くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

はたちこしさん のブログで10万ヒットプレ開催です♪

  imgnickCA3ZQIQG.gif 

プレ発動  :8月28日(予定)

オイラも協賛してます♪

協賛品内容は  こちら
ぜひ遊びに行って下さいね~そして参加もね♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


皆さん こんにちは

今日は大仙市で 第85回全国花火競技大会 があります♪

大曲で開催される花火としては101回目を迎えますが全国花火競技大会
になってからは85回目になります。

全国の花火師達が目標とする花火大会だけあって、とってもいい大会なんです♪

そして今年は東日本大震災の被災地復興の思いを込めて開催されます。



例年の如くかなりの観客でごったがえすのでオイラは見に行きませんけど^^;

だって・・・・・・・・ 70万人超 の所には行けませんよ


NH○のBSプレミアムで生中継されるので、TVで鑑賞しよ~っと
もちろん片手にね~♪

皆さんもご一緒に大曲の花火を鑑賞しませんか^^ 
ん?隅田川の花火大会も同じ日だったかな??




さて、子供達の夏休みも終わり、なんだか家の中が静かになりました(笑)
この機会に虫部屋の清掃をしました♪

で、羽化してたこの個体が固まったのででも





スペキオススシカクワガタ 【Rhaetulus crenatus kawanoi】  
ベトナム・タムダオ  F3  彩陸海さん印  7月中旬羽化
CIMG1018.jpg
ちょっと小さめの個体ですが、それなりの顎で羽化してくれました♪
シカクワの顎の 湾曲&突起 って好きですね~
ディディエールも好きだけど、ブリ失敗

マット飼育でしかも260ccじゃあこの顎で仕方ありませんが(反省・・・)
次世代で菌糸飼育でもすればいいサイズが出るかな?

♀も羽化してるし(1頭だけ) ブリ頑張りま~す



さ~て、ビールでも買いに行こうかな♪





コメント
この記事へのコメント
こんちは
70万のとこは私もだめですよ。
人混みが苦手(笑

スペキオ、サイズ云々よりやはり無事羽化で累代でしょう。
がんば!
2011/08/27(土) 11:06 | URL | ハニー #-[ 編集]
こんにちわ~
シカはやはりかっこいいですよね~♪
σ^^も、今期、初めてシカに手を出してしまったので、頑張らなければ・・・
2011/08/27(土) 11:51 | URL | ふえると #-[ 編集]
かっつさん こんちは
うちもマットオンリー飼育でしたよ~
最小47mm位で、最大57mm位でした。
累代でソコソコ数が取れれば菌糸とマットなどちょこっと手を入れて飼育予定です♪

花火は・・ここ数年見に行って無いな~
混雑が嫌いなんで(汗
2011/08/27(土) 12:40 | URL | なおはる #-[ 編集]
これから昼ビーでしょうか?
私は昨日が今月初の休肝日で、ビールはお休みしました!
今晩から明日と祭りなんで充電中です!(笑
2011/08/27(土) 14:27 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
おひさ~♪
かっつさん^^
70万人。。。トイレが心配で呑めません(笑)

そうそう、キリンからビール「秋味」出てましたよ~♪
これで毎年秋を感じてます。。。v-275
2011/08/27(土) 15:11 | URL | タクミ #sIsb6NwU[ 編集]
写真だととっても立派なスペキに見えますよ。70mmと言われてもわからないくらいステキな個体に見えますよ。ノコ系なんかは、小さめだと顎の形が貧相になるけど、シカ系は多少小さくても顎の形はしっかりと出るのでしょうかねぇ。
2011/08/27(土) 15:54 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
シカもいつか
飼育したいですね
顎が湾曲しているのは
カッコイイですから(^▽^)
2011/08/27(土) 17:37 | URL | イッサ #-[ 編集]
た~まや~
今年は・・も?花火大会は行っておりません^^;
会社の監視カメラで観るだけ~
スペキオは湾曲勝負で!!
マットで結果出してくれると、我が家も強気?で行けますから~
・・でも、我が家のマットは(TT)
2011/08/27(土) 17:38 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさん、こんばんはv-222

70万人ですかぁ 想像出来ない・・・・
凄い顎のクワガタですねぇv-405
彩陸海さん、元気してますでしょうかv-361
2011/08/27(土) 19:49 | URL | ガッタ #Llgz914M[ 編集]
こんばんわ
高速の下り混雑してました~
やはり大曲の花火でしたか
スぺキはブリ失敗したと思い材を放置・・・
そんで捨てようとしたら材がフカフカ?なんと知らぬ間に材飼育に^_^;
2011/08/27(土) 19:51 | URL | 916 #-[ 編集]
いいですね
夏の終わりに花火大会。
風流ですね。
ビール片手にドーンと観賞。
バッチリですね~。
2011/08/27(土) 20:26 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ばわー
シカ…おったなぁ~
って、いつもコンナコト言うてる様な。。。(爆
2011/08/27(土) 21:43 | URL | 金たろう #co9xvPLk[ 編集]
完品羽化おめでとうございます^_^
260ccでもこんなに格好良い個体でるんですね~
2011/08/27(土) 21:48 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
ちぃ~す^^
スペキオスス一緒に頑張ろ~うね!
決して一人で産ませたらアカンでぇ~(爆
σ^^も一緒やでぇ~!
2011/08/27(土) 22:18 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは~^^
無事羽化、おめでとうございます。
今頃は、飲みすぎて寝てるかな~?^^
2011/08/27(土) 23:39 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
花火が競技なんですね!
見てみたいけど、70万人て…^^;

自宅でv-275に限りますw
2011/08/27(土) 23:55 | URL | わか #-[ 編集]
かっつさん、皆さん、こんにちは♪
260CCでこんなの出るの

菌糸飼育したらもっと格好良いのが出るかな
2011/08/28(日) 00:53 | URL | じぇい太郎携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
σ^^も人混みは苦手です^^;
花火はすごく綺麗なんですけどね~

そうですね、サイズは・・・^^;
まずは次世代確保からですね。
久々のシカクワなのでちょいと心配ですけど。
2011/08/28(日) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふえるとさん こんにちは
久々のシカクワですよ^^
以前ディディエールも飼育してましたが
ブリに失敗してしまいました。
ふえるとさんもシカクワ挑戦ですね♪
お互いに頑張りましょうね~^^
2011/08/28(日) 13:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
え、なおはるさんもマットオンリーで
あのサイズですか?さすがですね。
うちの飼育容器が小さかったのかな^^;

花火は近くで見ると迫力があって
いいんですけど混雑が酷くて・・・^^;
TVが一番っす。
2011/08/28(日) 13:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
だはは^^
夕方から庭でバーベキューしながら飲んでましたよ♪
そして夜はTVで花火鑑賞しながらも飲みました(笑)

お祭りで浴びるだけ飲んでくださいね~^^
2011/08/28(日) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タクミさん こんにちは
こちらこそご無沙汰してます^^
あまりの混雑でトイレに並ぶのも一苦労ですよ。
なので会場ではそんなに飲めないです^^;
あ、スーパーに「秋味」ありましたね♪
σ^^も奮発して買おっかな^^
2011/08/28(日) 13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
そうですか?じゃあ、70mmで(笑)
でも大きく見せてるだけですよ♪
ノコは真っ直ぐな顎になっちゃいますけど
シカクワは顎が綺麗に見えるからいいですよね♪
ごまかせるって事です^^
2011/08/28(日) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんにちは
シカクワの顎はとても魅力的ですよね^^
大型個体だともっと湾曲もきつくて
かっこいいんですけど♪

ディディエールも綺麗な顎してるので
またチャレンジしてみたいですね^^
2011/08/28(日) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
σ^^も今年は花火に行ってません。
地元の花火があったんですが
雨で流れて見れずじまいだったんですよね^^;
でもTVで見れたのでよかった♪
マットでも十分サイズがでるみたいですよ。
あとは大きめの飼育容器が勝負ですね♪
2011/08/28(日) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ガッタさん こんにちは
以前は花火会場付近にキャンプしてたんですが
さすがに今は行かなくなりました^^;
70万人って規模がすごいですからね。
シカクワの顎っておもしろい形なので好きです^^

彩陸海さんは仕事が忙しいみたいです^^;
2011/08/28(日) 13:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
あら、渋滞に捕まりましたか^^;
下道も高速もかなり混みますからね~
大曲の中心地からだと家に帰るのが
夜の2時~3時頃になりますよ。
スペキを材飼育中ですか^^
大きいのが出るといいですね~
2011/08/28(日) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
遅めの花火大会ですけど夏の終わりを
感じさせてくれていいんですよね♪
TVだとビールもすぐ取れるし
トイレもすぐ近くにあるので最高です^^
今年も大会提供花火は綺麗でしたよ♪
2011/08/28(日) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金たろうさん こんにちは
いつも過去形ですな~(笑)

今度は進行形のコメもどうぞ♪
コスなら進行形ですね^^
2011/08/28(日) 13:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんにちは
260ccのカップ飼育でも
シカクワだとこんなのが羽化してくるんですよね♪
でもちゃんと飼育すればもっとイイ個体が
羽化してきたんだろうな~^^
次世代で頑張ります。
2011/08/28(日) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
お、先駆者のなんでも屋さんだ♪
色々と情報をお願いしますね。
参考にさせて頂きますので~^^

一緒に頑張りましょう♪
2011/08/28(日) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
ありがとうございます♪
小さいカップでもこんなのが羽化してくれて
よかったですよ。

昨日はいつの間にか寝てました(爆)
花火は最後まで見たんですが、その後は・・・・・^^;
2011/08/28(日) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
全国の花火職人さん達が競って
最高の花火を提供してくれるのでレベルが高いんです^^
見る価値はありますが~、混みます(笑)

家でTV鑑賞が一番っす♪
トイレもすぐあるしね~^^
2011/08/28(日) 13:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
じぇい太郎さん こんにちは
260ccで飼育したのが悔やまれます^^
もっと容器が大きかったら・・・・・
菌糸飼育もよさそうですし♪

来期は頑張りますよ^^
って、まずは次世代確保からですけど。
2011/08/28(日) 13:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
すごい花火大会があるんですね。
BSで放送ですか、残念見損ないました。
しかし、70万人超ってすごすぎです。
2011/08/28(日) 16:50 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
ほんばんは!
それにしても凄い規模の花火大会ですね!(驚)
おいらのとこのは、せいぜい数千人規模の地味な花火です。(笑)
このシカ260ccですか!
流石にそのサイズでは、しょうがないですね。
次世代はBIGな個体を出して下さい。
2011/08/28(日) 21:20 | URL | プリンちゃん #-[ 編集]
こんばんは
いつも思うけど写真の撮り方が素晴らしいですね~^^
一眼ですか?
2011/08/28(日) 21:33 | URL | そよ風 #-[ 編集]
いい!
シカはいいですよね。v-410
特徴のある顎がいいですね。
いつかはまた飼育したい種ですね。
できればウエ……!
では!
2011/08/28(日) 21:57 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。
スペキオススシカ、カッコいいですよね!
私も数年前外産始めた頃に飼育していました。
ブリ失敗に終わりましたが、今でも標本になって残っております。
260でその顎は凄いと思います。
2011/08/28(日) 22:22 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
こんにちは
一度大曲の花火大会見てみたいです
2011/08/29(月) 12:27 | URL | ペィ #mQop/nM.[ 編集]
piro753さん こんにちは
地方の花火大会にしては規模がでかいんです^^
隅田川の花火は確か90万人だったはず。
それもすごいですよね。

大曲の花火は花火師さん達の腕の見せ所ですから♪
実際見ると迫力満点です。
2011/08/29(月) 12:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プリンちゃんさん こんにちは
大曲だけではなく、東北には規模の大きい
花火大会が結構あるんですよね^^
全部見たいですけど混み込みが大変で^^;
260ccでやっちゃいました。
もっと大きい容器ならよかったんですけどね。
2011/08/29(月) 12:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
ありがとうございます♪
撮る角度や光の具合を考慮して色々撮影してるんです^^
カメラは1万以下のデジカメです。
近距離接写ができればいい画像が撮れますよ~♪
2011/08/29(月) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
シカクワの芸術的な顎は魅力がありますよね♪
色んな角度から眺めては、いいね~って満足してます(笑)
そうそう、いつかはウエスタン

・・・じゃなくて^^;
ウエスト、って言ってもまず無理だぁ~^^;
2011/08/29(月) 12:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
σ^^も飼育し始めた頃シカクワの顎に憧れて
スペキオススを飼育してたんですが
同じくブリに失敗しました。
今回は次世代を残せるといいな~^^
Tatsuさんは標本で残している所がすばらしいですね♪
2011/08/29(月) 12:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ペィさん こんにちは
ぜひ一度秋田にいらしてくださいな^^
高速で飛ばせばすぐですよ♪
でもTVでも見れるのでそれでもOKかな^^
ビール片手に観戦しましょう。
2011/08/29(月) 12:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは(^^;
70万・・・
同じ全国大会でも規模がちがうなぁ~(^^;
シカはアマミしか飼育したことがないなぁ(^^;
2011/08/29(月) 21:17 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
お、クワカブの全国大会ですね~^^
規模は違っても熱い内容は変わりませんよ♪
花火はもう終わってしまいましたが
クワカブはこれからですね^^
2011/08/30(火) 11:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/289-3043e2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック