くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは

なんだかんだと仕事が忙しいので、早速虫ネタ行きましょ   はやっ


ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】
コロンビア・サンタンデール産 CBF1 08年7月上旬孵化 6頭→1頭
去年の10月に羽化した シャツ出しの♂は残念ながら

ポックリ病にかかり、あえない最期を迎えてしまいました。

サタンに続いてネプのブリも楽しみにしてたのに・・・・・
非常に残念です  ついてないな~  

IMG_7394s[1]
この血統は1♀だけが唯一完品羽化しているんですよね。
9月羽化なのにまだ後食もしてませんけどぉ

後食したら♂でも探すかな
  






そして こちらが本題  もう1系統のネプチューン

コロンビア・サンタンデール産 WF3 08年12月上旬孵化 2ペア→1ペア

110gニョロが蛹化したのは知ってたんですが、なるべくなら
そっとしておきたかったんです。オオカブトは鬼門種なんで


でも コバエがひどい というこじつけ 理由から発掘作業開始♪
IMG_8301.jpg
  もうコバエだらけで大変でした^^;
    掘っても掘ってもコバエニョロが・・・








そして、このドームの中にいたのは    こちら♪ 





おお、でかい ってのが第一声でした。
蛹化したのが去年の12月中旬頃なので、孵化から蛹化まで丸2年掛かってます。
羽化までとなると2年3ヶ月くらいは掛かるのかな?


頭角の先端が曲がっているのが 多少気に入りませんが
無事羽化してくれるのならOKです。
IMG_8305.jpg IMG_8308.jpg IMG_8315.jpg
                  蛹体重は97g なかなかのイケメン君になりそうです♪







体長は、くにゃっとした頭角では150ちょい 胸角だと145くらいかな。
羽化したら130mm台ってとこ・・・・・    体長は胸角基準なので^^IMG_8318.jpg


あぁ~ 贅沢は言わないから、




どうか無事羽化して下さい



これで鬼門種克服だ~♪
あーくさん血統のネプもニョロってますが、また後日UPしま~す^^





コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
まずは、完品羽化お~めっす^^
別血統の♂もロングホーンで
これまたオメっす!

も~う完全に鬼門種克服だね!
2011/02/17(木) 20:13 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ばわ~
ウチでは、ネプ=カリンしか。。。v-406
2011/02/17(木) 21:15 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
この季節に蛹になるとはナイスネプですね。真夏だとエアコンつけていても厳しい事もあるだろうけど、今の季節なら完品羽化の確率が高いと思います。角曲がりが残念ですけど、細い角なんでどうしても曲がりやすい虫ですよね。
2011/02/17(木) 22:14 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
カリン3兄弟短歯3兄弟から脱退するつもりですね[絵文
字:v-403]
はさておき、見事なネプですね~
温室が無くてもここまで出来る良い見本ですね^^
でもなんだかかっつさんが遠くに見えるような・・・
遠くに行かないで~v-406
2011/02/17(木) 23:25 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ネプいいですね~
角ロングでカッコいいでしょうね
まずは完品で羽化してほしいですね
2011/02/17(木) 23:38 | URL | MAX #-[ 編集]
たかパパさん こんにちは
ありがとうございます^^
♀は9月羽化なのにまだ後食してないんですよね。
こんなに休眠長かったかな~^^;
でも季節的にはちょうどいいかも♪

この♂も完品で羽化してくれれば最高なんですけどね^^
それで晴れて鬼門種克服っす♪
2011/02/18(金) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
いやいや、そんなことは・・・・・ある?^^

ネプも低温種なので南国だと厳しいかもしれませんね。
ちょうど今時期が低温なのでよかったですけど
夏だったらカリンになっていたはずです(笑)
なんとか無事羽化してほしいです♪
2011/02/18(金) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
我が家ではオオカブトが鬼門種なんです^^;
でも迫力のある個体が好きで飼育してるんですけどね。
まずこの時期に蛹化してくれてよかったです♪

角曲がりはご愛嬌と言うことでまずは
無事羽化してほしいな~^^
ネプのブリも楽しみだし
2011/02/18(金) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
カリン3兄弟? 短歯3兄弟?

そ、その通り(爆)
どっちも当てはまります^^;
でもようやく足が抜け出たかな~
もう戻ってきませんぜ。

って、すぐに戻ってくると思いますけど^^
ええ、全然遠くにいないので。
2011/02/18(金) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんにちは
ネプチューンは憧れの種だったので
ここまで来たからには無事羽化してほしいです^^
角は細くて折れそうですけど、長くてカッコイイですよ♪

そう、まずは無事羽化してほしいですね^^
鬼門種克服だ~♪
2011/02/18(金) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
σ(^^)はカブの中で、
ネプが一番好きなんですよ。
胸角より伸びる頭角って、
カッコイイじゃないですか!!

σ(^^)も一刻も早く、
羽化らせたいです。
2011/02/18(金) 23:21 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
かぁ~デカイねぇ~v-405
130も有れば、上出来っしょv-218

そう言えば1♀だけ居たな~♪
そろそろ、蛹化してるかなv-361
2011/02/19(土) 12:05 | URL | 白三 #-[ 編集]
でかい~~
ポックリ病はへこみますね。
カブクワは突然死ってホントに多いです。
原因もよくわからないので、困ったものですよ。

蛹化している個体。
でかいですね~。
これは羽化が待ち遠しいでしょう。
2011/02/19(土) 12:35 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは~
お久しぶりです。

新年会行きたかった・・・

うちのインスラが羽化してきてるんですが、そっちどうでしょう?


もし記事にしてたら見逃してるので、ごめんして下さい^^;
2011/02/19(土) 13:05 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんばんは
ネプチューンはカッコイイですからね(^^
個人的のはサタンよりもネプチューンが好きです(^^
1番好きなカブトはグラントシロなんですけどね(^^;
2011/02/19(土) 20:54 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
mahitaさん おはようございます
σ^^もネプが好きです♪
角は華奢なんですけど黒々とした
ボディが何とも魅力的なんですよね^^
頭角はちょいと曲がってますけど
長く伸びてくれてよかったです♪
あとは無事羽化してくれるといいな^^
mahitaさんのネプも順調に育ってほしいですね♪
2011/02/20(日) 06:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん おはようございます
今まで無事に羽化させたことがないので
今回はぜひ羽化してほしいです♪
羽化シーンなんかも見れたら再興なんですけど^^

白三さんのとこは♀ですね。
うちのも♀がいたはずなんだけど、どうなってるかな?
ペアで羽化してほしいっす^^
2011/02/20(日) 06:40 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
ねおくりさん おはようございます
完品で羽化してもポックリ逝ったことがあるので
気が抜けませんよね^^;
飼育期間が長い種だとなおさら。
ちゃんと管理してるはずなんですけど^^

この♂はまず無事羽化&ポックリ病に
ならないでほしいです^^
大きいと期待しちゃいますね♪
2011/02/20(日) 06:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん おはようございます
だいぶ落ち着きましたか?
凹み記事だったのでコメも控えさせて頂いてたので^^;
新年会は参加できなくて残念でしたけど
秋田でもこみっとやりましょうね♪

インスラがもう羽化してるんですね^^
ウチのはちょっと低温気味で管理してるので
まだ先かな~^^ 羽化が待ち遠しいです。
2011/02/20(日) 06:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん おはようございます
角の長いネプはカッコイイですよね^^
σ^^もサタンよりも好きかも。
ま、無事羽化すればの話ですけどね(笑)

グラシロもいいですよね~
σ^^も飼育してたけど機械があればもう一回やってみたいです♪
あの色が何ともいいですね^^
2011/02/20(日) 06:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
いい感じになってますね。
ここからが勝負ですよ。
無事に羽化してくれるまで気になってしかたないでしょ。
気持ち・・・わかります。
2011/02/20(日) 12:11 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
この蛹には・・・・
ホントに期待しちゃいますね(^^♪
完品羽化を連発しているか方が居ますが、
やはり、人口蛹室の作り方にテクがあるんでしょうね・・・・
2011/02/21(月) 08:24 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは^^
うお!?いい蛹ですね~♪
頭角と胸角もさることながら、突起がとってもなが~い!
シャツ出しくんの早逝も、彼の出現の嬉しさアップの前振りだったのではないかと。
結構色も落ち着いているし、割と早めに羽化お披露目がありそうですね!
2011/02/21(月) 16:40 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
クワNINさん こんばんは
そうですね、ここから羽化までが目が放せません^^
不全にはなってほしくないですから♪
ついでに羽化シーンも見れたら最高なんですけどね^^

毎日気になって仕事も手につきません(笑)
2011/02/22(火) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ネプチューンは以前に★の経験があるので
今回はリベンジです^^
前回は飼育温度が高すぎたのが原因でした^^;

人工蛹室も綺麗に上手く作るコツがあるんでしょうね♪
見てみたいものです^^
2011/02/22(火) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
この蛹には期待しちゃってます^^
まずは無事羽化が目標ですけど角の長い雄姿を見てみたいです♪
突起もいい感じですね^^

2ヶ月は経過してるのでそろそろ
羽化も近いかな~って
毎日気になってしょうがないんです^^;
シャツ出し君の分も頑張ってほしいな~♪
2011/02/22(火) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
その微妙な角の曲がり具合、我が家もいつもヘラはそうでしたよ(笑
2011/02/23(水) 18:47 | URL | ハニー #-[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
微妙な角の曲がり具合です^^
羽化したらどんな風になるのかな~

やっぱり、カクっとしてるのかな^^;
これはこれでいいかも。

ハニーさんのヘラも微妙に曲がってましたか。
でも完品羽化なら全然OKですね。
2011/02/24(木) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/245-987cd33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック