くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

思いのほか、会社の復旧作業が順調に進んで一段落つきました♪
もう停電にならない事を願うばかり・・・

そして今日は天気が良くて 暖かい一日でした。桜はまだ先ですけどね♪
でも ガーデニングに着手し始めたので、また忙しい日々になりそうです

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~



結構前の話ですが虫部屋で作業していたら、
なにやらもぞもぞと動いているムシを発見。


 脱走兵 です^^;




たるやさんから頂いた、sorapaさん血統のババオウゴンオニ
IMG_8672.jpg
無事採集しました(爆)


あぶね~、大事な血統なのに部屋から脱走されてたら ねこちゃんの格好の
餌食になるところだった

プリカの蓋の閉まりが甘かったようで、パカッと開いてました^^;

それにしても いい発色してきましたね♪
♂は12月羽化 ♀は11月羽化なのでそろそろ活動開始かな?





んで、

残す1頭のニョロの成長が遅くてですね~(10年の3月孵化なので1年経過^^;)
ケース側面からは音沙汰が無いから、・・・・・・・もしや って思い 掘り掘りしたら




            

 



IMG_8596-1.jpg
これは願ってもないチャンス! (いや、願ってましたけど・・・)
もしかしたら蛹化シーンを見れるかも






って・・・・・、そう、見ましたよ 初めての蛹化シーン♪

IMG_8614.jpg IMG_8617.jpg IMG_8618.jpg
   まずはパカっと^^     んで、ぬぎぬぎ♪        ぬぎぬぎ♪

IMG_8619.jpg IMG_8620.jpg
  ぬいで・・・・・             完了~



いや~、 えがった♪  初めての蛹化シーンに感動しましたよ


しかもこんなに綺麗な変態を見れるなんて♪ 
幼虫の中から蛹が出てくるのが不思議でならなかったんですよね~
直に自分ので見る事ができてよかったっす 





~3日後~    落ち着いたようです
IMG_8683.jpg


今度は 羽化シーンもね♪  




コメント
この記事へのコメント
ちは~
エエなぁ~
まだ、変態シーンみたコトないっすわ。

「アンタは、いつも変態シーン撮ってるでしょ!」
ちゅうコメ返は、許しまへんでぇ~(爆
2011/04/15(金) 17:11 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっv-363家のババ嬢と姉妹かなv-361

見事な蛹化ライブ♪
本当、神秘的♪
2011/04/15(金) 17:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
ババチャン、いい色してますねぇ
ブリが楽しみじゃないですかぁ。
脱走されると、私は5割は見つからん。
ほんと数ヵ月後、掃除してると死骸になって出てくることが多い。
2011/04/15(金) 18:35 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは
いいなぁ~変体シーン見れて!
あっ変態ね(汗)
未だ見たことないっす
今度は動画でお願いします。
2011/04/15(金) 18:37 | URL | kabu #-[ 編集]
まいど^^
いいなぁ~変態オヤジじゃない変体ライブ。
蛹化も羽化もライブは未だ未経験。
セミは毎年見ますが・・・^^;
2011/04/15(金) 19:28 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちぃ~す^^
復旧作業ご苦労様っす^^

変体シーン見れたんだ・・・
いいなぁ~σ^^;も早くみたいなぁ~^^;

ババっちσ^^の分もタンマリ採ってね~(爆
2011/04/15(金) 23:04 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
金太郎さん こんばんは
じゃあ・・・・・

「アンタは変態でしょ!」でどう?(爆)

σ^^も5年ほど飼育してますが蛹化変態を見たのは
今回が初めてでした♪
生命の神秘ってのを感じましたよ^^
2011/04/15(金) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
お、白三さんのとこと姉妹なんですか^^
それは奇遇ですな♪
なんとかペア確保できたので次世代も頑張りたいっす^^

蛹化シーンはず~っと見てました。
ホント神秘的で綺麗でしたよ♪
2011/04/15(金) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
いい感じに発色してます。
って言うか、脱走して体が乾いてたので
更にいい色に見えてるんです^^
ブリもそろそろいい頃なのでたくさん採りたいです♪

♀の脱走だったらまず捕獲は無理かと・・・・・^^;
まだ♂でよかった。
2011/04/16(土) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
飼育して5年、あれ?6年だったかな^^
初めて見る事ができました♪
羽化シーンは見たことあったんですけどね。
今度は動画ですね♪
って、その個体がいないかも^^;
2011/04/16(土) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
たまたま変態オヤジ 変態を見る事ができてラッキーでした♪
ん?変態はこの漢字でいいんですよ^^

今度は大型カブトの蛹化シーンでも見てみたいです。
体液がポンプで送られるみたいに
伸びたり縮んだりするそうなので^^

2011/04/16(土) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
心配のメールありがとうございました♪
お陰さまで早々に復旧できました^^

蛹化の変態も初めて見れてよかったです。
とても神秘的でした♪

ババっちたくさん採れるように頑張ります。
σ^^の腕じゃ心配ですけどね・・・(汗)
2011/04/16(土) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
もうガーデニングの時期ですかぁ~
言われてみればそうですよねぇ
私は引越し等をしたので数年。。。は野菜もお花も(鉢は別)無理ですねぇ(泣)

脱走兵さん
キレイですね!!
私もいつかは直で見てみたいです♪
2011/04/16(土) 11:10 | URL | sun #-[ 編集]
こんにちは~
初見でしたか~凄いですよね虫って。

ドロドロに溶かして、成体の形成をするらしいですが・・・
2011/04/16(土) 15:51 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんばんは(^^
脱走兵・・・
ウチはしょっちゅうです(^^;
特に♀が(^^;
先程もパラワンの♀を捕獲したところです・・・
最近 ヒラタの♀の見分けが大体できるようになりました(^^;
2011/04/16(土) 21:54 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
忙しい時期だったのに、良いタイミングに巡り会いましたね。蛹化は何度見ても素敵ですよね。

ただ、黄金やタラって顎が短いので、皮を脱いでからの変化が小さいのがイマイチだったりしますよね(笑)。まあ、ヘラクレスやギラファは角が良く伸びて変化が大きいから面白いけど、しばらくの間、角が柔すぎて心配にもなるけどね・・・。
2011/04/17(日) 00:34 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
私は飼育1年目の時にギラファの蛹化を見る事が出来ました。
ただずっとは見ていられませんでしたけど^^
モセリは良い感じに羽化してきましたね!
蛹もロングアゴーじゃないですか~
コアゴ隊は脱退?
2011/04/17(日) 00:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
ご飯のおかずに
なりますね~(笑

うちもやっと買い物でもいくか~
です^_^;
2011/04/17(日) 06:53 | URL | 916 #-[ 編集]
脱走兵 身柄確保でしたかっ。
無事に生きていてよかったです。

ババオオゴンオニって綺麗でカッコイイなv-219

2011/04/17(日) 07:24 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
sunさん こんにちは
越冬していたお花達の芽が出てきました♪
東北にも春が近づいてきていますよ^^

脱走兵、見つかってよかったです。
いい発色しているのでブリも間近です。
たくさん次世代残したいと思います^^
2011/04/17(日) 13:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
蛹化シーンは初めて見ました^^
くねくね動いて可愛かったですよ。
生命の神秘ですね~

でも、ドロドロに溶かして形成するんですか?
それは怖いですけど、すごい生態ですよね^^
2011/04/17(日) 13:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
♀に逃げられたらσ^^は見つける事ができません^^;
カラカラになってから見つけます。

ヒラタ系の♀を見分けれるなんて神技ですよ。
まったく区別がつけれませんね~^^;
2011/04/17(日) 14:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
たまたま掘ったら伸び~っとしてたので
ラッキーとばかりにずっと見てました♪
とても神秘的で感激でした^^

できればオオカブト系のすら~っとした
角のシーンを見てみたいですね♪
何年か後になると思うけど^^;
2011/04/17(日) 14:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
なぬ?1年目にして蛹化シーンとは羨ましいですな^^
ギラファもさぞかし見応えが・・・・・
あ、その頃からコアゴだったかな (`m´〃)うししし

画像をUPしてるのはいい個体だけです(爆)
コアゴ隊は抜けませんよ~
2011/04/17(日) 14:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
だはは^^
これでご飯が進みますね~

あ、でもクワガタを見ながら酒は飲めますよ^^

ようやくそちらの方は少し落ち着いてきたんですね。
これからも大変ですけど頑張って下さいね♪
2011/04/17(日) 14:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
1ペアしかいないので見つからなかったら大変でした^^;
ケースは別のに移したので脱走はさせません♪
なんとか次世代を残して次こそは70UP頑張りたいです^^

腕がかなり心配ですけどね~
2011/04/17(日) 14:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
すごいなぁ
蛹化シーン!
すごいですね~~。
私は見た事が無いですよ。
貴重なシーンに立ち会えましたね。

春になりクワ達も本格活動期ですね。
2011/04/18(月) 11:07 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
σ^^も今回初めて見る事ができました♪
いつも狙ってはいたんですけどね。
なかなかタイミングが合わず・・・
これからもチェックしてたくさんのシーンをUPしたいです^^

こちら東北も暖かくなってきました。
ブリが楽しみです♪
2011/04/18(月) 13:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
停電の影響が・・・・
こちらの方は大きかったみたいです・・・・

既に羽化、未だニョロは平気だったんですが、
前蛹、蛹は幾つかの☄が(/_;)

近日中のオフ会は可能ですか?
2011/04/18(月) 15:54 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
地震の影響は結構ありましたね。
会社の方は2回目ということもあって
意外と早く立ち上がりました♪

タヌキさんのくわかぶは残念でしたね。
今は休みが土日に合わなくて・・・
来月あたりならいいかも♪
2011/04/20(水) 21:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/251-f389a7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック