くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

いや~暑いですね~

例年よりも早く 東北地方も梅雨明けしました。

東北だからと言って決して涼しいわけではないんです。
暑いもんは暑いんです。
連日32~33℃の真夏日は、東北人にはこたえますね

皆さん、体調管理には十分気をつけましょう~
熱中症対策もきっちりしましょうね♪




さて今日は暑さ対策でも、と思いまして。
以前から虫部屋の暑さ対策をどうしようかと思っていたんですが
悩みに悩む事・・・・・


5年 (爆)  もっと早くやれよな~


ちょっと見にくいですが
『簡易保冷庫』 なる物を作成しました (これは作成途中画像ですけど)
CIMG0663.jpg

去年90Lの冷蔵庫を改造して低温管理できる冷蔵庫を作ったんですが

その時のコメに 『ドア引っぺがしてスタイロ温室に連結したらどうでしょう?^^』
と、たるやさんが言っていたのがず~っと気になっていて  
試しに作ってみました♪

30mm厚のスタイロで囲って木ネジ固定後に接合部はシーラント施工
容量は1.28×0.97×0.5=0.620㎥ と言う事で


換算表から 620L のBOXができました。
でもちょっと大きいのでスタイロで仕切って400Lくらいで使おうかな
室内は30℃オーバーでも22~23℃をキープできるので重宝します♪

これで暑い夏も どんと来~い!

・・・・・のはずが、時すでに遅し。

連日の暑さで数頭の個体がやられていました(泣)
低温種はこの保冷庫で、普通種は床下(27~28℃)で乗り切ってほしいです。

ガンバレ~虫達!

いつかは、エアコンほしいな~
(というかブリードルームが欲すぃ♪)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちゃ^^
う~ん、ブリードルーム!
これは皆さんの夢でしょうね^^

以前、嫁さんに1部屋くれ!と言った事がありますが、「パパその部屋から出てこなくなるでしょ!」と言われました・・・(^^;)
正解かも。。。
2011/07/13(水) 12:57 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
エアコンを購入しましょ~
管理は楽ですよ~

我が家はエアコンで部屋中散らかり放題です><
2011/07/13(水) 13:48 | URL | 通りすがりちゃん #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
家は店舗内管理で、冷暖房完備v-363
低温は冷やしで20度管理。。。

ひっそりとなので、スペース無いのがたまに傷v-388
2011/07/13(水) 14:58 | URL | 白三 #-[ 編集]
初コメですが大丈夫なのかな???
かなり豪快な低温管理ですね♪

家は今のところ飼育部屋なるものをいただいてますがそのうち子供に乗っ取られるんでしょうね(-。-;)
2011/07/13(水) 15:00 | URL | たからんパパ #-[ 編集]
こんちわ^^
そーいや言ったよね・・
奥様に怒られたら、ワタシのせいにしてくださいww
2011/07/13(水) 17:30 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは。
すげぇ~
こういうのをキレイに作る人は尊敬します♪

いっぱい管理できますね。
これまた羨ましぃ~
2011/07/13(水) 18:34 | URL | わか #-[ 編集]
うちでもやっていますが冷蔵庫が小さすぎて余り冷えません (@_@;)ぁせぁせUu
温室2台連結なので当然かもね~
2011/07/13(水) 19:01 | URL | GAA~パパ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
冷蔵庫もう一台必要な時は声を掛けてください。
処分に困ってる冷蔵庫が1台あります(爆
それって間違いなく冷えるとは思うけど1ドアだから冷凍庫の所水浸しにならない?
2011/07/13(水) 22:12 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
冷やしBOXですか大きいですね^^
22,23度をキープ出来るなんて素晴らしいですよ。
うちは成虫には床下で頑張ってもらう予定です(笑)
2011/07/13(水) 23:04 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、こんばんわ~
個人的に非常に気になるネタですね。
冬よりも夏の温度対策にはいつも頭を悩ませているから。。。
途中経過だけでなく完成品も見てみたいですねぇ。
我が家にも45Lの虫用冷蔵庫があるんで活用できないか
思うわけですが、結局は菌糸を冷すために使ってます。
600Lで十分冷えるの??冷蔵庫の側面とか熱くならない??
2011/07/13(水) 23:07 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは!
600ℓとはデカイですね^^
沢山入れる事が出来そうですが、
冷却能力は大丈夫でしょうか?

完成したらアップして下さいね^^
参考にさせていただきます。
2011/07/13(水) 23:15 | URL | バナマロ #-[ 編集]
ばわ~
(^^もしよかと思うたコトあるv-392
メンドーくさくて断念したけど(爆
2011/07/13(水) 23:20 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは

電気屋なのでエアコンの工事も出来るし安く買えるのですが・・・
部屋が無い・・・
2011/07/14(木) 01:59 | URL | ふじちゅ〜 #2q8ktpK6[ 編集]
おはようございます
ウインドエアコンなら自分で取り付けられると思うので
窓周辺を区切ります?^_^;
暖房は別に考えないとですが^^;

嫁さんの機嫌伺いながら頑張りましょう!
2011/07/14(木) 07:16 | URL | 916 #-[ 編集]
夏場はホント困りますね~
特にブリが厳しいです(涙)
ブリ部屋&エアコン欲しい!
2011/07/14(木) 11:26 | URL | bette_C3 #-[ 編集]
おぉ~!!
すばらしいものが出来ましたねっ!!
エアコン&部屋は、憧れですよね(^^)
ウチは、暑さでセラーが壊れたり。。。
虫家も。。。(>_<)
やっぱりコンプレッサーがいいですねっ!!
2011/07/14(木) 12:34 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
たちうさん こんにちは
いいですよね~ブリードルームって^^
憧れちゃいます。
家族に気兼ねなくムシいじりができる部屋
なんてあったら嬉しいですよ。
でも、出て来なくて家族とのコミュニケーションが
なくなりそうですね~^^;
じゃあ、今のままでいいのか♪
2011/07/14(木) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
通りすがりちゃんさん こんにちは
いらっしゃいませ^^
エアコンを購入できるのならそれに越した事はないんですが
家族は扇風機で虫はエアコンというのは
さすがにできません(笑)
エアコン管理はいいですね♪
2011/07/14(木) 13:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
いいですね~店舗内の温調管理で
虫飼育ができるなんて♪
オイラのも飼育してくれません?(爆)

ひっそりとでもきっちり温度管理
できるのならOKですよ^^
2011/07/14(木) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たからんパパさん こんにちは
いらっしゃいませ^^
かなり大掛かりにやってしまいました。
今は半分のスペースに仕切って管理してます^^
さすがに600Lは冷えませんでした(笑)
お~飼育部屋ですか。
憧れのブリードルーム、いいですね^^
お子さんにも飼育してもらうとか♪
2011/07/14(木) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
あ、気にしないで下さいね。
σ^^が勝手に想像を膨らませて作成した物なので^^
でもコンプレッサーのお陰で部屋自体も
暑くなるのであんまりよくないかも^;
更に改善しないといけませんね~
2011/07/14(木) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
いえ、単にお金を出したくないから
小手先でなんとかならないかという発想からです^^;
エアコンでも付ければ一発なんでしょうけどね~
ブリードルーム&エアコン♪
いいな。

あまり詰めると冷えにくくなるので
中はスカスカです^^
2011/07/14(木) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
GAA~のパパさん こんにちは
お、GAAさんもやってますか^^
ウチもちょっと冷蔵庫が小さいのでで
稼働率が高いですよ^^;
温室2台だとなかなか冷えないかもしれませんね。
でも虫に☆られるよりだったらいいですよね♪
なんとか乗り切りましょう^^
2011/07/14(木) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
だはは、そうでしたね。
冷蔵庫ありましたね。
ON/OFFの繰り返しなので冷える/溶ける~
で水が溜まります^^
前から承知済みなので、下にタッパしいて
週一くらいで交換です^^
なんとかなるでしょ~
2011/07/14(木) 13:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんにちは
かなり大きい容量になってしまいましたが
今は半分くらいに仕切ってます。
600Lだとさすがに冷えないので~^^
床下飼育はみなさんやってるんですね。
そこも活用してるので助かります^^
この夏を乗り切ってほしいです♪
2011/07/14(木) 13:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんにちは
そうなんですよね~
エアコン管理が出来ないとなると
あれこれ手を考えるんですが、保冷材は面倒でやめたので
冷蔵庫を連結させてしまいました。
さすがに600Lは無理がありました。
今は300L位で安定してます。
側面は確かに熱くなってるのでもっと
効率のいい冷やし方を考えないといけませんね。
2011/07/14(木) 13:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バナマロさん こんにちは
この冷蔵庫では600Lは大きすぎました^^;
22~23℃設定だと常時稼動しちゃいますね。
半分くらいのスペースにするとちょうどいい感じです。
もっと大きい冷蔵庫ほしいな~って思うんですが
それよりだったらエアコンを買った方が
いいのかもしれませんね^^
最終形態は後日UPしますね♪
2011/07/14(木) 13:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
そちらの夏は暑そうですよね。
常温だと☆らない?

ってちゃんと温度管理して下さいよ^^
メンドイのは分かりますが~
2011/07/14(木) 14:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんにちは
おお、ふじちゅ~さんは電気屋さんですね。
ご自分で取り付けできるのは羨ましいですよ^^
ぜひウチに取り付けに来てください(爆)
2011/07/14(木) 14:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
そうですね、ウインドエアコンでも
結構冷やせますよね^^
でも、オイラの虫部屋はと~っても狭いんです^^;
2畳もありません。
いわゆる階段下の物置きが虫部屋なんです。
取り付けるスペースがないんですよね~^^;
2011/07/14(木) 14:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
bette_c3 さん こんにちは
ホントこの暑さは毎年困りもんですね。
低温種なんて虫の息ですよ^^;
なんとかギリギリ生きてる感じがします。
今年はこれでしのげるかな♪
σ^^もブリ部屋&エアコンが欲しい~
2011/07/14(木) 14:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
ありがとうございます^^
まだまだ改善の余地はありますけど
この夏はこれで乗り越えて行きます♪
できるならエアコンと虫部屋が欲しいです。
ありゃ、セラーと虫家がやられちゃいましたか・・・
では冷蔵庫(改)やりましょう^^
2011/07/14(木) 14:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
秘密基地?
なんか凄いのできてますね。
虫より人が入りたくなるかもv-391

うちの虫達も暑い2階の部屋で頑張ってます。
2011/07/14(木) 20:18 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
おはようございます
うちにもこんなに大きいスペース
欲しいです。羨ましい。
2011/07/15(金) 08:12 | URL | ペィ #-[ 編集]
クワNINさん こんにちは
秘密基地っぽいのが出来ました^^
中はラックとかは置いてないので
人が入れます^^
ここでゆっくりくつろいでもいかも♪

ウチの2階は暑くて虫達を置く事が出来ません^^;
ちゃんとした虫部屋が欲しいです。
2011/07/15(金) 12:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ペィさん こんにちは
あまり大きくても冷却能力がついていけないので
半分くらいで使ってますよ♪
もっと大きい冷蔵庫なら用足りるんですけどね~^^
それよりもエアコンですよね。
2011/07/15(金) 12:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんゎ^^
冷暖房完備のブリードルームは夢のまた夢ですね~><
最近の暑さで☆になった子がいました…
2011/07/15(金) 19:57 | URL | レガル #SFo5/nok[ 編集]
レガルさん こんばんは
いつかはエアコン完備のブリードルームを
手に入れたい♪
と願って止まないんですがいつになる事やら^^;
ウチの方も暑い日が続いて☆になったのが数頭います~
2011/07/15(金) 21:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
これは、いいですね~。
サタンやネプには、重宝しそうですね~。
借家は会社持ちなので、エアコン管理してます。^^
2011/07/16(土) 09:05 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
おぉ~
力作ですね(^^♪
ザキ祭り準備は忙しいですか(*^。^*)
2011/07/16(土) 10:51 | URL | タヌキ #-[ 編集]
梅雨明けから真夏日なんで夏本番がv恐いですよね~
我が家も★って参ってます><
2011/07/16(土) 15:18 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
いいですね~
うちも続々落ちてます
かなりヤバい状態です
2011/07/16(土) 22:16 | URL | イッサ #-[ 編集]
自作とはすごい
虫用の冷蔵室を自作できるとは、素晴らしい。
夏場の温度管理は悩みの一つですね。
懐にゆとりがあれば、”冷やし虫家”なんかを買いたいものですが。

今年は節電で、苦労されている方が多いと聞きます。
色んな面で、影響が出てますね。
2011/07/16(土) 23:03 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
みーちゃん夫さん こんばんは
冷蔵庫のスペックが小さいので
冷却するのに容易ではないですが
低温種にはなかなか重宝します♪
お、みーちゃん夫さんはエアコン管理ですか^^
羨ましいですね~
ぜひウチの個体も一緒に(爆)
2011/07/17(日) 00:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
とりあえず低温種はこれがないと厳しいです。
暑いときは床下でも27℃くらいありますからね~
崎祭りの準備作業には行ってないです^^;
家の行事が重なってしまって・・・
でも楽しみますよ♪
2011/07/17(日) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんばんは
そうですよね、一気に暑くなってしまいますね~^^;
なんとか乗り越えてほしいですけど
犠牲は大きいですね^^;
2011/07/17(日) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんばんは
この暑さで☆になったのが数頭いました~^^
床下でなんとか乗り越えて欲しいです。
でも出し入れが面倒くさいんですよね^^;
2011/07/17(日) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
低温種がいなければ床下でも十分なんですけど
さすがに☆ってしまいそうで急遽作製してみました^^
一応それらしく稼動してます(笑)
計画停電とかになったら一大事ですけど~
2011/07/17(日) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うらやまし~(^^
600Lの低温スペース確保!うらやまし~です♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
これだけあれば余裕で夏を越せますよね!(。・・。)(。..。)うんうん
家はセラーと床下で何とか凌いでますが
自分にもこれだけの腕があれば~><
2011/07/17(日) 07:07 | URL | #-[ 編集]
ばわ^^
うちは猫と熱帯魚の都合により2部屋はエアコンかけっぱです^^;
なので夏は管理しやすいけど冬の管理は疎かっす^^;
2011/07/17(日) 20:52 | URL | わんねこ #-[ 編集]
??さん こんばんは
ありゃ、どちらさんかな?^^
でもこの絵文字は見たことあるな~
実質使っているのは半分の300Lくらいですよ^^;
この冷蔵庫で600Lはなかなか冷えないんです。
低温種が無ければ床下でも十分なんですけどね♪
2011/07/18(月) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
お~、熱帯魚とネコちゃんのお陰で
エアコンを使えるんですね~
いいですね。ウチのクワカブも一緒に育ててくれません?(笑)

東北なら常温でも猫と犬は過ごせるので
エアコンは稼動しません^^;
残念です~
2011/07/18(月) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ネーム入ってませんでしたm(__)m
Subject:うらやまし~(^^
は私でした(^^ゞ
なんかこの時、PCの調子が悪くて何度もやり直してやっと投稿出来たと思ったら..やはり調子悪かったんですねm(__)m
2011/07/19(火) 10:25 | URL | #-[ 編集]
暑い日が続きますね~
毎日暑いですね~
我が家も一応?部屋はありますが、エアコンは壁挟んだ隣、連続稼働がNGなので、MAX32℃とかなっております(TT)
保冷材で何とかしようとしておりますが、仕事日は無理ですね・・
最近、母を言い包めて?何とか連続稼働しておりますが、嫁に切られております(TT)
節電ブームで電気代の掛からないエアコン作ってほしい所です^^;
2011/07/19(火) 22:40 | URL | 蓮パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/278-5764250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック