くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは


いや~、久々に 



ギラファノコギリクワガタ(ケイスケ) インドネシア・フローレス島産 CBF1 
【Prosopocoilus giraffa keisukei 】 親♂98×♀52(WW×WB)
 
IMG_8254.jpg

羽化シーンを見ることができました 神秘的ですね~^^

飼育したての頃は、羽化シーンに物凄く感動した事を覚えてますが
慣れてくるとその感動も徐々に薄れてきて・・・・・・ね^^;


でも久しぶりに じ~っと見てると  いいもんですね♪
生命の神秘を感じます



ニョロが8頭いたんですが1頭が★になり、残り7頭のうち
1♂がホワイトで羽化   (同じ個体)
IMG_8256.jpg IMG_8257.jpg



3♀もホワイトで羽化   
IMG_8258.jpg IMG_8259.jpg IMG_8260.jpg

ホワイトアイはもう1♂が蛹化してるので、これが無事羽化すると
2♂3♀のナイスな配分になりますね~ 無事羽化してほしいです

まず次世代では100%のホワイトアイが誕生する事になります
ちなみに7頭のうち5頭がホワイトアイだったので71.4%の確立でした♪
まずまずの確立ですね。



んで、冒頭で羽化してたのはブラック♂です・・・ 

しかも コアゴ なので関係者以外は閲覧できません^^
あ、なおはるさんたかパパさんは顔パスで閲覧できますよ (`m´〃)うししし
 
ブラックの♀は既に羽化してるので、こちらは1ペア出来る予定です

こっちはどうしよ^^;







<おまけ>
IMG_8242.jpg

なんじゃこりゃ~ 

オオヒラタケの低温管理はヤバイっす(汗)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
羽化シーンいいですね

僕もクワガタ飼ってて一番嬉しいのが羽化するところを見ることです

おまけの画像、なんか貝みたい(笑
2011/01/22(土) 12:21 | URL | 六章 #8YG6ZZCo[ 編集]
こんちゃ^^
いや~羽化シーンって感動ですよね^^
コアゴでも・・・(^^;)

おまけ画像は・・・この時期よくある事ですね^^
こうなった時ってどうなんでしょう??
キノコ取ったらまだ使えるものですか??
2011/01/22(土) 12:30 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは~
白眼っすか!

カップのオオヒラ・・・
きもいっす・・・
地を這うようなw
2011/01/22(土) 15:12 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんにちは
我が家のムシちゃんたちは、恥ずかしがりやさんが多くて 脱ぎ脱ぎシーンは見たことなですv-406

ホワイトアイ高確率ですね!おめでとう。
2011/01/22(土) 16:10 | URL | kabu #-[ 編集]
こんちわ♪
この瞬間を見ちゃうと
止められないんですよねv-398

初めて見た時なんて
本当に興奮しましたもん♪

で、パスが必要なの??ww
そんな機能いいかもぉ~v-411
2011/01/22(土) 16:41 | URL | gucchi #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
羽化オメデトね~

んで その顔パスで見れるコアゴなギラファはどこをクリックしたら見れるの?(爆
2011/01/22(土) 19:49 | URL | なおはる #-[ 編集]
六章さん こんばんは
羽化シーンは何度見てもいいですよ^^
時間は掛かりますが一生懸命誕生してる!
って感じがして♪
でも蛹化シーンってのは一度も見たことないんですよね~
いつか見てみたいです。

口を開けているみたいですよね^^;
冬はヒラタケがいいかもしれません
2011/01/22(土) 19:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
そう、羽化シーンは久々に見ましたが
神秘的でいいもんですよ、コアゴでも・・・・・
って、こら~^^

菌糸はこの子実体に養分を取られてる気もしますが
このまま使用してますよ。勿体無いので♪
まめにチェックしないとね~
2011/01/22(土) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
お~白黒ついてますな~^^
かなりの確率でホワイトですね。
次世代は安心ホワイティー♪
な・・・なんですかv-12
その白いアメーバ(笑
妙なもの飼ってますなぁ~v-17
2011/01/22(土) 20:00 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
白眼のギラファなんですが♂も♀も白が羽化したので
次世代では100%の子が産まれます♪
サイズがいまいちでしたけど^^;

冬場のオオヒラは低温管理が難しいです。
放っておくとどんなことになる事か・・・
2011/01/22(土) 20:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
あ、そうでしたっけ^^
ぜひ見て下さいね。とても綺麗ですよ♪

でも見ようと思っても見逃すんですよね~
夜中の羽化が多い気がします。

ホワイトアイ次世代は確実に採れます♪
2011/01/22(土) 20:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
そうそう、初めて羽化シーンを見た時は興奮しましたね^^
子供も一緒に見てたからそれはもう^^
今はオヤジ一人で興奮してますけどw

クリックしたらパスが出る機能ってありそうですね。
いつ使うかは微妙ですけど^^;
2011/01/22(土) 20:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
ありがとうございます^^
ホワイト率が高かったので次世代も期待できます♪

あれ?なおはるさんは見れるはずなんだけどな~

コアゴ隊長なのだから。
2011/01/22(土) 20:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
黒よりも白の方が多かったです^^
日頃の行いが・・・・・♪
次世代は確実に出るので今度はサイズを狙いたいですね~
σ^^の腕だと不安な所がありますが^^;

白アメーバ、そちらにはいませんか?
気になるようでしたらお送りしますけど(爆)
2011/01/22(土) 20:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~、お寒うございます。
春が待ち遠しいですねぇ・・・

羽化の瞬間は感動ですよね。
おいら、翅の水滴を見るのが大好きです。子供の頃もセミの羽化とかを夜中じゅうずっと見てたなあ。

ところでオオヒラ、ちゃんと食べましたか?(笑
2011/01/22(土) 21:22 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
綺麗ですね
羽化シーンっていうのは、虫飼育者ならでは楽しみですね。
他の生き物だったら有り得ません。
無事に羽化してくれた言う事無しですね。
2011/01/22(土) 21:55 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おおっ!
ホワイトアイのギラファ,格好良いですね。
2011/01/22(土) 22:02 | URL | 晴信 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
まずは、羽化おめっす!
しかも羽化シーンまで見れるなんて
σ^^未だに見た事が無いんです><;

っで。。。コアゴって???
2011/01/22(土) 23:09 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
コアゴって言えば、我が家の50mm台のケイスケにはかないませんよ。虫好きの近所の子供がギラファだとわかりませんでしたから。ちなみに、兄弟で117mmも出たのでまさに飼育環境の差ということになります。まあ、産卵セットでそのままで1年でしたから・・・。
2011/01/23(日) 00:43 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ホントだ~^^
ギラファで被っちゃいましたねぇ~^^
羽化シーンは神秘的ですよね。
最近は見てないなぁ~^^;
人工蛹室に移してないからしょうがないですよね^^;
2011/01/23(日) 01:04 | URL | MAX #-[ 編集]
かっつさん おはよ^^
あっ σ^^のリンクね
良く捜したね~すぐに見つけられるけどv-406
2011/01/23(日) 08:51 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはようさん
ギラファのホワイト高確率ですね!
次世代は100%で楽しみです。
ホワイトの時代がまた、きますよ。

何でああなるのか?キノコって不思議です。
2011/01/23(日) 09:58 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
う~ん、オイラの1番好きな神秘的シーン。。。
何時も狙うけど、なかなか撮れないのよね~

蟲は脱走せず、キノコのみ・・・
2011/01/23(日) 10:25 | URL | 白三 #-[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
今年の冬は長くなりそうですね^^;
でも札幌雪祭りは寒いほど盛り上がるんじゃないですか♪
一度見に行きたいです。

翅の水滴ですね~あの雫もみずみずしい
感じがしていいですね♪

真新しいキノコは美味いと聞きますけど
これはフォルニョロのキノコですよ^^;
フォルの味?(笑)
2011/01/23(日) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
これを見ると一日いい気持ちで過ごせます♪
いい物見ちゃったな~って^^

くわかぶ飼育冥利に尽きますね。
完品羽化が何よりです。サイズは(´,_ゝ`)プッ ですけど
2011/01/23(日) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんにちは
WW×WBだったんですが意外にも
ホワイトが多く羽化してくれました♪

顎が今一なので次世代では立派な
顎を見せれるように頑張ります♪
2011/01/23(日) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
まずはありがとうございます♪
羽化シーンは機会があればぜひ見て下さいね^^
感動して涙が・・・・・・

コアゴ副隊長ですよね、たかパパさん♪
σ^^はまだ兵隊クラスなので
足元にも及びません(`m´〃)うししし
2011/01/23(日) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
50mm台と117mmが兄弟なんですか?
う~む・・・・・なぜゆえに^^

確かに大型で長歯だとギラファって認識できますが
コアゴだとね~^^;

国ノコ?って言われますよね(言われたことある)
2011/01/23(日) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんにちは
でしょ?^^
被り記事書いちゃいました~

でも羽化シーンを見れたのはラッキーでした。
そろそろかな?って見たらもう始まってましたもん^^;

MAXさんのように次世代たくさん採りたいです♪
頑張りま~す^^
2011/01/23(日) 11:51 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
なおはるさん こんにちは
あ~、あれね^^



すぐに見つけちゃった♪
印象深かったから(爆)
2011/01/23(日) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
たまたま運が良かったのかな~^^
まずは次世代もホワイトアイが飼育できる
みたいなのでよかったです♪

ホワイトの時代、ガンガン来て欲しいですね^^
ウチにはカラーアイが結構いるような・・・

キノコは不思議ですね。
食べていると言う方もいますので
いつか食してみようかな~^^
2011/01/23(日) 11:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
今回は数日前からチェックしてました^^
蛹の背中がパックリ割れて・・・・・
というのは見たことがないので
今度はその羽化シーンを見たいと思います♪

ちょうどホワイトアイのギラファ蛹がいるので~

キノコの脱走が多いこの頃っす^^;
2011/01/23(日) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。
真っ白ですね~、
最近はオレンジしか見たことがないので、
新鮮に感じます。

5/7でWWは
イイ確率ですね。v^^
2011/01/23(日) 17:53 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ばわー
いつ見てもエエよねぇ~
神秘的な白っぽいさ^^
スライムみたいやし(爆
2011/01/23(日) 19:50 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ありがとうございます^^
羽化シーンはホント綺麗ですよね。
見ていて飽きません♪
今度は蛹化シーンなんかも見てみたいんですけど
タイミングが掴めません^^;

オレンジと言う事は羽化後少し経ってからですね?
ぜひ羽化も狙って下さいね^^
2011/01/24(月) 11:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
お、金さんは羽化シーンを見ることがあるんですか^^
カリンが多いと思ってました(笑)
でも羽化シーンは感動しますね。

スライムみたいって・・・・・
食べます?
2011/01/24(月) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
良い確率で・・・・
白目が出ましたね(^^♪
次世代は爆産体制が整ってますね(*^。^*)

合同プレ企画もあることですし、
採れるだけ採っちゃいましょ(^^ゞ
2011/01/24(月) 13:15 | URL | タヌキ #-[ 編集]
寒いですかぁ。。。
かっつさん^^
ワンコの散歩は大変ですね・・・。何が有ってもでしょ?!
我が家は怠けてしつけは室内にしちゃいました。。。

羽化シーンかぁ・・・、最近見てないな(ボソ)
放置し過ぎで気が付いたら羽化して活動し出してたり(笑)

駄目ですね。。。
2011/01/24(月) 16:36 | URL | TAKUMI #sIsb6NwU[ 編集]
こんばんは
羽化シーンて見慣れたシーンですが、改めてこう素敵な画像でみるといいね。
ホワイト愛、次世代はかなり固定できそうですね。

我が家の菌糸も似たような状況になってますよ。
白い粉だらけに回りがなってます。

2011/01/24(月) 17:16 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
タヌキさん こんにちは
確か親の掛け合わせでは25%の確立だったんですが
羽化したら高確率で白眼が出てくれました^^
たまたまかもしれませんけどね♪

爆産体制バッチリですのでプレ用にでも
たくさん採りますよ^^
2011/01/25(火) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
そうですね~ワンちゃんの散歩は
よっぽどのことがない限りしますね^^
室内でしつけるってのも手があったんですね~いいかも♪

気が付いたら活動ですか^^
それはスゴイっす。
2011/01/25(火) 13:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
最近羽化シーンを見てなかったので
久々に見れてよかったです。
飼育した頃のあの気持ちが蘇ります^^
次世代はガッツリ採りますよ♪
でもスペース取るんですよね~^^;

キノコ、この季節は大変ですよね。
2011/01/25(火) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/234-1f4fb1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック