くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

B-POWERさんとこで 

パプキンのプレ 『パプレ2』 開催中!  

今回は♂個体のプレです♪ 魅力的な個体ですね^^ 
・メビウスグラフィアスの戻し交配♂コース 
・上記♂+その他開発中(?)♂コース 
 
もう応募受付開始してますのでどんどん参加して下さいね 

開催期間は12月1日~7日までです♪ 応募要項をよく読んで参加しましょう

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`





皆さん こんにちは

何気に忙しい日々を送っているかっつです♪

どこかの誰かさんが ウハウハ旅行で浮かれている時も
オイラは休日出勤をこなして、若干お疲れモードです   


でも疲れていても、ムシいじりしたくて仕方がないんですよね~
完全に ムシ依存症です(爆) 

いいんです、虫がオイラの癒し系だから♪




さて今日はそのウハウハさんと敢えてかぶりネタを・・・・・

モセリオウゴンオニクワガタ たるやさん印
【Allotopus moellenkampi moseri】 マレーシア・ケランタン産 
WF4 親♂66mm×♀44mm  
 
ペアで頂いたモセリですが爆産する訳でもなく、ぼちぼちとニョロが採れてました♪

6月孵化のニョロ→4頭
IMG_7945.jpg
No1:21g No2:17g No3:11g No4:12g

2ペアなんでしょうか? 
オウゴンの♂♀が分からないσ^^はとりあえず全頭1500カワラへGO~!
そろそろ蛹化するかもしれませんね サイズは置いといて・・・

 
9月孵化のニョロ→7頭
IMG_7943.jpg
カワラケース産卵させて 放置していた 様子を見ていたこちらは、
小さめのニョロが・・・・・ だはは^^;  600カワラへ投入~!



ちなみにモセリの親は♂♀共にいまだ健在です
♂は1年以上生きていますよ、長生きですね。






そして一緒に頂いたsorapaさん血統ババですが・・・・・
 
親は74×47の大型血統ですので当然、でかくなっているはず・・・・・

ババオウゴンオニクワガタ 【Allotopus moellenkampi babai】
ミャンマー テナセリウム産CBF2 10.3中旬孵化3頭 
IMG_7947.jpg
  【←クリック】  
  
  ♀は45mmの大型っす♪
  1500ccですからね。





   


  




  オス?









IMG_7952.jpg IMG_7951.jpg




( ゜Д゜)ナニカ?





コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんちは^^
かっつさんにとっての癒し系が虫とは寂しい限りですね~v-8
でも何気に累代出来てるところがちょっと悔しいv-15
2010/12/03(金) 12:42 | URL | なおはる #-[ 編集]
なおはるさん こんにちは
何を~! 
虫は癒し系のうちのひとつなんでい! σ(`ε´)プンスカ
でも虫いじりしてると、やっぱり癒されますよ^^
管理が大変ですけど完品羽化した時なんかは特にね♪

フフフ・・・次世代は放置が効いたんです(笑)
サイズは期待できないけど。
2010/12/03(金) 13:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ムシ依存症・・・
ここ来てる皆さんも皆重症かと。。。

う~ん・・・1500は何ですのんパンケースv-361

ババ♂オイラの現在蛹とどっちが・・・
大きく競うv-361小さく競うv-361(笑)
2010/12/03(金) 15:20 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんちは
モセリ、長生きだよねぇ
我が家も1年ものが生きてるよ。
邪魔でしかたない(笑

ババ、微妙なサイズになりそうだね。
65ぐらい??
2010/12/03(金) 15:58 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんにちは~
モセリ採れてて羨ましい・・・ボソッ

ババさんで死亡遊戯してますw


明日宜しくです!
2010/12/03(金) 16:24 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
ばわ~
(^^もコノ土日は、夜まで仕事…
まぁ自分自身が癒し系なんでね~(笑
ババっち?へぇー
2010/12/03(金) 18:58 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
たるさん印のケランタン産は貴重ですよ~。
本家でも苦戦中みたいで。

ババは顎があるからいいじゃないですか^^
そろそろ、うちも♀みたいなのUPしますか(爆)

P.S.私信してます^m^
チェック チュセヨ
2010/12/03(金) 18:58 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
あはは・・・、
全然わかってないでしょ。(爆

モセリで21gなんて・・・メッチャ大型ですよ。
σ(^^)なら2000cc以上に入れます。
70UPを狙える大きさですよ。
2010/12/03(金) 19:57 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
mahitaさんの言うとおり、モセリの幼虫20g upは一つの砦ですよ。
そこを超えると70upが見えてきます。
ただし、暴れに注意ね。

ババは65mmくらいになるかな?
いい顎してるじゃないですか?
羽化が待ち遠しいね~。
2010/12/03(金) 20:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん こんばんは
虫が癒しってわかるなぁ~
うちもそうです。
PC向かう時間より虫のほうが
多いですから(爆
2010/12/03(金) 21:13 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
フフフ 俺の出したモセリは32ミリの♂・・・35だったかな?
これよりも小さいのは難しいよ~
2010/12/03(金) 21:43 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは~
♀に羽化したらミラクルですね~
でも完品ならそんでいいですね!
2010/12/03(金) 22:39 | URL | 916 #-[ 編集]
オウゴン・パレ-ド?
オウゴンいってますね。v-411
デカく育ってくれるでしょう。

パプレ宣伝ありがとうございます。v-410
では!
2010/12/03(金) 23:24 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
確かにムシは癒されますよね(笑)
2010/12/04(土) 00:31 | URL | 六章 #-[ 編集]
白三さん おはようございます
だはは^^
そうでしたね、皆さん依存症ですな~
そのくらいじゃないと趣味としてやっていけません♪

1500ccは100均のケースですね^^
サイズがたくさんあるのでこれで節約してますよ♪

ババサイズですか・・・・・・
小ささに勝てません(爆)
2010/12/04(土) 06:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん おはようございます
初めてモセリを飼育させて頂きましたが
とても長生きなんですね。
もう1セット組もうかなと思ってるんですが
材や菌糸のストックが無かった^^;

65mm行くかな~
60UPと言う事にしときます(爆)
2010/12/04(土) 06:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん おはようございます
いや、たまたまと言う感じです。
結構セットは組みましたが、ボウズもくらってますので。
その辺のコツを掴めれば・・・^^

今日お願いしますね♪
楽しみっす^^
2010/12/04(土) 07:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん おはようございます
お、金さんもお仕事忙しそうですもんね。
そう見えるだけかも?^^

癒し系じゃなくて金さんはいやらし系でしょ(爆)
画像UPぎりぎりの所いってますよ^^;

ババ、へ~って・・・・・
本気コメは期待してないからいいか^^
2010/12/04(土) 07:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん おはようございます
親ペアがいいので次世代を残す事ができました^^
もう少し採れたらいいんですけどね♪
ババもまあ、顎はありますがサイズは・・・・・^^;
σ^^に掛かればこんなもんっす。

私信あざ~っす ○┓ペコ
よろしくお願いしますね^^
2010/12/04(土) 07:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん おはようございます
ありゃ?そうなんですか。
全然無知でした<(_ _ )>

そうと分かったら2000に、って既に遅いか・・・・・
もうちょっと勉強すべきでした。
暴れには気を付けたいと思ってますが
何せσ^^ですから(汗)

頑張れ70UP♪
2010/12/04(土) 07:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん おはようございます
だはは^^;
やっぱりそうなんですね、勉強不足でした・・・^^;
70UPと言われるとプレッシャーですね。
あとはニョロちゃんに暴れないように・・・

ババ65UPできますかね^^
こっちは見事に暴れてました。
ちゃんと管理しないといけませんね。
でも羽化は楽しみです♪
2010/12/04(土) 07:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん おはようございます
やっぱりこうじんさんも癒し系ですね^^
皆さんきっとそうなんですね♪

虫いじりしてると疲れはしますけど
心が満たされますね~
ってσ^^だけ?
2010/12/04(土) 07:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん おはようございます
ええ~? ここにもおりましたな^^
そのサイズの更新はかなりのテクニックが必要かと・・・

なんて事言ってると、いつかσ^^もやっちゃいそう(笑)
その時は師匠と呼ばせてください♪
2010/12/04(土) 07:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん おはようございます
だはは^^
♀に転換ってのもありかも?

もう1頭ニョロがいるんですが更に
ちいサイズを更新しそうです。
まだ蛹化してないのでそのうち・・・^^;
2010/12/04(土) 07:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん おはようございます
σ^^が勉強不足な為、重大さが分かってませんでした。
このままの体重でぜひ羽化ってほしいですけどね♪
暴れたらすぐにでも捨てビンへ投入します^^

いい血統ですから、応募たくさんあるといいですね。
2010/12/04(土) 07:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん おはようございます
忙しい時こそ虫をいじってます。
そこで癒されますからね~^^
ただ、飼育数が多くなってくると
個体ひとつをゆっくり見る機会も減ってくるので
増やしすぎ注意です(爆)

私信届いてなかったかな^^;
2010/12/04(土) 07:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
虫ゆえに無視できず。
虫世話できてませんv-12
飲み会シーズンですからぁ~。
虫とおねぇ~ちゃん どちらが優先?
虫でしょう。完璧にすべての瓶交換が終わったと思えばキノコ生えたり暴れたりとでまた、ブロックを注文しています。
虫に休日はありませぬ。

2010/12/04(土) 10:22 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
クワNINさん こんにちは
飲み会シーズンですね~^^
って、σ^^は今日がその飲み会です。
秋田の虫友さんとのオフ会なので楽しみ~♪

ビン交換後の暴れは凹みますよね^^;
せっかく苦労して作ったのがあっという間に・・・
日々、虫生活ですね♪
2010/12/04(土) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
癒しは大事ですね
私は国産種がメインの為か、冬場は虫依存症にはなりませんね。
(冬眠しているので、ゼリー交換の必要も無いし、観察も出来ないし)
夏場はいじりたくて仕方が無いですけど。

虫もいいですが、癒しは大事ですよね。
私は仕事以外の色んな物や事に癒されたいです。
2010/12/05(日) 09:42 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんちゃ^^
失礼なv-412

でもモセリは良い感じですね?^^
ババ♂は66~7mmってとこでしょv-392
2010/12/05(日) 12:59 | URL | たるや #-[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
そっか、国産メインだと冬場はいじれないんですね。

禁断症状出ませんか?(爆)

癒しは大事ですよね。
σ^^はまずネコの寝顔に癒されます^^
冬は外にほとんど出ないので
家の中でゆっくりネコ観察してます♪
2010/12/05(日) 13:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
だはは^^ すみません。
あまりにも羨ましかったのでつい・・・^^

モセリ、このままだといいサイズになりそうです^^
暴れがない事を願うばかりですけど。
ババも無事羽化してくれればOKっす♪
2010/12/05(日) 14:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/217-2c674ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック