れです。
慣れれば誰でもいけます♪
と言うか、ホントは面倒なんですけどね^^;
2011/08/31(水) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
うまく撮れないときはすぐ諦めます^^;
♀だとちょこちょこ動き回りますからね。
でも満足の行く画像が撮れると嬉しいです♪

スーパーマクロで女性を撮るんですか(爆)
それならオイラも一緒にw
2011/08/31(水) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
りょうさん こんにちは
忍耐力があればできます(爆)
いい画像を撮る裏にはボツ画像がたくさんありますからね~^^
この記事が参考になってくれると嬉しいです。

だはは^^ クレームは受付けませんよ~
2011/08/31(水) 11:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
ええ、逃げます(爆)

後食バリバリの個体だと動きが半端ないので
諦めますし、ヘタすると飛ぼうとしますからね^^;
注意が必要ですね。あ、記事に書けばよかった。
自己満足の世界なのでほどほどに♪
2011/08/31(水) 11:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おひさ^^
やっぱ何にでも拘りは必要ですよね^^
そろそろ真面目に飼育しようv-13
2011/08/31(水) 11:51 | URL | たるや #-[ 編集]
プリンちゃんさん こんにちは
ありがとうございます♪
オイラも最初は影が入ったり色がうまく出なかったりで
困ってたんですが、自分なりにいいポイントを探して
自己満足の世界にどっぷり浸かってます(笑)
マンディの色って難しそうですね。
今度記事UPして下さいね~^^
2011/08/31(水) 11:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
個展だなんて(笑)
そんなオーバーな^^:
でもありがとうございます。
そう言っていただくとまたやりがいがありますよ♪

ネプの重厚感を出すのは楽しかったです。
光の当たり具合がミソですね^^
自分のいいポイントを見つけてみて下さいね♪
2011/08/31(水) 12:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
σ^^も時間のある時にだけやってますよ♪
まさか全部をこんな風に撮ってたら
記事書いてる場合じゃなくなります^^;
めんどくさくて適当な画像もたくさんありますし。
そのときの気分で~^^
2011/08/31(水) 12:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんにちは
ありがとうございます^^
そう言って頂けると嬉しいです♪
大丈夫です。ちょっと外に出て撮ってみると
なんとなく綺麗に撮れるかもしれませんよ♪
バックに緑があれば尚いい感じになります^^
2011/08/31(水) 12:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
時間がある時には手間を掛けてます^^
せっかくなのでいい角度からパシャッとね♪

いやいや、きっと大丈夫です。
光マジックでなんとかなるもんですよ~♪
ぜひ試してみて下さいね。
2011/08/31(水) 12:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんにちは
慣れればすぐに庭に出てパシャ!
ハイOKっ~て具合になりますので
大丈夫ですよ♪

虫が動くので煩わしいときもありますが
そういう時はやめて次の機会に再チャレンジです^^
2011/08/31(水) 12:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
ありがとうございます~^^
だはは、わかります?(爆)

自分撮りですか、被写体がよくないので
ダメっすね~^^;
2011/08/31(水) 12:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
拘りといってもそれ以前にちゃんと羽化してくれないとね^^
短歯はどうあっても、短歯にしか映らないし(爆)
飼育技術も上げないと~

お、たるさん復活ですな♪
また絡みましょう(笑)
2011/08/31(水) 12:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
やっぱり綺麗な写真とるには色んな工夫をしないといけないんですね~
デジカメで写真撮るときは参考にさせて頂きます^_^
2011/08/31(水) 17:32 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
綺麗!
凄く良いデジカメを使ってるのかと思ってました(^-^;
センス、腕ですかね~(≧◇≦)
バックの背景も考えられてて、クワが映えますよね~
グリーンは自然な感じで素晴らしい!
綺麗なんで写真欲しいですね(●´ω`●)
2011/08/31(水) 17:54 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こんばんは
素敵な画像の数々、さすがですね。

こうみると私と技量の差がすごいわかる~~
2011/08/31(水) 18:41 | URL | ハニー・ザ・サトクワ #-[ 編集]
こんばんは
綺麗にとりますね~
ツイツイ面倒で簡単に済ましてしまいますが、
私も一応、記録としてブログを始めたので見習わないとv-48
2011/08/31(水) 21:32 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
私はコンデジですが、ピントが合わないのでピンボケ画像ばかりUPしてます!(汗
2011/08/31(水) 21:35 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんにちは
綺麗に写真撮れていますよね。
なるほど接写ですね。
うちの場合は腕も悪いですがカメラにも原因があったのかも知れません。
いい感じかなと思って確認したらピンボケという事がよくあります(笑)
カメラ買い替えたいですよ。
2011/09/01(木) 09:06 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
わったさん こんにちは
あれこれ角度を付けたり大変ですけど
一度いい画像が撮れるとはまります♪
庭でくわかぶを持ってパシャパシャやってるので
近所の人に怪しまれてないか心配ですよ^^;
この記事が参考になれば幸いです♪
2011/09/01(木) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
本当はもっといいカメラがほしかったんですが
お金もないし使うのは9割方オイラなので贅沢はききません^^;
背景も入れると綺麗に映りますよね。
画像要ります?^^コメ頂いたのでどうぞ持ってって下さい。

2011/09/01(木) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
過去の記事から引っ張ってきました^^
ちょこちょことお気に入りの画像をUP
してたので探すのが大変でしたけど^^;
慣れると簡単に撮れるのでぜひ♪
2011/09/01(木) 13:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんにちは
拘ってしまうんですよね^^;
この時間を他に使えばいいのにってたまに思います(笑)
でも綺麗な画像で残しておきたくてはまってしまいます^^;
お役に立てるか分かりませんがぜひお試し下さいね♪
2011/09/01(木) 13:53 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
オイラも初めはぼけぼけの画像ばかりで困ってたんですが
取説みたらマクロ機能があるじゃないですか^^
そこから好きな感じに撮れる様になりました♪
2011/09/01(木) 13:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんにちは
ありがとうございま~す^^
外で撮るのは問題ないのですが室内がまだ課題だらけです^^
蛍光灯の明かりがまた曲者でピンボケ多発ですよ。
室内用も考えないといけませんね。
マクロでぜひ撮って見て下さいね♪
2011/09/01(木) 14:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ホントに上手ですね
自分は写真が下手なんで
参考にさせていただきます。
いつきれいに撮れるかは分かりませんが(><)
2011/09/01(木) 20:14 | URL | イッサ #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさん上手すぎです!!

とても安いコンデジで撮ったなんて
信じられません(笑)

自分も腕を磨きたいと思います^^
2011/09/01(木) 22:25 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは!
ぜんぜん上手く撮れないんで、試してみます(^^)!

ホントに悲しくなるくらい上手く撮れないんで・・・(涙)
2011/09/02(金) 00:50 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
イッサさん こんにちは
ありがとうございます^^
最初は面倒ですけど慣れると楽しいですよ♪
飼育そっちのけで撮影にはまってしまいます^^;
気楽に撮影してみて下さいね~^^
2011/09/02(金) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんにちは
ありがとうございます^^
カメラにお金を注ぎ込めなかったので
お手頃価格のコンデジで激写っす^^
マクロ機能があれば十分いけますよん♪
ぜひお試し下さいね^^
2011/09/02(金) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
素人なので参考になるか分かりませんが
細かい機能はなんにも使ってないので
接写さえできればコンデジでも多分大丈夫だと思います。
本当はちゃんとしたカメラに拘って撮影すると
いいと思うんですけどね^^
今度は室内撮影の腕を磨かないと♪
2011/09/02(金) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
本当に
毎回、綺麗な画像が満載で凄いと思いますよ。
特に各クワカブの光沢具合が絶妙です。
アングルも考えているなぁ~と感心しますよ。
私はHPトップ画像を毎月悩んでいますが、かっつさんみたいに上手く撮りたいものです。
2011/09/03(土) 08:19 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
ありがとうございます^^
適当な時はすごく適当に撮るんですけど
これは!という時はね♪
光を考慮して色んな角度を探してるので
時間が掛かるのは否めません^^;
自己満足の域ですので~
2011/09/03(土) 12:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
綺麗ですね~♪
私も以前EXILIM使ってました♪
今はLUMIXですけどEXILIMの方が微妙に良かったような~ヽ(o_ _)o-ガクッ
写真ホント綺麗に撮られてますね!
木を用意すればいいな~とは思うんですけどどうも面倒で(^^ゞ
普段は飼育ケースと一緒ってのが多いです。
2011/09/06(火) 12:59 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
アウトドアら~おとうさん こんにちは
色んなコンデジがありますが最近の機種は
高性能でお値打ちですもんね^^
外に出て撮るのは面倒なんですけど
せっかくなら、と言う事でやってます♪
時間がない時は手抜きで~(笑)
2011/09/07(水) 11:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/290-b73b5d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック