くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは

15日に 秋田市仁井田地区の小正月行事 「火振りかまくら」 がありました。

無病息災・家内安全を祈願して 火をつけたワラ束をグルグルと
勢いよくまわして1年の厄払いをするんです^^
210115-03[1]
こんな感じで円を描くように回すんですね~
ちなみに今時期なので雪上でやります。めっちゃ寒いです

あちらこちらで火を回す光景が見られるので、暗闇に浮かぶ炎の輪が
とても綺麗で、幻想的なんですよ♪








見に行ってないけど(爆)

何年か前には行きました。振る舞われるお酒が美味かったな~


まだまだたくさん冬の行事があるのでどんどん参加してみたいですね♪
その地域のおいしい特産品とかもあるし^^




ホントは昨日更新する予定だったんですが、お義父さんと焼肉屋さんに行って
飲んでたので撃沈してました マッコリにやられた^^;





で、その虫ネタ~♪
ビソンノコギリクワガタ 【Prosopocoilus bison magnificus】
亜種マグニフィクスです。
インドネシア・タニンバル諸島 F3 12月下旬羽化  しおなぎさん印 IMG_8196.jpg

見た感じ、特段珍しい感じでもないんですが、このビソンは


上翅が赤い! 前胸部に比べて若干赤みがあるんです。
IMG_8199.jpg IMG_8202.jpg

ちょっとレアな種ですよ♪



【Prosopocoilus bison cinctus】
IMG_5810[1] ちなみにこれがキンクトゥスです。
 前胸部と上翅が同じ色でしょ?^^

 その違いなんですけど

 分かります?


でも、このキンクトゥス、累代失敗!(泣)

各地に飛ばすだけ、たくさんいたのに累代途切れちゃいました・・・

「ガッツノコ途絶える」

腕不足ですな~^^; また機会があったらやろうっと♪

たしか・・・・・kabuさんが持ってるっていってたな^^




コメント
この記事へのコメント
えっ!?
仁井田にそんな行事が(゜o゜)
秋田市民を40年以上やってますが、
初めて知りましたよ(^^ゞ
まだまだ地元にも知らないことがあるもんです・・・・
2011/01/17(月) 09:53 | URL | タヌキ #-[ 編集]
ちわ^^
ガッツノコ途絶えちゃったの?
金ちゃんが♀持ってた気が・・・
でも危険ですねww
2011/01/17(月) 11:49 | URL | たるや #-[ 編集]
毎度♪
ほぉ~!
今、都内はめちゃめちゃ
乾燥してますので
こんな行事は一発でe-269かな??w

んで、虫ネタですが。。。。
あまり難しいお題はσ^^には無理です^^;
ガッツノコは必ずやお助けが来るのでは??v-421
2011/01/17(月) 12:21 | URL | gucchi #-[ 編集]
かっつさん こんちは^^
なかなか迫力ありそうですね~
寒くなく、近ければ見に行きたいですけどね^^
ガッツノコウチも観賞用の♂しか残ってないな~
2011/01/17(月) 12:34 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
これ中に人が入ってるんですよ。
まる焦げにならないの??
やけどするかたとかいそう・・。


マグニフィクスはレアですよね。
がんばってください。

2011/01/17(月) 18:45 | URL | ハニー #-[ 編集]
こんばんは^^
うおぉ~!エースか!
それとも赤犬なのか!v-405
マッコリ♪マッコリ~♪(爆
撃沈してる場合じゃないですよ^^
累代危機ですかv-399
きっと・・・キンがつく虫だから・・・
祟りです奴の・・・
2011/01/17(月) 19:22 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばわ~
(^^の地元であったら、仕事だなv-403

ガッツノコ!あれ?90°ちゃうやん!(笑
↑たるっちよ!とっくに♀なんぞ
ポイッ!ってしてもたわv-435
2011/01/17(月) 21:28 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
タヌキさん こんばんは
そうなんですよね^^
角館にも火振りかまくらがあって
そっちの方が有名なので仁井田地区の方は
あまり知れてないんですよ。

でも幻想的で綺麗ですよ♪
酒もうまいし(笑)
2011/01/17(月) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
残念ながら?途絶えちゃいました^^;
あんなにたくさんいたのに・・・・・
その余裕がアダになっちゃいました。

いずれ機会があればまた飼育しますよ♪
金さんのは・・・・・キ・ケ・ン^^;
2011/01/17(月) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
こんなのを都会でやったらすぐに御用ですな~^^;
田んぼの上でやるんですけど綺麗ですよ♪

ガッツノコ累代途絶えちゃいました^^;
余裕こき過ぎましたね~
またいつか復活するつもりです♪
2011/01/17(月) 23:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
火のついたわらの束をぐるぐる回すんですが
見てるだけで十分っす。
σ^^は恐いのでできません(爆)

なおはるさんにもいい個体がいましたね♪
また飼育する機会があれば、また
飛ばします(爆)
2011/01/17(月) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
回すのがヘタなおっちゃんとかもいましたよ(笑)
火の粉をかぶって危ないっつ~の、てのが^^;

マグニフィクスはこのペアの他にも
トリオがいるので次世代も確保予定です♪

この余裕がキンクトゥスで失敗したんですよね~
2011/01/17(月) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
いや~マッコリにやられちゃいました^^;
飲みやすいからどんどんお腹に入っちゃって・・・
途中から記憶が(笑)

あ、キン繋がりで、なるほど~
こりゃ、縁起が悪いわ(爆)
2011/01/18(火) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
お~さすが仕事人ですな~
こういうローカルな映像がいいんですよね♪

90°の特権は金さんだけが使えるんですよ。
ってこら~とっくにポイッ!とかするな~(爆)

少しは虫をいたわりなさい^^
2011/01/18(火) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
熱そうな
”火振りかまくら”ですか!
和風のファイヤーダンスですね。
こういった各地特有の行事はなんか良いですよ。
貴重な画像です。
しかし、寒いでしょうが、火の粉が飛んできたらピンポイントで熱いでしょうね。
火傷に注意してください。

ビソンは過去に幼虫を頂いたのですが、失敗した記憶があります。
私には”美損”でした。(爆)
2011/01/18(火) 12:45 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
わぁ~!!
なんだか、幻想的な雰囲気ですねぇ~♪
寒くなければ行ってみたいっす^^;

ビソンは、かっこいいですねぇ~!!
助っ人に期待しましょう(^^)
2011/01/18(火) 12:54 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
おお!
凄い火遊びですね。v-411
これを見たんで、今年は安泰ですか。?
累代止まちゃったんですか。
沢山飛ばした奴の仔が帰ってくるかも・・・。
では!

2011/01/18(火) 21:37 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
こういう各地の小正月行事って大事ですよね^^
ローカルだけど歴史があって楽しいですよ♪
火の粉は危険ですけど幻想的で綺麗です^^

失敗して美損、うまいっすね~
σ^^も美損です(爆)
2011/01/19(水) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんばんは
火の輪があちこちで回ってるので綺麗ですよ~
田んぼの上だから広く活用できるんですよね♪
寒くないですから来てください(笑)

ビソンもいい色してるので累代も頑張りたいと思います^^
2011/01/19(水) 01:13 | URL | かっつ #-[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
大火遊び、って感じかな^^
火の粉が舞って危ないですけど
幻想的です♪

どこからか到着するのを待ってます(爆)
ポイしてる不届き物もいるのにな~^^
2011/01/19(水) 01:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/232-b9afb233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック