くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

先日のギラファの羽化記事は皆さんの反応がよかったですね♪

やっぱりくわかぶを飼育してて、変態 というのはひとつのイベントですし
神秘的なものでもあるので、見れる事自体が嬉しいですよね

今度は蛹化シーンにもぜひ遭遇したいと思ってます♪ 見れるかな~

あ、変態と言っても、金さんの事じゃなくて 分かりますよね(笑)



で、この間のギラファ
IMG_8261.jpg
ぺりぺりしちゃいたい衝動を必死にこらえてました^^





あ、今日の本題! 昨日着弾しました~

と言っても コレ
IMG_8270.jpg
お花の苗ですよん♪


725r-4[4] 752g-4[1] 
  モンタナフレッダ     テキセンシスグラブタイビューティ’
   Montana Freda       Texensis Gravetye Beauty


テキセンシスプリンセスダイアナ        カトマニーム-ンビーム
Texensis Princess Diana            Moonbeam
754-2[2] 783p[2] 784m-1[1]
                 ピクシー
                  Pixie

σ^^はガーデニングも好きなので、早めに今年用の苗を入手しました。
「趣味の園○」でもやってたので品切れが予想されますね~

って事でクレマチスの苗、増種です^^
東北の冬はどんよりとしたグレー色を毎日見るので気分もどんより・・・
なんですよね~
 
なので色があると綺麗でしょ?
早く春が来ないかな~ 新緑が待ち遠しい♪





しかし・・・、こうも毎日寒いと 行く所はココしかないでしょう


それは・・・


IMG_8273.jpg
う~ん、至福の一時ですな~   キュッとがイイ♪



もちろん



IMG_8274.jpg

パンフですけど(爆)

もう騙されないか チッ



実はこのパンフ 『ホテルタザワ』なんですが、来月5日の

 くわかぶ新年会 の宿です
秋田幹事長のkabuさんが持ってきてくれました ○┓あざっす
宮城からも虫友さんが来てくれるので、色々楽しいお話で盛り上がりそうです♪

楽しみですな~




コメント
この記事へのコメント
ちはー
誰が変態じゃぁ~(笑

皮、ペリペリ剥がんかい!
気持ちエエかもよ~^^

温泉!おねいちゃん画、期待しとるよ~
あっ「くわかぶ新年会」か。。。
けど、○撮なら!(嘘爆
2011/01/25(火) 16:51 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
この風呂は・・・・
今度の宿泊先でしたか(^^♪
楽しみですよねぇ(*^。^*)

ジャラジャラは強制的に面子になるようです(^^ゞ
2011/01/25(火) 17:28 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
綺麗な花は良いですが、植える所はあるの?
なんだかめっちゃ雪が降ってるとかニュースしてますがv-399
まぁ何事も無いなら良いんですけど^^
温泉では盗○画像期待してますよ~(嘘爆
2011/01/25(火) 18:44 | URL | なおはる #-[ 編集]
金太郎さん こんばんは
うわっ、1コメから来ましたか^^;
ペリペリやりたかったんですが
ちょっとめくっただけでクワッっときたのでやめました^^;

おねいちゃん画なんてありませんよ!
金さんのカメラでもあれば堂々と撮れるかもしれませんが・・・

○撮ならいいか♪
ってこら~、捕まるっつ~の^^
2011/01/25(火) 20:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
あ、そうなんです。
追記したんですがkabuさんが届けてくれました^^
色んな話題で盛り上がれそうですね。
今から楽しみです♪
ジャラジャラは強制参加なのね^^;
2011/01/25(火) 20:28 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
なおはるさん こんばんは
お花は今春に植える用なので今は
軒下で越冬してます^^
寒さを感じさせて春に芽吹くようにするんです♪
今植えたら凍死しちゃいますので^^;

盗○って・・・・・
σ^^に何を期待してるんですか(笑)
くわかぶ新年会に行くんですよ~
た○やさんじゃあるまいし(爆)
2011/01/25(火) 20:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おめでとぉ^0^/~
お疲れネ、かっつさん♪♪
羽化おめでとぉ♪♪
蛹化シーンは、一瞬と言うか。。。 羽化に比べたらかなり短いからネ
でも、見れたらラッキーだよネ♪
私も初めて頭が割れた所を見た時は、パニックだったヨ^^;
 (ダメになっちゃったのかと思って^^;;;)

お^^ 苗は早いネ♪ 
でも気に入ったのは早く手元に置きたいしネ^0^
人気種は売り切れもあるだろぉし♪♪
クレマチスかぁ^0^ かなり種類もあって好きな人は好きだよね-^0^
雪解けまでしばし肩寄せて越冬だネ
2011/01/25(火) 21:47 | URL | ミミ♪ #-[ 編集]
郵便で届きました~(^^)v

楽しみにしてま~す

お土産
発掘しときます!
2011/01/25(火) 21:55 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは^^
また騙された・・・パンフとは^^;
いい温泉がたくさんありそうですな。
ギラファペリペリするでしょ~普通(爆
その我慢強さ!かっつさんドMですね^^
そして可愛いお花たち
かっつさんオ〇マですね(爆
2011/01/26(水) 02:07 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんちゃ^^
ペリペリは・・・我慢ですよね^^;

かっつさんガーデニングも好きなんですね~^^
σ^^も好きです。
庭が狭いので限度がありますけどね・・・(^^;)
2011/01/26(水) 09:02 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ミミさん こんにちは
蛹化シーンは一度みてみたいですね。
時間が限られてるからなかなか見れないと思うけど^^;
特にヘラとかの胸角が伸びるところを見たい♪

苗は早々に購入しました。
春先だといつも売り切れてるんですよね。
今はゆっくりと軒先で肩寄せしてます♪
2011/01/26(水) 10:54 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
916さん こんにちは
お、916さんの所にも届きましたね♪
去年もそちらから届いたのでいよいよって感じですね^^
楽しみにしてます。

朝までくわかぶ談議で盛り上がりましょ^^
2011/01/26(水) 10:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
あ、騙された人がここに^^
まさかもういないと思ってましたけど^^;

ペリペリしたら威嚇してきたので止めました。
ドMだし・・・・・

お花は好きだけどお○まですと~!
そんな訳・・・・・・

ないわよ。
2011/01/26(水) 10:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
もうちょっと落ち着いてから
ペリペリしようと思って今日見たら
もう取れてました(爆)
やっぱりペリペリしとけばよかった^^;

たちうさんもガーデナーですか♪
何を育ててるのかな^^ 今度UPして下さいね。
うちも庭が狭いので限度ありますけど
それでも癒しになるので楽しいです♪
2011/01/26(水) 11:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Wビックリ!
かっつさん ガーデニングもやってるの。 意外でしたv-391
えっ ・・・ホテルで新年会&温泉つき。
めちゃ 豪華ですね!
2011/01/26(水) 12:28 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんちゃ^^
ワタシ、顎の付け根に色が着いたら
薄皮剥いじゃう派です^^
ピンセットでね♪
2011/01/26(水) 17:04 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは・・・
新年会楽しみですね・・・
あますだげ、飲みましょう~v-305


いまから、クロッカスと水仙植えても間に合うかな???v-388
2011/01/26(水) 17:36 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。
カッコイイですね。v^^

ギラファってアゴが長いから、
アゴが真っ直ぐになるように、
羽化時に手助けをしたことがあります。^^;
2011/01/26(水) 19:12 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
私は皮むき大好きです。見つけたら必ずしてしまいます。幼虫が加齢する時の皮むきまでしたことがあります(爆)。

ギラファの蛹化は楽しいですよ。ヘラの蛹化と同じように角が何度か外側にだらしなく垂れたり、膨らんで伸びたりなどと見ていて飽きないです。観察したくて蛹化間近だと判断するとその瓶だけ居間に移動するくらいですから。まあ、虫にとっては静かな環境で羽化させるべきなんでしょうけどね。
2011/01/26(水) 23:49 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おはよ
そのタイミングで変態をみたら
モチロン、剥がします!

だって、剥がしたいから`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

花・・・
寒くても大丈夫ですか?
2011/01/27(木) 08:45 | URL | みみたろう #-[ 編集]
クワNINさん こんにちは
くわかぶと同じくらいガーデニングが好きなんです♪
土いじりしてる時や綺麗な花が咲いた時は幸せですね^^
くわかぶの糞や廃マットも活用できますよ^^

恒例の一泊新年会です。
今から楽しみです♪
2011/01/27(木) 15:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
剥ぎたくてしょうがなかったんですが
ギラファが怒ってたので止めました^^;
そのうち自然に取れてましたけどね(笑)

今度からは遠慮なく剥いじゃおっと^^
2011/01/27(木) 15:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
パンフありがとうございました^^
しったげ飲みますか♪
スキーも楽しみにしてますね~

開花の時期が遅れると思いますけど
今からでも間に合うと思いますよ^^
寒いのを感じさせると芽が出るので
まだこれから寒い日は続きますよね♪
でも雪を掘って植えるのかな?
2011/01/27(木) 15:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ありがとうございます^^
こう見るとカッコイイ感じがしますけど
コアゴ君なんです(笑)

ノコ系が羽化するときって
顎はどうやって上げるのか、最初はドキドキしてましたね^^
自力で上げれないんじゃないかって
σ^^も手伝った事あります♪
2011/01/27(木) 15:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
だはは、完全皮むき派なんですね^^
幼虫の脱皮も手伝うとは恐れ入りました○┓ペコ

へ~そうなんですか、ギラファも膨らんだりするんだ^^
ヘラの蛹化シーンはどこかの画像で見たことありますけど
ノコとかの顎の長い種は見たこと無いですね。
マメにチェックして見てみよ~
2011/01/27(木) 15:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
あ、やっぱり剥がすのね^^

ギラファが向かってきたので躊躇しちゃいました^^;
負担をかけちゃ~いけないのかなって・・・
本能の赴くままってやつですな♪

この花は冬に休眠するタイプと
常緑タイプの2種を購入しました♪
冬でも大丈夫なんですよ~

え?興味あります?挿し芽して送りますか(笑)
2011/01/27(木) 15:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
変態=金ちゃんは。。。も~常識っす(笑)

あ~この薄皮。。。
オイラならペリペリ行っちゃうなぁ~♪

混浴。。。
え~画像期待してまっせ~v-218
2011/01/28(金) 11:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
あっ。。。
去年それ剥がしたら、途中で動かなくなった子が居ましたが。。。(爆

花は綺麗ですねぇ~♪
私も、好きなんですが。。。
最近は、雑草畑です^^;

今に、庭一面のタンポポ畑になりますけどねっ(爆
2011/01/28(金) 11:46 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
植物も
良いですね。
花があると心が和みます。
クワと一緒に画像に納めても綺麗なので、私もちょこっと咲かせたりしてますよ。
こちらはチューリップ栽培が盛んなので、チューリップが多いです。

くわかぶ新年会、良いですね~。
私は今日これから会社の新年会(飲み会)です。
2011/01/28(金) 16:14 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
白三さん こんばんは
変○=金さん は常識っすか^^
もしかしたら分からない人もいるかと思って~♪

皆さん結構ぺりぺりやっちゃうんですね。
虫に負担がかかるかな~と思って止めちゃいました。
今度は遠慮なくやろうかな^^

混浴って^^; どこからそんな話に?
混浴じゃ~なかったはずだけど・・・
2011/01/28(金) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんばんは
え~そうなんですかぁ!
稀にそうなっちゃう個体もいるんですね^^;
それを聞くと出来なくなっちゃうな。
でも薄皮は気になりますね。

MINAMIさんもお花好きなんですか^^
花記事もUPして下さいよ~
σ^^はたまに花記事も載せてますよ♪
くわかぶと同じくらいウェイトを置いてますので^^
2011/01/28(金) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
ガーデニングしてる時は気持ちがいいですよ♪
昆虫達と同じで手を加えただけ
綺麗な花を咲かせますからね^^

チューリップも品種がたくさんあって綺麗ですよね♪
去年の秋にたくさん植えたので春が楽しみですよ^^

飲み会楽しんできて下さいね~
くわかぶの飲みも出来たらいいですね♪
2011/01/28(金) 23:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いよいよ来週ですね
ウサギとか食虫植物持っていきますね。
2011/01/30(日) 11:42 | URL | 晴信 #-[ 編集]
晴信さん こんばんは
おお、ホントですか^^
食虫植物に興味ありありです♪
ウサギの植物もかわいいですよね。

楽しみにしてます^^
2011/01/31(月) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/236-8bd37970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック