fc2ブログ
  くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

皆さん こんにちは

寒いのは分かってますが、寒いと言わずにはいられません



寒くても、吹雪いててもの散歩は行かないといけないし・・・・・
IMG_8235.jpg
家の近くの小川も・・・・・凍ってきてますねぇ 





IMG_8236.jpg は喜~び♪ 庭かけま~わり♪

 
 
  って、 喜んでねぇ!!
    ま、室内犬なんでね・・・・・^^;


IMG_7771.jpg もこんな感じで^^ 

 

   寒いのか?




我が家で一番贅沢なのは温室育ちの くわかぶ達 でしょうか(爆)
ぬくぬくしてますからね♪


さて、今日の虫ネタは、寒い繋がりでコチラ





IMG_8216.jpg

何のクワだっけ(爆) 


え~とですね、これは・・・・・カネギですね^^;

カネギエーテルノコギリクワガタ 【Prosopocoilus kannegieteri】 
マレー・キャメロンハイランド産 CBF1  たぶん10年12月羽化
 
ブリして、かろうじてニョロを3頭ゲッツしてたんですが、
200プリカに入れて、忘れてました♪ 

サイズは22mmです。  チビギネス確定っすね


IMG_8218.jpg  IMG_3268[1]
↑♀も羽化してます。           親♂40mm

本来ならば、右上の画像みたいになる予定だったんですが・・・・・
カリンにしないだけ、いいでしょ^^ 

今度のBE-KUWAにはチビギネスが乗っているみたいなので
ちょっと見てみたい気も・・・・・・


カネギは 次世代で頑張りますか(もうこの言葉使っちゃった



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんちゃ^^
確かに一番良い環境の中で暮らしているのはクワカブ達ですよね~^^
あと熱帯魚。。。

カネギ。。。カワイイのぉ・・・
2011/01/19(水) 18:04 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは^^
うお~サブそうv-12
犬ちゃんカワイイ^^
でもソレ・・・虐待じゃ・・・笑
そうそうクワ達はいいよね^^;
こたつ一つで耐えてる家族
一方はエアコンぬくぬく・・・
何か間違ってる。
チビギネスおめでとう!
おめでとうでいいよね?笑
2011/01/19(水) 18:41 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
さぶいっ
ほんと、寒いっすねぇ~。
でも、毎日の体力つくりでウォーキングを続けてます。
BE-KUWAは最近は買ってません=金欠v-12
来月は菌糸ブロックも買えないかも。
クワカブは温かいのが当然だとおもってるでしょう。
2011/01/19(水) 19:20 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんにちは
こんあ時もありますよ・・・
ドンマイです!
2011/01/19(水) 19:35 | URL | kabu #-[ 編集]
ちぃ~す^^
お~積もってますね^^
大阪は、v-276マークが出ても
降りませんよ(爆

カネギ無事羽化ならOKでしょ~う
しかもペアなんてv-218っすね^^
2011/01/19(水) 21:26 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たちうさん こんばんは
虫達は温度管理されてるので贅沢ですよね。
こっちは寒くて風邪ひきそうになってるってのに^^;
熱帯魚も維持するのは結構電気代がかかりそうですよね。

カネギには到底見えませんけどね^^;
突起もまったく見えないし。
来期は本腰入れますよ♪

2011/01/19(水) 22:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
いやいや、虐待だなんて^^;
愛護団体から苦情が来ますかね?
そもそもこのブログなんか見てないか。
くわかぶが一番贅沢ですよ。
温室&スタイロとかね。
あ、でもウチの夏はかわいそうかも(笑)
常温なんで・・・

チビギネス、あざ~っす^^
嬉しくないような、嬉しくないような(爆)
2011/01/19(水) 22:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
毎日気温が低くて最悪です^^;
雪掻きして暖かくなるけど終わると寒くて
風邪ひきそうになります(爆)

ウォーキングか~、体力づくりにいいですね。
σ^^も春になったら始めようかな?
(あくまでも かな?で)
2011/01/19(水) 22:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
すっかり忘れてました。
これなんだっけな~って思ってあけたら
こんなのが出てきてビックリです^^;

色ノコなのですぐ分かりましたけど
黒虫なら分かりませんね^^
2011/01/19(水) 22:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
雪は山に降って、下は降らないのがいいですよね。
山でスキーができればそれでいいですから^^;
秋田に来て雪掻き体験しませんか?

カネギはペアになったのでまずよかったです。
次こそは大顎目指して頑張りますよ♪
2011/01/19(水) 22:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
そちらは外での作業が出来ませんね^^
でもできない方が良い
私は外で作業を余儀なくされるからv-406
わんちゃんは可愛く撮れてるのになんでにゃん子はケツ向けてるかな~(爆
カネギ・・・あっ昨年欲しいかもって思ってた奴だ^^
こんな短歯じゃやっぱり要らないv-396
2011/01/19(水) 23:14 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはよ^^
↑そぉ?
なおポンにはぴったりだと思うけど・・v-7

寒そうですね~^^;
九州で寒いって言ったらバチが当たりそうv-394
2011/01/20(木) 08:43 | URL | たるや #-[ 編集]
なおはるさん こんにちは
外で作業したら凍っちゃいます^^
関東だとぎりぎり外作業しなきゃいけないのか~
よかった半端に暖かくなくて(爆)
ニャンコの背中、哀愁漂ってるでしょ?^^
いつも丸くなってますよ♪

うぬぬ、失礼な (`ε´)
たくさん産ませてコアゴ血統送りつけてやる(爆)
2011/01/20(木) 10:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
そーだ、そーだ。言ってやってくださいよ^^

コアゴ意外は似合わないって(爆)

今日の朝は猛吹雪で、視界が悪すぎです。
朝から救急車のサイレンが鳴ってますね~
ほぼ毎日聞いてるので慣れてますけど^^

気をつけないと♪
2011/01/20(木) 10:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ホントに・・・・
街が凍ってますよねぇ(>_<)
今年の冬がこんなに厳しくなるとは思いませんでした(^^ゞ
雪かきも本格的になってきました(>_<)
2011/01/20(木) 10:52 | URL | タヌキ #-[ 編集]
ちはー
見慣れぬ風景。
ある意味羨ましい。
カネギは、よく見る光景。
なおぽんトコで(爆
カリンは、今年はない!言うとるやろ~~~
2011/01/20(木) 15:08 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんにちは
私は、そちらの環境では絶対凍死です(笑
大阪でも、寒すぎですから><

うちも、虫が一番待遇良いですね(笑
2011/01/20(木) 17:17 | URL | こうじん #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
今年は長い冬になりそうですね^^;
今日は大寒なので今時期が特に寒い訳ですね。
寒くてもいいから吹雪かなければ
まだいいんですけどね。

雪掻きで体力の消耗が激しいこの頃です^^;
2011/01/20(木) 21:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
見慣れれると、もうお腹一杯です^^;
毎日がどんよりとした曇り空なので
春が待ち遠しいですよ^^;

コアゴはなおは○るさんの特権ですからね(笑)
σ^^は3番手くらいで・・・

カリン、もうそろそろなんじゃないですか?^^
2011/01/20(木) 21:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
一気に降ると大変ですけど
慣れるとそれなりに生きていけますよ(笑)

冬のスポーツも楽しめますしね♪
一度いらして下さいな^^
雪を見ながらの露天風呂も風情があっていいですよ~^^
2011/01/20(木) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
大きな♂と比べるとその差は顎だけ?顎の発達さえよければ似たサイズになっていたりは・・・しなかったかな。でも、少ない数しか採れなかった虫は大きさより次世代につなぐ事が大切ですよね。200で無事羽化したんだからありがたいですよね。
2011/01/20(木) 21:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こちらも降ってます
うち辺りは少なくて楽です\(^o^)/

次世代は忘れないようにしないと
(笑
2011/01/21(金) 05:56 | URL | 916 #-[ 編集]
こんにちは^^
かっつさんの周りには、動物や花がたくさんで楽しそう♪
秋田のムツゴロウさんだ~^^
きっと、カネギもワンちゃんのように、寒くて縮こまってるだけでは?(笑)
2011/01/21(金) 13:19 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
いや・・・・・残念ながら顎も体も小さめです^^;
顎が伸びると赤くなって綺麗なんですけどね♪
まずは次世代でリベンジしたいと思います。

200カップで羽化なんて今どきの
エコに貢献してくれてます(爆)
2011/01/22(土) 02:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
お、そちらは降っても積もらないんでしょうね~
羨ましいです、同じ東北なのにね^^
秋田に来ると、しかも田沢湖だとどでするっすよ♪

カネギは次世代は忘れないように
きちっと管理したいと・・・・・思います^^
2011/01/22(土) 02:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
そうなんです、動物が結構いるんですよね^^
観葉植物もあるので水遣りをマメにやってます♪
家の中は乾燥しますからね^^

カネギの顎、これから伸びるのかな~
期待して待ってよ(爆)
2011/01/22(土) 02:53 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/233-e5dfe1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック