くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

子供達は今日から 冬休み明けで元気に学校に行ったようです
後学期も残す所2ヶ月となりました。


久々に家の中が ガラ~ンとして、なんだか淋しい感じもしますね~

それに家に誰もいないと、気温が下がって 寒い寒い^^;



でもムダに光熱費を消耗する訳にもいかないので、ストーブを点けつつも
重ね着をして更にどんぶくを着て、カメさん状態になってます^^;

あれ、どんぶくって言いません? ・・・・丹前? どてら?だっけか



まあいっか、ついでに下ズボン(ももひき)を履いてる時点で




若くはありません(爆)
ヒートテ○クって言った方がまだましか^^




さあ、そんな寒い状況下でムシいじり出来るといったら コチラ

サタンオオカブト 【Dynastes satanas】 小悪魔血統
ボリビア ユンガス コロイコ村産 ニョロはF3 

前回記事のオニセットを暴いてみると!
IMG_8159.jpg

13エッグ  (σ・∀・)σ ゲッツ!! 


これで、採卵のトータル数は、ぬぁ~んと!



102タマ~♪



1♀からの採卵数としてはクワカブを通して 自己ギネスです。
いや~すんごい数ですね   どうしましょ、こんなに。

ちなみに
10/15 16個 →孵化済み
10/24 16個 →孵化済み
11/ 3  8個 →孵化済み
11/21 15個 →孵化開始
12/ 8 19個
12/14 15個
 1/11 13個

     計102個 となってます。
    たかパパさんからの8エッグをプラスすると110になります。


後半の方のエッグは、しぼんでいるのも結構あるので
孵化率はあまり良くないかもしれませんね。

それと・・・

親がちいサイズなのが、ネック(笑)
20101015222913325[2]

次世代では、恐怖の ズンドコに    どん底に落としいれるくらいの


ロングホーンを目指したいですね~


あ、ちなみに100弾越えを頑張ってくれた♀ちゃんは天に召されてました

合掌






コメント
この記事へのコメント
こんちゃ^^
すんごい当たり♀でしたね~^^

いや、腕か!
産ませ上手!
2011/01/13(木) 16:21 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
此方では、ちゃんちゃんこ&半纏言いますなぁ~♪
もち、若く無いオイラも愛用品です♪

しかし、この小悪魔はやってくれましたな~v-405
1♀で3桁行けば御の字しょv-398

おつかれちゃんです♪
2011/01/13(木) 16:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
確かに
誰もいない家は寒いし、寂しいですね。
私も休みでしたが、極力暖房は使わないようにしています。
(それでも、ファンヒーターは使いますが)
冬は灯油も上がるし、良い事が無いですね。

サタン、103って凄い数字ですね。
2011/01/13(木) 17:57 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ちぃ~す^^
サタンこれで終了ですよね・・・お疲れ~!
でも1♀で良く産んでくれましたよね^^
σ^^の分を合わせて111って
なんか縁起良い数字で良かった^0^

家のは、まだ孵化しませんーー;
2011/01/13(木) 18:05 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
えっ!?
今日から学校ですか(゜o゜)
私の子供時代はあと1週間くらいはありましたが・・・・
首都圏と大差ない短さですね(^^ゞ

若しかして・・・・秋休みとかの影響ですかね?
2011/01/13(木) 18:08 | URL | タヌキ #-[ 編集]
ばわー
流石に(^^も家でパンツ一丁ではおれん様になってきましたわ(笑

産ませ過ぎやろ!
(^^も今年はコンナネタ欲しい…
2011/01/13(木) 18:52 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
ばんは^^
どてら 言います^^
どんぷくは、産まれてこのかた聞いた事ないです(笑)
σ^^;もヒート愛用してますよ。
チャリ通だと、これなしじゃサタンの♀ちゃんを追って、召されます(爆)

3ケタいきやしたね~。
半分が♂として、50いたらロングホーンが1匹ぐらいは。。。 ̄∀ ̄*
2011/01/13(木) 19:05 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
3桁おめでとうございます。
採れるだけ採っちゃいましょう。
サタン帝国設立ですね。
2011/01/13(木) 19:24 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんは。
爆産おめでとうございます。
かなりのアタリ♀でしょうけど、
管理がしっかりしていたからだと思います。
腕のある証拠ですよ。

ところで、後学期って何??
後期とかじゃないの??
2011/01/13(木) 19:37 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
さすがかっつさん祝103エッグ
次は♂のサイズで103overだね^^
あれ小悪魔くん103越してたっけ?v-413
しかし100overとは脱帽です。

ちなみにももひきは履きません^^
2011/01/13(木) 22:16 | URL | なおはる #-[ 編集]
たちうさん こんばんは
かなりの当たり♀でしたよ♪
まさか1♀で100オーバーするなんて
思ってもみませんでした^^

ま、孵化数はそこまではいかないと思いますけど
いい経験をさせてもらいました♪
あとは、これをどうするかが・・・・・^^;
2011/01/13(木) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
ちゃんちゃんこか~、それに半纏っても言うんだ~^^
なるほど、地域が違えば言い方も違うんですね♪
オイラと同じく手放せない派ですな^^

小悪魔ちゃん、やってくれましたよ♪
まさかの3ケタ~!
ビックリしてます^^
ホント、お疲れ様でした。
2011/01/13(木) 22:38 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
誰もいない家は寒さが増します(笑)
暖房もムダにできないので節約してますよ^^
菌糸詰めでもすると体も暖かくなるんですけどね~

この♀ちゃん、頑張ってくれました♪
無理くり産ませた感もありますが・・・・・^^;
2011/01/13(木) 22:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
ホントにこれが最終の数字です^^;
実は・・・・・とかってのはありません(笑)
たかパパさんのを合わせるとなんと!
111の並びの数字で縁起がいいですよ♪

今年はこの調子でいい事あるかな?
孵化しなかったら飛ばしますよ、半分(爆)
2011/01/13(木) 22:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
そうなんです、昔に比べて冬休みが
短くなってると思います。
もっと長かったような気がするんですけどね~^^

もっとあってもいいと思いますね。
って言っても冬の間に遊ぶのは限られてますけどね^^
2011/01/13(木) 22:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
だはは^^
この時期パンツ一丁になってるのは
金さんくらいですよ!

それもコスのうちですか^^

確かに産ませすぎなところもありますが
まさかここまでとは思ってませんでした^^;

♀には安らかに眠ってほしいと思います。
いい出だしでスタートできましたがこの後が続かなそ~
2011/01/13(木) 22:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
お~、そっち方面がどてらですか~
確かどっかで聞いたことがあるような・・・って
あれ?どんぶくっていいませんか?

標準語ですけど(笑)

ヒート愛好家ですね。σ^^もももひき愛好してます^^
チャリ通には重宝するでしょうね♪

3ケタも採って、いいんでしょうか?
ロングホーンは50分の1かい!^^
2011/01/13(木) 22:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
ありがとうございます^^
っていうか、これだけ採って

オニって言われないか心配です^^;

もう♀は昇天しちゃったので
この分でサタン帝国作っちゃいます♪
一緒に作りませんか^^
2011/01/13(木) 22:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
ありがとうございます^^
相当程度のいい♀だったと思います。
爆産するわけではなく、コンスタントに
長期間掛けて産んでくれたのがよかったのかな?^^
これで羽化ズレ対策もなんとかなりそうです♪

よく考えたら後学期は秋休み以降からでした。
前学期・後学期って言いますよ、2学期制になってからは♪
2011/01/13(木) 22:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
ありがとうございます^^
ホントに欲しいと思っている種も
ちゃんと採れるといいんですけどね~
足して2で割りたいくらいです。
2じゃ足りないか、5種くらいで20ずつ採れればいいのに^^

103オーバーか~
ま、σ^^には出来なくもないか(爆)
チビギネスなら負けません。

だはは、無理しなくてもいいですよ♪
素直にももひき愛好家って名乗ってください(笑)
2011/01/13(木) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは(^^
やりましたね~サタン
ついに三桁いきましたね♪
まだまだ行けそうですやん(笑)
こちらは長さで三桁でました(^^
2011/01/13(木) 23:47 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
遅れましたが。。。^^;
本年も宜しくお願いしますm(__)m

いきなり3桁ですかぁ~!!
すごいっ!!
全頭飼育目指して、がんばってくださいっ(笑

我が家は、リベンジ中です。
羽化してくれるかなぁ。。。
2011/01/14(金) 08:38 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
いや~やっちゃいました^^
まさかの3ケタっす♪

もっと採ったらとんでもない事に
なりそうですけど
残念ながら♀ちゃんは昇天しちゃいました^^;

お、ハッシーさんも3ケタですか?
幸先がいいですね~^^
2011/01/14(金) 16:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

これでサタンの採卵記事は終了です^^
今度は孵化記事でも、ず~っと書いてこうかな(笑)
さすがに全頭飼育したら破綻します^^;
50くらいでいいかな(爆)

MINAMIさんのとこも無事羽化するといいですね♪
応援してます^^
2011/01/14(金) 16:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
産卵、孵化の難しいと言われるサタンで100越え&高孵化率、とっても素晴らしいですね。爪の垢を煎じて飲みたいくらいです(実際には無理だけど・・・)。我が家はサタンは全然ダメでしたから、余ったらいつでも飛ばして下さい(爆)。
2011/01/14(金) 22:40 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こちらは
11から始まってますよ~
100越えですか
半端じゃないですね^_^;
80位のニョロになりそうな~^_^;
おどげでね?(笑
2011/01/14(金) 23:42 | URL | 916 #-[ 編集]
100オーバーとは凄いですね~。♀も本望でしょう!
産卵が難しい種なんじゃなかったですか?さすが!

…えぼ8さんが爪の垢をほしがっているようなので、送ってあげてください(爆
2011/01/15(土) 02:49 | URL | うかれぽんち #-[ 編集]
おはよ^^
♂が全部親クリソツだったらどうする?v-399
2011/01/15(土) 08:38 | URL | たるや #-[ 編集]
おはようございます
沢山取れたんですね(笑)

僕も沢山増やしたいけど管理が大変そうだv-404
2011/01/15(土) 10:38 | URL | 六章 #8YG6ZZCo[ 編集]
毎度ぉ~♪
祝!!超~爆産v-315

さぁ~ここからが見物ですねww
どうすんのかな??

でも、サタンはマジでカッコいいよねv-10
次世代で親越え連発ですね
(`m´〃)うししし
2011/01/15(土) 12:54 | URL | gucchi #-[ 編集]
遅ればせながら^^;
100越えおめでとうございます~
そして、今年もよろしくお願いします^^;

今更なんて言わないで・・・


サタン、次は孵化率が気になりますね♪目指せ100%(爆
2011/01/15(土) 16:00 | URL | わか #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
当たり♀だったんだと思います。
たまたま産卵時期が秋口~冬に掛かったからよかったものの
これが夏だったらきっと採れてなかったはずです^^

きっと余るでしょうから飛ばしますよ^^
こんなには抱えきれませんからw
2011/01/15(土) 21:29 | URL | かっつ #-[ 編集]
916さん こんばんは
お、11からですか?
これからどんどん取っちゃってくださいね♪
硬詰めしなくても産んでくれましから^^
80も孵化するかな~
いいところかも知れませんね。大変だけど^^;

同じ東北なのにおどげでねは分かりません~
きついってこと?
2011/01/15(土) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
これだけ産んでくれると♀も満足なんでしょうね^^
σ^^もビックリしてます。
産卵は少しずつでもず~っと産む感じでしたね。

あ、爪の垢でいいのか♪(爆)
2011/01/15(土) 21:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
そ、そんな事はありませんよ~^^;

絶対に親越えしてくれるはずです。
根拠はないけど~
逆になんでこんな単短角になったのかが
分かりませんね~^^

腕ではないはずなんですが(爆)
2011/01/15(土) 21:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
採れすぎました(笑)

一緒に次世代頑張りません?
きっといい角のサタンが羽化してきますよ~♪

管理は確かに低温飼育の環境がないと
大変かもしれませんね。
ウチは冷蔵庫と床下でなんとか過ごします^^
2011/01/15(土) 21:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
ありがとうございます^^
ここからどうするかですが・・・・・
もちろん飛ばしますとも♪
要望があれば、と言うかあって欲しい^^

お手頃価格になったとは言え
憧れちゃいますよね、あのフサフサ♪
も、もちろん親越え連発っすよ~(汗)
2011/01/15(土) 21:42 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
わかさん こんばんは
ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いしますね^^

孵化率は高いほうがいいのですが
これだけ採れちゃうとね・・・・・
しぼんでるのも結構ありますが
たくさん孵化したら飛ばします♪
2011/01/15(土) 21:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
不思議?
100個 越えですか。
産みましたね。

寒いこの時期になぜ?産めるんだろ?
2011/01/16(日) 15:57 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
クワNINさん こんばんは
かなりの当たり♀だったと思います^^
こんなにも産むんですね♪びっくりです。

15~20℃くらいで変動してましたが
低温で産むカブトなんですね。
これが夏だったらダメだったと思います^^
2011/01/17(月) 01:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/231-3d43b871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック