くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

先週、寒気が緩み今まで積もった雪が一気に溶けて、道路が
深いシャーベット状になってしまいました
タイヤが埋まって動けなくなった車を何台も見かけました&助けました

こういう時お互いに助け合う事で、普段希薄になりがちな人間関係が
回復していくのを感じます♪

雪掻きしながら、ご近所さんとお話をするのも日課になりつつあるし


でもせっかく溶けた雪も 寒波の影響でまた積もってきました
今年の雪は多いな~^^; 春は遠い。






今日の虫ネタ~

ビソンノコギリクワガタ 【Prosopocoilus bison magnificus】
亜種マグニフィクス
インドネシア・タニンバル諸島 F3 12月下旬羽化  しおなぎさん印

IMG_8196[1]

この前紹介した、ビソン・マグニ。

何気な~くBE-KUW○を見てたら、



『ギネス 53.1mm』


『ふ~ん・・・・・、ウチのはどんくらい?』



 






自己測定 53.5mm♪ 

 



 越えてんじゃん(爆) 

まあでも、シロウト測定だから微妙だしね~^^;
申請には「生体で0.5mm以上」が必要 

0.4mmちょいじゃ自信が持てん。 余裕で1mmもあればいいけど。


何はともあれ、越えた事に満足です♪


実はこの個体 材飼育なんです♪
しかも材と言っても、狙って材飼育したわけではなくて・・・

産卵木をそのまま 放置 羽化までもっていっただけなんですよね(爆)

手抜き飼育がバレバレですね~ こんな飼育でいいんでしょうか^^
もちろん、材のざの字もありませんでしたけどね~



IMG_8440.jpg まあ、もう一頭 期待の♂が蛹化してるので・・・


  期待しましょう♪
  なんだそれ




まだまだ上は狙えそうな種だと思うので次世代でも頑張りますよ♪
とりあえずは、無事羽化を





コメント
この記事へのコメント
おはよ♪
今日は東京も雪。。。。
お願いだから積もらないでv-421

おおおおっ~載せちゃダメですよv-356
ぜひ、画像削除で申請を!!

でもとにかくGおめでとうございます♪
素晴しいなぁ~v-398

かっつさんも遠い人と
なってしまったv-408
2011/02/11(金) 10:04 | URL | gucchi #-[ 編集]
ちはー
遠い人に‥
かりんUPして下界に下りてキテー(爆
2011/02/11(金) 10:14 | URL | 金たろう #l5HLehIY[ 編集]
期待♪
↓くわかぶ新年会 お疲れさんでした。
みんなで一泊ならのんびりとできますね。

ギネス 惜しいっ~ 確かにビミョ~な数字です。
でも、心に引っ掛かりが・・・。
期待の♂に期待しましょう♪
2011/02/11(金) 10:28 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
かっつさん こんちは^^
流石ノコのかっつさん♪
でも あれあれ~コアゴ幹事長のはずですけど^^
おかっしぃな~

期待の蛹君がいるとの事でギネス越えはこの子に期待しましょう。
カリンになる事を(嘘爆

完品ギネス個体羽化v-421
2011/02/11(金) 11:29 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは
G越え やっちゃいましたね~
認定も近そうですな(^^
期待の蛹がやってくれそうな予感が(^^
2011/02/11(金) 11:55 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
お~ギネスv-405

次の♂は60UPやなv-218
2011/02/11(金) 12:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
立派な個体が^^

今、日本で大雪が降ってますが、
かっつさんのせいだったのか・・・

間違ったサイズのおかげでかなりの人が、困ってますよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2011/02/11(金) 12:52 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ちぃ~す^^
雪もシャーベットに成ると大変ですね
この休みは雪との戦いに・・・

ノコっちギネスおめっす
さらなる記録に期待してるぞ~!
2011/02/11(金) 18:58 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
BEに問い合わせみてはどうですか?
AKBから2人目のギネス保持者出現かな???一人目はUさんですが・・・

あ~この時期ムシ送るの怖いねぇ
2011/02/11(金) 19:15 | URL | kabu #-[ 編集]
ギネス寸前ですか?\(◎o◎)/!
期待の♂で越えるといいですね!
2011/02/11(金) 20:11 | URL | 916 #-[ 編集]
すごぉ~ぃ♪♪
お疲れ^^ かっつさん♪
完品羽化おめでとぉ \^0^/

あれ、でもさ-ぁ
人によって測り型がいろ2だから。。。
送ってみてもいぃんじゃなぃ^^
一旦削除削除^0^

もぉお一方も期待だね^0^
2011/02/11(金) 21:40 | URL | ミミ♪ #-[ 編集]
ばんちゃ^^
そうかぁ・・・ギネスサイズが出たら載せちゃダメなんですね・・・^^;
まあ、私には縁の無い事で・・・

とりあえず申請しましょ^^
2011/02/12(土) 01:12 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
gucchiさん こんにちは
全国的に大荒れの模様ですね。
こっちは今日は天気いいんですけどね^^

素人測定だと微妙だし、それと0.5mm以上越えてないと
更新ならないみたいですから。

自分では満足してます♪
でももっと大きくなる種だと思いますからね^^
次世代も頑張りますよ^^

いや~すぐに帰ってきますよ(笑)
2011/02/12(土) 11:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
遠い人?

そんなことはありません!(キッパリ)
なにせコアゴ幹事長だし、カリンも豊富だし(爆)

すでに下界に降り立ってますけど・・・^^
2011/02/12(土) 11:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
新年会いい勉強になりました♪
貴重な話が聞けるのもオフ会の醍醐味ですからね。
温泉もよかったし^^

でしょ、微妙ですよね。
しっかり測るとマイナス方向に行く可能性もありです(笑)
残りの♂にも期待です♪
2011/02/12(土) 11:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
コアゴ幹事長になってたんですね^^
もちろん隊長や副隊長の次ですよね、なおはる隊長♪

期待の蛹君に楽々ギネス越えしてもらいますか^^
カリンでもいいか~
ってコラ~!
完品羽化してくれればいいな♪
2011/02/12(土) 11:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
自分で測った分には越えてましたけど
ちゃんとした測定者がやると・・・・・^^;

期待の♂蛹にプレッシャーを与えておきます。
これから伸びるように(爆)
2011/02/12(土) 11:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
ホントに越えてるかは、個体を送ってみないと分かりませんね。
自分では満足してますけどせっかくなら更新してくれた方が
モチベーションも上がりますしね^^

60UPですか~^^
それなら文句なし!
2011/02/12(土) 11:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
あ、天気悪いのσ^^のせい?

だったらギネス更新してもっと大荒れに^^
ってどういう意味ですか!

こっちは至って天気がいいので
そっちで雪が降ってるのは
みみさんがカリン出してないからでしょ♪
2011/02/12(土) 11:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
いきなり暖かくなったお陰で
今までの雪がシャーベットに^^;
かなりパニックでしたよ。

自己測定ギネスですけど
一応申請はしてみます。更新ならなかったら
記事にもしないし(爆)

蛹君に期待しちゃってますからね♪
2011/02/12(土) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
そうですね、申請はしてみるつもりです。
微妙だから送らないといけないかもしれませんね。
この時期の発送は厳しいかもしれませんけど^^

あ、そうそうUさんは保持者ですよね。
凄いです^^
σ^^もなれるかな~^^
2011/02/12(土) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
越えてはいると思うんですが
更新基準が0.5mm越えてる事なので
微妙なんですよね。
1mmもオーバーしてるなら即申請するんですけど^^

期待の蛹もでっかくなるように
日々念を送ってます(爆)
2011/02/12(土) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんにちは
ありがとうございます♪
皆さんからアドバイスたくさん頂いて嬉しいです^^
一応送ってみようと思います。
更新してくれればラッキーですから^^

画像もぼかしてますのでとりあえずしばらくはこれで^^
残りの♂蛹も期待しちゃうな~
そういうのに限って小さかったり(笑)
2011/02/12(土) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
自分で測った分には越えてるんですけど
基準を満たしてないのでね~
でも自己満足はしてるので嬉しいですよ♪

とりあえず申請してみます^^
2011/02/12(土) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
とっととこの記事削除して送ってしまえ~。自分で測定したより大きくなる場合もあるし。羽化して時間が経つと縮むかもしれないから、送るなら早い方がいいと思います。まあ、認められなくても特大なのは間違いないのですから、とにかくおめでとうございます。ただ、狙った個体じゃなく材放置というのが皮肉ですなぁ。
2011/02/12(土) 17:23 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。

↑賛成!!
送っちゃえ~!!

縮む前に絞めるって最終手段もありますよ。(笑
2011/02/12(土) 21:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
自分も大きくなるように
怨念を送ります(笑
2011/02/13(日) 07:50 | URL | 916 #-[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
とりあえず、メールで連絡はしました^^
更新してくれれば嬉しいですけど測り方が厳しいと無理ですね~
ちなみに12月羽化なのでだいぶ固まってます。

材放置がよかったのかもしれませんね(爆)
でもそれがいいヒントになるかも^^
次世代でも頑張ります♪
2011/02/13(日) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
この時期に生体を送るのはちょっと厳しいかもしれませんけど
〆て送る手もあるんですね(爆)

標本だと0.2mm以上大きければ
認定されますからね^^
でもそれじゃあ、次世代残してからってことですね♪
う~ん^^ とりあえず手はありますね。
2011/02/13(日) 14:31 | URL | かっつ #-[ 編集]
916さん こんにちは
お、怨念ですか~^^;

いい方向に向いてくれればいいですけどぉ

ま、G更新されなかったら記事にもしないと
思いますのでスルーして下さいね^^
「あのマグニどうなった?」とか聞かないように(爆)
2011/02/13(日) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
それは凄い!微妙な測定はプロに任せるとして、応募しちゃいましょう!!
やはり一部の種では、材飼育万歳ですね。
雑誌でお名前を早く見てみたいものです(*^_^*)
決まったら速攻ブログUPしてください。
2011/02/13(日) 18:04 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
おお!!!
除雪作業では、確かに近所や色んな方と会話が増えるかもしれませんね。
嫌でも外に出るので、顔を合わせる。
コミュニケーションが生まれますね。

ギネス!
これはっいけそうですね~。
あっ、でも、未発表じゃないとまずいのでは?
他にも有力な個体がいるのかな?(^^)

2011/02/13(日) 19:52 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
材での飼育は結構有効なんだな~と思いました。
気に掛けなかった分だけ負担が少なかったのがよかったのかな?
その材の種類も重要ですけどね^^

更新されたら万々歳ですよ。
飼育冥利に尽きますよね♪
でも期待しないで下さいね~^^
2011/02/13(日) 20:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
冬の間は外に出る機会が減るので
近所付き合いも減っちゃいますけど
雪掻きをしてると会話ができますからね♪

いけますかね?
とりあえず連絡はしましたけど。
他雑誌での発表はダメみたいですので多分いいかと^^
2011/02/13(日) 20:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/242-9c7e30a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック