くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

MINAMIさん のプレ開催中です♪ 

皆さんどんどん参加して 交流を深めましょう~

微力ながら私も協賛しています。 (いつも同じだけどね
サタンオオカブト3令ペア
ボリビア・ユンガス・コロイコ産 F3 10年12月~1月孵化


と、おまけが何か付きます(笑)
ん~何にしようかな、現在思案中です。

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

 

いや~、やばいやばい・・・・・



放置しすぎました  ○┓ペコ 


仕事が忙しくてなかなか更新する時間がなくて
そして子供達も夏休みに入ったので、色々とやることが^^;

暫く更新してませんでしたが、ご訪問して頂いた皆様に感謝します。
またボチボチUPして行きますのでよろしくお願いしますネ



虫いじりも忙しい合間を縫ってなんとかかんとか、こなしていましたよ。
暑くてあまりヤル気も起きませんでしたが・・・・





そんな中、kabuさんから頂いたこの個体を紹介



ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】
ラピスブルー血統 オーストラリア・クイーンズランド産 F9 ♂56♀39
CIMG0620.jpg
近くのショップのオリジナル血統で、累代もF9とかなり進んでます。
上翅の縁が青くなっているの分かります?

この個体は縁だけが青くなってますが、兄弟にはかなり青い個体がいるそうです♪
次世代が楽しみですね~


♀はこんな感じ。グリーンも混じって青黒っぽくなってます。
CIMG0630.jpg CIMG0629.jpg
おもしろい色してますね~

羽化は4月なので、そろそろセットしてもいいんですが、♀に当たり外れというか
成熟に時間が掛かって産み渋りする個体もいるんですよね。
なので、涼しくなってからでもいいかな♪

SG血統の♀も続々羽化してきたし、WE系のニジも蛹化してきてるので
今期はニジイロ飼育が楽しみになってます。
bette_c3さん、晴信さん、もう少~しお待ち下さい


では皆さん、夏を満喫しましょうね~






コメント
この記事へのコメント
こんち^^
へぇ~!
こんなニジも居るんですね~!
ぜひとも爆産を^^
2011/08/02(火) 10:33 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちはー
えっとぉ~只今二時十三分(^-^)/
目の前には、青の車あり。。。(笑
2011/08/02(火) 14:15 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
同じかな~?
こんにちは~
家もKabuさんからのニジのグリーン血統が蛹化してますけど同じなのかな?ブルー血統ですもんね(^^ゞ
WEまで居るんですか!これは凄いです!色々居ると楽しみ倍増ですよね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2011/08/02(火) 14:28 | URL | #-[ 編集]
こんばんは^^
すげ~こんなニジいるの初めて知りました。
正直グリーン系はあまり好きでないのですが、こいつは綺麗ですね~!実物はもっと綺麗なんでしょうね。^^
2011/08/02(火) 19:42 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
ご無沙汰です^^;
いやぁ~ニジいい色してますね♪
ラピスブルーだなんて!!

是非爆産したアカツキには
…おこぼれをm(__)m
2011/08/02(火) 21:37 | URL | sun #-[ 編集]
こんばんは!
珍しい色ですね!
初めて見ました^^

F9とのことですが、累代は大丈夫なのでしょうか?
2011/08/02(火) 21:47 | URL | バナマロ #-[ 編集]
おおお!
いですね。v-410

色も、スタイルもいい感じですね。
ニジですから、安心して爆産ですよ。(笑)
では!
2011/08/02(火) 22:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは~
へぇ~
そんな色も出るんですね!
ビックリですわ~
2011/08/02(火) 23:02 | URL | はる25 #-[ 編集]
かっつさん、みなさん、こんちは♪
サタンむ~悩む所ですね
ブルーニジ初めて見ましたF9ですか
血の入れ替えって言っても、ブルー系って他にも有るのかな
2011/08/03(水) 01:18 | URL | じぇい太郎携帯 #TzcpKkLk[ 編集]
こんばんわ(仕事中)
交流の場が出ましたか~これは行かなくては!!
でも・・増やせないしな~
いや~綺麗なニジを観たらニジを探しに行きたくなっちゃいました~
あ・・アマノコも探そうかな~
・・・結局、歯止めの利かない奴です・・・
2011/08/03(水) 02:42 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
おはようございます(^^;
なかなかはっきりしたブルー、綺麗です♪
血の入れ替えが難しそうですねぇ…
ニジのWEもお持ちとはニジだけで何ラインいるのですか(汗)
2011/08/03(水) 08:35 | URL | bette_C3 #-[ 編集]
たちうさん こんにちは
私も頂いた時初めて知りました^^
なかなかいい色してるのでぜひ次世代を採りたいですね~^^
でもブルー出現率は30%らいいです^^;
爆産させたらその中にはいいのがいるかも?
2011/08/03(水) 09:47 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
金太郎さん こんにちは
えっとぉ~そういう二時じゃあなくて!^^

でも青いニジもなかなかいいでしょ♪
ブラック血統というのも巷にはいるみたいですけど^^
2011/08/03(水) 09:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ホント、忙しいですね!
・・・ってかぁ 疲れてます。
まぁ ボチボチやっていきましょう。

しかし、いつみても見事な写真ですv-218
2011/08/03(水) 10:11 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
名無しさん こんにちは
んん~?どちらさんかな~
kabuさんを知ってると言う事は・・・・・^^
ホワイトアイ系は916さんから頂きました。
でも♂♀どちらかがブラックなので
出現率は低いですけどね^^;
2011/08/03(水) 10:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
σ^^も知りませんでしたよ^^
しかもすぐ近くのショップのオリジナルだなんて。
いい色してるので次世代に受け継がれるといいな♪
濃くなってブラック系になると更に嬉しいんですけどね^^
2011/08/03(水) 10:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sunさん こんにちは
ラピスブルーという言葉自体、初めてでした^^;
次世代にもちゃんと残るといいですけどね♪
爆産したら里親募集しますよ^^
2011/08/03(水) 10:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんにちは
ネットで探してみてもほとんどヒットしないので
貴重なのかな^^
ブラック系の個体はオクに出てるみたいですが
あんな風になるともはやニジイロでは
なくなってしまいますね~(笑)
2011/08/03(水) 10:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
色虫好きのB-POWERさんも魅かれますね♪
この色がもっと濃くなって次世代に
残ると嬉しいですけど
確立的にはどうなんでしょうね^^
落ち着いたらセット組んでみます♪
2011/08/03(水) 10:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん こんにちは
σ^^もビックリでしたよ^^
kabuさんとこの兄弟はもっと青いそうですよ♪
今度見せてもらわないと^^
ブリも頑張りますよ。
2011/08/03(水) 10:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
じぇい太郎さん こんにちは
お、ぜひぜひサタンにご応募して下さいね♪
涼しくなるまでお待ちいただくかも知れませけど^^;
ニジのF9はどうなんでしょうね。
障害もそろそろ出てくるのでは?^^
って、他に別血統がいないとまずいですね~
2011/08/03(水) 10:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
蓮パパさん こんにちは
MINAMIさんのところで開催してますので
ぜひ虫友さんをゲットして下さいね♪
ニジイロを探しに渡航ですか~^^
いや、オクですか?
少しの増種ならOKでしょう♪
2011/08/03(水) 10:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
bette_c3 さん こんにちは
この綺麗なブルーが次世代でも
出てくれると嬉しいんですけどね。
そうそう血の入れ替えという点だけが難です(笑)
WE系は♂♀どちらかがブラックなので
出現率はかなり低いですよ。
でもノーマルとかはいないのでこの3ラインだけっす^^;
2011/08/03(水) 10:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
ホント毎日暑くて嫌になっちゃいますね。
東北はまだましな方かもしれませんけど^^;
子供達も夏休みで色々とイベントがあり忙しいし。
でも頑張りましょう~
画像お褒めいただきありがとうございます♪
ボツ画像はたくさんありますけどね^^;
2011/08/03(水) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちわ^^
ブルー系の血統もあるんですね!
しかもF9とは^^;

そろそろ累代きつそうですし、入れ替えがてらWEブルーを目指してみては!?
…何年かかるかなw^^;
2011/08/03(水) 17:05 | URL | わんねこ #-[ 編集]
あら ^^ きれい ^0^
お疲れネ かっつさん^0^
。。。確かに子供の休みって影響あるよね-^^
私なんて ブリードルームが少し離れてるから なおさら。。。
結局 『 今日はいっか^^』 に なっちゃったり ^^;

ニジイロって そんな色のも居るのネ♪
今期ニジイロ初挑戦なんだけど、突然変異でそんな感じの出ないかしら^^ゞ
2011/08/03(水) 17:19 | URL | ミ ミ 姫 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
ほぉ~~
ブルー系ですか(^^♪
スバラシイ~血統ですね~
暑い夏でも、ブルーは涼しく感じる(笑^^
2011/08/03(水) 21:22 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんはぁ^^
ニジイロ、実は3回チャレンジして
1度も産卵に成功しませんでしたv-406
凄く綺麗ですよねv-352
2011/08/03(水) 21:53 | URL | ガッタ #Llgz914M[ 編集]
かっつさん こんばんは
珍しい色ですね~ブラック、レッドは聞いた事が有りますがブルーは初めてです。
ってみんな同じ様なコメが多い^^ゞ
それほど珍しいんでしょうね。
2011/08/03(水) 22:16 | URL | なおはる #-[ 編集]
初めて見る色ですね~
ブリ頑張って成功させてください(^_^)v
2011/08/03(水) 23:33 | URL | GAA〜パパ #-[ 編集]
こんばんは
ニジイロはあまり興味が無かった
ですが、これは綺麗な色ですね~
これなら、有りですww
2011/08/04(木) 02:19 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
わんねこさん こんにちは
そうなんですよ、ブルー系ってのも
あっておもしろいですよね~
突然変異で色素が何とかかんとかなるんでしょうけど^^;

おお、WEブルーニジですか♪
累代障害が出たらそれもアリですね~^^
先が長そうですけどね♪
2011/08/04(木) 15:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミ姫さん こんにちは
ブリードルームがあるだけ羨ましい♪
σ^^だったらそこに引きこもりになるかも(笑)
って、そういう訳にはいかないか^^;

ミミさんのニジも突然変異でそうなるかも~^^
成熟させるとちゃんと産んでくれますよ♪
2011/08/04(木) 15:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん こんにちは
こうやって大々的に記事にしてますけど
突然死で☆ったらシャレになりません(笑)
何とか次世代採りたいですよ♪

夏にはこの血統はいいかもしれませんね^^
冬に見ると凍えてしまいそう(笑)
2011/08/04(木) 15:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ガッタさん こんにちは
あらら、ガッタさんにも苦手種があったなんて^^
実はσ^^もニジは産み渋りして嫌だったんですが
成熟した個体だとすんなり産んでくれる事が分かったので
放置飼育に切り替わりました^^
20℃くらいの低温でもたくさん産みますし。
次世代も頑張ります♪
2011/08/04(木) 16:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうなんですよね、色んな色のニジが出てますけど
ブルーは検索してもほとんど見つからないんですよね。
ブラックも欲しいところですけど
ニジイロなのにブラックはどうなんでしょ(笑)
でも欲しいな~
2011/08/04(木) 16:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
GAA~のパパさん こんにちは
近くの昆虫ショップ「ルルズ」のオリジナルです^^
累代がかなり進んでるので心配ですけど
まずは次世代を採って色を楽しんでみたいですね♪
2011/08/04(木) 16:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんにちは
ニジイロは子供や女性に人気ありますよ♪
キラキラしてて綺麗ですからね^^
パプも同じく宝石みたいで人気あります^^
でもダーク系のパプやニジはマニア受けですけどね♪
2011/08/04(木) 16:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ウチも・・・・
ニジイロのチェックをしなきゃ(^^ゞ
オフ会の日程はお任せです(^^♪
2011/08/04(木) 17:16 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは。
ブルーのニジイロ初めて見ましたが、凄く綺麗ですね!
ブリ頑張ってください。
2011/08/04(木) 19:09 | URL | わった #phRqu19U[ 編集]
こんばんは
珍しい色ですね~^^
ニジは暴れますよね~・・・
2011/08/04(木) 23:09 | URL | そよ風 #-[ 編集]
こん
いい色のニジですね!
今PAオフから帰りました~・・・^_^;

2011/08/05(金) 00:42 | URL | 916 #-[ 編集]
タヌキさん こんにちは
タヌキさんのとこもニジ羽化待ちですか^^
いい個体が出てきてくれるといいですね~♪

オフ会、やりましょうね^^
今月の下旬ころならいいかな。
でもまた暑いかもね。
2011/08/05(金) 14:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わったさん こんにちは
縁だけが青いんですが、kabuさんの
ニジはもっと青いらしいです^^
今度見せてもらおうかな♪

ルルズはわったさんも行った事ありますよね^^
そこのオリジナルですよ♪
2011/08/05(金) 14:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
そよ風さん こんにちは
青色血統はσ^^も初めてです。
なんとか次世代を採りたいですよ。
しっかり成熟させてガッツリといきたい所です♪

ニジは最後に暴れてダイエットしてくれますからね^^;
2011/08/05(金) 14:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
この色が次世代に綺麗に残ってくれると
嬉しいんですけどまずはブリ頑張らないと♪
PAオフですか?
何オフなんでしょう~
訪問しに行きます^^
2011/08/05(金) 14:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/281-bc592499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック