くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

仕事の方はなんとか順調に復旧しまして、やっと通常のサイクルに戻りました。

全社的に見るとまだ細かいトラブルは残っていますが
生産工場としてはほぼ稼動しています

思っていたよりも早急に稼動に漕ぎつける事ができてホッとしている所です。


普段の生活も落ち着いてきていますし、車のガソリンも並ばなくても
入れれるまでに回復しました。
今までのいつもの生活がとても大切なんだと言う事をつくづく感じました。

そして、被災地の方々が今でも大変な思いをして過ごしている事を思うと
悠長な生活をするわけにはいきませんね。

少しでもいいから、役に立つような行動を心掛けたいと思います。



 日本に元気と笑顔を!

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`



さて、虫ネタの方ですが・・・・・・

忙しさにかまけてさぼっていた訳ではありません


 こういうのを見ている時間はありましたよ~♪  










ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】 
コロンビア・サンタンデール産 WF3   08.12上孵化→11.3下羽化  
IMG_8720.jpg

蛹化から3ヶ月半、ついにネプ♂が羽化しました。

なかなかのイケメン君になってくれましたよ♪  嬉しいですね~
人工蛹室の上にはちゃんと フタ をしてひっくり返れるようにしました。
mahitaさんのアドバイスです ○┓ペコ


あとは成熟するまで3~4ヶ月ほど放置です。


 ♀いないけど(爆)    まぁ、気長に・・・






それと
コバエ帝国に埋もれていた ケンタウルスを救出♪

IMG_8707-1.jpg IMG_8708-1.jpg
09年7月の孵化なので、こちらもサイクルが長い種なんですね~
幸い♂♀同時に蛹化してるのでまずは完品羽化を願ってます

これからブログもぼちぼち更新して行きますよ



※余震がまだ発生してます。皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。
 心配メールをくれた虫友さん、ありがとうございました 






コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
仕事の方、復旧してきているようで何よりです。
そちらもまだまだ大変だと思いますが、情勢がどんどん良くなると良いですね!
こちらも計画停電については最近は落ち着いてきています。(笑

ネプ羽化おめでとうございます。
立派ですね。
私の一番憧れな外産カブトが、本種だったりします。(爆

ケンタウルスも、完品羽化すると良いですね♪
2011/04/02(土) 12:12 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
こんにちは~
見事な羽化!
おめでとうございます。

蓋ってヘラでも効果あるのかなぁ
2011/04/02(土) 12:30 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんにちは
ネプ完品うかおめでとうございます。
ネプは、流石にかっこいいですね。
私も以前飼育していましたが、
ニョロで、全滅してしまいました。(ノ_-;)ハア…

サタンのニョロ落ち着いてからで、いいですよ。
2011/04/02(土) 14:55 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
完品ですね!
仕事の方、復旧してきてよかったですね。
こちらは愛知なのに仕事は半分、水曜は休みとダラダラな日を過ごしています。
地震前に戻るには1年くらいかかるような?
プラス思考で考えるならクワガタやる時間がたくさんできました。
ネプチューン、綺麗で立派ですね。
v-352おめでとうございますv-352
お嫁さんを探さないと。
2011/04/02(土) 17:27 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
良かったです
仕事の方の復旧、良かったですね。
まだまだ本調子までいかないかもしれませんが、まずは第一歩。
少しずつでも前進していきましょう。
早く復旧してくれる企業が増えれば、私達の業界も今よりは楽になります。

ネプ!
やりましたね。
大型のカブが完品羽化は本当に嬉しいものです。
こういった時でも、趣味は大事ですね。
少しでも気が紛れれば、心が健康に保てます。

早期の全面復旧、復興を願ってます。
2011/04/02(土) 18:06 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
ネプかっこいいですね。
孵化から羽化まで長いんですね。
私にはとうてい無理です(笑)
2011/04/02(土) 18:25 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。

数あるカブトの中でも、
最もカッコイイと思ってるのはσ(^^)だけでしょうか?
♀が手にはいるといいですね。
2011/04/02(土) 22:02 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
★Tatsu★さん こんばんは
幸い日本海側は地震の影響が少なかったんです。
お気遣いありがとうございます♪
皆さんの意識が定着してきているから
計画停電も落ち着いてるのでしょうね。

ネプはσ^^も一番好きなカブトなんですよね。
きゃしゃだけどいいスタイルしていると思います♪
ケンタは初飼育種なのでまずは無事羽化してほしいです。
2011/04/02(土) 22:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
飼育期間が長い長い^^;
以前も飼育してたんですが蛹化不全で★に・・・
なので今回の羽化は感激ですよ。
♀がいないのが難ですが、成熟するまで
気長に探そうと思います♪

蓋はオオカブトには有効だと思いますよ。
ひっくり返れなくて羽パカになっちゃいますからね。
ぜひお試しを♪
2011/04/02(土) 22:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
ネプは飼育期間が長いだけに★になるとショックですよね。
σ^^も以前同じ経験をしました^^;
なので嬉しさひとしおです♪

成熟期間が長いのも困り物ですけどね~
まあオクでも探そうと思います♪
2011/04/02(土) 22:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
まだ完全稼動とまでは行きませんが
まずまず軌道に乗ってきたのでこのまま順調に行ってほしいです^^
そちらは直接地震の影響があったわけではないのに辛いですね・・・

だはは^^クワガタをいじる時間ができていいかも?
ネプまずは無事羽化してくれてよかったです。
お嫁さんも気長に探してみようと思います♪
ブリも楽しみっす^^
2011/04/02(土) 22:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
ありがとうございます^^
100%稼動を目指して頑張りたいと思います。
何事も前向きに考えて行きたいですね。

ネプ、ほんと嬉しいですよ♪
オオカブは鬼門種なのでこれをブリまで持っていけたら
克服した~!と言えそうです^^
くわかぶでだいぶ癒されますね。
2011/04/02(土) 22:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんばんは
ありがとうございます^^
まずは無事羽化してくれてよかったです♪
オオカブは飼育期間が長いですからね。
根気が必要なのですが、ただ単に放置飼育とも言います(爆)
ブリも楽しみにしてます^^
2011/04/02(土) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
ありがとうございます♪
オオカブは鬼門種なのでここまでこれたのが嬉しいです。
mahitaさんの蓋アドバイスのお陰ですよ♪
蓋の内側に脚を引っ掛けた跡がたくさんありましたから
蓋が無いとひっくり返るのも難しいかもしれませんね。
勉強になりました○┓ペコ

ネプは一番お気に入りのカブトですよ♪
σ^^も好きです。すらっとした角がカッコイイので^^
♀は気長に探します♪
2011/04/02(土) 22:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
今回は生産工場も結構ダメージ受けてますからね・・・その為部品不足でって話も結構聞きますので、復旧したと言う話は力強いですね^^
ネプ羽化おめでとうございます。
やっぱり孵化から羽化までが長いな~
気の短い私には到底飼育できません^^;
2011/04/02(土) 22:45 | URL | なおはる #-[ 編集]
ちぃ~す^^
仕事の方も復旧出来ましたか・・・
良かったですね^^

ネプ完品羽化おめっす!
蛹から羽化まで やっぱり長いのね^^;
家のネプは何時蛹に成るのかな^^;
2011/04/03(日) 10:33 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
なおはるさん こんばんは
東北地方の生産工場はかなりの打撃を受けたようです。
しかし計画停電によって全国的に影響がありましたからね。
今後もまだまだ心配です。
ネプはこの♂が無事羽化してくれただけでも嬉しいです♪
飼育期間が長い分、嬉しさは格別ですよ。
☆だったら凹み度MAXですけどね^^;
2011/04/03(日) 21:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
何とか会社は復帰できました^^
一時はどうなるかと思いましたけど・・・
まずは仕事が出来ることに感謝したいと思います♪

ありがとうございます。
何匹かニョロがいたのに羽化したのはほんの少しだけ・・・
次世代ではもっと数を増やしたいですね~
たかパパさんの所も羽化待ってますよ^^
2011/04/03(日) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちはー
仕事の復旧、ヨカッタっすね。
こちらは、減ってますが(笑

ネプ、ウチにもネプって書いてあるニョロが1ついますよ~
ほんまにネプかワカランけどねー(爆
♀っぽいし(涙
2011/04/04(月) 10:43 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
金太郎さん こんにちは
あらら、お仕事減ってるんですか?
でも金さんなら大丈夫、どんな逆境でも乗り越えれるはず^^

金さんのラベルは怪しい匂いがしますね(笑)
サタンとかじゃないの??^^
しかも♀で。
2011/04/04(月) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ネプおめでとう・・・・
仕事も落ち着いてきた様で・・・
酒の季節ですよ(笑)
2011/04/04(月) 19:29 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんにちは
ネプはなんとか羽化してくれました^^
でもここからが気が抜けませんね~
オオカブは未だに鬼門種がぬぐえませんからね^^;

そろそろオフでもやりますか~?^^
2011/04/05(火) 13:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/254-521dd3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック