くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

サトクワハニーさん&ソーさんの 
第6回 合同プレ企画開催!



応募受付け: 2011年6月16日~6月26日まで
当選発表 : 2011年6月30日

応募がまだ済んでいない方は、早めに応募しましょう♪

私の協賛品は
サタンオオカブト3令ペア
ボリビア・ユンガス・コロイコ産 F3 10年12月下旬孵化
 
CIMG0386.jpg CIMG0387.jpg

+おまけ
国産カブトREかWE成虫ペア(羽化状況に応じて) 
CIMG0392.jpg CIMG0398.jpg 
江田島レッドアイが続々羽化中です^^

どんどん盛り上げて行きましょう~!
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




今日の虫ネタ~

5月の上旬に羽化したのを確認したんですが
プレでバタバタしているうちにケンタウルスが活動開始してました(笑)
CIMG0415.jpg

ケンタウルスオオカブト 【Augosoma centaurus】 
カメルーン産 CBF2   09.7中旬孵化→11.5上旬羽化
胸角~上翅端まで92mm

いや~、いい色してますね~
サタンやネプみたいなフサフサ感はありませんが

この ワインレッド&つやつやボディ が
かなり魅力的です


んでさっそく手に乗っけて、全体を鑑賞します(笑)
この時間が一番楽しい~^^

CIMG0419.jpg
フセツが食い込んでかなり痛いです(爆)

でもなんかプ~ンと 独特のニオイがしますね~
何のニオイでしょうか。
え~っと・・・


針葉樹のきっついニオイ?(分かるかっっ) 
 
サタンやネプ、国カブも独特の香りですけど。
その点、クワって匂わないからいいですよね。
今年の虫部屋はなんだか色んな香りで充満しそうです^^;

んでゼリーをやったら、がっついて食べてたのでブリする日も近いかな♪
♀も活動してるのでたくさん次世代を採りたいです
でも人気薄なのか、飼育人口は少ないですけどね~^^




そして、SMG血統のパプ♂がもう1頭活動開始してたので、パチリと♪
CIMG0423.jpg CIMG0428.jpg
顎の伸びもいい感じですね~
マットオンリーなんですが200→430ccプリカでここまでになってくれました
いつもは200cc×2でそのままフィニッシュしてたんですが(爆)
大きい容器でちゃんとエサ替えて飼育すると、ちゃんと育つんですね^^;

んで、右画像ですが 【画クリック♪】
おなか側~脚がパープルになっています^^ おもしろい色してますね。


こりゃあ、次世代の色が気になります♪
♂のブルーやパープルなんて出ないのかな?
よ~しブリ、頑張るぞ~



コメント
この記事へのコメント
ちわ^^
おお~ケンタウルスv-218
パプもええ色ですね~!

両方ともブリがんば!
2011/06/22(水) 09:00 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは~
かっつさん、こんにちは~
私のブログに訪問&コメ有難うございました。
そして、遅くなって申し訳ないですが、AKBプレお疲れ様でした。

ケンタウルス綺麗ですね~
カブトは、確かに独特の香りが・・^^;
我家では匂うのは無理なんで、カブトは無理っぽいですわ・・
国カブなら外で飼えるんですけどね~
2011/06/22(水) 12:30 | URL | はる25 #-[ 編集]
かっつさんから戴いたパプも同じ
パープルになっていました。
ケンタウルスかっこいいですね
サタン応募しようかな。
2011/06/22(水) 12:37 | URL | ペィ #LkZag.iM[ 編集]
ちは~
そーかぁ~
ちゃんと飼育したら育つんかぁ~
知らんかった。。。(爆
頑張ってみよっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2011/06/22(水) 13:38 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんちは
かっこいい個体じゃないですか~
デカイし^^・・・んっ 手が小さいのか?(爆
ブリード頑張ってくだいね^^
σ^^はカブ系国カブも含め完全撤退ですv-395
2011/06/22(水) 15:48 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは
おぉ!!v-405
ケンタウルスオオカブトかっこいいですね。
何時かは飼育したい種ですが、
飼育難しそうですね。
ブリで、ガッツリ採取してください。

パブも良い色ですね。
羨ましいぃ~。
2011/06/22(水) 16:50 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ケンタ、カッケーv-218
こりゃまた、ブリ楽しみでんなぁ~♪

パプ良いね~♪
腹の色が♀に出る様な事聞いてるけど、どうなんだろv-361
2011/06/22(水) 18:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ケンタウルス良いですねぇ~
こんなの見たら飼育したくなっちゃうよね^^

パプ相変わらず良い色やね
やっぱり200一本じゃ~
大きくならんか^^;
ブリ頑張ってよ~!
2011/06/22(水) 20:31 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
ケンタでかい!

家はパプ120×2なんでサイズ(^^ゞ
2011/06/22(水) 21:18 | URL | タロキチ #-[ 編集]
こんばんは~。
こんばんは。
我が家のパプは可能な限り
200ml一本で羽化させていました(反省)

結果、ノーマル色のみ大型に、
特殊色?はすっと前から極小羽化してました。
今期こそ・・・。。
2011/06/22(水) 21:38 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんばんわー
ケンタウルスいいですね(^▽^)
国産に似た姿で好きなんですよね。
サタンのおまけの国産カブがうちからしたらメインですかね。
我が家は沢山の匂いで充満してます
いまのところ嫁からの苦情はなし(^^)
2011/06/22(水) 21:49 | URL | イッサ #-[ 編集]
たちうさん こんばんは
実はケンタウルスの♂は4頭いるんですよね^^;
今のところ羽化してるのは2頭です。
パプのこの色が次世代に引き継がれるといいんですけど♪
ブリ頑張りますよ~^^
2011/06/22(水) 22:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
はる25さん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
こんなブログですがよろしくお願いしますね♪
カブトは場所取るし臭うし~で大変ですけど
羽化したときの迫力が好きでやってます^^
国カブはマット処理係りに重宝してますよ♪
2011/06/22(水) 22:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ペィさん こんばんは
ペィさんの所に行ったパプも同じでしたか♪
確認してなくてすみません^^
でもいい色してるので次世代も頑張りましょうね~

サタンぜひ応募してください♪
今のところゼロですから^^
2011/06/22(水) 22:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金たろうさん こんばんは
そうそう、ちゃ~んと飼育すれば
ちゃ~んと大きくなるんですよ♪

って、普通でしょ(笑)
σ^^ももっと真面目に飼育しないといけないな~^^;
2011/06/22(水) 22:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
いやいや、そんなに褒められると♪
って、手が小さいんじゃないですよ~

ん~カブト撤退ですか。
もったいないな~^^
確かにスペース取るから厳しいところはありますからね。
爆産したら飛ばしますからね(爆)
2011/06/22(水) 22:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
飼育自体は全然簡単でしたよ^^
去年の夏も常温で飼育してましたし。
ただ飼育期間がちょいと長いですけどね♪

パプも次世代をがっつり採りたいと思います^^
2011/06/22(水) 22:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
ケンタウルスはツヤツヤ感がまたいいですよ~^^
オオカブト飼育いかがですか^^

腹の色の遺伝ですか?
♂に出てくれると嬉しいんですけどね♪
パープル♂とかw
まずはブリ頑張りま~す^^
2011/06/22(水) 22:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
ケンタウルス、なかなかイケメン君に羽化してくれました^^
ブリ成功したらいかがですか~♪

パプはマットでもちゃんと大きくなるんです^^
以前はσ^^も200cc1本でしたけど(爆)
2011/06/22(水) 22:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タロキチさん こんばんは
ケンタはなかなか大きいサイズで羽化してくれました♪
フセツが食い込んでかなり傷だらけになりましたけどね^^;

お~120×2ですか^^
上には上がいますね~
2011/06/22(水) 22:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん こんばんは
小さい種でも数が多いとスペース取りますからね^^
でも♀は200cc1本でやってますよ♪
♂だけ大きいのに移しました。
ニョロも意外と大きいのにはびっくりしましたけど^^
TAKUTOMOさんも今期頑張って下さいね♪

2011/06/22(水) 22:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
イッサさん こんばんは
ケンタウルスはなかなかいいスタイルしてます^^
フローレンシスも好きなので飼育してみたいですね♪

国カブREですか?ぜひ応募して下さいね~^^
サタンがおまけになりますね(笑)
臭いがきついと家族からクレーム来ますから
常に清潔にしておかないと^^;
2011/06/22(水) 22:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カブの季節。
そろそろカブの季節ですね。v-468

我が家も最終マット交換しましょうかね。
もう蛹化してるかもしれませんね。

パプも次世代期待できそうな感じのようで。
いいの出るといいですね。
では!
2011/06/22(水) 23:24 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ばんはです^^
ケンタかっこいいですね。
でも人気薄なんですか?^^;
よし!ケンタに応募します←(笑)

ってかカブ自体が人気低迷著しい気が…
やっぱ飼育期間と臭いがネックなんですかね~^^;
2011/06/22(水) 23:44 | URL | わんねこ #-[ 編集]
こんばんは
フム、やはりでかいカブトはカッコいいですねw
我が家では臭いもそうですがスペースが無いのでチビカブトしか無理ですが何時か嫁からスペースを勝ち取ってやるv-91
2011/06/23(木) 00:20 | URL | ふじちゅ~ #2q8ktpK6[ 編集]
ケンタ君はサタン並の温度帯と期間と聞きますが、一度は飼育してみたいです^^
2011/06/23(木) 06:52 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
かっつさん おはようございます
ケンタ良いですよね~
出物が少ないから飼育者も少ないんだと思いますよ^^

パプも良い色で楽しみですね!
2011/06/23(木) 09:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
めちゃかっこいい
やっぱ、かっつさん写真撮りうまいですね。
ケンタウルスかっこイイ!
カブトファンになりそう。
オオクワもカッコよく撮ってみようと思いました。
2011/06/23(木) 09:57 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
ケンタウルスかっこいいです♪
ケンタウルスかっこいいですね~♪
しかもけっこうデカイですね!
飼ってみたくなりました。
パプキンのブルー♂もいいですね~♪
次世代でも良い色出るといいですね!(= ̄▽ ̄=)V
2011/06/23(木) 12:23 | URL | アウトドアら~おとうさん #-[ 編集]
確かにカブって休眠中でも独特な臭いしますね~
餌食い始めると汚すので、違う意味でかなり酷くなりますが…
2011/06/23(木) 12:36 | URL | bette_C3 #-[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
飼育部屋に入れてたので割と早めに羽化しました^^
国カブも独特のにおいがしますけどね^^;

パプは次世代しっかり残したいと思います♪
色もちゃんと引き継いでくれるといいな^^
2011/06/23(木) 21:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
ケンタなかなかいいですよ~^^
温度帯もそんなに厳しくないので比較的飼育しやすかったです♪
ぜひ応募をっ(爆)^^

カブトは場所取るし長いので人気薄ですよね^^;
羽化した時の迫力はいいんですけど♪
2011/06/23(木) 21:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ふじちゅ~さん こんばんは
角はあまり伸びないんですがツヤが魅力的です♪
でもスペースを取るのが難点なんですよね^^;

スペースさえあればどんどん飼育したいです。
奥様とバトルしないようにして下さいね~^^
2011/06/23(木) 21:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん こんばんは
ケンタは去年の夏の常温も乗り切りましたよ^^
暴れもないので飼育しやすいと思います♪
次世代がたくさん採れたらいかがですか^^
2011/06/23(木) 21:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
あ、そうなんですか^^
人気薄で飼育人口が少ないんだと思ってました。
もしかして産卵が難しかったりして^^;

パプの裏側の色が次世代に何かしら
反映してくれるといいんですけどね♪
2011/06/23(木) 21:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
いや~そう言っていただくと嬉しいです^^
この一枚の為に何枚も犠牲になっているのは内緒です(笑)
カブトもいいですよ~
この迫力がまた最高です^^

ぜひオオクワも激写してみて下さいね♪
2011/06/23(木) 21:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~おとうさん こんばんは
初のケンタウルスだったんですが
全頭生存してるんですよね^^
あの猛暑でも生き抜いてくれました♪
次世代が採れたらいかがですか^^

パプもこの色が更に濃くなるとか
ブルー系にでもなってくれると嬉しいんですけどね^^

2011/06/23(木) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
bette_c3 さん こんばんは
だまってても臭うのに活動してエサ食べ始めると
かなりの臭いが部屋を充満しますね~^^;
家族からクレームがこなきゃいいんですけど♪
でもカブトもやめられませんね~
2011/06/23(木) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
ケンタウルスなかなかカッコイイですね^^

自分は外産に疎いので初めて知りました…(汗)

リンクありがとうございました。
こちらも頂きますね^^
2011/06/23(木) 22:40 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんわ~
ケンタってかっこいかったんですね~
色つやも綺麗で惚れちゃいます!
2011/06/23(木) 23:15 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん、皆さん、こんにちは♪
おお!ケンタ格好いいですね~!
バイオハザードにも登場してて、
気になるカブトだったから、一時期探し回った事が有ります(^O^)

あまり出まわって無かった気が?
時期が悪かったのかな?

それとも、人気無いだけ!?(ノД`)
2011/06/23(木) 23:50 | URL | じぇい太郎 #TzcpKkLk[ 編集]
こんにちは
国産カブトRE羽化してきましたね^^
ケンタウルスですかカッコイイですね。
外国産カブトって2年ぐらい飼育に掛かるんですね。
羽化して来た時の感動も一入ですね^^
2011/06/24(金) 10:23 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは。
ちょっとマイナー感のあるケンタウルスが脚光をあびてますね♪
おいらのちょっと気になる種に登録されましたw

やはり、カッコ良く羽化させて、キレイな写真撮らないとダメだなぁ^^;
2011/06/24(金) 10:28 | URL | わか #-[ 編集]
バナマロさん こんばんは
ダイナスティス系のようなフサフサの
オケケは無いんですが
このつやつや感がたまりません♪
もう少し角が長ければいいのかも^^
リンクありがとうございます。
こんなブログですがよろしくお願いします♪
2011/06/25(土) 00:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
ムシキングでは影の薄い存在でしたが
実際の個体を見てみるとなかなかのスタイルです^^
つやつやのボディが魅力的です♪
次世代採れたらぜひ^^
2011/06/25(土) 00:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
じぇい太郎さん こんばんは
あ、そうなんですか^^
バイオハザードに出てるんですか?
捕獲できるのかな^^

そう言えばあまりオクでも見ないかもしれませんね。
時期的なものもあるんでしょうか^^
実は人気薄だったりして(笑)
2011/06/25(土) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
piro753さん こんばんは
ようやく国カブREが羽化してきましたよ♪
安定するまでもう少しお待ち下さいね~
外国産のカブって飼育期間が長いのがネックですよね。
コカブなら1年くらいで楽しめるんですけどね^^
でも羽化した時の感動がイイっす♪
2011/06/25(土) 00:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
そうそう、確かにマイナー種なんです^^
あまり飼育している方を見かけませんね~
なので突然死は死活問題です^^;

ちょっと気になる種ですか(笑)
大いに気になってくださいよ
そしたら♂だけ観賞用に飛ばしますから(爆)
2011/06/25(土) 00:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
確かにカブト飼育者はたくさんいるけど、ケンタ飼育経験者ってあまりいないかも。正直、飼育温度とか羽化までの期間だとか全然わからないなぁ(笑)。さらに、寿命はどれくらいなのかなぁ~。とりあえず、カブトマットを使えば餌はなんとかなるのはわかりますけど(爆)。
2011/06/26(日) 00:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~^^
カブトの匂いは、独特ですよね~。
おしっこのニオイは、ダメです。><
2011/06/26(日) 18:00 | URL | みーちゃん夫 #-[ 編集]
ケンタ君
独特の風貌のケンタ君はかっこいいですね。
久々にこの姿を見た気がします。
希少な産地のカブトは臭いも独特なんですね。
2011/06/26(日) 19:26 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
先日は我がブログへ訪問 ↓
ありがとうございました。
サタンやネプは一度挑戦したいのですが、
夏場の温度環境が我が家では厳しいですね。

ケンタウルスかっこえ~ですね!
ブリーダーが少ないように感じるのは何で
だろう??難しい??
2011/06/26(日) 22:44 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
そうなんですよね、ケンタはあまり飼育者がいなくて
情報が少ないんです。
夏の暑さには強い、冬は温室で飼育期間は長いですけどね~
まあ、カブトマットに放り込んでおけば
そのうち羽化するみたいです(爆)
休眠は普通なので、あとは寿命ですね^^
2011/06/27(月) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃん夫さん こんにちは
カブトはゼリーをたくさん食べるので
おしっこの臭いがひどいっす^^;
特に国産カブトは家中に臭いが・・・
でも飼ってしまうのはなぜなんでしょう^^
2011/06/27(月) 08:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
ケンタウルスは独特で新鮮です♪
フサフサ感はないんですがツヤっとした感じがこれまたイイ^^
ゼリーを食べ出したのでまた別の臭いに
なるかもしれませんね~^^;
2011/06/27(月) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KITERETUさん こんにちは
サタンとかの幼虫飼育は25~26℃くらいでも
平気なんですが、蛹化・羽化となるともっと低くないと厳しいですよね。
機会があればぜひお声掛けくださいね^^
ケンタの飼育者は少ないので落ちたら即終了です^^;
飼育は難しくはないんですけどね。
2011/06/27(月) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パプ凄い!
パプの顎長いですね!!
見事な個体!!

ケンタ君も綺麗に羽化してますね。
2011/06/27(月) 12:58 | URL | ブラックマジシャン #-[ 編集]
ブラックマジシャンさん こんにちは
いつもは200カップで羽化させてたんですが
あまりにも顎が短いので大きめのカップにしたら
こんなのが羽化しました^^

ケンタウルスもなかなかいい色してますよ♪
♂が多いですけどね
2011/06/27(月) 17:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/273-ccb62cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック