くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


いつもお世話になっているピカリラさんとハッシーさん
合同プレ企画を開催します! 協賛受付は7月26日からです。
『お知らせ』からチェックしてみてね♪

ダイさんのブログで第1回プレ発動してます。
応募期間は7/28~8/1 当選発表は8/2です。
どしどしご応募して下さいね♪ ダイさんのブログは~→こちら


ウチの『オオクワ』、そんなに種類はいないのですが、やっとか全頭羽化。
知人から頂いた阿古谷産WE(ホワイトアイ)

国産オオクワガタ
【Dorcus hopei binodulosus】 阿古谷産WE ♀45mm  
IMG_0494.jpg  羽化して1ヶ月してから掘ってみたら
 【←クリック♪】

 かったんですよね~
 他の♀14~15頭いるんですが
 ほとんどこんな感じで赤いんですえっ

 ♂は白~ピンクっぽい


先代もそのまた先代も♂♀共に白眼の個体だったんですけどね~
突然変異REDアイになったりするんですかね・・・。

でもこれでレッドアイが出てくれれば、ソレはソレでOKっす^^グー
ウチにはレッドアイはいないので、新たに赤が加わっていいかもきゃー!ヨッシャ~

と言う事で『阿古谷レッドアイ計画』頑張ろ~!力こぶ
       『お~!』

         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
        1ヵ月後 

レ・・・、レッドアイさん・・・・でしたよね(汗)
IMG_0780.jpg









『阿古谷レッドアイ計画』・・・・・・・終了^^;テヘッ
白に落ち着きましたとさ。


コメント
この記事へのコメント
我家にもいますよ~~^^
我家にはホーペイのレッドが2ペアいますよ~~(*^^)v
今期はスペースの関係で、ブリは見送りましたが、来期はブリしま~~す。
でも自分の腕で・・・赤・・・出るかな~~^O^;
2009/07/27(月) 11:33 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
白も素敵^^
最初は赤っぽい事ってちらほらあるみたいですね^^;

あれですよ!宝くじ買ってわくわくしてた期間みたいな?w
少し余分に楽しめたって事で
まぁいいじゃないですか♪
2009/07/27(月) 18:00 | URL | わんねこ #-[ 編集]
色目
ちゃんと遺伝するんですねぇ(^^♪
白目と云うのはもともと野生に居たんでしょうか(?_?)
それとも近親交配による突然変異(?_?)
2009/07/27(月) 18:16 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは^^
早っ!
新たなプロジェクト開始かと思いましたよ(笑)
カラーアイ、奥が深いですね~。
他の15頭も白くなったのですか?
レッドアイはビッダでポチッとして計画続行しましょ~(爆)
2009/07/27(月) 20:49 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは!
固定されれば、皆、白目ですか?
カラーアイは飼育したことがないもので・・・
2009/07/27(月) 22:43 | URL | みみたろう #-[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
おお、ホーペイのレッドですか^^
それはまたカッコいいでしょうね~
なかなか赤なんて出ないのかもね^^
出たとしても固定まで大変だと思います。
♂も♀も赤が出ればいいんですけどね^^
来期のブリ頑張って下さいね♪
2009/07/27(月) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
羽化後は安定するまでは分からないんですね。
こりゃキタ!って思ったんですが・・・・・^^;
最近見たら真っ白でした~
どきどき、わくわくしましたよ♪
束の間の喜びでしたけど^^
でも可能性も無いわけじゃないのかも!
(前向きに^^;)

まあ、次世代に、いやその次世代に・・・・・
期待。
2009/07/27(月) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
しっかり白でしたね~
ちょっと期待してたのに^^;
赤も白も突然変異なんでしょうね。
黒からでも赤になるのかな?
う~む、分からない。
近親交配によるものだったら自然界に
カラーアイは存在しないんでしょうね。
興味深いところですね~
2009/07/28(火) 00:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
新プロジェクト立ち上げたかったんですが
結局白に落ち着いちゃったので
ボツになりました^^;
白は白でちゃんと育てていくとしますか~^^

赤は・・・・・・、
・・・・・どこからか着弾しないかな?(爆)

ビッダ見てみよ~^^
2009/07/28(火) 00:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
真っ白な目もいますし、ピンクっぽいのや
オレンジっぽいのもいますよ。
目の全部が白いのや目の奥だけ白いのも^^;
ちゃんと目全体が『白』というのが
一番いいんでしょうけど。
黒目よりちょっとめずらしい、という位置付けですね。

どうせなら紫とか青とかもでればおもしろいのにね~^^

2009/07/28(火) 00:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちわ^^
うちには愛知産のWEがいますが累代を重ねていくと赤になって行く個体が多いと聞いたことがあります。。
うちのWEも今は半分以上はピンクや赤になり真っ白ってのはいなくなる寸前です。。
2009/07/28(火) 12:47 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
えりだんさん こんにちは
へえ~、累代が進むと赤になっていく傾向に
あるんですか~^^
ウチのも赤になっていけばいいな~
そうなりゃレッドアイ計画復活だな^^

でも純粋の白ってのも大事かもしれませんね。
2009/07/28(火) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
早速コメしてしまいました。

レッドアイかっこいいですね!!!
自分はレッドアイのような、色目の血統は持っていませんが1度は飼育してみたいです。

頑張って3桁いきましょう(笑)
2009/07/28(火) 21:35 | URL | 八汰 #-[ 編集]
かっつさん、初めまして!
こんばんは^^あーくです。
今日は私のブログに来てくださいまして、ありがとうございました。
いろいろと幅広く飼育されてますね~
REとWEの遺伝子は近いとどこかで見たような・・?RE出るといいですね。こんな時の合言葉は「次世代で!」(笑)
今後ともよろしくお願いします。リンク是非よろしくお願いします。私もいただいていきますね♪
2009/07/28(火) 21:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
八汰さん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^

ぬか喜びレッドアイ血統です^^;
いえ、結局ホワイトに落ち着いちゃいました~
でも最初はマジでレッドになったのか!
って思いました。
そのうちどれかがレッドになってくれる事を
首を長くして待ってます^^;
これからよろしくお願いします。
2009/07/28(火) 22:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
くわかぶだけではなく色々やってる
ブログですがよろしくお願いします^^

REとWEの遺伝子が近いと言う事は
いつか突然変異でコロっとREが出ることも・・・・・^^
ぜひ「次世代で!」(笑)

リンクありがとうございます♪
2009/07/28(火) 22:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
上翅の色のように目も羽化して時間が経つと変化するのですかぁ・・・。それにしても、WEってオオに多いですよね。ただ単に飼育者が多くてしっかりとその血統が残っているだけ??外国産カブトのWEってあまり聞かないなぁ。なんでだろ??
2009/07/28(火) 23:41 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m


WE血統のPEやREはWEにもどるって聞いたことがありますよ^^;
固定化には物凄い労力と時間を使いそうですね^_^;
えっ、没ですか?(笑

リンクのお誘いありがとうございます。
リンク了解しました~^^
こちらもリンク頂いて行きますね~
2009/07/29(水) 00:03 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
そうなんですよ、初めはレッドで
やった~なんて喜んでたら
徐々に薄くなって・・・・・
・・・・ホワイトですか?
こういうのもありなんですね。
確かにクワにいますね、特にオオに多いですよね^^
カブトは遺伝しにくいんでしょうかね~^^;
いつかレッドが出ることを・・・・・

2009/07/29(水) 01:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
なんとかマイペース更新でやってる
ブログですがよろしくお願いします^^

WEは回りまわってまたWEにお戻りですか~^^
それを固定するのはかなりの労力が必要ですね^^
一体、いつになったら・・・・^^;
羽化時はまかりなりにもレッドだったので
少しは見込みがあるのかも。

こちらこそリンクいただきます。
よろしくお願いします。
2009/07/29(水) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/22-72dd0ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック