くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは

IMG_8544.jpg 今日から3月♪
 雪も溶けてこれから春に向かって
 暖かくなって行くことでしょうね
 
 って、今日雪降ってたけど^^;


 



この間の休みは、色々と買物に出掛けたり、子供とキャッチボールしたり
プールに行ったり と、夜はお義父さんの誕生日祝いで、寿司喰いにいって
うめがったっす   (まるごと市場にあるお寿司屋はおいしいです♪) 


で、なかなか虫いじりできてませんね~^^; 
充実はしてますけどネ♪





そんな中・・・・・
『生活改善』 ってタイトルにもあるんですが、



 走ることにしました  
体質改善が目的ではなく、あくまでも生活改善♪




理由

①歳のせいか体力が低下してすぐ疲れてしまう
②12時間交替制勤務の為、不規則な生活を送っている
③夜中(朝方)までくわかぶをやっている(爆)
④夜遅く帰ってくるので、朝家族と一緒にご飯を食べてない
⑤ひどい時には子供がもう家を出て学校に行っている  etc・・・・・

まあ並べると他にも色々あるのですが、

家族とのコミュニケーションを計ることが今一番大事なんじゃないかなって。
それを犠牲にしてまで夜起きている理由はないですからね
 
まずは早寝・早起きをする事から始めます。節電にも貢献できますし♪



で、早速 走りましたが

速攻バテました(爆) 得意なのは短距離の方なのでね~^^; 

とりあえず5kmを40分かけてゆっくりとジョギング



で、走り終わった後の爽快感、 最高でした♪
これから定期的に続けて行きたいと思います。  毎日だと嫌でしょ?(笑)

Total=5km





あ、そうそう、こんなのもやってみました

IMG_8541.jpg

いわゆるボイドっていうやつ? 
塩ビ管を切ってカワラを詰め詰めしたものです。

産卵材は送料を入れると結構高くつくので、いつも菌糸ボトル産卵させて
いるんですが、その代替えになれば割り出しも楽だしね~^^

加水した材を入れたのもあるので、カワラ材もできるかな?

どういう結果になるかは今後のお楽しみって事で

IMG_8522-1.jpg IMG_8525-1.jpg IMG_8524-1.jpg
                                           画クリック♪


刃物の取り扱いには気をつけましょうね(爆)
ホムセンでカットしてくれなかったんだもん・・・





コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
お~走りますかぁ~♪
メタボ対策にオイラもとは思ってますが、重い腰が上がりませんv-403

ボイド産卵も気に成ってました。。。
結果報告宜しく~v-218
2011/03/01(火) 15:17 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんちゃ^^
「走る」かぁ・・・。あっぱれですね~!
σ^^も深夜残業が多い生活をしてますので、いろいろとガタが・・・^^;
何かしないと・・・とは思っているんですけどね・・・

このカワラ詰め詰めは産卵材の代わりですか?
これに産んでくれると楽ですね~^^
2011/03/01(火) 15:20 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは。
σ(^^)のメタボ対策はスキーです、
その季節ももう終わります。^^;

ボイド管って紙製で、
管そのものをぶっ壊して、
割り出しするんですよね??
違ったかな??
塩ビ管の方がリサイクルできて
絶対にイイと思います。
2011/03/01(火) 18:12 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ちぃ~す^^
σ^^も ちょっと走ってたんですが・・・今は^^;
でも もうすぐ走る予定なんですよ(爆

σ^^もその詰め詰め気になってたんで
良い結果期待してま~す!

2011/03/01(火) 18:38 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ばわー
v-29後のv-275は最高やもんねv-218
(^^は、v-228v-221
子供と朝食も毎日♪
二度寝してますが(爆
2011/03/01(火) 18:53 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
走る・・・走ってもかっつさん酒豪だからな~
お酒辞めますか?毎日走りますか(爆
改善はこの辺りから考えないと(w

先日某ショップで販売している同じような物を購入しました。
しかし良い考えですね~
σ^^も同じような事を考えボトルをカットして菌糸を取りだした事が有りますが、取り出した時にはボロボロでした(爆
これなら上手く行けそうですね^^
σ^^も今度やってみようかな♪
2011/03/01(火) 19:30 | URL | なおはる #-[ 編集]
毎日の・・・
毎日コツコツ頑張りましょう。v-410

私も膝の古傷の痛みが直れば・・・。

この方法は考えましたが、まだ実行してないですね。
結果を楽しみにしてますよ。
では!
2011/03/01(火) 22:52 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
この方法はおいらも考え中でした^_^;
うまくいくといいですね~
2011/03/02(水) 06:14 | URL | 916 #-[ 編集]
白三さん こんにちは
長距離走が苦手なんですけど、思い立った事なので
苦にはなりませんね^^
適度にジョギングを楽しみたいと思います♪

ボイドはσ^^も前から気になってたんですけど
自分でも作れるのかな?と思って^^
これからしばらく寝かせてから試してみたいと思います♪
2011/03/02(水) 11:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
昔は絶対に長距離走なんて走る事はないと思ってましたけど
意識を変えてやっていこうと思います♪
無理しない程度にね~
たまに運動しないと体がギシギシ言ってきますからね^^;

ボイドは試しに作ってみました。
結果がよければどんどん作ってみたいと思います。
安上がりですから♪
2011/03/02(水) 11:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
σ^^も冬はスキーで体を鍛えたい所なんですが
そんなに回数をこなさないので春からのジョギングにしました♪
長続きするといいですけどね^^;

そうそう、ボイドは厚紙でできてますね。
元々はコンクリを成型するボイド管という所からきているみたいですけど。
塩ビで作るとリサイクルできますからね♪
今度経過報告しますね^^
2011/03/02(水) 11:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
お、たかパパさんも走ってましたか^^
暖かくなりますからまた走りましょうね~♪
気分のリフレッシュにもいいですから^^

詰め詰めしたのが綺麗に回ってくれるといいんですけど^^
結果はしばらく後になるかもしれませんが。
こうやって少ない小遣いなのでなんとかやりくりしないと♪
2011/03/02(水) 11:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金たろうさん こんにちは
走った後のv-275ですか~確かに美味いですが
今回はそれが目的じゃないんですよね^^
そっか、金さんはサッカーで運動してるからいいですね。
体を動かすのは気持ちいいっす♪

二度寝してもいいからちゃんと子供と一緒に
ご飯を食べるのがいい事だと思います。
σ^^も頑張ります♪
2011/03/02(水) 11:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
あ、あの~σ^^そんなに酒豪のイメージが強いんですかね^^;
たしなむ程度ですよ実際は♪
ちなみにお酒は休みの日にビール1杯飲むくらいですよ^^

色んなHPやブログを拝見して、これいいな~
って思ったので自分もやってみました。案外できるもんです。
ボトルカットは硬くて大変ですよね^^;
σ^^も経験あります。
あとはちゃんと使えるかという所ですね~
後日更新します♪
2011/03/02(水) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
まだ始めたばかりですが、天気がいいと
走りたくて仕方ありません。
最初はこんなもんなんでしょうかね?^^
膝を怪我してるんですか、早く回復するといいですね。
で、ジョギング楽しみましょう♪

皆さんボイドに関心があるんですね。
これでいい結果が出れば費用をだいぶ抑える事が
できて助かりますからね♪
なんとか頑張ります^^
2011/03/02(水) 11:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
お、916さんも考案してましたか^^
一緒に試してみましょうよ♪
ホムセンでカットサービスしてくれると助かるんですけど。

菌糸も安価なのを使ってるのでこれに
産卵してくれたら費用面でかなり楽になります♪
あとは熟成を待つのみ・・・・・^^
2011/03/02(水) 11:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
おっ、お雛様ですね。
我が家の地域は4月なので4月に飾ってます。飾るのも片付けるのも骨が折れますよね。

ボイドは以前、オウゴンやタラにやろうと考えたが、めんどくさくてやらなかったんだよなぁ。



2011/03/02(水) 17:30 | URL | ハニー #-[ 編集]
札幌の某ショップでボイド菌床を売っていて、数年前に何度か試したのですが、我が家ではレイシ材に軍配が上がりました。上手な人は材以上に産ませるみたいなので、是非きわめて下さい。私には無理でした(笑)。
2011/03/02(水) 20:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
え、そうなんですか?4月にお雛様を飾る習慣なんですか^^
初めて知りました。
ウチは全部奥さんがやってくれるのですが
出したりしまったり毎年大変そうです^^

ボイドもちゃんと産卵用として使えればいいんですけどね~
懐にやさしいですから♪
2011/03/03(木) 21:11 | URL | かっつ #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
あら、レイシの方が結果がよかったですか^^
オウゴンやタラレギに使えるようになればいいんですけど
その他の種でも使えそうですからね♪
ぜひ極めたいと思います^^

でもどの位寝かせればいいのかその辺が
全然分かりませんからね。2~3ヶ月くらいかな?
2011/03/03(木) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
私も・・・
私も運動しないと。。。ただ,いきなりジョギングしたら多分倒れてしまうのでウォーキングくらいから始めるといいんでしょうね。
2011/03/05(土) 17:03 | URL | 晴信 #-[ 編集]
晴信さん こんばんは
最初はウォーキングがいいですよ♪
周りの景色を見ながらゆっくりと歩くのも
気分転換には最高です^^
普段車で通過してると気づかなかった事も
歩くと発見する事がたくさんあるんですよ♪
これまたおもしろいのでどんどん歩いちゃうんです^^
2011/03/05(土) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
北国の春は、まだ遠いですよね・・・でも走り始めたんですか!
おいらも痩せないといけないしな~。やらないとな~。と思い始めてはや2ヶ月経過です(笑

ボイド自作は凄いですね。
しかし、何故にホームセンターでカットしてくれないのか??
結果をUPしてくださいね♪
2011/03/06(日) 22:21 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
先月の暖かい日が異常だったみたいで
今時期の寒さは例年通りですね^^
でも走り始めましたよ♪
走ると暖かくなるので気にになりませんし^^

自作ボイドもうまく行ってくれると経費削減にいいですけどね~
ホムセンでカットしてくれればもっと増やすのに^^;
そこが面倒っす。
2011/03/07(月) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/247-db20882a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック