くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

寒い日が続いていますね~  
最高気温が マイナス にもなったりするので、外出はなるべく
避けたいところです^^; 車の運転もね

皆さん体調を崩さないようにして下さいね~





そんな寒い中、マット交換したのが コチラ

フォルスターフタマタクワガタ (フォルスターフォルスター)
【Hexarthrius forsteri forsteri】 B.Diamondさん印
インド・メガラヤ州産 CBF1 10年11.15孵化 6頭
IMG_8131.jpg
 ニョロはプリプリに育ってました♪
 いい感じです^^
 
 



2令になっているのは菌糸へGO~!
ブナ200プリカへ投入です。初令はマットへ^^
IMG_8134.jpg
B.Diamondさんと喋っていて、「ブナがいいらしい・・・」と言う事で
ブナに入れました♪

マットでも低温飼育すると、結構いいサイズが出るみたいですね。
菌糸もカワラだったりオオヒラだったり、色々な記事を見るのですが・・・


何が一番合うんでしょうか?^^






そして同じく~

フォルスターフタマタクワガタ (キヨタミ)
【Hexarthrius forsteri kiyotamii】 わたてつさん印
ミャンマーサガイン産 CBF1 10年10下旬~11上旬割出し 9頭
親♂62×♀41
IMG_8129-1.jpg こちらもいい感じです♪ 
 
 成長に若干の差はありましたが
 9頭いれば安心して飼育できますね^^




同じくブナのプリカへ GO~
IMG_8130.jpg
ちなみに親の出所は ♂sorapaさん×♀TAR坊さん ですので
期待の血統になりそうですね~ 


あとはσ^^の  うで次第   って~事だすな  ヾ(*°▽°)ノあはは


まあ今時期のニョロ飼育は低温管理が出来るのでとっても楽ですよね。
でも、放置しないように気をつけねば・・・



ではこの辺で~





コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
ざ・ぶ・ず・ぎ・ま・ずv-12
店内当然、暖房つけられずv-406

おっ!σ^^わけがわからん
フタマタ系ですねww

とにかくしっかりと飼育できてる
方達を尊敬いたしますv-398
♂sorapaさん×♀TAR坊さん 印v-405

こりゃ~大変は血統ですねww
今や手に入りませんよ(`m´〃)うししし
2011/01/11(火) 16:31 | URL | gucchi #-[ 編集]
ネットをあさると、フォルって菌糸であまり大きくならず、マットで低温が大きくなるという説が多い感じがするかも。菌糸ならカワラはいいけど、オオヒラ系はイマイチだとか。とにかく、蛹、羽化時に温度が高いと不全するのは間違いないかも。
2011/01/11(火) 17:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
今朝は我が家でも、
車内に放置したウーロン茶が凍ってました。^^;
寒い日が続きますが、
お互いにがんばりましょうね。

我が家でのフォルフォルはブナ100%でも、
半分の個体が拒食してました。
無事に食ってくれるといいですね。
2011/01/11(火) 17:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ちぃ~す^^
は~い!既に風邪MAXです><;

フタマタ順調に育ってますね!
σ^^が教えて貰った飼育方は・・・
マット飼育は、水分かなり多目!
マットビッチョビッチョなぐらいっす
卵管理も同じ感じで無事孵化しましたよ!

2011/01/11(火) 19:06 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
フタマタ種は鬼門ですv-390
まともに育ってくれてるのは、ダビソン位なのでアドバイスも何も有りません><
拒食にならず無事に育ってくれると良いですね^^
ガンバッス(幼虫がね 爆)
2011/01/11(火) 20:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
最高気温がマイナスって。。。^^;
マイナス自体、何度かしか経験ありません。

無事で良かったです~。
ニョロ達も元気そうで。
σ^^;も初なんで、あてになりませんよ~。
とりあえず、うちの半分マット、半分カワラはどちらも無事みたいですが。

お互いがんばりましょ~ね^^

さ、ここのみなさんのコメントを参考にしよ(爆)
2011/01/11(火) 20:29 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさん こんばんは
今日は大阪でも氷点下でした><
そちらは、もっと寒いんでしょうね(;一_一)
風邪引かないように気を付けてくださいね~

フタマタ・・・わからん><
無事に大きくなって頂きましょ~
2011/01/11(火) 21:09 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばわー
ほんなに寒いんすか!
日本て広いなぁ~(笑

おっ!カリン様にする方法なら伝授しますv-218(爆
2011/01/11(火) 21:19 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 21:43 | | #[ 編集]
おいらはカワラですが
大きくないです^^;
2011/01/11(火) 22:17 | URL | 916 #-[ 編集]
gucchiさん こんにちは
お店を暖かくできないのはつらいですね~
でもお花が長持ちするからきっと
綺麗なお花がたくさんあるのでしょうね♪

初のフォル達なのでσ^^も飼育法が分かりませんが
皆さんのコメを参考に頑張ります♪
この血統を大事にしていきますよ~^^
2011/01/12(水) 11:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
そうなんですよね~
いろんな飼育方があるのでどれが適正なのか
迷っちゃいますね^^;

え?オオヒラはダメっすか?^^
でもブナはいいという情報もあるんですよね♪
とりあえず無事羽化してくれればいいな^^
2011/01/12(水) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
北陸の方も寒さが厳しいんですね~
東北・北海道だけではないんですね^^;
寒さに耐えて春を待ちましょう♪

ブナは拒食してましたか?
う~ん、今のところカップの上で遊んでいる
ニョロはいないのでもう少し様子見します^^
マット&低温がいいのかな~
2011/01/12(水) 11:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
あ~りゃりゃ^^
風邪ひきまくりですか~
お大事にしてくださいね。

マットは水分多目ですか。
なるほど、なるほどφ・・・・・(・ω・ )メモメモ
参考にさせていただきますね♪
ありがとうございます^^
2011/01/12(水) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
ダビソンだけでも無事に育ってくれたのなら
鬼門種じゃありませんよ~♪
その調子でどんどんフタマタ種に手を出して下さい(爆)

拒食は今のところしてないので
このままいけるかな♪ 様子見です^^
2011/01/12(水) 11:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
今日もマイナス~^^;
毎日寒いっす。
歳を取るとなおさら体に凍みます。

Bさんとこはマットとカワラですね~
うちのブナ組と成長を比べてみましょう♪
一体何が合うんでしょうね^^

σ^^も皆さんのコメを参考にして飼育します。
頑張りましょうね^^
2011/01/12(水) 12:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
お~、大阪も寒いんですね。
全国的に冷え込んでますので
気を付けてお過ごし下さいね^^

σ^^も初のフォルなので
情報収集してるんですが、人それぞれで
いまいち分からないんですよね^^;
とりあえずオオヒラ・ブナで行ってみます♪
2011/01/12(水) 12:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
あれ?四国は寒くないんですか?

あ~、コスで盛り上がってるから暑いのか(爆)

カリン様の方法なんていりまへん^^;
まっとうな飼育方法を・・・・・


2011/01/12(水) 12:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
??さん こんにちは
ありがとうございます^^

なるほど~とっても勉強になります♪
まずはやってみます!ね^^

結果はハテナですが、無事羽化を目指して頑張ります^^
2011/01/12(水) 12:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
情報ありがとうございます^^
きっとフォルはシビアな種なのかもしれませんね。
どんな菌糸でも合うようなクワもいれば
相性がハッキリしている種もいるのも確か^^

いろいろ試してみるといいかもしれませんね♪
σ^^も頑張ります^^
2011/01/12(水) 12:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
両種共に、素敵な個体ですよね!

カッコイイ顎魅せて下さい^^
2011/01/12(水) 14:02 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
かっつさんばんこ
フタマタは食が細いけど、フォルスターはさらに細いような気がする。
我が家もいろいろ試してるけど、GPOTに入れてるのもいるし、カワラもいるし、マットもいる。
ブナにも入れてたっけかなぁ・・。
昨年はカワラが一番でかくなったなぁ。

2011/01/12(水) 20:58 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
ばんちゃ^^
おお~!期待の血統!

かっつさんは腕が良いのでイケますぜ^^
2011/01/12(水) 21:23 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
ほんと寒いですよね(笑)
出遅れましたが今年もよろしくお願いします
2011/01/13(木) 00:10 | URL | 六章 #-[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
いきなりこの2種を飼育することになったので
嬉しいのと心配なのが入り混じってます^^;

飼育法はいろいろあるのでどれがいいのか
模索しながら無事羽化目指します♪

2011/01/13(木) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
あれれ^^
いろんな飼育方で試してるんですね~
でもブナはどうなんでしょう?
いい方向にいってくれると嬉しいんですけどね^^

カワラ組もやってみようかな♪
今のマットから移してみる手もありそうですね^^
2011/01/13(木) 12:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
σ^^にはもったいないくらいの
血統でございます^^
逆にプレッシャーという言葉も聞こえてきますけどね(笑)

まずは無事羽化めざしますよ~
できればサイズも^^
2011/01/13(木) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
いや~ホント毎日が寒いですね^^;
朝は雪掻きから始まるのですでにお疲れ状態だし。
年々体が悲鳴をあげてきてます^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪
2011/01/13(木) 12:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
本当に寒くて
天気予報を見ても、雪だるまのマークばかり。
暗~くなってきますね。
吹雪の中、除雪をしていると怒りさえ出てきますよ。
(寒さと辛さで・・・)
除雪機がもっと安価だったらとつくづく思いますね~欲しいなぁ~。

我が家はクワネタが全然ありません。

2011/01/13(木) 12:40 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
春までこの調子ですね^^;
テンションも下がってきますよ。
せめてスキーをするくらいしか冬の楽しみがないですから。
除雪機があったらどんなに楽なんでしょうね。

早くウキウキする春が来ないかな~^^
2011/01/13(木) 15:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/230-e4253310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック