くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは

めっきり寒くなってきましたね~ サブ・・・
いつ雪が降ってもいいくらいに日中の気温も低くなってます。
皆さん、体調管理には気を付けて下さいね~

え~っと、以前 『菌糸まわらず事件』 がありましたが(勝手に事件にしてるし)
ブロックの菌が完全に回ってないんじゃないか?と言う事で、 
期間を空けて半月後に残りのブロックを詰めました。


結果 こちらも全然回りませんでした  

他メーカーのカワラ菌糸や、このメーカーのオオヒラ菌糸は問題なく回る事から
この事をメーカーさんにクレームという形で連絡したら



代替品を送っていただきました♪
全ブロック補償です (言ってみるもんですな) ありがとうございました○┓ペコ

今は少し寝かせてます。もうちょっとしたら詰め詰めしよ~っと♪
もしも、今度も回らなかったら・・・・・・・・原因はなに? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 





さ、虫ネタでも行きましょ
ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】
まんじさん印 SG血統 オーストラリア・クイーンズランド産

6041系 1回目採卵分が孵化してました
IMG_7930ニジ 20101110133609000s[1]

22ニョロ+α(ド初令につき多頭でプリカのまま) 11月中旬~下旬孵化
IMG_7938.jpg
合計30ニョロにはなりそう♪
で、このうち10頭はオフ会にて誰かに配った (誰だったか記憶が・・・^^;)



そして、
6041系 2回目をばっさ~っと
IMG_7991.jpg IMG_7990.jpg
お~、産んでますね 30数個ほど・・・・・
18~20℃の低温帯でもこれだけ産んでます♪




そして昨日
5839系 2回目をばっさ~っと
IMG_8041.jpg IMG_8042ニジ




あわわ・・・・・  


どんだけ採る気なんでしょうか(爆) いや、まさかこんなに産むとは・・・・・
とりあえず、セットはもう解除しました 遅い

いつもは産まなくて苦戦しているニジなんですが、今期の♀は当たりのようです。
やっぱ、♀の成熟が効いてんのかな~?  
羽化後半年は熟してますから♪

彩陸海さんへ渡したニジも産んでくれるといいな~
 

全部孵化したら困った事になるので、どこかへ飛ばします♪
孵化したらまたUPしま~す  その時里親さん募集しようかな^^

でも、真冬だな・・・



コメント
この記事へのコメント
こんちは~
おー!言ってみるもんですね。
どこのショップですか?w

自信あるんですね。良心的だ^^


ニジですが、めちゃくちゃ採れてますねw
プレッシャーが・・・
2010/12/09(木) 16:06 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんにちは。
あれっ!ニジィは ↑の彩陸海さんに飛んだよねぇ

当りのニジィ♀です・・・・絞り出してもらいましょう。
2010/12/09(木) 16:52 | URL | kabu #-[ 編集]
ちわ^^
おお~!なんでそんなに産むの??
当たり♀??

この際だから限界までGo!^^
2010/12/09(木) 17:18 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは!!
先日、HNを統一しまして
ブログ名もかえてみましたsunです!!

菌糸事件!
何とか解決できて良かったですね♪
良いショップさんなんでしょうねぇ~v-410



ってニジさんも凄いですね!!
里親さん募集の際は立候補しちゃおうかなw
とか言いつつニジニョロさんが6人いるんですがね(爆)
2010/12/09(木) 17:26 | URL | sun #-[ 編集]
ちぃ~す^^
代替品送ってくれるなんて
良いショップじゃ~ないですか!
頑張って詰め詰めしましょ~うね^^
ニジどんだけ採るんですか!?
もう~いっちゃうとこまで・・・いってくだされ!
2010/12/09(木) 17:31 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
沢山産んだんですねv-389

お誘いのメール気付かなくてすいませんv-406

うちもそろそろ虫ネタが蓄積してきたのでブログ更新しようっと
2010/12/09(木) 18:55 | URL | 六章 #-[ 編集]
こんばんは。
素晴らしい対応ですね、
そんなショップって何処にあるんですか?
こっそりと教えてください。
σ(^^)の知る限り北の菌糸かなあ??

爆産、おめでとうございます、
アタリハズレじゃなく腕ですよ。
2010/12/09(木) 19:11 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09(木) 23:52 | | #[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
他の菌糸は問題無かったですから^^
お陰で助かりました♪
アフロさんの所なんですが知ってるかな?
丁寧に対応してくれます^^

産む♀は産む!
きっと大丈夫ですよ~爆産願ってます^^
2010/12/10(金) 13:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
ニジトリオはお渡ししたんですが
ニョロもでしたっけ?^^;
やばいな~、後半からうっすらと記憶が・・・・・

ニジは別♀なので、卵はあると思います^^
こっちも絞ってもらいましょう♪
2010/12/10(金) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
ん~、何ででしょうね^^;
今までてこずってたのに、急にこんなに産まれても・・・
きっと当たり♀難だと思います。

それとも低温帯がよかったのかな?
自分でも分かりません^^;
採れるだけ採っちゃいますか?
2010/12/10(金) 13:10 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
sunさん こんにちは
心機一転、頑張って下さいね♪
これから冬の飼育も大変だとは思いますが
でも楽しいですからね~^^
菌糸は補償してくれてよかったです。
いいメーカーさんです^^

お、ぜひぜひ立候補しちゃってください。
6頭じゃ足りませんよ^^
20位の部隊を作ってみては?
2010/12/10(金) 13:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
結局回らない原因は分からないんですけど。
でも今回の菌糸はよさそうなので
今度の休みにでも詰め詰めしてみま~す♪

ニジ、採りすぎました^^;
こんなに産むなんて聞いてないよ~
2010/12/10(金) 13:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
結構産んでくれました^^
最初は少ししか産まなかったんですけど
スイッチが入ったんでしょうね~

いえいえ、次回も勧誘しますので
都合が合えばお願いしますね^^
2010/12/10(金) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ホント感謝してます^^
mahitaさんにこっそり教えますが
・・・アフロさんのとこです♪
σ^^はここがメインです^^

ありがとうございます。
そんな~ σ^^の腕だなんて(爆)
でも低温でも産むのは今回初めて知りました♪
2010/12/10(金) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
内緒さん こんにちは
お気遣いありがとうございます^^
さすがですね~

そしてσ^^も同感です。

他の種でもしっかり産んでくれると
嬉しいんですけどね^^
2010/12/10(金) 13:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちはー
クレーム男だ!(笑
ニジ、(^^も同居開始したよ~ん
だから、イラネ(爆
2010/12/10(金) 14:41 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは(^^
ニジ 大変なことになってますな~
聞いた話ではニジは産む♀に当たると100以上産むとか・・・
怖いことがおこりそうです(笑)
2010/12/10(金) 19:48 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ばんは~^^
やっぱ、言ってみるもんですね!
同じ詰め方で、全く回らないなんて、ありえない。
その時のロットでしょうね。
それとも、かっつさんとの相性とか?(笑)

バタバタで、記事UPできてませんが、最近σ^^もSGをGET!
セットしてるけど、産んでる気配が。。。
かっつさんにあやかります( -人-)
2010/12/10(金) 20:56 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
金太郎さん こんばんは
コラコラ~そんなに強いクレーム出してないぞ~^^
丁寧に連絡したんですよ♪

お、金さんもブリード開始っすか。

う~ん・・・・・ニョロ残しておこうか?(爆)
2010/12/10(金) 21:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
そうらしいです、産む♀はかなり爆産するみたいですね~
2頭も産む♀がいるのでこれ以上はキケンです^^;
ですのでセットは解除しましたよ。

誰か貰ってくれるかな?
2010/12/10(金) 21:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
σ^^の相性ですな(笑)
他の菌糸は大丈夫なのに、その菌糸だけ・・・

B.Diamondさんも入手してましたか。
別血統でいかがです?
次世代はもっとグリーンになってくれると
思うんですけどね♪ 期待してます^^

Bさんとこのニジも産んでくれるといいですね^^
2010/12/10(金) 21:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
菌糸はありがたいでしたね~
ニジは産む♀50位産む様ですので~
3ケタ狙いで~(^^)v
2010/12/11(土) 23:20 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん こんばんは
菌糸は良心的な対応でホント助かりましたよ♪
7ブロックもパーだと凹みますからね^^;

お、やっぱり産む♀は産みますか?^^
3ケタいったら916さん 責任取ってね~^^
2010/12/12(日) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/219-38ab8d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック