くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

はたちこしさん のブログで10万ヒットプレ開催です♪

  imgnickCA3ZQIQG.gif 


協賛品募集:8月24日まで
プレ発動  :8月28日(予定)

オイラも協賛品探してみよ~っと♪ 何かあったかな^^
ぜひ遊びに行って下さいね~そして参加もね♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


皆さん こんにちは

少~~しですが、こちら東北は涼しくなってきましたよ^^
夜は22~23℃くらいで、ようやく熱帯夜からもおさらばです

日中も30℃を超えなくなりましたし~♪

お盆も過ぎて、連日の雨で少しは暑さも和らいだようですね。




暑くてやる気が起きなかったくわかぶも

精が出るっ  ってもんですよ♪   (まだ何にもやってないけど・・・)



さて、お盆休みも1日半くらいはあったので実家に行ってまったりと・・・


ド田舎なのでやることもナッシング
CIMG0974.jpg CIMG0973.jpg
オニヤンマを捕まえたり            トカゲもゲットしたり

メダカもいたっけ^^ 
甥っ子も来てたので、結構楽しめたかな♪




今日の虫ネタ~

ミンダナオアトラス(アトラスオオカブト)
【Chalcosoma atras hespers】
 フィリピン・ミンダナオ島産 
F4 12上旬孵化
CIMG0860.jpg
半年振りの更新ですね(汗)
いつの間にか黄ばんでました。と言うか、マットが少なすぎて
蛹化すらできなかったみたいです^^;

常温飼育なのに☆になってないだけいっか♪



CIMG0854.jpg しかし体重は60gに届かず・・・・・
 もうちょっと欲しいな~

 6♂8♀だったかな。
 このうち何頭かはぱぱゴリラさんに
 行く予定です^^

 
マットを超~ガチ詰めしたのですんなりと蛹化してくれるといいな~♪
長角が出やすい(と言われる)ミンダナオ産なので、
 


かっちょえ~のが羽化してほしいな



そして ようやくニジイロSG系の♂も羽化です♪
CIMG0981.jpg
完品羽化っぽいのでOKですね~♪
あとはサイズか・・・




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
帰省ですね。
私も母の実家や東北の本家に行ってオニヤンマを捕まえたりしてました。(爆

アトラス、ちときついようですが、
大型が羽化してくると良いですね!

ニジイロ羽化おめでとうございます。
私のニジイロは普通色ですが、
一匹蛹化前に黒くなっていました。(泣
2011/08/19(金) 15:40 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
ニジイロ、無事に完品で
羽化しそうですね~^^b
2011/08/19(金) 15:53 | URL | ヒロアキ #-[ 編集]
こんちゃ^^
そうですね~、ようやく秋の気配ですね^^
またブリシーズン到来です!
2011/08/19(金) 16:30 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちはー
そやねぇ~
稲刈りもやりだしたしねー
ムシも減って秋らしくなってきましたわ(爆
2011/08/19(金) 17:46 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
ほぉ~そちらは、涼しんですね~
こちらは、あと1ケ月は暑い~w
オニヤンマ、最近は見ないですね~
子供の時、噛まれて痛かった~(笑^^
2011/08/19(金) 20:30 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、ども~。
オニヤンマもトカゲも自宅近くでは見ることがなくなりましたね。
どこかのブログで見ましたが、ミンミンゼミも全くみなくなりました。
クマゼミは増えましたが。。。温暖化の影響でしょうねぇ。

アトラス無事羽化がんばって~♪
2011/08/19(金) 23:02 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
かっつさん こんばんは
確かに、少し涼しくなって来ましたねw
日中は少し暑いですが、虫達の心配が減りましたww
後は、チビたちの夏休みの宿題が・・・心配です・・
2011/08/19(金) 23:29 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
かっつさん こんばんは
いいな~涼しくて
こちら今日は涼しかったですが、きっと残暑も厳しいと思います。
と言うか昨日と今日で10℃以上の温度差が(汗
アトラス頑張ってますね~
無事に羽化させて記事にしてくださいね~(○歯ネタで)
2011/08/19(金) 23:46 | URL | なおはる #-[ 編集]
ちぃ~す^^
良いなぁ~
こちらは、まだまだアッチアッチですよ
汗が止まる事無く流れてます^^;

アトラスも良い色に成ってますね!
もちろん短○ネタで(爆
2011/08/20(土) 00:08 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
夏も終わり?
アトラス かっちょいいの羽化すればいいですね!

最近は涼しくなってきました。
暑い夏ともおさらばかな。
ボウズだったブリセット、これからが爆産の予感です。
2011/08/20(土) 06:35 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
おはようございます!
オニヤンマいいですね~♪
以前金剛山で捕まえて以来です。
今度捕まえたら標本にしようと思ってるんですけど(^^ゞ
ミンダナオアトラスってアトラス最大種ですよね?
大きくてかっこいいのが羽化するといいですね。
ニジは家も♀は羽化しましたけど♂はこれからですね~
初めてなので早く♂成虫みてみたいです。
2011/08/20(土) 08:19 | URL | アウトドアら〜 #-[ 編集]
本当にようやく涼しく・・・
窓を開けて寝ていたら今朝は寒くて起きました。いい気温になってきましたね。作業がしやすくなってきました。
2011/08/20(土) 09:23 | URL | 晴信 #-[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
なぜか実家には大型のオニヤンマが
たくさん飛んでるんですよね^^
子供達には大人気です♪

アトラスは放置してたのでこんなもんかな~^^
もう少し体重がほしいですけど♪
2011/08/20(土) 14:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロアキさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます♪
ニジ♂ようやく羽化してくれました^^
♀はとっくに羽化してるので
この♂達の羽化待ち状態でした♪
2011/08/20(土) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
少しずつですが秋は近づいてきてます♪
これでブリもしやすくなるしセットも
たくさん組めますね~
楽しみな季節になってきました^^
2011/08/20(土) 14:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
え、もう稲刈りが始まってるんですか?
早いですね~^^

ムシはもっと増やして熱くなってくださいよ。
寒くならないように(笑)
2011/08/20(土) 14:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんにちは
ここ何日かは涼しいですよ~^^
東北以南は残暑が厳しいみたいですね^^;
オニヤンマは見るだけでもわくわくしますよ
大型でカッコいいですから♪
そうそう、噛まれると痛いっす><
2011/08/20(土) 14:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんにちは
トカゲはσ^^も久々に見ましたよ♪
しっぽを持つと切って逃げるんですよね(笑)
最近は温暖化でいろんな影響が出てるんでしょうね^^;

アトラスはできれば長角が出てほしい♪
2011/08/20(土) 14:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんにちは
日中はまだ暑いと感じる事もありますが
それでも汗だく~って事はないので楽かな♪
そうそう、後は子供の夏休みの宿題ですよね^^;
いつになったら終わるのでしょうか(笑)

お互いに頑張りましょう^^
2011/08/20(土) 14:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうそう、関東の方は前日との温度差が
かなりあって大変だったでしょうね^^
でも着実に涼しくなっていくので
あと少しの辛抱ですね♪

アトラスは、って短歯っていうな~
ロングでいきますよ♪
2011/08/20(土) 14:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
関西の方もあっちそうですね^^;
秋田に遊びにいらっしゃい♪
涼しいですよ~

アトラスはそろそろです。
もちろん長角で。
って、たかパパさんまで短歯っていうな~^^;
2011/08/20(土) 14:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
ミンダナオ産なので体重はいまいちでも
長角が出やすいみたいです♪

ようやく暑さも収まってきましたね~^^
これからブリも絶好調になってくれるといいですね♪
2011/08/20(土) 14:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~おとうさん こんにちは
オニヤンマはかっこいいですよね♪
他にも色んなヤンマがいるので捕まえてみたいです^^

ヘスペルスは大型になるので魅力的ですよ♪
小さくても長角なれば立派に見えるはず(笑)
ニジ♂無事に羽化するといいですね♪
2011/08/20(土) 14:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんにちは
そうなんですよね、窓を開けて寝たら
寒いくらいですよね。
徐々に涼しくなっていきますね♪
ブリードにもバッチリの季節が到来しますよ^^
たくさんセットしてガッツリ頂きましょう♪
2011/08/20(土) 14:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ニジイロSG系羽化ですか。
ちなみにSG系とはグリーン系なんでしょうか?
めっちゃ綺麗な個体を期待しています^^
2011/08/20(土) 17:47 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
あまり見かけません
オニヤンマやトカゲは家の近辺では見なくなりました。
山の綺麗な川辺が無いと無理かな~。

アトラス!
長角を出すのが難しくて、数年前に完全撤退しました。
(カルコソマ全般ですね・・・)
2011/08/20(土) 19:31 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは~(仕事中)
一気に涼しくなりましたね~
こちらも夜はエアコンなしでも寝られるぐらいになりました~
ま・・夜勤の中日はちょっとキツイですがね・・昼間は暑い^^;
オニヤンマはこちらでも見かけますが、GETは出来ていませんね・・・息子達は飛んでるのは捕まえられない^^;
トカゲや猫が拾ってきます^^;
2011/08/21(日) 03:47 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
おはようございます
アトラスは長角出にくいですからね
頑張ってかっこいいの出して下さい。

これからはブリに最適な温度になりそうなんで活動開始しないといけませんね(^▽^)
2011/08/21(日) 08:52 | URL | イッサ #-[ 編集]
おはようございます。
アトラス君、もう黄色いですね~。
すぐにでも、蛹室作りそうだ~。
はたちこしさんのプレは、とても楽しみにしてます。^^
2011/08/21(日) 10:41 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
もう、其方は秋の気配ですかなv-361

う~ん。。。アトラス飼育初期やってたけど、ここからが長かった様な・・・

ま~10月には間に合うかなv-361
って事で唾付けとこ(爆)
2011/08/21(日) 11:16 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
アトラス真っ黄色ですね~
うちの人口蛹室に移したアトラスの♀は、祖父の家から帰ってきたら羽化してました。
ニジイロ完品羽化おめでとうございます^_^
2011/08/21(日) 17:43 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
こんばんは(^^
もう秋ですかね?
こちらもここ2.3日は涼しいですよ(^^
ってもまだまだ暑いですが(^^;
ロングホーン期待してますよ(^^
2011/08/21(日) 21:32 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
最後のマット交換でアンテマットを使うのも一つの手かと思いますぞ~
2011/08/21(日) 21:38 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんばんは!
オニヤンマでかいですね~(^^)
最近中々みることがないので羨ましい環境ですね!
2011/08/21(日) 22:21 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
piro753さん こんにちは
ようやく♂も羽化し始めました^^
スーパーグリーンを略してSGと言うんですが
♀の発色があまりよくなかったです^^;
結構な緑同士を掛けたんですが・・・
♂の色に期待したいと思います♪
2011/08/22(月) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
実家に行くとこういった生き物がたくさんいるんですよね^^
田舎なので環境がいいんでしょうね。
今住んでいる所はさっぱりです^^;

コーカサスはσ^^も失敗しました。
角がない♂でしたね~
2011/08/22(月) 08:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
そうですね~あの暑い日々はなんだったんだ
と言うくらいに涼しくなってきましたよ^^
オニヤンマは大きくてかっこいいので
子供に人気がありますね♪
だはは^^ 猫ちゃんはいろんな物を拾いますからね
2011/08/22(月) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんにちは
カルコソマは長角が出にくいですよね^^;
超~~硬詰めするといいみたいですが
何とか頑張ってほしいです。

やっと涼しくなってきたので
またブリを再開ですね♪
2011/08/22(月) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
いつの間にか黄ばんでました^^;
マットが少なくなってたので蛹化できなかったんでしょうね。
硬詰めマットに投入したのですんなり蛹化してほしいです♪
はたちこしさんのプレ、楽しみですね^^
協賛品探さないと・・・
2011/08/22(月) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
コチラはもう涼しくて窓を開けて寝られません。
朝寒くて目を覚ますので^^;

アトラスは10月までは完品羽化してる事でしょう♪
これも飛ばしますね(笑)
2011/08/22(月) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんにちは
随分と黄ばんでから放置していたみたいです^^;
♂も♀もみ~んなこんなのでした。
お、わったさんのアトラスは羽化してましたか。
♂の羽化も楽しみですね♪
時期が同じなら血の入れ替えしますか^^
ニジイロは何とか羽化してくれました。
色が楽しみですね~
2011/08/22(月) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
もう、秋です(笑)
秋の夜長にくわかぶでもやりますよ^^
日中はまだ暑いですけど30℃までいかないので
汗もそんなにかきませんしね^^

アトラスでロングホーン目指しますよ♪
2011/08/22(月) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんにちは
アンテマットですか^^
蛹化に効果あるんでしょうね。
それは知らなかった。
って言うか、すでに全頭交換終わってるし~^^

来期の最終交換で試してみます。
って、いつになるんだ?
2011/08/22(月) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん こんにちは
田舎に実家には生き物がたくさん棲息してるので
子供達も行くのを楽しみにしてるんです。
σ^^もですが(笑)

オニヤンマは採集し甲斐がありますね~♪
以前標本にした事があります。子供の自由研究ですけど^^
2011/08/22(月) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
寒いくらいですね
急な気温の変化で風邪ひきそうですね~

でもクワブリにはよい時期ですね!
がんばりましょう!
2011/08/23(火) 05:43 | URL | 916 #-[ 編集]
ばわ^^
トカゲ…カナヘビっすかね?
お子さんくらいの年頃に
トカゲの尻尾に傷入れて再生させ、尻尾が5本生えてるトカゲとか創ってました(汗)
今思えばオイラ鬼だなぁ^^;

昼暑くても朝夜が冷えたきたので
カブよりクワが目立ってきました。
2011/08/23(火) 20:51 | URL | わんねこ #-[ 編集]
916さん こんばんは
そうですね、朝晩の急激な冷え込みで
風邪をひきそうです^^
体調には気をつけましょうね♪

ブリードにはちょうどいい時期なので
どんどんセットしましょう^^
2011/08/24(水) 01:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
トカゲでもカナヘビって言うんですか?
全然知らなかった^^;
全般的にトカゲっていうのかと。
え?傷を入れて再生するんですか?
で、5本のしっぽって・・・・・
それも初耳~というかわんねこさん、すごい^^

それ興味があるな~
2011/08/24(水) 01:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/286-60af2bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック