くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは  かっつです。
やっと更新できました。
 

3月11日 14時46分に発生した 

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) から3日が経過しました。

今もなお、懸命な救出活動が行われている被災地は、とても甚大な被害を受けました。
報道等で見たあまりにも凄惨な状況に言葉を失い、自然災害ってこんなにも恐ろしい
ものなのかと改めて実感しました。そして余震も続いていて、依然予断を許さない状況です。


秋田市は震度5強の地震を記録し、県全域で停電になり一部断水した地域もあった
ようですが14日現在、ほぼ復旧した模様です。


停電になり、電気が使えなかったのはとても不便でしたが、うちにあった
反射式ストーブ、卓上カセットコンロ、圧力鍋、手動式充電ライト、ラジオ
これでほぼ用は足りました。

断水していたら更に必要な物もあったと思います。
食料の買い出しはちょっと大変でしたが今は徐々に落ち着いてきました。


家族も家も無事で、通常の生活に戻れる事に感謝したいと思います。
そして心配してメールや電話を頂いた皆様、ありがとうございました。
とても勇気付けられました^^



ただ、会社の方の被害が大変で・・・・・・
生産ラインの復旧見通しが立ってません>< 
忙しくなってくわかぶどころじゃないかも^^;

計画停電や原発問題、未だ止まない余震など心配な事はまだまだありますし。



そして、被災地の隣県なのに不自由なく過ごせる心苦しさと、何も手伝う事が
出来ないもどかしさの中で時間だけが過ぎて行きますね。


せめて、一人でも多くの命が救出される事を、ただただ願うばかりです。




コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんにちは
無事で良かったです。
まだまだ、不明者も多くいるので
一人でも多く無事に救助される事を願うばかりです。

何が出来るかわかりませんが
お役に立てる方法を考えたいと
思っています。

余震もまだ続いていますので
くれぐれもお気をつけ下さい。
2011/03/14(月) 16:45 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
無事でよかったです。
タヌキさんに聞いたら、かっつさんは無事かわからないと聞いていたので、とにかく恐ろしい地震でしたね。
ガソリンや水、ラーメンがこっちも不足してて困ってます。
2011/03/14(月) 16:50 | URL | ハニー #-[ 編集]
こんにちは。
ご無事で何よりです。

しばらくは不便な生活が続くと思いますが、
がんばってください。
2011/03/14(月) 17:29 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。
無事で何よりです。
ただ、行方不明者が多いので、一人でも多くの命が救われることを願うばかりです。

こちらでも物資が欠乏(食べ物が売っていない)しだして困っていますが、東北地方の方々と比べるとこのくらいで大騒ぎし過ぎてはいけないな、というような気がします。
とにかく、何かと不便だと思いますが、頑張って、乗り越えてください。
2011/03/14(月) 19:01 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(月) 19:10 | | #[ 編集]
ばわ^^
ヨカッタっす。

ゴホンユビ…産地ちゃうかった。。。
ゴメンちゃい。
2011/03/14(月) 20:32 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんわ^^
かっつさ安心しました^^

まだまだ気を付けて下さいね!
2011/03/14(月) 20:42 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こうじんさん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
日本海側の被害は少ないのでほぼ通常生活に戻りつつあります。
被災地の困難さは想像を絶する物と思われます・・・

そうですね、私も募金等で協力できたらと思います。
ライフラインの早期復旧とこれからの復興を願っています。
余震はまだ続いてるので、気をつけたいと思います。
2011/03/14(月) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
電話もかなり混線してつながりにくい状況ですからね。
でも本当に自然の驚異には驚かされました。
今後も気が抜けない日々になりそうです。

水や食料がとにかく不足してますね。
ガソリンも規制が掛かってますし。
暫くは続きそうな感じですが仕方ない事ですからね。
2011/03/14(月) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
同じ東北でも日本海側の被害はさほどありませんでした。
すぐ隣なのに・・・

こちらの生活はほぼ通常に戻りつつあります。
インスタント食品やガソリンは不足してますけど。
今は被災地の復興を願うばかりですね。
2011/03/14(月) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん。
本当、無事で何よりです。

でも、まだ、油断は禁物ですね!
充分、気を付けて下さい。
2011/03/14(月) 23:28 | URL | 白三 #-[ 編集]
★Tatsu★さん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
そうですね、多くの方の命が犠牲になってしまいました。
でも一人でも多く助かってほしいです・・・

全国から被災地に援助物資が届けられるので
色んな物が品薄になるのでしょうね。
とにかく今は被災地の早期復興を願ってます。
σ^^もこれから会社が忙しくなりそうです。
2011/03/14(月) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
電気がようやく復帰したんですが
それから揃える物が多くて、なかなかPCを開けませんでした。
物を買うにも並ばないといけませんし。

電話は混線してて繋がりにくくなってますからね。
お気持ちだけでもありがたいです^^
これから余震もおさまってくれればいいんですけどね。
2011/03/14(月) 23:34 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
こちらはほぼ通常生活ができそうなので
被災地のライフラインの復旧と早期復興を願っています。

ゴホンユビ、産地違いでしたか^^;
残念ですね。HB作るわけにもいきませんしね。
いい里親さんが見つかるといいですね。
というか、♂探してブリしたら?^^
2011/03/14(月) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
まさかTelが掛かってくるとは思いませんでした^^
本当に嬉しかったですよ。
虫友さんからのメッセージが心にしみます。
まだ余震が続いているので気が抜けませんが
頑張って行きますよ~^^
2011/03/14(月) 23:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
メールありがたかったです^^
秋田はあまり被害がなかったのですが
宮城には虫友さんがいるで心配してます。
無事を願うばかりです。

余震がまだ多くて、震度3くらいが頻発してますね。
気を付けて過ごしたいと思います。
2011/03/14(月) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よかった
ご無事でよかったです。
うちの会社も報道初期に爆発炎上していると報道され、実際は誇大報道だと判明したものの、かなりのダメージを受けて操業が危ういです。
加えて計画停電の混乱やらいろいろありますが、今こそ日本列島一丸となって頑張らんといかんですね。
2011/03/15(火) 07:17 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こちらも家です
かっつさん

無事で何よりです。
TVを見てると何かできることはないのか現場に行って手助けしたいという気持ちでいっぱいです。
私の勤めているT自動車もとりあえず16日まで休みとなりまして家でじっとしています。・・・いうかぁ~クワガタしてるのですが・・・。
でも、どうしょうもないもんなぁ。
ここ愛知や他の遠方の地域にもかなりの影響を与えてますね。

一人でも多くの方が助かりますように祈ってます。
2011/03/15(火) 09:43 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
頑張りましょう!!
無事で本当に良かったv-408
2011/03/15(火) 11:46 | URL | gucchi #-[ 編集]
本当に
ご無事で良かったです
これから生活面もお仕事も大変かと思いますが、どうぞお体だけは大切になさって下さい
2011/03/15(火) 17:36 | URL | sun #-[ 編集]
あーくさん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
地震の影響で受けた被害はかなりのものですね・・・
今後も問題が多数ありますけど、みんなで協力して
乗り越えないといけませんね。

あーくさんとこの会社も早期復旧できますよう願ってます。
2011/03/15(火) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
テレビや新聞で見る限り、あまりにも凄惨すぎて目を覆いたくなります・・・
とても辛い日々を過ごしているのだと思います。
でも直接助ける事が出来ないので
他の方法で何か協力できないか考えてます。

操業停止を余儀なくされている企業も少なくありませんね。
早期に回復してくれることを願ってます。
2011/03/15(火) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
ご心配して頂きましてありがとうございました。
皆さんに大丈夫なのかっ?って、メールや電話を頂きました。
とてもありがたくて、嬉しかったです^^
幸い日本海側の影響はほとんど無く通常生活に戻っています。
今後は被災地された方々を日本中で応援しましょう。
頑張っていかないといけませんね。
2011/03/15(火) 21:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sunさん こんばんは
ご心配メール頂きましてありがとうございました。
生活の方はほぼ通常通りに戻ったので大丈夫なのですが
会社の復旧が大変です・・・
しばらくは操業できないし計画停電も実施されるし
どうなるんでしょうね。

まずは前を向いて頑張っていきますよ♪
2011/03/15(火) 21:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
頑張りましょう
あと一週間もすれば、燃料・輸送ルートも確保され だいぶよくなるでしょう~!頑張りましょう。
2011/03/17(木) 18:59 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんばんは
そうですね、今は流通が細くなっていますが
時期に回復していくでしょう。
もっと大変な思いをして過ごしている方が
大勢いるのですから堪えていかないといけませんね。
ここが踏ん張りどころです^^
2011/03/17(木) 21:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ん~
会社の被害が大きかったですか・・・・
一刻も早く、復旧しますように・・・・
2011/03/18(金) 11:30 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
少しずつですがようやく復旧の見込みが立ってきました。
思ってたよりも早かったです。
まだ不安定な状況ですが会社の復旧に大忙しです。

クワカブはとりあえずチラ見程度はしてますが
なかなか時間を割いてまでいじれませんね~
2011/03/20(日) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは^^
お仕事柄、激務が続いていると思います。
くれぐれもご自愛くださいませ。

丁寧すぎた?
無理しないでねぇ~v-409
2011/03/20(日) 11:20 | URL | たるや #-[ 編集]
たるやさん こんばんは
なんとか設備の用力の方も復旧の見込みが立ってきました。
あとはスムーズに立ち上がるといいんですけどね^^;
まだまだ問題もあるかも知れません。
でも頑張らないと。

たるさんの方も影響は少なからずあるんでしょうね。
お互いに無理しないようにしないとね^^
2011/03/20(日) 21:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まずは無事で何よりですね
こちらもずいぶんと物流が回復してきました。並ばずに食料確保できるだけでもありがたいです。ガソリンはまだまだ無理ですね。入手するには24時間並ばないと厳しい。
お互い板張りましょう
2011/03/21(月) 10:33 | URL | 晴信 #-[ 編集]
晴信さん こんばんは
晴信さんも916さんもご無事で何よりです^^
復興するにはまだまだ時間が掛かると思いますけど
応援していますのでどうか頑張って下さいね。

秋田は被災地に比べたら全然大丈夫です。
ガソリンはまだ並ばないと入れれませんけど
それも徐々に回復してきています。
お互いに頑張りましょう。
2011/03/24(木) 20:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/252-09d56c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック