くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは 


先日、オオヒラ菌糸を詰め詰めしようと思ったら

洗浄済みのビンが無い・・・・・ 

と言うことで、洗いましたよ


 
 ・・・外で   `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



もう寒いったらありゃしない 日中は10℃以下なので寒いっす。
だんだん指の感覚が無くなってくるし、こりゃヤバイな~


そこでいいこと思いついた!





よし、お風呂場で洗おう♪    `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

IMG_8045.jpg と言う事で、一気に極楽気分で
 洗いました

 洗ってみると意外に多い^^;
 ビンで60個くらい

 ケースも合わせると90個ほど
 洗ってました
 お陰でクタクタになってしまった・・・


洗い物は溜め込んじゃいけませんね~^^;

計画的に洗いましょう でも詰め詰めはしっかりやりましたけどね♪




今日の虫ネタ~^^ 
ババオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi babai】
ミャンマー テナセリウム産CBF2 10.3中旬孵化3頭→12月上旬羽化

前回蛹で13gだった♂が羽化しました♪ 
IMG_8034.jpg
サイズは・・・・・聞かないでっ  

まあ、完品羽化なのでよしとしましょう♪





そして、♀は11月上旬羽化で45mmほど♪
IMG_8039.jpg
 
ババはペア確保しました たいした羽化ズレも無いので
ブリ頑張ってもらいたいと思います


今日はあっさりめの記事で♪



コメント
この記事へのコメント
辛いですよね
冬の時期の洗い物は辛いですよね~。
私は頑張って外でプラケース等を洗ったりしますが、寒過ぎ、冷た過ぎで、腹が立つ事もありますよ。
なんで、こんな事をやってんのか~って感じで。
好きでやっている事ですが、冬場は嫌になってきます。
2010/12/12(日) 09:42 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ちぃ~す^^
σ^^も風呂場で良く洗いますよ
でも洗った後が・・・
外でするより良いけどね^^;

ババっちペアで確保オメっす!
2月頃のブリなのかな?
2010/12/12(日) 12:19 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
北海道ではもう外で洗い物は絶対に無理です(笑)。もうすでにホースの中が凍っているし・・・。で、どうしても冬場はため込んでしまうので、春に洗い物を一気にやると恐ろしい事になります。毎度瓶を捨てて詰めてある菌糸瓶を毎度購入できるような人が羨ましい(エコに反するけど)~。
2010/12/12(日) 13:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
がんばりましたね~
おいらもボトルを~・・・
でも寒い~
夕べ寝る前に
誰もいない時風呂で洗う作戦を
考えてました~
風邪ひいた見たいで頭痛いです~・・

2010/12/12(日) 16:14 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは(^^
洗い物はためたらだめですよ~(^^;
カピカピになったらとれんしね~
しかし凄い量でしたね~(^^;
おつかれさまでした
2010/12/12(日) 20:06 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは
僕もつられてボトルを洗ってみました^^

外は寒いですよね初雪も降ったし(笑

ブロック詰めるのはやったことないっす
でも自分で詰めるのって結構楽しいと思うから今度やってみよ(笑)
2010/12/12(日) 20:21 | URL | 六章 #8YG6ZZCo[ 編集]
この時期は・・・。
寒い時期は辛いですね。v-409

入れ替えた時に、中を全て出してブラシで掃除しておくと、数日置いていても楽ですよ。
では!
2010/12/12(日) 22:19 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
なんて贅沢な^^
私はほぼ夜の作業なので、色々作業した後に洗い物もします。
当然外で水洗いですv-406
お風呂場なんかで洗ったら虫飼育自体出来なくなりますからね~v-389
ババイ羽化おめでとうございます。
是非爆産貧乏目指してください(爆
2010/12/13(月) 00:04 | URL | なおはる #-[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
ホント、冬の洗い物は辛いっす^^;
σ^^も頑張って洗ってみたんですけど
手が麻痺してNGでした~

こりゃ辛すぎるって事でピンと♪
やっぱ、お風呂場が最高です(笑)

2010/12/13(月) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
お、たかパパさんもお風呂の常連さんなんですね^^
σ^^は今回が初めてでしたが良好ですよ♪
確かに洗った後が大変ですけど外で辛い思いをするよりは・・・^^;

ババっちそんなに早くいけるんですか?
♂がまだ安定しないかも^^
2010/12/13(月) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
だはは^^;北海道はさすがに無理そうですね。
こっちも今日雪が降って夜は-2℃でした^^
もう外では無理そうです。

既製品をどんどん購入できるくらい
セレブになってみてぇ~
2010/12/13(月) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
916さんもたまってますか?^^
さすがにもう外は無理ですよね。
となると、必然的に・・・・・

お風呂場! やっちゃいましょ~♪

あら、風邪ですか^^;
お大事にして下さいね。
2010/12/13(月) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
そうそう^^ カピカピになって取れないのが
たくさんありました^^
溜めちゃ~いけませんな。

いつの間にか増えてるんですよね~
不思議(爆)
2010/12/13(月) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
いよいよ冬到来ですね^^
それにしても、寒い!^^;

ぜひ詰め詰めしてみて下さいね。
コスト的にもかなりいいですよ。
色々なHPやブログで詰め方を公開してるので
頑張って下さい♪
2010/12/13(月) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
もっと早く洗うべきでした^^;
いつの間にかたくさん溜まってるんですよね~^^

あ、そうそう入れ替えた時に軽く掃除しておくと
だいぶ違いますよね~って分かってるのに

やってない(爆)
2010/12/13(月) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
いい洗い場を発見しました(笑)
今度からは真っ先に向かいます^^

外は寒いでしょ~
なおはるさんも奥さんに許可を得て洗いましょ♪
極楽ですよ。

ババはなんとかペア確立しました。
カワラ貧乏になるくらい採りたいもんです♪
2010/12/13(月) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
昨日は・・・・
私は風呂場で荒い物でしたよ(^^ゞ
積雪がありましたねぇ・・・・
タイヤ交換が済んでいません(^^ゞ
2010/12/13(月) 02:06 | URL | タヌキ #-[ 編集]
怒られませんかー?
ご無沙汰です。めっきり寒くなりましたネー。
風呂場での洗浄・・・
詰まりそうな感じですが,その前にうちでは許されませんね。
2010/12/13(月) 03:03 | URL | 晴信 #-[ 編集]
こんにちは~^^
洗浄&詰め、お疲れさまです^^
2つ同時は出来ないな~。
本当にビンは溜まりますよね。
うちはマンションなんで、いつも風呂場なんですが、ちょっと引け目を感じます(笑)

ババの光沢は本当に魅力的ですよね!
じっかり写真で表現できるかっつさんはさすがです^^
2010/12/13(月) 10:49 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさんばんは~
もうビン洗いつらいよね。
ケース洗いも、たまりにたまってて、私もかなりしんどいんだが、時間あったらやらなきゃ。
さすがに60本とか気が遠くなりそうだよ。
ババ、無事羽化がなによりですよ。
次世代ででかいの出してください。

2010/12/13(月) 19:01 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
タヌキさん こんばんは
お、やっぱり風呂場ですか?
暖かくていいですよね♪
この時期に外で洗うのはかなり酷です。

え?タイヤ交換まだでしたか?
今週は雪マークがたくさんついてましたよ~^^;
スピンしないように気を付けて下さいね♪
2010/12/13(月) 21:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんばんは
もうこっちは積雪がありましたよ^^;
道路も凍ってるし~

今度から風呂場で洗うことにしますが
大きい物は取り除いてからですよ^^
じゃないとクワカブ飼育自体が危うくなりますからね♪
2010/12/13(月) 21:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ホントはちょっと洗うつもりだったんですけど
意外にたくさんあってびっくりしました^^;
でも詰めないと待っているニョロがたくさんいて・・・
Bさんも風呂場仲間ですな♪

画像はカメラが綺麗に撮ってくれるからですよ^^
2010/12/13(月) 21:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
東北じゃあ外で洗うのはキケン行為になります^^;
もうできませんね~
まさか60本以上もあるとは思いませんでした。
次から次へと・・・・・^^;

ババは次世代でデカイのを出しますよ!
(気持ちだけ^^)

2010/12/13(月) 21:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/220-3fc2175a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック