くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


いつもお世話になっているピカリラさんとハッシーさん
合同プレ企画を開催中です! 応募期間は8月9日~8月22日までです。
私も協賛してます! 協賛品の詳細は → こちら
                    応募は → こちらから♪



昨日、初めて灯火採集に出掛けました~ きゃー!グーヤタ!

と言っても、連れてってもらったんですが・・・^^;

kabuさんの車においらと息子2人を積んでもらって、夕方ころ出発です!
採集地まで車で約2時間
途中コンビニで弁当を買って目的地を目指しますアップロードファイル
到着するまでkabuさんと色々とお話ができて、それもまた楽しかった^^


日も傾いてきた所で、いよいよ現地到着! ドキドキです。

そこで待っていたのが しおなぎパパさん家族、TOMOKさん家族、
タヌキさん家族、MIZUさん家族、naoさん。

タヌキさん以外の方は初めてお会いしましたが、皆さんとてもいい方達でした^^
宮城、東京、山形からの遠征です(凄い行動力ですアップロードファイル
(しおなぎパパさんから、たまご舎の「たまごの切り株バームクーヘン」を頂きました)
→と~っても美味しかったです♪ 家族みんなで頂きました。ありがとうございます。


IMG_1396.jpg IMG_1399.jpg
TOMOKさん設営の灯火セット
白いシーツに虫たちが集まってきました^^
カナブン・コガネ・カミキリ・蛾や蝶など普段目にする事の無い虫たちが
た~くさん集まってきて、子供たち(特に下の子^^;)は喜んでましたね~

おいらも珍しい虫たちに興味津々~うしし
TOMOKさんはさすがに虫たちに詳しかったですね。
色々とご教授ありがとうございましたアップロードファイル

IMG_1405.jpg IMG_1407.jpg
タヌキさんのセットとMIZUさんのセット 
合計3基の灯火セットをそれぞれ別々のポイントにセットして虫たちを待ちます。
ポイントが違うと、集まる虫もそれぞれ違うのがおもしろかったですね~^^

3ポイントを移動しながら、虫捕りしてましたアップロードファイル
みなさんとお話しながら^^


【↓ 続きもね♪】 




頂いたものがほとんどですが^^;
採集の結果は

IMG_1418.jpg

ミヤマペア、ノコ1♂3♀、コクワ♀、アカアシ♀でした。

IMG_1420.jpg

ミヤマ♂もかなりの良型でした。野外採集物はいい形してますね~
ノコもいい型です ↑クリック

国ノコのブリは今年やってないので、セット組もうかな^^
TOMOKさんはスジクワオニクワをゲットしてました。
どちらも生で見るのは初めてで、特にオニクワは感激しましたきゃー!グー

え? オオクワですか・・・・・

い、いつかゲットしますよ、いつか・・・・・^^;
居るみたいですから。


前回のバーベキューオフ同様、とっても楽しくて有意義な時間を
過ごせました^^ 親子で楽しめましたし、交流も広がってよかったです。
お会いできたみなさん、色々とご迷惑をお掛けしたと思いますが
お陰でとてもいい経験をする事ができました。

ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
昨晩は・・・・
楽しかったですね(^^♪
お子さんたちは積極的でしたね(*^。^*)
ウチのも早く大きくなってほしいです(^^♪
また集まりましょうね(*^。^*)
2009/08/16(日) 16:13 | URL | タヌキ #-[ 編集]
ありがとうございました
昨晩はお世話になりました
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました
もっと沢山飛んでくればよかったんですが…

あの樹液や付近を探せばスジはほぼ確実に採れるので挑戦してみて下さいね


これからもよろしくお願い致します。
2009/08/16(日) 16:27 | URL | TOMOK #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
しおなぎさんとお会いしたと言う事は
かっさんは秋田ですか??

ノコとミヤマゲット良かったですね^^
2009/08/16(日) 20:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
私は灯火未体験です。なんとなく想像するに・・・たぶん、蛾と蚊が気になって自分には向いていないような気がします。なので、自分でライトや発電機を買うことはないと思うのですが、一度は行ってみたいものです。何事も経験って大事ですしねぇ。
2009/08/16(日) 21:55 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
昨日はお疲れさまでした。
今度は仙台にも遊びにきてくださいね~
山形でMIZUさんと灯火しましょう!!
オオクワがくるかも??
これからもよろしくお願いします。
2009/08/16(日) 23:07 | URL | しおなぎ #-[ 編集]
ばんわ^^
ミヤマGETですかあ。。
今年は♂採ってないんで羨ましい^^
来年頑張ります(笑)
2009/08/16(日) 23:30 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
かっつさん おはようございます^^
ミヤマ♂、いいですね^^
子供たちも良い思いでが出来たんじゃないですか?v-410
2009/08/17(月) 09:59 | URL | たるや #-[ 編集]
格好良いですね~~(*^^)v
ミヤマ♂格好良いですね~~^^
此方ではまずお目にかかれないから、羨ましいです^O^;

それにしても本当に東北クワカブ軍団は結束力がつよいです~ね♪
凄く楽しそうです^O^
2009/08/17(月) 14:41 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17(月) 20:12 | | #[ 編集]
こんばんは^^
灯火採集は危険も少ないし、子ども連れにはいいですよねえ。
一度やってみたいものです。そのうち水槽のメタハラ照明でも取り外して、山に持ち込んでみようかなあ・・・
2009/08/17(月) 21:21 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
タヌキさん こんばんは
お疲れ様でした^^
子供たちも私も、いい経験になりました^^
灯火採集って楽しいですね。
設営とか撤収が大変ですけど^^;
虫が採れたときは最高ですね。
また誘って下さいね♪
2009/08/17(月) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
tomokさん こんばんは
とても楽しかったです^^
子供共々お世話になりました。
色々なお話ができてよかったです。
お嬢さんも積極的に虫取りしてたのは
びっくりしました^^ 血は争えませんね♪
またお会いできるといいですね。
今度はオフ会でも!
2009/08/17(月) 22:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
そうです、秋田在住です^^
そういえばプロフィールに書いてなかったな・・・・・
初めて灯火採集に参加させてもらったんですが
しおなぎパパさんも来秋してて
お会いすることができました^^
皆さん優しい方でとても楽しかったです。
ワイルドのミヤマは型がいいです♪

2009/08/17(月) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
お察しの通りです^^;
蝶や蛾はもちろんアブや羽アリが飛び交ってます。
でもその雰囲気に慣れると、ほとんど気になりませんよ~^^
でも油断すると口や鼻に虫が侵入してきますけど^^;
普段見ない虫たちが集まるので
その発見に夢中になります。

一度参加してみてはいかがですか^^
くわかぶ飼育とまた違う世界が見れるので
楽しいですよ♪
2009/08/17(月) 22:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しおなぎさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
遠いところお疲れ様でした。
お土産まで頂いて~^^ おいしく頂きました♪

初の灯火採集で私も子供達もとても楽しめました。
皆さんと交流が持ててよかったですし^^
今度はそちらに遊びに行きたいですね。
これからもよろしくお願いします。

2009/08/17(月) 22:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんばんは
初の灯火採集でしたが、とても楽しかったです。
ワイルドミヤマで結構いい型なので満足です。
まだまだシーズンなので、ぜひゲットして下さい♪

えりだんさんの方はヒラタも採れるんですよね。
いいな~ヒラタ^^
2009/08/17(月) 22:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いいじゃん!
灯火採集ですか。v-411
ミヤマもノコもいい感じですね。
是非ブリってください。
では!

2009/08/17(月) 22:34 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
たるやさん こんばんは
灯火採集の道具を購入するのは
無理です^^; 
そんなマネーありませんから。
でも一緒に連れてってもらうといいですね♪
ワイルドミヤマは型がカッコいいです。
おいらも子供も満足しました^^
今度はオオクワだな(←無理)
2009/08/17(月) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
ミヤマは少し標高のある所にいるので
パポさんも少し足をのばしてゲットしてみて下さい^^

灯火採集は遠方から来ていただいた
お陰で楽しい時間を過ごすことができました^^
交流が広がればまた楽しいですよね♪
どんどん参加していきたいです。
2009/08/17(月) 22:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
今回初めて参加させてもらいましたが
大人も子供も楽しく虫取りができました^^
ただ、飛んでくる虫の数が半端じゃないですけど^^;
その雰囲気もまた楽しいんですよ~^^

メタハラなら十分いけると思いますよ♪
ていうか水槽(熱帯魚)でメタハラ使うんですか?
2009/08/17(月) 22:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
灯火採集楽しかったです♪
集まってくる虫を見るのもおもしろいし
街灯採集もいいし^^
みんなでお話をしながら、ってのも
これまた交流が広がっていい経験になりました。
ミヤマもノコもブリしてみます。
頑張るぞ~
2009/08/17(月) 22:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
先日は お世話様でした。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
是非 またお会いしたいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
2009/08/18(火) 02:08 | URL | MIZU #-[ 編集]
お疲れ様でした・・・
クワ以外にもいろんなムシが
集まって来て楽しかったですね
色々な方々交流出来るもブログの楽しさでしょうか(喜)
今後も交流続けたいですね

あれっ!息子さん捕まえたカミキリ写ってないよ~。
2009/08/18(火) 13:52 | URL | kabu #-[ 編集]
こんにちは
ミヤマ♂は良型で^^
楽しいでしょうね、待つ採集も・・・
飛んでこれば嬉しいでしょうし^^
2009/08/18(火) 14:25 | URL | みみたろう #-[ 編集]
裏山C
楽しいイベント盛り沢山ですね~
ミヤマにアカアシ、スジにオニですか!
こちらじゃお目にかかれないクワの
オンパレードで羨ましい^^
ミヤマいいな…
オークションで落としてみよかな--;
2009/08/18(火) 17:11 | URL | わんねこ #-[ 編集]
MIZUさん こんばんは
先日はありがとうございました。
お会いできてよかったです^^

初めての灯火採集でしたが
私も子供達もとても楽しめました。
子供達はちょっとうるさかったかも
しれませんが^^;
今度は私達が山形へ行ってみたいです。
これからもよろしくお願いします。
2009/08/19(水) 02:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
とても楽しかったですね~
初めての灯火採集でしたが子供も
一緒に楽しめました^^
何より新たに交流ができた事がよかったな~
大事にしていきたいです。

kabuさん、運転お疲れ様でした。

カミキリは動きが早くて撮りきれませんでした・・・^^;
2009/08/19(水) 02:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
灯火採集もいいですね^^
設営や撤収は大変だとは思いますが
待って虫を採るというのも
おもしろい採集方法ですね。
樹液の出てる木もあってみんなで
最後に見に行きました。

ミヤマもいい型してました♪
ブリもがんばりますよ^^
2009/08/19(水) 02:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
シーズンだからでしょうか
こういうイベントがあるので楽しいです^^
交流も広がりますしね♪
オニクワにはとても感激しましたよ~、綺麗でした。

ミヤマは魅力的ですよね。
飛ばしたいところですがこの時期2日間はね~

ニョロ採れたら飛ばしますよ
2009/08/19(水) 02:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/28-fa18e1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック