くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ムシ友のしおなぎさんトモックさんはたちこしさんのところで
合同プレ企画を開催中です! 応募期間は8月30日23:59:59までです。
いっそげ~!! 応募は → こちらから♪

ピカリラさんとハッシーさん合同プレ企画の応募受付は終了しました。

当選発表29日(土)です。お待ち下さいね~♪


そういえば、8月上旬に家族旅行に出掛けてたんだっけキラキラ(緑)
やっとかまとめたので、興味のある方はご覧下さいね♪

この日、夜勤明けてからの出発で、おいらは車中で爆睡あははzzz

・・・・・・・・・数時間後、着いたのは~

IMG_0974.jpgIMG_0965.jpg

『伊達政宗歴史館』  宮城県の松島町にあります^^
伊達政宗は「独眼竜」として有名な人物ですよね^^
若くして奥州を制覇し、歴史の表舞台に躍り出た仙台藩の初代藩主。
その生涯を詳しく知る事ができます。兜の金色の月が印象的ですね~
IMG_0975.jpgIMG_0968.jpg


その後、近くにある『マリンピア松島水族館』に行きましたアップロードファイル
アシカと握手!(結構硬いです^^;)
IMG_1001.jpg

IMG_1021.jpgIMG_1032.jpgIMG_1016.jpg

色んな海の生き物やアシカショーも見れて、子供達も満足でしたね~


おなかも減ってきたので仙台市に移動します。 仙台と言えば・・・・・
IMG_1062.jpg

『牛タン』 でしょう~ きゃー!グーきたぁ~
厚みのあるジューシーな牛タン・・・・・
テールスープもこれまた、おいしくて・・・・・・
ビールアップロードファイルと一緒に胃袋に消えていきましたとさ♪




「↓ 続きもね♪」
 

 ~2日目~
 朝から遊園地です力こぶ 
 仙台市にある『仙台ハイランド』
IMG_1119.jpg
家族みんなで乗る物から、絶叫マシンまで一通り乗ったんですが
お気に入りは、
IMG_1068.jpg      IMG_1082.jpg  だそうです^^;

・・・・・遊園地じゃなくても、できるじゃん!



はい、次!

一路、仙台→山形県・米沢に移動です。
もうお分かりですね♪

大河ドラマ『天地人』の主人公、『直江兼続』が関が原の合戦後に
移り住み、力を注ぎ築き上げた土地。
おいらが一番来たかった所ですキラキラ(緑)

まずは【宮坂考古館】
IMG_1129.jpg ここには『上杉謙信』をはじめ『上杉景勝』
 『直江兼続』 『前田慶次』の甲冑など
 上杉氏ゆかりの文化財が展示されてます。
 甲冑かっこよかった~^^ 威厳を感じます。
 
 【←クリック パンフ紹介】

 ちょうど『前田慶次 甲冑とパネル展』 
 というのが開催されていて、別館で
 長槍・お面・編笠・道中日記など、
 前田慶次ゆかりの品物がたくさんありました^^





続いて【春日山林泉寺】
IMG_1142.jpg 上杉家の菩提寺で、元々は
 春日山城(新潟県上越市)の麓に
 あったのですが、米沢30万石に
 転封なった際に一緒に移った 
 そうです。
 
 中には墓所があり
 ←『直江兼続夫妻』の墓や

 景勝母『仙洞院』 景勝夫人『菊姫』
 など上杉家一族のお墓があります。

【伝国の杜 米沢市上杉博物館】 【上杉神社・稽照殿】
IMG_1145.jpg IMG_1170.jpg IMG_1173.jpg IMG_1610.jpg
兼続くんと記念撮影                上杉謙信公像

ここでは大河ドラマ『天地人』の『天地人博2009』が開催されています。
大河ドラマの影響もあり、大勢の観光客で賑わってました^^
天地人で使用した小道具や俳優さんが着用した着物、
甲冑や武器、天地人シアターなど、ドラマを見ている人にとっては
見応え十分な博覧会でした。
上杉神社の宝物館である【稽照殿】には『直江兼続』の本物の甲冑が
ありました。あの『愛』の兜の甲冑です。
残念ながら撮影菌糸禁止でしたが^^;
よかったな~あはは

最後は『前田慶次』ゆかりの里
【堂森 善光寺】
IMG_1184.jpg 
 慶次が晩年を過ごした堂森地区
 「無苦庵」に住み直江兼続らと
 交流をしていたとされる。

 善光寺は慶次の死後、埋葬された
 とされる有力な候補地。
 昭和55年に慶次を祀る供養塔が
 建てられた。
 【← クリック 慶次供養塔】

 
 その他にも敷地内には
 慶次が里人たちと力試しをした
 とされる「力石」がありました^^



IMG_1199.jpg 【慶次清水】

 無苦庵跡の近くにあり
 その昔、慶次ら近隣の
 里人たちも飲用水として
 使用してた泉。
 
 現在もこんこんと綺麗な
 水が湧き出ていました^^




週間ジャンプで連載していた「花の慶次」が好きだったので
いつか訪れてみたいと思ってました^^ う~ん、えがった~あはは



2泊3日の凝縮した旅行でした^^
ちょうど大河ドラマ「天地人」を見ているので
仙台:伊達政宗~米沢:直江兼続・前田慶次の旅でもしてみるか?
って所からこの旅は始まりました。
だいぶ私見が入っていますし、くわかぶネタも入ってないので
歴史に興味の無い方には、おもしろくなかったと思います^^;
(すみません汗とか
 
戦国の時代を生き抜いた人達に思いを馳せて過ごした、楽しい3日間でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(ペコ)








コメント
この記事へのコメント
ばんわ^^
いい旅でしたね♪
武将占いで上杉謙信な私ですが未だ縁の地には行ってないんですよねえ。。そのうち行こうと思います^^

2009/08/29(土) 00:22 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
かっつさん おはようございます
武将を巡る旅
女の子グループも多いそうですが
どうでしたか??(笑

このような所に行くと
なぜか、身が引き締まる思いになるのは
^^;だけなんでしょうか?
次回は豊臣秀吉の旅なんてどうですか??
2009/08/29(土) 07:01 | URL | こうじん #-[ 編集]
今週から会津に移っちゃうので越後人としてはちょっと寂しいかも(汗)
『愛』の甲冑は見に行きたいですね~♪
2009/08/29(土) 08:58 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
こんばんは^^
いい旅でしたね~。
σ^^も大河ドラマは欠かさず見てますので、羨ましい旅です。
うちは奥さんは見てないので、絶対にないですが(汗)
花の慶次も、ドンピシャな世代ですよ~^^

さらに、牛タンもうまそ~(● ̄? ̄●) ジュルリ♪
2009/08/29(土) 20:41 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
歴史は大好きな私なので、どこかへ旅行すると城巡りが定番な私です。
かみさんには、「ま~た~!?」って言われますが・・なぜこの城毎の違いが彼女にはわからんのか・・・謎です。(^^;)
2009/08/29(土) 21:22 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
えりだんさん こんばんは
武将占いってあるんですか?
いいですね、上杉謙信って^^
越後の龍ですね♪
ぜひ縁の地へ足を運んでみて下さい^^
何か感じ取るかも知れませんよ。

しかしおいらは何の武将なんだろう?^^
2009/08/29(土) 22:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
歴女でしたっけ?
確かに若いギャル(死語?)のグループもいましたね^^
感心、感心って思いながらチェックしてましたがw
厳格な雰囲気で、身が引き締まりますよ^^
大好きです、こういう所!
大阪近辺の旅もしてみたいな~^^
楽しそう~♪こうじんさんに案内してもらいましょ^^
2009/08/29(土) 22:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こもちししゃもさん こんばんは
あ、そっか^^
会津120万石に移封ですもんね。
越後の方は寂しくなりますね。
でも、近くに上杉氏ゆかりの場所がたくさんあって
おいらは羨ましいです^^ すぐ行けるから。

「愛」見に行ってみて下さい♪
しびれますよ~^^

2009/08/29(土) 22:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ウチの奥さんは天地人を見てるので
今回行けました^^;
何年か前、行こうとしたんですが
ブーイングでした^^;
でも隣県なんですが5時間は掛かりました。

慶次世代ですね~^^
画像で雰囲気を味わって頂けたら幸いです♪
おいらもまた行きたいです。牛タン食べに!
2009/08/29(土) 22:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
あはは、城毎の違いですね~^^
城の魅力、分かって貰いたいところもありますが
おいらは一人でじっくり観察したいです^^;
数百年前の時代に思いを馳せて
妄想しまくります!
これ最高ですよね^^

色んな城めぐりしてみたいです。
2009/08/29(土) 22:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばんわッス!
楽しそうですね♪
歴史満喫の日って感じがします(笑

写真の絶叫マシーンは何なんですか?(爆
自分に乗るなど考えられません(笑
2009/08/29(土) 23:06 | URL | ダイ #klcj.0UQ[ 編集]
ダイさん こんばんは
たまにはこういう歴史探訪の旅ってのも
楽しいです♪
子供や嫁ちゃんは遊園地とおいしい物で
楽しんでもらいました♪

絶叫マッシ~ンは赤いループ式のコースターでした^^
なかなかスリルがありましたよ~♪
大好きです、絶叫系。
2009/08/30(日) 01:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん ばんは^^
イイ家族旅行になったみたいですね^^
子供たちも歴史に興味が湧いたかな?^^
遊園地の方が好きか!(笑

σ^^も9月に大阪オフに行った時
大阪城見学に行ってきたいと思います^^v
2009/08/30(日) 05:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
歴史盛りだくさんの旅行だったんですね。
我が家には、そんな知的な人間はおらず・・・。
サーっと夏も終わってしまいました。

プレの宣伝・応募ありがとうございます。
2009/08/30(日) 07:38 | URL | しおなぎ #-[ 編集]
まんじさん こんばんは
実は子供達も歴史が結構好きなんです。
といいますか戦国武将が好き♪
戦国バサラの影響でしょうか。
歴男です、2人とも^^;
なので今回の旅はσ^^の念願でもあったので
心置きなく楽しめました^^

大阪城、見てみたいな~
それとお祭りも参加したい^^;
無理なんですが。
2009/08/31(月) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しおなぎさん こんばんは
たまたま妻と子供たちが戦国モードに入ったので
ラッキーな事に戦国の旅を満喫する事ができました^^
数年前に行こうとしたら却下されたので
行けてよかったですよ♪

プレ大盛況ですね~
応募させていただきました。
当るかな~^^
2009/08/31(月) 01:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
良い旅でしたね。
実際の現地に行って、教科書に載ってない勉強が出来ていいよね。
いい家族旅行になったようで、よかったですね・・・
「たかせ」の牛タンも美味しいよ。
2009/08/31(月) 17:44 | URL | kabu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/26-aa574beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック