くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

最近、コバエを頻繁に見かける我が家

あちこちで 「パチッ! パチッ! 」って音が聞こえてきて
なんだか居心地がよくない かっつです(爆)

発生源を探してはいるんだけどな~

コバエの巣はどこ?



そんな事を尻目に着弾がありました(笑)

見事ブログ復活を果たした B.Diamondさん からのお届け物♪

IMG_8046.jpg IMG_8047.jpg
これが回り回っているハッポウですな♪  明太茶漬けのお土産も 感謝です^^


そして中身は~


フォルスターフタマタクワガタ (フォルスターフォルスター)
【Hexarthrius forsteri forsteri】
 B.Diamondさん印
インド・メガラヤ州産 CBF1 10年11.15孵化 6頭
IMG_8050.jpg
やりました、フォルフォルでございます  親の出所はDORTAKUさんっす♪ 

とても丁寧な梱包でした。見習わないといけませんね^^
遠路はるばる福岡から来たんですが、カイロが暖かかった。 凄い効き目のカイロです^^

生電もしちゃった^^
久々のBさん、お元気そうな声でした♪ 相変わらずお若いですね~
色々と飼育方も聞きましたが、お仕事中にも関わらずお相手していただきまして
ありがとうございました ○┓ペコ 

送料ももっていただいて、ホントにありがとさんです



先日わたてつさんから頂いた フォルキヨ それとマンディ、ダビソンと一緒に

フタマタ帝国 築きますね♪  
 ノコもいるけど、大丈夫かオレ・・・



そして、またもや着弾!
っていうか、彩陸海さんが持ってきてくれました♪
スペキオススシカクワガタ  
彩陸海さん印  北ベトナム・タムダオ産 F3
IMG_8051.jpg 
北ベトナム産なのでカワノイなのかな? ちょいと調べてみます^^;

産地は違うけどなおはるさんも飼育してるので参考にしよ~っと♪

玄関で虫トークしてしまいましたが、やっぱ虫談議は楽しい^^
彩陸海さん、ありがとね♪

立派な顎目指すぞ~


コメント
この記事へのコメント
ばわー
ウチも以前「コバエの巣」探しに苦労したっす。
嫁の口撃がキツかったなぁ~
今は、両方収まってますわ(笑
マタマタ帝国!期待してまっせ~
2010/12/14(火) 19:08 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
うちも大量発生したことがあります(笑)

今は大丈夫だけどちゃんと対策したいと思います
2010/12/14(火) 19:52 | URL | 六章 #8YG6ZZCo[ 編集]
同じ^^
無事に到着して何よりでした。
そのカイロは驚きです。
おすすめですよ^^
帝国設立に期待してます。

コバエ、同じくリビングでみんなパチパチ(笑)
とれる度に、キッ!とにらみが^^;
2010/12/14(火) 20:47 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは~
今日はどもでした!

というか、おぉ!?って感じです^^;産地で違うのかな名前。

そういうとこ全然ダメですわw
2010/12/14(火) 21:27 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
ヤバイものには蓋をしてみない様にしてます(爆
ちなみにウチでコバエが出た時は、とりあえずパチンと殺してから、『これカブクワ飼育から出てる奴と違うよ~ 生ごみから出てるんじゃないの?』と誤魔化してます(爆
フタマタは魅力的な種が多いですからね~
最終はボーリンですね^^
カワラ詰めて待ってまーす(爆
2010/12/14(火) 22:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんはっ(^^)
ウチのコバエは、全部外からってことになってますっ(笑

最近は、POTやケースへの封じ込めが成功してますけどねぇ~
その中には、たくさんいますよっ(爆

着弾記事。。。
安心するのはなぜでしょうかぁ~^^;

二股帝国♪
がんばってください(^^♪
2010/12/14(火) 22:45 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
金たろうさん こんにちは
どこから出てるのかな~^^;
結構探し尽くしたんですけどね。

一旦発生すると家族の目が口が
気になりますね^^;
コバエ対策はなかなか進みません。

σ^^はそんなお下劣帝国は作りませんよ^^;
でも帝国できたら待ってて下さいね♪
2010/12/15(水) 09:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
大体はカブトマットからなんですけど
意外にも植木というか鉢物の土で
爆産してるときもありました^^;

コバエ対策はしっかりしないと
くわかぶ生命が危うくなりますからね~
2010/12/15(水) 09:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
着弾ありがとうございました^^
明太茶漬けもうまかったですよ♪
今日の昼も頂いちゃおうかな^^

コバエのパチっというのは
同時にドキっとしますね~^^;
一匹毎に寿命も縮まるような・・・
2010/12/15(水) 09:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
いや~寒い中のお話ですみませんでした^^;
でもいい話が聞けてよかったです。

どうやらカワノイ亜種ですね。
シカクワはかっこいいので色んな亜種を
揃えてもいいかもしれませんよ♪
ディディもカックイイしね~
ん?今度はシカクワ帝国か?
2010/12/15(水) 09:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
蓋をして見ないふりができないくらいに
コバエが出てました。
コンスタントに出てくるんですよね~
クワカブはへたっぴなのに・・・・・
コバエは上手!

フタマタはかっちょえ~です♪
ボ、ボーリンですか?
○っちさんがやってるのを待ちますか(爆)
2010/12/15(水) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
うちも外から入ってきたことにするかな?
でも外は行き降ってるからいい訳が・・・^^;
ケースの中でお祭り状態になっているのもありました(笑)

MINAMIさんとこに見習って
着弾記事多くなりましたよ♪
二股帝国だったらちょっとまずいっす^^;
2010/12/15(水) 09:23 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
こんちわ^^
我が家はコバエとんでません。
代わりに職場の応接室と事務所で飛んでいます(爆!

何処かで見たような発泡が・・・
二股帝国ですか?
真似できないなぁ~v-411
2010/12/15(水) 16:20 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは~
フォルフォル幼虫なら我が家にもいたんだが・・(笑

成虫もだれかに飛ばそうと放置してたら、菌糸ビンのタイペスト破られ逃亡されてるし・・(汗

フタマタ帝国、我が家も負けずに頑張らなくては

2010/12/15(水) 17:42 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは。
ああ~、D様血統フォルフォル!!
我が家では♂しか羽化してこなかったです、
よって、累代終了しました。

フタマタは難しいと感じます、
がんばってくださいね。
2010/12/15(水) 19:06 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
カッコいいのが揃いましたね~

フタマタはいいですね~
クワガタですよ!

2010/12/16(木) 06:33 | URL | 916 #-[ 編集]
たるやさん こんにちは
いいな~家の中にコバエがいないのは^^
でもそのうち職場にばれますよ(笑)

二股帝国が無理?
なに言っちゃってんですか^^
かわいい子がたくさんいるじゃないですか。
よろしくお願いします(爆)
2010/12/16(木) 12:44 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
ありゃりゃ、フォルフォルもいましたか。
確かキヨタミのときも・・・^^

これから何とか帝国を築けるように頑張ります♪
相性が悪い訳ではないので~
決していい訳でもありませんが^^;
2010/12/16(木) 12:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
お、mahitaさんも飼育してましたか^^
でも累代中止は痛いですね><

σ^^も決して得意な方ではないですけど
頂いたからには全力で(たぶん)頑張ります♪
まずは無事羽化を。
サイズは次でというのがお約束^^
2010/12/16(木) 12:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
一気にフォルスターが揃っちゃいました♪
これも虫友さんのお陰です^^
繋がりってほんとありがたいですよ♪

あとはσ^^の腕次第?
・・・・・・頑張らねば♪
2010/12/16(木) 12:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
私には次元の違う話
フタマタ帝国ですか!
私には次元の違う話ですよ。
是非とも帝国の実現お願いします。

フォルフォルかっこいいですよね。
飼育してみたいですが・・・やっぱ無理かなぁ~。

2010/12/17(金) 20:15 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
次元が違います?
いえいえ、そんな事はありませんよ^^
勢いで何とかなるもんです(爆)

そう、フォルスターはσ^^も初めてなんですが
今から飼育方法を勉強するんです^^;
それで羽化まで持っていく予定なのですから。

成せばなる!ってことで^^
2010/12/18(土) 12:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/221-05993956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック